SSブログ

初日の出:自分にとっての??? [横浜とか]

冬至を過ぎてまた少しずつ日の出の時間が早くなって来ています。
でも、6時に目が覚めたので、余裕 ^^ v

新年なので、Mozart Flute Concerto No.2 KV314 をチョイスして、ちょっとリッチな気分でコーヒー(マグカップにビンからそのままコーヒーをサッサッ、ポットからお湯をジャー  ^^; )だけ飲んで出かけました。
この曲は原曲はオーボエコンチェルトという変り種(?)。Mozart 自身の編曲です。「のだめ」の中でも黒木君がオーボエで演奏していました。しかも、BARTHOLD KUIJKEN  のCDなので、本当の木管楽器による演奏です。今のフルート(金属)より柔らかい音が、風と木と、自然の音色です。
新春にぴったりかもしれません。 ^^

 

2007年は初日の出をちゃんと元旦に見に行きました。
今年は出かけていたし、千葉の西向きの部屋だったし、起きられず・・・、ということで、本日になってしまいました。本日が自分にとっての「初日の出」です。もう何回も来ているのですが(年末にも・・・)、2008年最初ということで、昇ってくる太陽に向かうと、少々身が引き締まる思いです。
こういうのは理屈ぬきなのでしょうね。今年も、何とか頑張ります(消極的?)。 新年1月3日の太陽のパワーを体内ソーラーパネルに十分に蓄えさせてもらいました。

今年の年末年始の休みは長くて、今日を含めるとまだ4日もあります。ゆっくりできるのは本当に嬉しい。好きなCDも聴けるし、たまってる本も何冊か読めるでしょう。 
時々仕事のことが、「ふっ」て、頭を横切りますが、その都度イメージで大きな砂消しを取り出してサッと消しています。
休む時は全力で ?????   そして、やる時も全力で・・・。反対か ???
とりあえず、気張らずに、こんな調子で今年はやってみようと思います。 (^_-)-☆

<2008/01/03 yokohama-port Sunrise on new year's day ?>
一年の計という堅苦しいものではなく、ぴかぴかの一等星でなく、二等星くらいの目指す星としたいと思います。
来年振り返ったとき、何か少しでも満足できるものがあれば良いと思います。


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

チャッピィー

☆こんにちは。
何時も、ブログに訪問頂き有り難う御座います。
綺麗な日の出写真ですね・・見られて良かったですね。
2枚目の写真も、良い写真ですね・・カレンダーとかに使えますね。
黄金色~だんだん青空に成って行く様子が想像出来ますね。
休みは全力で・・そうですよねぇ・・大切な仕事担当されてるのですね。
お互いに体調管理万全にして素敵な年にしましょうね。
by チャッピィー (2008-01-03 14:34) 

たろちぅ

あけましておめでとーです。
去年はいろいろありがとーです^ー^
今年もよろしく遊んでね?だす(Φ_Φ)ノ

朝日のグラデーションと木の影絵がキレイだねー☆
by たろちぅ (2008-01-03 15:44) 

あけましておめでとうございます。
不義理ばかりで申し訳ありません。頚椎症は一時よりはずいぶん良くなりましたが、依然として右手の痺れのためパソコンにむかう時間を制限している状態です。
ことしもよろしくお願いいたします。
ことしも鎌倉に行きたいです。
by (2008-01-03 16:43) 

一年後に「そこそこだったな」と言えるように私もがんばります〜
いつもご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくです〜♪
by (2008-01-03 19:28) 

manamana

きれいな朝日を見られて良かったですね。
あと4日、有意義にお使いください。
自分は休み最終日、明日から仕事です。
by manamana (2008-01-03 20:26) 

アンジェラス

私も脱サラする前は、『私が居ないと・・・』なんて年中思ったりしていましたが、結局居なくても何とかなってしまうものなんですよね!
今は本当に、『私が居ないと何も無い!』になってしまいました (^^ゞ
by アンジェラス (2008-01-03 22:46) 

