SSブログ
出会った面白いもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりの博多です:緑のラーメン? [出会った面白いもの]

久しぶりの博多出張です。仕事は昼からのなので、8:30のANA243便福岡行き。 ^^
少しゆっくり目の出発。
洞爺湖サミットの影響で厳重な警備・・・、かと思って家は少し早めに出たのですが・・・、特にということもなし。 ^^;

まあ、いつも厳重な警戒です。羽田空港。関係者のみなさん、ご苦労様!!


P7010003-12.jpg


ボーイング777-200、席は翼の直ぐ横でした。エンジンのマークがかっこいい。今は、こてこての文系ですが、小学校の頃なりたかったのは、パイロットだったもんなーーーっ!!
飛行機に乗ると血が騒ぎます(笑)。窓際が取れれば、ずうっと窓の外を見ています。梅雨前線も、10,000M上空では関係ありません。とっても綺麗な青い空、そして雲平線(??????)。

P7010021-12.jpg


空港からは地下鉄で2つ目、250円也!!
先ずは腹ごしらえと、博多口から駅の外へ。すると、「ドン」っ @@;

P7010026-11.jpg


そうだ!! 7月の博多といえば、祇園山笠ですね。それにしても、これは「ゲゲゲの鬼太郎」(爆)
時間が少しあるので、腹ごしらえの後は櫛田神社へ行くことに決めました。
とりあえず、ラーメン屋さんでしょ ^^

P7010033-11.jpg


出かける前にいつものようにネットで調べておいたのですが、博多駅前の住友生命博多ビルB1階にある一歩亭さん。

P7010037-11.jpg


入って席に座ってみると・・・・、いっぺんでお店の雰囲気、気に入ってしまいました。 ^^v
焼酎とか日本酒とか、中にはオールドパーとか、とにかくアルコールのビンが、ずうっと並んでいるんです。
これだけで・・・、良い店と(笑)。

P7010043-11.jpg


ここの緑のラーメン、「一歩亭ラーメン」が食べてみたくて・・・、「ひすい麺」って言うそうです。麺にニラを練りこんでいるとのこと。それから、はじめから1.5玉入っています。替え玉は要りませんね。そういえば、博多ラーメンは、他のよりも少し量が少なめのような気がします。1.5玉くらいでちょうど良いかもしれません。
あっさりとんこつ味で、美味しかった。ニラの感じはあまりしなかったけれど、面白いラーメンを食べることができました。

P7010045-11.jpg


この後、食後の散歩で、櫛田神社へ。駅前通をずうっと歩きます。博多キャナルシティの方へ向かって10分くらい。
外国の方が多いのかな。
韓国語、中国語があちらからもこちらからも・・・。日本人の方が少ないかも。

P7010125-11.jpg


ここでお参りして、あれもこれも・・・、あの件も・・・、100円ではちょっと欲張りすぎたかと ^^;

P7010109-11.jpg


すると、皆さんが上を見上げているのを発見!!   なんだ? 何だーっと ↑ を !!

P7010124-11.jpg


干支恵方盤 (えとえほうばん)
昔の暦は五行・十干・十二支等を組み合わせて恵方を知り、季節を分け、時を刻みました。このえと恵方盤は、内側に東西南北に方位を表し、外側には十二支(えと)を彫刻して、 恵方(縁起のよい方角)を示しています。 毎年大晦日には、新しく迎える年のえとに矢印を回転させて、 その年の恵方・方位を示す珍しいユニークなえと暦です。

とのことでした。  なるほど・・・、面白~~い!!

P7010127-11.jpg


ユニークさでは、こちらも負けてはいません。
これは、雷神。風神に、雨を降らせに行こうと誘っています。

P7010113-11.jpg


こっちは、風神。誘われているのに、付き合い悪し・・・。あっかんべぇ~~、して、逃げていくんだそうです(笑)。
神社の拝殿破風の左右にいるのですが、神社にこんなレリーフがあるなんて・・・、さすが博多です(????)。

P7010111-11.jpg


ここにも飾り山笠があります。

P7010082-11.jpg


ふと、その横を見ると、ノウゼンカズラが・・・。もう咲くんですね。

P7010087-11.jpg


今度の休みには、鎌倉へ行かねばって、思ってしまいました。博多で出会ったノウゼンカズラ。

P7010088-11.jpg


中州川端へ向かう途中、商店街でも飾り山笠が。
ほんの1時間程度の博多ふらり散歩でしたが、飾り山笠を3つも見ることができました。
実際のお祭りは見ることができませんけれど、良い時に出張でした。  ^^

P7010048-11.jpg


その後、仕事を無事済ませ、夜の便で帰ってきました。
福岡空港で少し時間があったので、お土産も買うことができました。

P7010190-11.jpg


この日のお土産は明太子づくし !!

