SSブログ

久しぶりの日の出です ^^ [横浜とか]

2羽、  いやっ、5羽 --- !!    Fuuuu---u !!  Hyuuu---u!!

朝の風は、久しぶり。

横をほんの数秒だったけれど、ユリカモメが併走してくれる。
一瞬、いっしょに空を飛んでいるかのように、体がすごく軽くなった感覚 !!
「ありがとう」
人差し指と中指で灰色の羽の編隊長に挨拶 !!

そして、ペダルを踏み込む。 
Bay Quarter 前の橋を走りぬけるwww。


昨日は帰りが遅く、コンビニでおにぎりを買って来た。一気に頬張った遅い晩飯。
キリン一番絞りのロング缶を一本飲むと、心臓の辺りがドキドキ。いつもはこんなことないのに、やはり少し体調は下降気味。

そして、朝。
キティの目覚ましは4時半。
まだ眠たいけれど、胸のドキドキはおさまっている。良しって、起きて、お湯を沸かしてインスタントコーヒーで体を目覚めさせる。
今日は午後から仕事、明日と明後日は今月最後の出張。やっぱり、今日しかないなっ !!

ここのところ、全然行っていない・・・、やっぱり行こう !!  
本当に、久しぶりの横浜港。
自転車を漕ぐ足も、少し悲鳴を上げているかもしれない。
ここのところ、あまり負荷をかけていないんだ。 絶対、まぎれなく運動不足 ^^;


こういうのは珍しいけれど・・・、僕しかいない。ちょっとリッチな気分 ^^
MP3の1GのSDカードには、
Rudolf Kempe 指揮 Richard Strauss Metamorphosen-Studie fur 23 Solostreicher を入れてきた。
朝という時間にはちょっと重いかな・・・、でも、23の独奏弦楽器の音色は澄み渡りとっても綺麗だ。あと、グレートも入れてきたので、これもあとで聴こう !!

P3223586-13.jpg


いつの間にこんなに太陽の位置が変わったんだろう??? 確か、もっと「大さん橋」寄りだったのに・・・。
季節がスタートの位置に戻ってきたんだ。海面はとても穏やか・・・、落ち着く。
ビオラとチェロの低めの音が心地よい。本来的にはドイツ文化の鎮魂歌たる曲として Richard Strauss が作曲したこの曲。朝には似つかわしくないのかもしれない。でも、 弦楽器だけの響きもなかなか良いものです。

P3223607-13.jpg


煙突'sには入れられないけれど・・・。

P3223680-13.jpg


朝日は海だけでなく、港の全てのものを金色に輝かせる。この色は、なかなか写真にはおさまらない。腕が悪いせいもあるけれど・・・、やっぱり音楽と自然はライブです。
そこの温度と湿度と潮の匂い、微妙に少しずつ増していく光の量とピカピカの色彩は、その時にしか味わえないな。

P3223760-13.jpg


今日はポットのコーヒーはないけれど、足を伸ばして腰をおろす。「じんわり」ってまだ冷たい温度が伝わってくるけれど、目線を下にして海を眺めるのも好きなんだ。

P3223696-13.jpg


アルコールも抜けたし、気分は爽快 !!
また、頑張れます。^^

P3223724-13.jpg


<2008/03/22 Yokohama-Rinkou-Park>
nice!(28)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー:赤レンガ [横浜とか]

たろちぅさんの記事で情報頂いていたので。

ちょっと抜け出して・・・、さらっと・・・ ^^; 写真を何枚か撮って来ました。
ちょうどこの日の夕方は横浜方面になるようにスケジュール調整。準備万端怠りなしです ^^v 

14日は聖バレンタインデー。一年で一番チョコの売れる日???
いえ、世の中の恋人さん達がほっこりと暖かくいつもより寄り添っちゃう日。
桜木町を降りると、それはもうカップルだらけで・・・、当たり前かっ !!

