SSブログ

臨港パーク:何度も訪れるのは・・。 [横浜とか]

何に惹かれて、こんなに何回も同じところへ足を運ぶのかって、自分でも不思議に思います。
相棒(?)という自転車があって、たまたま昔から朝に強くて(小さい頃から朝一人で早く起きて遊んでいたって親から聞いたことあります)、「風」という文字と実際に頬に角度90度で当る感覚が好きで、 etc etc ・・・。

・・・・・、やっぱり・・・・・、
海も好きですが、朝が好きなんですね。きっと。 ^^



人にも四季が時間があります。春から夏を過ぎて秋へ、そして冬へ。
日の出から正午を経て夕暮れ、そして日の入りへ。
何があっても、たとえ、前の晩に飲みすぎても(よくあるな・・・)、一晩ぐっすりと休み、次の朝に目覚めると元の体に戻っている(限度を過ぎるとそうは行きませんが ^^; )、精神的なダメージを受けても次の朝には癒されている。忘れている?(笑)。

大げさに言うと、朝って「再生」とか「復活」とかのイメージがあるのかもしれません。
MAHLER の Symphony No.2 は「復活」。 Symphony No.1 「巨人」は苦悩のはてに倒れるのですが、「復活」するんです。この曲もとても好きな曲。低音の弦の出だしからコントラバスが唄って緊張感が漂い、自然と体は震えてしまいます(僕の好きなのはバーンスタイン、ニューヨークフィル。劇的 !!)。
その、「復活」って言葉が、文字そのものが好きです。

また、それとは全然違って、生理的に感覚的に爽快感、美しさ・・・、単純にそんなものなのかもしれません。
実際に朝日の作り出す色彩に比べられるものはないって思います。黄金色。そう、朝日が当たるものはすべて黄金色に輝く。贅沢な、そして、優しくて、暖かい空間を作り出す。理屈抜きです。 

一日という区切りがあって、次の朝がやってくるから・・・、毎日を営むことができるのかもしれません。
デリートまでとは行きませんが、クリアして。そのスタートが朝。
力を与えてくれる朝の太陽。いっぱいに体内の太陽パネルに充電受けると、どんなことでもできる気持ちになります。 (^_-)-☆

色々と書きましたけど、すいません・・・、結局、理屈抜きかなっ。
<2008/01/06 Rinkou-Park I like mornings. ^^>


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 22

たかひろ

早起きは苦手です。(>_<)
でも、本当に綺麗ですね。
by たかひろ (2008-01-10 23:15) 

ハム子

早起き・・・かなり苦手です。
どうやったら日々早起き出来るのかわかりません(*Θ_Θ*)
一枚目!とっても良い写真ですねぇ~d(>_・)♪
by ハム子 (2008-01-10 23:27) 

uta

おいらも朝はムリィ~w
休日のゆっくりブランチが幸せです♪
朝は君の写真をいっただっきま~っす!
by uta (2008-01-11 02:39) 

ake_i

再生するということ、とっても重要ですね!
ぼるふがんぐさん、朝の早起き、本当に関心しています。
私も早起き出来たら、もっといろいろと視野を広げられるのかもしれない。
復活、それも一晩眠ると必ずそういう状態にありたいです。
昨夜は22時までヨハネスを相手にしておりましたら、夕食時にテンションが下がらなくて・・・・脳がなかなかリラックス状態にならないことがあります。キューっと冷えたビールでドカン!と頭を冷やすのですがね。
そして、私の朝はぼるふがんぐさんと時差が大きく開いてます。たぶん3~4時間の時差がありますよ~~~~そして、再生・復活です!!!
by ake_i (2008-01-11 10:45) 

カウンタック

本年もよろしくお願いします。朝の風景をしばらく見ていない気がします。早起きしたいものです。
by カウンタック (2008-01-11 11:03) 

リュカ

今年のラッキーカラーは「金」って、おみくじに書いてあったので
私も早起きして朝日をあびるようにしようかなと、
ぼるふがんぐさんの記事を見て思いました。
本当、朝日は「復活」って感じがしますね。
たとえ前日嫌なことがあっても、朝になれば心機一転。おし、頑張るぞって思えますモンね^^
by リュカ (2008-01-11 11:10) 