もちろん、明太子。これだけで白いご飯が3杯くらい食べられます(実は空港のおばさんにキャンペーン中で安いからとすすめられて・・・)。
次に明太子味じゃがりこ。明太子風味でぴりっと辛くてビールにあいます。
それから、明太子キューピー。無添加明太子キューピーですから透き通ってますよ。
全部、明太子!! 明太子づくしです。 ^^v

そして、しめに、櫛田神社のお守り。100円だけでは・・・、ちょっとって・・・、お守りも買って来ました ^^;

それから、いつもの台詞ですが・・・、仕事はちゃんとしてきましたよっ!! (爆)

<2008/07/01 Hakata & Hisui-Ramen & Mentaiko>

少し大きな画像を載せておきます ^^


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Tokyo Disneyland 25周年:アメリカ河の風 [出会った面白いもの]

Disney sea は10:00 からでしたが、Disneyland は8:30 から・・・、知らなかった。 @@; 
で・・・、スタートダッシュに失敗 !!

もっと早く来れば良かったと、反省です ^^;

26日は「プーさんのハニーハント」は点検のためか休止。
自分的にはハニーポットに乗って上下にピョンピョン(???)跳ねる、あの感覚が好きなんです(上下に跳ねるアトラクションってこれだけ?)。ですから、いつもだと真っ先にこのファストパスを取りに走るんですが・・・。
代わりにと走った Buzz Lightyear's のファストパスも、既に 21:30 也ーーっ!!  
それではと、Haunted Mansion にっ ^^
ようやく、13:00 のファストパスを確保して、後はゆっくり・・・、のんびりっ ♪  ふうーーっ!!

この日はとっても良い天気、半袖のTシャツがちょうど良い感じ。
少し歩いていると、薄っすら・・・、もっとかな ???? 汗ばむ陽気。 こんな日は・・・・。

やっぱり、水の上が涼しいです。

P5260312-14.jpg


Disneyland の中では地味かもしれませんが、マークトウェイン号とかトムソーヤ島とかも好きです。
いつでも空いているっていうのもあるのかもしれませんが、マークトウェイン号やトムソーヤ島から眺める Disneyland の景色はここならではのもの。
アメリカ河ごしの景色もなかなか・・・。お薦めです。 ^^

P5260320-20.jpg


歩いていると頬のあたりにぴりぴりと太陽を感じるような日でしたが、ここはたぶん1度~2度くらいは低いのではないかと思いました。何より、マークトウェイン号の上の風はとても気持ち良い。 ^^

P5260331-16.jpg



<2008/05/26  Mark Twain >
増えすぎてしまうので、あまり、ものは買ってこないのですが、25周年に負けて(?)幾つか選んで来ました。
一番上は、スーベニアカップ。取っ手が25になってますよね。
真ん中は携帯用のクリーナーとストラップ。ストラップは「unlock your dreams」の鍵の形、クリーナーは記念のキャップの形をしています。
最後は缶バッジ。訪れるたびにピンバッジを一つずつ買っているのですが(収納スペースの要請より?この程度です)、今回は缶バッジにしました。
たくさん遊んで、帰りにワールドバザールで思い出のグッズを選ぶのも、楽しいですね。 ^^

P6010001-1.jpg
P6010005-1.jpg
P6010008-1.jpg

nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tokyo Disneyland 25周年:夕方です [出会った面白いもの]

Tokyo Disneyland !!

不思議なところです。 いつでも・・・、ここにくれば Love & Peace。 (^^)v
そんな気がするところ。 

カウントダウンパーティー以来の Disneyland ~。誕生日休暇を取って26日に。
久しぶり。
写真はたくさん撮ってきて・・・、本当なら昼間からはじめるのが普通なのでしょうが・・・、そこは自分らしく(?)、先ずは帰りの時間からアップしようと思います。

夕方から夜にかけての Disneyland って、たくさんのTinkerBell が遊びはじめる時間 ♪
きん色の妖精の粉をまき散らしながら、忙しく飛び回っている。
すごく素敵な時間です。

my favorite evening time.