アイススケートリンクも最終日。最終日で初めての夕方の景色になりました。へぇーーっ、色々な光と影が面白い!!



夕方の藍色の帳が、二人の歩く速さを気にしながら、少し遠慮ぎみにゆっくりと降りてきて、あたりはバレンタインデーらしく・・・少ししゃくですが・・・、とっても、良い雰囲気 ^^; 。



お一人じゃないよっ !!



皆さんの暖かいハートが、もっともっと大きくなりますように・・・。



幸せの数だけ、ポットの中で暖かくキャンドルが燃えています。その暖かさは、写真を撮っている自分にも伝わってくるような気がして、暖かさを少しだけ分けてもらいました。



さーーて、お仕事、そして・・・、家に帰るか。
次の日は、博多へ出張なのでした。 

          

<2008/02/14 St.Valentine's Day-Red Brick Warehouse >


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬車道あたり:Finzi発見!! [横浜とか]

明日は西へ出かけてきますが、休みもなくなってきそうな予感・・・ ^^;
それでも、頑張ります !!  美味しいものがそこにある限りーーっ(違うか・・・(>_<) )。

時間がなくても、バッグの中にはカメラが入ってます。ブロガーの必需品 !!
通り過ぎながらの一枚なので、なかなかちゃんとしたものは撮れていないのですが、それでも、ないよりはまし・・・。
写真を撮ってれば、寂しくはありません。 ^^

横浜方面に出かけた帰りに撮ったものです。馬車道でわざわざ降りて、ちょっと寄り道をしてきました。



ここも、もう終わりです。春がそこまで・・・。



不思議な空間が好きです!!



時間がなくても、寸暇を惜しんで音楽を聴いています。
この間見つけた一枚。Finzi のクラリネット協奏曲。初めて聴きましたがすごく良い曲。こんな曲に出会えるので、たまには銀座山野楽器さんものぞかないといけませんね。
イギリスの作曲家らしく上品だけれど、どこか影のある曲想で、しかも旋律は耽美的ともいえるほど美しい。こんな曲にどうして今までめぐり合わなかったのか・・・。
それほど、惚れちゃいました。Gerald Finzi  Naxos 1,200円也
夜聴くのにお薦めかも。

   

<2008/02/14 Gerald Finzi Love !!>
なかなか、PCの前に座れません。暇を見つけてはいるんですが・・・。皆様のところにうかがえなくて・・・、でも、時間は作るもの !!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜港:久々の日の出です !! [横浜とか]

3連休は良いです ^^

昨日も一昨日も、早く起きられませんでしたが、本日も目が覚めたら午前6時。
いかん、寝過ごしたーーーぁ。 
日の出を久々に見に行くつもりだったのです。暫く行ってないし、多分、運動不足に陥っている。色々食べていてカロリーオーバーだろうし・・・。今年より健康診断にメタボの検診導入決定 !! まあ、今のところは大丈夫とは思いますが・・・云々・・・、ぶつぶつ・・・。
なんだかんだといっておりますが・・・、結局、日の出が見たいだけなんですけれど(笑)。

急っそいで、顔洗い髭剃って(身だしなみです)、ダメだ・・・、コーヒー飲む暇もない !!
ウォークマンとカメラを持って飛び出しました。今日の曲は Band on the Run !!
そういえば、ものすごい金額の慰謝料とか・・・、さっすが、Paul !!  と、変なところで関心です。
自分で解析するのも変ですが、どうもアコースティックギターの活躍する曲が好きみたいです。
Band on the Run もそう。あいつも、Beatles 好きでした・・・。 いなくなっても親友。

急っそいで、出かけましたが、ここ暫く何にもしてないので、結構体が悲鳴あげてます。でも、スピード上げなきゃ日の出に間に合わない。
心臓バクバクですが、急ぎまーーーす。黎明が刻一刻と時を刻んでいきます。東の空がだんだんとオレンジ色に変わっていきます。赤信号・・・、車いないし・・・、行っちゃえーーーっ(内緒です)。