リュカ

私も明日は有給をとっているので、
長い休暇になってます^^
何をするでもなく、のーんびりお風呂に入ったり読書したりしてます。
朝日の空の色、とても綺麗で澄んだ気持ちになります^^
今年も写真楽しみにしています♪
by リュカ (2008-01-03 23:23) 

ぼるふがんぐ

チャッピィーさん、こちらこそいつも見て頂きありがとうございます。
3日の「初日の出」でしたが、とってもきれいでした。
重要な仕事ではないのですが・・・、気が小さいので、ふと仕事のことを思い出すと、あれこれと考えてしまいます。
お互い体に気を付けて頑張りましょう。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:21) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、こちらこそ、あそんでやって下さいませ !!
朝の空の色の変化きれいですし、その変わり方の早さにはびっくりです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:23) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、無理をされずにマイペースで、ちょうど良いペースで続けていただければと思います。記事はいつも楽しみに読ませていただいておりますので。
今年も宜しくお願いします。
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:24) 

ぼるふがんぐ

sakuran-ponさん、「そこそこだった」って自分を評価できれば、最高の年になると思います。自分も頑張ります。
今年も宜しくお願いします。
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:26) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、はい、きれいな夜明けでした。微妙さ移り変わりって所に惹かれてます。
残りの休みも「全力」で(笑)休みます。
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:27) 

ぼるふがんぐ

アンジェラスさん、そうですね。少し、視線をはずして横から見てみるのも必要ですよね。ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:28) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、あと3日ありますよね。ゆっくりのんびりが本来の「休み」ですね。
自分も、ゆっくり過ごします。 ^^
そうだ、後輩のノートなおす約束してました。今日は分解作業です ^^;

いつも、同じような写真しか撮れないので・・・、ちょっと自分でも考えちゃってます。朝の景色はとっても好きなので眺めているのは好きなのですが、それを写真に撮ると・・・、ジレンマ???
by ぼるふがんぐ (2008-01-04 07:33) 

puripuri

素敵な初日の出ですね。なかなかこの様な光景を目にする事もありませんので
しかも三が日、何かときぜわしかったので初日の出を見てホッと一息つきました。
今年もいろいろな所を案内してくださいね、楽しみにしています。
by puripuri (2008-01-04 09:58) 

ake_i

2番星☆☆を心がけていると気持ちが楽ですね^^
ぼるふがんぐさんのお人柄がいつも記事からよ~く伝わってきます。
モーツアルトを聴きながらコーヒーをサッサと入れてお湯をジャ~って^^;
これって贅沢な気分になれますね。
休暇が長くてうらやましいです><
ごゆるりと過ごされてください。そして、また沢山見せてくださいね!
by ake_i (2008-01-04 10:08) 

da-kura

私も、仕事のことがよぎっても脳内強制deleteモードです!
by da-kura (2008-01-04 16:49) 

ハム子

PC|●・ω・)ノ*:.。.:*アケオメ&コトヨロー*:.。.:*
by ハム子 (2008-01-06 23:22) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、3日とだいぶ遅れたのですが、一応の自分なりの初日の出で・・・ ^^;
1月からあっちこっちへと否応なしで動きますが・・・、カメラは絶対忘れません ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 23:39) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、休みすぎかもしれません ^^;
明日から会社ですが、無事「復帰」できるか・・・?????
サッサ、ジャーだと、本当は Mozart に悪いと思うのですが・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 23:41) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、イメージ砂消し or 強制デリートコマンドは必需品ですね(笑)
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 23:42) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、あけおめでーーーす。今年も遊んでやってください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 23:42) 

tomoe

最高ですね、写真も文章もNICE!!
休むときも仕事するときも全力で、でも気張らず・・・私も
そうしたいと思いました。
by tomoe (2008-01-09 11:31) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、気負わず、でも、やっぱり、何かはやっていたいと思います。
ブログじたいもそんな感じで続けたいなって。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-10 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。