P5260444-14.jpg


色んなものが、ここだけのオリジナルな時間の中で金色に輝き、昼間とはまた違った Love & Peace の時間 !!

P5260602-14.jpg


標準時間とは多少のずれがあるかもしれません。
気が付けば、イッツ・ア・スモールワールドの砂時計一本半ほどはずれているのかも(笑)。
非日常のパースペクティブ。それが・・・心地良く感じます。

ノイシュヴァンシュタインをお手本に作られたシンデレラ城も25周年仕様の装い。とっても素敵です。

P5260579-14.jpg


エレクトリカルパレードの働き者たち ^^  先生・おこりんぼ・くしゃみ・ねぼすけ・てれすけ・ごきげん・おとぼけ

P5260484-14.jpg


そして、ここにも優しいTink がいました。

夜のランプ・・・、ランタン・・・。とっても優しくて好きな色です。光そのものだけでなく、周りに映し出す影さえもやわらかなコントラスト。
家に連れて帰りたいけれど、たぶん・・・ネバーランドだけ。この色が生きていけるのは・・・。

P5260616-14.jpg


World Bazaar のあたりは特に素敵な場所です。
優しい光たちの中で、美味しい25周年記念の食事を頂きました。光は無理ですが、記念のスーベニアカップは持ち帰りました。

P5260583-14.jpg


たくさんの風船。不思議な空間でゆらゆらと~~。昼間の風船とは、どこか違っているような・・・????

P5260623-14.jpg


来た時は、写真を撮るためにたくさんの人が並んでいました。帰りは・・・、ほとんど独り占め !!
写真をゆっくり撮ってきました。
夕方から夜にかけてのとても優しい光をゆっくり楽しんで、see you !!

P5260627-15.jpg


26日、誕生日休暇を取って一日 Disneyland で遊んできました。Disneyland は25周年。色々な記念グッズがあったり、シンデレラ城が特別に着飾っていたり。Disneyland の25歳の誕生日をお祝いしてきました。 ^^
ほんとうに、何時来ても、 Love & Peace 。
とんがってた心のぎざぎざも、ここに来れば一瞬で引っ込んでしまうような気がします。
一日、とても良い天気!!  たっぷりと遊んできました。
写真もたくさん撮ってきたので、何回かに分けてアップしておこうと思います。

<2008/05/26 Tokyo Disneyland>

季節のせいでしょうか、物憂くて、それと少しバタバタしていて、PCの前になかなか座ることができませんでした。一週間アップできませんでしたが、今日明日はお休みです。
ゆっくりと、色々とやろうと思います。 ^^

P5260560-14.jpg


nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋はみそかつも!! [出会った面白いもの]

昨日は名古屋へ行ってきました。

春独特の少し霞がかかったような、薄いほんとうに水色の空。良い色、良い天気♪♪

自分のネットウォークマンも、春仕様です。
Mozart Strings Quartet No.14 、Beethoven Violin Sonata No.5、Schuman Symphony No.1。
タイトルは全て「春」。
この他にもVivaldi 四季の春とか、Mendelssohn の春の歌とか、春の付く曲は色々あります。
クラシックの他にも春になったら聴きたい曲もたくさん♪♪

新富士駅あたりから車窓越しにながめる富士山も、まったりと・・・気持ちよく転寝をしているかのようです。 ^^
持っていった本(石田衣良さんの4TEEN)を半分眺めている間に・・・、自分も・・・zzzzz ♪♪ (_ _).。oO
胡蝶の夢???・・・、とっても気持ちよいっ。

出張もそろそろ最終クールで、今回を入れて3回になりました。今回と、あとは西のほうへ1回と、前回行けなかった北のほうへ1回。
ホッとする反面、少し寂しい感じも(しばらく美味しいものはお預けか・・・^^; )。

名古屋では、いつもと同じように・・・、ちゃんと仕事をして・・・、ちゃんと美味しいものを食べてきました。


N700 だいぶ増えました。
昨日の帰りも N700 。足が十分に伸ばせてゆっくり、 快適です。^^

P3180020-19.jpg

夕方で、影の具合が面白かったので、並びながらの一枚。 

P3180021-20.jpg

前回は、あつた蓬莱軒さんのひつまぶしを、タイトな時間の中でいただきましたが・・・、
今回は、名古屋駅地下のエスカで、食べてきましたよ。
全然しつこくなく、こんなに大きいのを、大阪から来てくれた後輩と挑戦。自分も彼女も平気で一枚食べちゃいました ^^v