タッチの差で間に合わなかったけれど・・・、雲がアシストしてくれました。
朝日が顔を出すのをブロック !!  なんとか・・・、ふうーーっ、間に合いました ^^v

    

うん、久しぶりの横浜港の日の出です。何回来ても、毎回違う表情で僕を迎えてくれます。そんな日の出だから、色んなこと考えさせてくれて、全身を包み込んでくれて、そんな優しい日の出だから・・・、大好きです。
両手の感覚なくなっちゃいました。ウォークマンとカメラは絶対忘れませんが、肝心の手袋忘れました。^^;
でも、黄金色の朝日に染まると、そんなこと忘れてしまいます。



防災基地の前も朝日の影でいつもと違う雰囲気。気が付きました。朝のこの道、面白い。



それから、赤レンガにも行きました。バレンタインまでの特別企画で、アイススケートリンクが・・・。
夜は結構な人出だそうです。
ても、朝は、当たり前ですが、誰もいない。
14日の夜には、ここでイベントがあるようです。早く帰れればカメラ持って来たいな ^^。

久々の港の日の出、手袋忘れてしまいましたが、とっても綺麗な朝日を久々に堪能 !!
3連休で、体調も心も元に戻りました。戻ったら少し寂しい気持ちもよみがえってしまいましたが・・・。

明日は大阪です。それから、今週は博多にも行きます。
よーーし、また、美味しいもの食べてくるぞーーっ(ちょっと違うか・・・ ^^; )。

<2008/02/11 Yokohama Port >


nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは?:とっても静かな目覚め!! [横浜とか]

音がせず・・・、とっても静かな目覚めです。

うちの下は国道の交差点で、日曜の朝といえども いつもは車がかなり走っていて、にぎやかなのですが・・・、この日は、静かなのでした。
おかしい、寝ている間に、どこかに運ばれてしまったのか(笑)と思い、カーテンをすこしだけ開けて、右目だけで外をのぞいてみます。
「雪」です。一面、真っ白の「雪」なのです。

久しぶりに、雨が降っていなければ港に行こうと思っていましたが、雨ではないものの、これは諦めねばなりません。
少し、調子悪いし(昨日はパブロン飲んで寝ました)、カーテンを閉めもう一度寝ることにしました。  

        zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・。。。。。 zzzzz !! ^^

そして、もう一度目が覚め、更にもう一度外を見ても・・・、
「雪」でしたーーーーっ。

もう、いても立ってもいられず、550を小脇に抱え(実際はバックに放り込み)、外に飛び出しました。
皆さんも、「散歩」、雪の中、だいぶ行かれた方が多かったようですね。さすが、ソネブロの皆さん ^^
自分も同じですけど・・・  (b^ー゚)★ 



本当は、こんな絶好のチャンスはないので、北鎌倉とかに行きたかったのですが・・・、さすがにそこまでの度胸(?)はなく、近所の公園で我慢しました。

 

いつも見ている公園が、この日は別世界です。 雪を見るとワクワクするのは昔から。 ^^
でも、植物達は、少しかわいそうです。きっと冷たいよね、君。ハマナスの実もとっても冷たそう。



白梅も雪をかぶっています。寒そうですが、水滴が、とっても綺麗。



子供が何をやってるのかな????
僕と同じに雪を楽しんでいるのかな?