ショウ

やっぱり驚きますよね…
顔の画像出ましたか?;
私は休みの日もずーっと家にいるので
明日は朝から外に出てみようと思います^^
by ショウ (2008-01-11 18:38) 

hidens

早起き、、出来ません。(笑)
旅館に一人取り残されたこともあります。朝の写真が撮れ無いんですよーー朝の景色、良いですねー
by hidens (2008-01-11 23:27) 

たろちぅ

三枚目、木漏れ日ちっくなのキレイですねー。
朝。徹夜明けなら何度か^ー^;
でも清々しさは断然朝だよね。
うーむ。体内の太陽パネルに朝日で充電したいなあ。
by たろちぅ (2008-01-11 23:37) 

tomoe

私も、年をとるごとに(?)早起きになって、朝が好きになりました。
毎日毎日、新しい朝を迎えられる幸せっていいなぁ~って思います。
ぼるさんの朝に対して思う気持ち、わかるなぁ~って。
休日の朝寝起きの悪いつれあいをたたき起こすのはやめて
一人でアーリーモーニングティーを楽しんでいますよ!
by tomoe (2008-01-12 11:26) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、くせがついちゃってます。体内時計があってそれが目をこじ開けるので(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 18:18) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、日々ではないですけれど・・・、休みの日の天気の良い日は、積極的に早起き !!
ウィークデーの会社のある日は、しぶしぶ早起き・・・。起きるのもちょっと違いますーー(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 18:20) 

ぼるふがんぐ

utaっち、どうぞどうぞ、召し上がれーっ(笑)
今日はさすがに自分も2度寝したっす。起きたら、まだ暗かった(太陽いなくて)ので・・・ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 18:22) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、色んなことが昨年あって逆に再生とか復活とか信じるようになりました(信じようと・・・かも)。
何事が起ころうが、最後は Happy end って信じてます。 ^^
それに、信じるものは救われる~ですよね(笑)。
テンション高くて、突き抜けちゃった時は、もっと高くしちゃうといいかも。
行くだけ行けば、
後は下がるだけです(ちょっと無責任モードでしょうか) m(__)m
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:04) 

ぼるふがんぐ

カウンタックさん、こちらこそ、宜しくお願いします m(__)m
休みの日の朝は積極的に早起きしたいんです♪
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:05) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、朝日は気持ちよいですよーーっ !!
ラッキーカラー、「金色」ってすごいなぁ。今年は宝探しすべきかも。もちろん船出でーーっ(笑)。
色んなことあっても、一晩寝れば、「ハイっ」忘れちゃいます(自分はもずか???)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:11) 

ぼるふがんぐ

ネアさん、夜中だったんで、ほんとびっくりしましたーー ^^;
顔でたーーっ、普通でなく、それはもうおどろおどろしいっっっっ(笑) 。

朝の空気は気持ちよいですよ。^^ 一口吸うと、元気1000倍ぐらいかな (^_-)-☆
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:13) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、旅館にとり残されたんですかーーーっ。それは・・・すごっ、言葉ないですーーっ(笑)。
夕日の写真、とっても素敵でした。夕日も絶対良いですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:15) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、3枚目、ちょっとシッパイッす !!
でも、水路(?)に反射して建物が輝いているのが捨てがたくてアップしちゃいました。もう一度、同じ位置で撮ってこようと思ってます。 ^^
清清しいのが大好きです(自分に足りないものを求めてる???)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:23) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、分かりますーー(嬉)。朝のゆっくりとした時間って、何ものにもかえ難いですよね。
アーリーモーニングティー、ご一緒したいですー(笑)。
tomoさんのおうちのモーニングティーって、とっても優雅で美味しそう ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 19:26) 

salty

キリッとした空気、私も朝好きです♪
by salty (2008-01-12 21:15) 

ぼるふがんぐ

soltyさんも朝好きですか 
良かった。皆さん、夜派かと ・・・。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。