P3180004-13.jpg

これも、名古屋名物。みそかつの矢場とんさんの「わらじとんかつ」。
普通のロースカツの2つ分くらいあります。
横に切れ目が入っているでしょう。上も下も、一枚ずつのトンカツ大の大きさです。
味噌だれとソースでの2種類の味が楽しめます。味噌の甘辛さがちょうどよく絶品!! でも、どうしてトンカツってキャベツの千切りが美味しいんでしょう???。
とにかく、何回もくどいけど、こんなに大きいのを食べても全然しつこくありません(笑)。
他のところで、味噌カツ食べたことありますが、今まで食べた味噌カツの中では、ここが一番と思います。
定食にして、1,680円也。

P3180007-13.jpg

名古屋の食べ物は面白い・・・、今回の出張で(仕事はちゃんとしてますです・・・)再認識です。
簡単に率直に言い換えれば・・・「非常ーーーにっ美味しかった」 ^^

<2008/03/18 Nagoya & Misokatsu Oishii>
nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春っぽいです:羽田空港0311 [出会った面白いもの]

ウィークデーのしかも早い時間だと空港もそれほどは混んでいません。保安検査場も待つことなく、颯爽と余裕で通ることができます。
時間がないと通り過ぎるだけの空港ですが、少し早めに着いた時は搭乗時間までゆっくりと過ごす時間。朝日に白と金色に輝く海と、間断なく次々と飛び立つ赤や青の旅客機達を・・・、
「ぼーーーっ」てぼんやりとながめるのもよい時間です。 ^^

今週も博多と仙台と札幌に出張で行ってきました。
しかし、多少体力的にもブルーが濃くなってきていて・・・、木曜には熱っぽかったこともあり半日休みました。まだ、多少変で特に鼻がおかしくて味とか匂いがダメなのです。昨日はせっかく札幌に行ったのに、美味しいものはNGでした。
自分なりの予定では、リュカさんの記事にあった澄川の純蓮さんへ行ってみようと思っていたのですが、次回に持越しです。

但し、お土産だけは買ってきていて、
博多ではふくさ屋さんの明太子(白い炊きたてご飯がこれだけで3杯?はいけます)。
仙台では「なまどら」(いわゆる生菓子のどら焼き?)。
そして、昨日は「花畑牧場生キャラメル」(とにかく美味しいです口に入れると融けちゃいます)・「じゃがポックル」(人気者のカルビーの北海道限定スナックでなかなか姿を見れない)を買って来ました。
味が100%分かるようになったら食べようと思ってますが・・・賞味期限に間に合うか??? ^^;

前置きが長くなりましたが、
今週もお世話になった東京国際空港、羽田空港の写真を、まだ比較的元気だった(?)月曜日の博多に行く前に撮りました。たいした写真ではないけれど、飛行機を待つ間に春を感じながらその光景を切り抜いて来たので。 ^^

P3110306-21.jpg


第2ターミナルの天井の窓からは朝の外光がちょうど良く差し込んできます。朝日とフレームが作る薄い影が春っぽく感じられます。このアングルでは、たろちぅさんの昨年の記事にとっても綺麗な写真があったのを思い出しました。

P3110300-22.jpg


帰りは、疲れて、ほとんどシートに埋もれるようになって帰ってくるのですが、帰りの便での唯一の楽しみは、着陸前の地上の夜景です。
Star Wars Episode Ⅱでパドゥメが襲われたあと、アナキンとオビワンが犯人を追い、夜の街のスピーダーでのカーチェイス(?)シーンがあるのをご存知でしょうか?
羽田に降りるときの夜景が、ちょうどあんな未来都市の夜景の様に見えます。
フレームワークの所々に白色とオレンジのLEDの灯りが輝き、瞬いているような光景で、とっても好きなのです。着陸時で写真は撮ることができなくて残念なのですが・・・。
ここは帰って来たときに通る通路。家へともかく一刻も早く帰りたくて・・・、夜はどんなところを歩いているか見る余裕もありませんが、朝はこんなに落ち着いたところなんですね。夜にもこの位置で見てみたいところだなって思いました。

P3110322-15.jpg


羽田の海は春の朝日できらきらと輝いていました。
草木がいっせいに芽吹くように、長かった冬の間じっと待っていたのでしょう。
大地や海や大気からも、その登場を落ち切れないでいたかのように、でも少し戸惑って遠慮気味に、次の季節を司るもの達が春の霞に姿を変えてステージオン。 うららかで和む色彩です。^^

P3110330-23.jpg


春は少し体が疼いてきて、心もどこか落ち着かなくて・・・。その反面、こんな感じもする季節 !!
今年の春はどんな季節になるのでしょうか???
自分的には4月から少し仕事が増えるようで、変化の年になるのかもしれません。
暖かくなるし、今日もビール飲んで体のちょっとブルーな感じを吹き飛ばして、頑張ろうって思います。 ^^v
パワー全開で、頑張らなくてはーーーっ!!