久しぶりの積雪、雪を見るとワクワク !!
この気持ちはいくつになっても変わりません。明日は、北見の予定。雪はいやという程たくさんあるはず、ワクワクワクワク、今からしています。
無事、たどり着けるかのドキドキ感もまじってますけど。 ^^;

<2008/02/03 snow & park>


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨港パーク:日の出は…^^; [横浜とか]

目覚めは良かったのです。
昨日は、一人でガンガン好きな曲を聴きまくって、気分すっきりだったので。

でも、・・・・、
昨日と同じにカーテンを開けると、昨日と同じように暗い・・・。 なぜ???
昨夜の予報は「晴れ」だったんだけれど、この天気は「晴れ」ではないな・・・。どう、贔屓目に見ても。誰が決めても・・・。
でも、老廃棄物を除去せねばならないし(笑)、まあ、日の出は無理かもしれないが・・・、で、出かけました。 

出かけたのは、6時過ぎ。まだ、暗い中をライトを点滅させながら走っていきます。
昨日からずうっと聴いていたのは、Toto。ファーストの「Toto」と5Thの「Isolation」。両方とも、12月にHMVで購入したものです。Totoも新しいものから遡って聴いていますが、この2つのアルバムは良いです。
今日は、暗い中「Isolation」を聴きながら・・・、めっちゃ ^^; 寒かったけれど・・・。。。。。。
このアルバム限りのファーギー・フレデリクセンも張りのあるハイトーンで最高 !!
Totoにしては、ハードロックでギターもガンガンですーーーっ。気に入っちゃいましてた。しばらく、きっと聴いていると思います。  ^^
ガンガンのハードロックを聴きながら走りました。ジェフのビートの効いたドラム !! 最高 !!
しかし・・・、
暗いので、雲の様子とかは分からなかったけれど、途中で100%朝日の充電は諦めました。全天、「くも」です !!

おっ、でも、何人かの方が既に三脚を設置済みだ。みんな、朝日が昇るのを待っているんですね。
自分は三脚いつも持ってこないんで、海岸に腰をおろして、多分だめだろうけれど、1%の可能性にかけて、しばらく東の空をじっと眺めます。
ジーンズを通して、じわじわって冷たさが伝わってきます (*_*)
それでも、「負けるものかっ」(????)



でも、こんな天気でも、それなりに辺りは綺麗なんですよ。
巡視船や停泊している船と港の周辺には灯りがまだ燈っていて、しかも、あたりは少しずつ明るくなってくる。移ろう時間の狭間に、まさにその時にいるって強く感じます。



一日の中で、こういう感覚を持つのはこの時と日の入りの頃なんでしょうね。
そして、曇りですが、大気が澄んでいるためか、いつもは見えない対岸が見える。ベイブリッジの下に見えているのは「あっち」側ですよね。



でも、結局、13日の日の出を見ることはできませんでした。あっちの空は薄っすらと明るいのにな・・・。



残念でしたけど、まあ、良い運動にはなりました。腹が減ったので、近くのコンビニでコロッケパンを買って頬張りました。ソースがきつめに効いていて、とっても美味しかった。



風のとっても強い日で、とっても体感温度は低く、早い話、とっても寒かった。
自転車も3度も倒れてしまいました。帰って飲んだ熱々のコーヒーで生き返りました。この後、初詣に出かける約束をしていたので、急いでシャワー浴びて出かけました。13日の初詣 !! 初詣で良いですよね。

<2007/01/13 Rinkou-Park >


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日とパンシュー:食べるものが?! [横浜とか]

目が覚めて遮光性のカーテンを開けると・・・、昨夜の天気予報どおりの・・・、雨でした。
それでは、ということでもう一度カーテン閉めて寝なおし。 ^^;  休み明けの一週間結構忙しかったので・・・。
そして、2度目に目覚めると、健康的にも空腹感 ^^
しかし、家には何もなく、何か買ってこなければなりません。

「何が食べたい? 自分???? 」 「美味いパンが食べたい」 (^_-)-☆

ということで、雨にもかかわらず、お気に入りのパンを買いに桜木町のワールドポーターズまで出かけてきました。
ワールドポーターズのLe Bon Pain(ル・ボン・パン)さんのパンシューが好きなのです。厚切りのベーコンとガーリックバターの味は最高 !!