P3110316-22.jpg


とりあえず、昨日買ってきたものだけは写真に撮りました。
両方とも美味しいので、やっぱり、味が分かるようになったか???、これから試してみようかと。 ^^

P3140069-1.jpg


<2008/03/15 Spring has come :Tokyo International Airport >
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張は美味い?!:名古屋と札幌です [出会った面白いもの]

出張強化月間もあと今週と来週を残すところとなりました。

ブログをはじめるまでは、ただ仕事をやり遂げて帰ってくるだけのつまらないやつ(これが普通か…???)だった自分でしたが、この場所で皆様に鍛えられ(???)・・・、見事、出張でもただでは帰って来なくなりました(笑)。

2月も色々とご報告しましたが、名古屋と札幌がまだなので、遅くなりましたがアップです。

先ずは名古屋。名古屋といえば、美味しいものも(不思議なものも)色々ありますが、食べたいのは「ひつまぶし」!!
仕事までに少し余裕があったので、「あつた蓬莱軒」さんへ。
11時半開店で、その時間に行ったのですが、すでに30分待ち。それでは・・・、熱田神宮におまいりです。
リュカさんのブログにもありましたが、立派なニワトリがいるのです。悠々と立ち居振る舞い立派だな。由緒正しきニワトリの一族と見ました ^^

P2280037-1.jpg


それに、樹齢1000年を超える楠も。枝から植物が生えているんです。弘法大師、お手植えの楠とか。すごい!!
熱田神宮はやっぱりすごいです。歴史を感じます。

P2280038-1.jpg


待つこと30分でようやく食べることができました。でも、もう少し遅いと1時間以上ってことになってたので、30分は良しとします。先ずは茶碗に盛ってこのままで頂きます。ひつまぶしも、色々頂きましたが、ここ、蓬莱軒さんのが、自分的には一番かと。細かいですが、お茶もはじめはほうじ茶、それから緑茶を出して下さいます。

P2280046-11.jpg


次に薬味(ねぎ・わさび・のり)をのせていただきます。茶碗に軽く4杯分以上あります。
薬味をのせると、ほんとに一味違ってくるのでびっくり!!

P2280049-1.jpg


そして、3杯めは「だし」をかけていただきます。お茶漬け!! これが一番美味しいかも・・・。 ^^
残りは自分の好きな方法で召し上がれ。

P2280053-1.jpg



札幌です。 ^^
札幌は大好きな街。とっても良いところ(美味しいところ)。 今週末も札幌です(うふふふっ)!! (b^ー゚)★
大通りの方へ駅から歩きました。地下鉄に乗ればすぐではあるのですが、横浜の人間は雪の街をわざわざ歩きたがるのですよ。ところどころ滑りながら、それも面白がってました。

P2250231-11.jpg


先ずは、tomoeさんが教えてくださった「大公」さんへ。ちょっと仕事の場所とは離れていました。時間が迫っていたのですが、ここまで来たからには絶対行くって決心していましたので・・・。
無事、到着。結構な量の雪です。雪の積み方も気に入りました。札幌のラーメン屋さんってたたずまい。入る前から雰囲気も気に入ってしまいました。

P2250234-11.jpg


大公さんではおすすめの「なつかしラーメン」(初めてのところはお店の人におすすめを先ず聞きます)を頂きました。
懐かしい具がたくさんのっていて(麩・たまご・ほうれん草・シナチク・チャーシューetc)、面もつるつるしこしこ ^^ スープも豚骨・鶏と魚系の合わせのようで、野菜の甘味も効いていて・・・、tomoさん、おいしかったです。 ^^v

P2250238-11.jpg


そして、仕事が終わってから「花まる」時計台店さんへ。
ここは、da-kuraさんが教えてくださったお店の姉妹店。駅の方ではなくて、時計台ビルの方へ行ってみました。
回転しませんが、リーズナブルで新鮮なネタです。

ニシンの握りとか、氷下魚(コマイ)の子の軍艦巻きとかは初めて食べました。

P2250264-11.jpg


寒ビラメも身が引き締まっていて歯ごたえがあり、味も濃くておいしかった!!

P2250271-11.jpg


これが、氷下魚(コマイ)の子です。プチプチ、まったり!!

P2250276-11.jpg


シャコも肉厚なのです。北海道のお寿司は全部おいしかった !!
3人で10皿ずつ位食べ、ビールを一杯飲んで一人当たり3,000円程度でしたよ ^^

P2250272-11.jpg



昨日は博多へ行ってきました。ザッハをまたまた食し、友達とも会えました ^^
今日は、これから仙台です。牛タン塩焼き定食がまっているーーーっ(勘違いです ^^; )。ちゃんと仕事してきます。

<2008/03/12 Nagoya & Sapporo>
nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煙突'sと夕暮れ?! [出会った面白いもの]

待ちに待った2日連続の休みです。 ^^v
今日は写真を撮りに行ったり、買い込んでいる本をゆっくりと読んだりして過ごしたいと思います。
少し、気分的にはブルーな感じであまり何もやりたくないのですが、家にずうっといると、ブルーの色が深海色になる気がするので、横須賀線に乗り、本物の春のスカイブルーを見上げてこようかと・・・(下向き視線が続いています)。
今日は、Schumann Etude がちょうど良いかも・・・。

本は・・・、高校生の頃から・・・、買ってきてはそのまま部屋の隅に積んでおくのが趣味でした(???)。

伊勢崎町の有隣堂に友達3人で本を買いに行きます。「Kyo(友達のこと)、何センチ?」「30cmくらいかな!!」
「Makotoは?」「40cmかな?」
「俺、50cm !!」「俺の勝ちっ♪」・・・・。

読んだ内容でなくて、量で競い合っていた若かりし頃のお馬鹿な思い出です。でも、そのおかげで、この頃、量だけはたくさん読みました。

その趣味は自分はまだ続いている。今も、足元に何冊か積み上げています。^^;
今日はそのうちの何冊かを、
宮城谷昌光さんの「三国志」と浅田次郎さんの「中原の虹」を読みたいと思っています。

blogも滞ってしまいました。ネタがないわけじゃないんですが・・・。
とりあえず2月の出張で走り歩きをしながら捉まえた景色を幾つかアップしたいと思います。

これは日立駅前の煙突君。春っぽい空に少し濃いめの煙が、ほんとに「ポッ」という感じで浮かんでいました。

P2220127-23.jpg

釧路の煙突です。タクシーの運転手さんから、日本製紙さんのものと聞きました。かなり巨大でとても目立つ存在。曇りの空に白い雲が流れていて印象的な光景でした。

P3010023-11.jpg

これは、羽田の煙突君。水蒸気が朝焼け色に元気良く噴出していました。

P2050005-11.jpg

品川の本社に朝から出かける時、京浜東北線から見える煙突とその煙があります。ぜひとも煙突'sに加えたいと思っているのですが、なかなか写真を撮ることができません。こんどこそって思っています。 ^^

最後に、同じく日立で出会った夕方の影です。何のことはない駅前の横断歩道を渡った所で出会ったものですが・・・、この影にとってもひかれました。かばんからカメラを取り出して急いで撮りました。夕日が作り出す芸術品かと(写真ではありませんよ・・・) ^^ 。

11630190.jpg

<2008/03/08 Enntotsu's Schumann Etude Op.56 No.2 Mit innigem Ausdruck >

P3080292-11.jpg

HMVで輸入版3枚買うと25%OFFというのに、ついつい惹かれ・・・、3枚買ってしまったうちの1枚です(???)。 1枚だけれど、13枚組み。 イェルーク・デームスの演奏で発売当時は2万円だったそうです(2,353円也)。後ろから(13枚目から)聴き始めて、11枚目のEtude Op.56 No.2 Mit innigem Ausdruck が、なぜかアンニュイな感じで・・・、とっても気に入ってしまいました。今日はこればかり聴いているんだと思います。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終便しか・・・!!:釧路でゆっくりです [出会った面白いもの]

 
月曜日札幌、木曜日名古屋、そして昨日土曜日に釧路に行ってきました。

そろそろ一段落で、今朝は「ほっ」としているところです。でも、あまり何もやりたくない感じーーっ。
今日は部屋の片付けでもしようかと・・・。
散らかし放題で、えらいことになってます。 ^^;  あの本は書類は、どこーーーっ(笑)

札幌も名古屋も美味しかった???、
いえいえ、色々とあったので・・・、そのうち書こうと思うのですが、昨日の釧路のことを先ずアップしておこうと思います。


羽田から7時55分のJALエアバスA300で釧路まで1時間20分位。これから乗っていく駐機中の機体に隣の飛行機が映っていました。
そして、飛行機の中ではほとんど寝てました。
クラスJの座席だったので、飲み物とお菓子付きなんですが、それももらわずに、ただ、ひたすら・・・、                    zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz !!