でも、さすがに雨と風とで駅を出る人は少ないです。良い天気ならここも散歩がてらのショッピング客でいっぱいなんですけれど・・・。
おーーーい、誰かいないかいーーーっ ヽ(゚O゚;)ノ



そぞろ歩きながら、いつもより遠回りで店にむかいました。万国橋の上を歩いていたら、ユリカモメ がーーーーっ。
急いでカメラを取り出して・・・、ちょっと間に合わなかった。



飛んでるカモメはかっこよいですね。 ピントが合っていれば・・・・・・・・(残念)。



そして、また「飛鳥Ⅱ」に会ってしまいました。雨の日の豪華客船もかっこいいです。



ふと、足元に目をやるとこんなのも。
雨の日ならではの光景もあるし、人が少なくて、景色独り占めだし(こんな景色誰か見たい人いればですが・・・)、雨の日のパン屋への買出しも良いなっ ^^



という訳で、雨の日のパン屋への買出しに行ってきました。パンシュー1個260円。その他2つと合わせて510円也。電車賃とびみょーーですが、まあ、細かいことは抜きということで・・・ ^^;



これが、買って来た Le Bon Pain さんの、パンシュー。
昼間ですが、「琥珀エビス」でおいしゅういただきました ^^

 

<2008/01/12 sakuragicyou Bread & Walking >


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨港パーク:何度も訪れるのは・・。 [横浜とか]

何に惹かれて、こんなに何回も同じところへ足を運ぶのかって、自分でも不思議に思います。
相棒(?)という自転車があって、たまたま昔から朝に強くて(小さい頃から朝一人で早く起きて遊んでいたって親から聞いたことあります)、「風」という文字と実際に頬に角度90度で当る感覚が好きで、 etc etc ・・・。

・・・・・、やっぱり・・・・・、
海も好きですが、朝が好きなんですね。きっと。 ^^



人にも四季が時間があります。春から夏を過ぎて秋へ、そして冬へ。
日の出から正午を経て夕暮れ、そして日の入りへ。
何があっても、たとえ、前の晩に飲みすぎても(よくあるな・・・)、一晩ぐっすりと休み、次の朝に目覚めると元の体に戻っている(限度を過ぎるとそうは行きませんが ^^; )、精神的なダメージを受けても次の朝には癒されている。忘れている?(笑)。

大げさに言うと、朝って「再生」とか「復活」とかのイメージがあるのかもしれません。
MAHLER の Symphony No.2 は「復活」。 Symphony No.1 「巨人」は苦悩のはてに倒れるのですが、「復活」するんです。この曲もとても好きな曲。低音の弦の出だしからコントラバスが唄って緊張感が漂い、自然と体は震えてしまいます(僕の好きなのはバーンスタイン、ニューヨークフィル。劇的 !!)。
その、「復活」って言葉が、文字そのものが好きです。

また、それとは全然違って、生理的に感覚的に爽快感、美しさ・・・、単純にそんなものなのかもしれません。
実際に朝日の作り出す色彩に比べられるものはないって思います。黄金色。そう、朝日が当たるものはすべて黄金色に輝く。贅沢な、そして、優しくて、暖かい空間を作り出す。理屈抜きです。 

一日という区切りがあって、次の朝がやってくるから・・・、毎日を営むことができるのかもしれません。
デリートまでとは行きませんが、クリアして。そのスタートが朝。
力を与えてくれる朝の太陽。いっぱいに体内の太陽パネルに充電受けると、どんなことでもできる気持ちになります。 (^_-)-☆

色々と書きましたけど、すいません・・・、結局、理屈抜きかなっ。
<2008/01/06 Rinkou-Park I like mornings. ^^>


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜港の鴨:ルーティーンチーム? [横浜とか]

冬になってからも、日の出の頃に新港パークへ出かけています。
季節により港の表情が変わるので、何回訪れても飽きることがありません。
「興味津々 !! 」、とてもおもしろいものにも時々出会えたりしますし・・・。