座席はリクライニングがかなりの角度だし、レッグレストも付いているので、寝るのには快適でーーーす。 ^^


P3010021-1.jpg

仕事は午後すぐに終わりです。土曜ですから・・・。
でも、帰りの便が最終便しか取れなくて、20時15分まで釧路で時間をつぶさねば(時間がゆっくりあるってことです♪)なりませんでした。
もっと時間があれば釧路湿原に丹頂を見に行けるのですが・・・、今回はちょっと無理 !!
そこで、釧路の街を散策です。

とは言っても、先ずは腹ごしらえから ^^   で、釧路フィシャーマンズワーフMooさんへ。

P3010123-1.jpg  P3010095-1.jpg

ここまで来たら少し出張旅費オーバーですが、美味しいもの食べなくてはってことで、「ウニ・イクラ丼」をたのみました。ウニもイクラもさすが釧路だけあって新鮮で美味しい!!
もちろん、地ビール「釧路港町ビール」も飲んじゃいました。 ^^ このビールがまたこくがあって良い味してます。
 
P3010090-1.jpg  P3010083-1.jpg
 
ビールをゆっくり飲んでも、まだまだ時間はたっぷりあるので、港の辺りをそぞろ歩きです。
出張には必ず連れてくる SP-550UZ を首から下げて・・・、北に来るときは両手を空けておきたいのと荷物が多いので必然的にバッグは背負ってるんですけれど・・・、あまりかっこはよくないですね ^^;
まあ、そんなことはどうでもってことで・・・。

さすが、港です。倉庫がたくさん。歩いていたら雪もかなり降ってきて、道路も白くなってきました。雪を見ると最近は心配です。
「飛行機飛ぶだろうかーーーっ!!」 何回も欠航とか、引き返しとかにこのシーズンは出くわしているので・・・。

P3010182-15.jpg 
P3010197-11.jpg  P3010200-11.jpg

幸い、雪はそれほどひどくならずで、ほっと胸をなでおろしです。 ^^

この辺歩いているのは自分だけで、運河(釧路川)に飛び込むには何の障害物もありませんでした(笑)。足滑らしたらって・・・。夕方の倉庫街、まあ、普通は歩くところではないですね。
そうこうしているうちに、日が暮れてきました。晴れていれば「幣舞橋」の夕暮れは綺麗なんでしょうね。あいにく曇りなので。


P3010244-13.jpg


この橋は釧路十景に数えられる観光名所で、 旭橋(旭川市)、豊平橋(札幌市)とで北海道の3大橋だそうです。

P3010220-13.jpg

 
街灯にカモメがとまっていました。北のカモメらしく、大きくてとっても強そう!!
 
P3010217-13.jpg

近くまで寄っても逃げません。根性座ってるかも。 ^^ 

 
P3010216-13.jpg

夕日は見ることができませんでしたが、曇りも趣がありますね。今度は仕事抜きでゆっくり来てみたい(この日は、はいっ、出張なんです)。
 
P3010240-13.jpg




空港で晩御飯です。昆布ラーメン塩味を食べて、MD90に乗って帰ってきました。この機体好きです。離陸するときの加速感がとっても心地よい。空を飛ぶぞって感じが最高です。リアエンジンの醍醐味 !!

 

P3010277-1.jpg



昨日、帰りに買ってきたもの。夕張メロンゼリーと、塩キャラメル。キャラメルも色々あるのに気づきました・・・。


P3020278-1.jpg



ここまで記事を作るのに2時間ぐらいかかってしまいました。テキストをたくさん使うのはしばらくダメかも・・・・ ^^;  ふうーーーっ!!