自転車をこぎ、一週間で意図せずに溜め込んだ(一部飲みすぎのため?)色んな生理的・精神的な老廃物を廃棄するとともに、頬にあたる、この時期では刺激が大きすぎるかもしれない(さぶ~)爽やかな(???)風を感じるためでもあるのですけれど。

考えてみると、この2時間程度の時間は僕にとって、とても貴重な時間なのかもしれません。 ^^
バランスとってくれているぜ !!  相棒君 !!
そんな訳で(????)、この日も、「汐入りの池」の近くの入り口より臨港パークへと。

すると、

「かも」だと思うのですが、穏やかな港に羽を休めているのか、群れでゆっくりと泳いでいるのを見つけました。
冬になって、渡り鳥たちでしょうか、他の季節にはない、このような光景を良く見かけるようになっています。



そして、

こんなかわいらしい光景にも ^^
かも君達のシンクロナイズドスイミングです。ちょうど8羽いるし、チームのルーティーンのようでした。
きっと皆で海草とかで朝食中なのですね。



港の朝日のきれいさは格別です。ほんとうに金色。そして、優しさも、寒いのですが暖かさも感じます。
色んなものが昼間とは違ったように見えますよ。「さぶい~ん」ですけれど、今週末もきっと行くんだろうな・・・、自分 ^^



<2007/01/06 Rinkou-Park>
昨日から会社も新年の仕事、スタートです。今年も仕事もがんばろっ !! て思います。
初日から会社関係で不幸があり昨日お通夜、本日は告別式のお手伝いです。寒いと亡くなる方が多いのかもしれません。
体には十分注意しないと、知らず知らずダメージは受けているのかもしれません。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日の出:自分にとっての??? [横浜とか]

冬至を過ぎてまた少しずつ日の出の時間が早くなって来ています。
でも、6時に目が覚めたので、余裕 ^^ v

新年なので、Mozart Flute Concerto No.2 KV314 をチョイスして、ちょっとリッチな気分でコーヒー(マグカップにビンからそのままコーヒーをサッサッ、ポットからお湯をジャー  ^^; )だけ飲んで出かけました。
この曲は原曲はオーボエコンチェルトという変り種(?)。Mozart 自身の編曲です。「のだめ」の中でも黒木君がオーボエで演奏していました。しかも、BARTHOLD KUIJKEN  のCDなので、本当の木管楽器による演奏です。今のフルート(金属)より柔らかい音が、風と木と、自然の音色です。
新春にぴったりかもしれません。 ^^

 

2007年は初日の出をちゃんと元旦に見に行きました。
今年は出かけていたし、千葉の西向きの部屋だったし、起きられず・・・、ということで、本日になってしまいました。本日が自分にとっての「初日の出」です。もう何回も来ているのですが(年末にも・・・)、2008年最初ということで、昇ってくる太陽に向かうと、少々身が引き締まる思いです。
こういうのは理屈ぬきなのでしょうね。今年も、何とか頑張ります(消極的?)。 新年1月3日の太陽のパワーを体内ソーラーパネルに十分に蓄えさせてもらいました。

今年の年末年始の休みは長くて、今日を含めるとまだ4日もあります。ゆっくりできるのは本当に嬉しい。好きなCDも聴けるし、たまってる本も何冊か読めるでしょう。 
時々仕事のことが、「ふっ」て、頭を横切りますが、その都度イメージで大きな砂消しを取り出してサッと消しています。
休む時は全力で ?????   そして、やる時も全力で・・・。反対か ???
とりあえず、気張らずに、こんな調子で今年はやってみようと思います。 (^_-)-☆

<2008/01/03 yokohama-port Sunrise on new year's day ?>
一年の計という堅苦しいものではなく、ぴかぴかの一等星でなく、二等星くらいの目指す星としたいと思います。
来年振り返ったとき、何か少しでも満足できるものがあれば良いと思います。


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。