 
<2008/03/01  Kushiro & Uni Ikura ^^v>
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛タン食べてきました?!:仙台再び [出会った面白いもの]

20日は仙台に行ってきました。

こうなってくると(?)、仙台って近いって思います。実際、東京から1時間半なんですから・・・、近いですよね。
東北新幹線「はやて」で上野、大宮・・・、なんと次が仙台です。 ^^v
本読んでる暇もありません。
折りたたみテーブルの下のポケットに差し込んであるトランヴェール、歴史の話が載っていて結構好きなので、隅まで読むのですが、仙台だとこれも読んでる暇がありません・・・(ちょっと誇張してみました ^^; )。

石田衣良さんのエッセイといっしょに買った大崎善生さん。
短編集ですが、長編を読んでみたい作家です。短編って作家にとっては難しいのではないかな ???
まだ半分ですが、「キャトルセプタンブル」の情念というか恋人への想いのこもった場所の情景・・・とか、「容認できない海に・・・」の幼い頃に父親と見た青い海の描写とかには、とっても共感。作者の思いがそのまま伝わって来て共感します。それは、とても詩的な作家さん !!



そうこう考えているうちに・・・、早くも仙台 !!
途中、白河とか郡山とかには薄っすらと雪があったものの、仙台にはありませんでした。またこの日は横浜でもそうですが、とても暖かかった。 ^^

もう今回は・・・色々ありません。仕事の他は昼飯だけ ^^;

何を食べようかと思ったのですが・・・、今回はもう一度、牛タンを食べることにしました。Web で調べて「喜助」さんにしました。新幹線の駅の中のお店の他、数店あるのですが、そこはこだわって、一番町本店さんへ。
雑居ビルの地下にあるそれほどは大きくはないお店。



12時前でしたが、既に小さな座敷の席は満員。一人ですから・・・、カウンター席に。一人の時はカウンター席が好きです ^^

お店のお姉さんに、「定食を一つ下さい」 ^^
お姉さん、やっぱり ^^  ( 笑顔が素敵です&仙台美人かも)   「タレと塩とどちらにしますか?」
「どちらがお薦めですか?」
「塩ですよっ」 ^^     迷うことなく「塩、下さい!!」

待つこと10分ぐらい。そして、来ました。牛タン定食。
この前は、洋食っぽい牛タンで、これも美味でしたが・・・、今回のは・・・、 めちゃ、美味でした。Web 検索間違っていませんでした。



牛タンの焼き方は名人芸 !!  たとえが適切でないかもしれませんが、歯応えはありますがフワフワって感じです。牛タンの炭火塩焼き、美味、美味。
同じ皿に、白菜のお新香がたっぷりのってます。これがまた、白麦の入ったあつあつご飯と炭焼きに合うのですーーーっ。

それから、このスープも塩味が絶妙です。ねぎも良い仕事してます。
牛タン定食13:30まで1,300円也。





ほんとに美味しかった。3月にたぶんもう一度来るので、その時は1.5人前の方にしよっ ^^v

満腹となり、仙台の街をそぞろ歩きしました。道幅ひろく、落ち着いていて、良い街です。暮らしやすそう。日本って首都圏の東京や横浜だけ異なっているのかもしれません。他の都市はもっと落ち着いていて、ゆっくりと時間が流れているのかもしれません。



標準語ではなくて、色んな方言が混じった落ち着いた大人の文化を作り上げていった方が良かったのかもしれませんね。

どうも、目に入ってくるのは、レトロな感じのものばかり・・・。
実際は都会なんですけどね ^^;   広瀬川もちょっとだけ眺めてみたり。そんな中で少し、頭の陣地の取り合いをしていました。



道路の奥が仙台駅になります。夕暮れです。
東北の夕暮れは綺麗。



そして、
今回は日本酒2本と、辛子長茄子漬を買って来ました。まだ飲んでないんですけど・・・、美味しいかな???。



「すずね  発泡性清酒」
「大和伝  宮城県内限定品」   だそうです。



<2008/02/20  sendai>


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー?:博多 [出会った面白いもの]

15日は博多へ出張でした。
博多へは何度も行っていますが、JRに乗るのは初めて????
なんとーーーっ、つばめが・・・、そしてかもめも?。ちょっと顔が見れただけでしたけれど。 



機会があれば、乗ってみたい ^^  リレーつばめ。電車での九州旅行も面白そう。

  

博多では、友達に会うことができました。
本当に久しぶり。あいつがなくなる前に一緒に盛岡に行って以来だから・・・、一年ぶりですね・・・。
色々話して、というよりも話を聞いて・・・、最終便で帰ってきました。
自分のコアの部分を形作ったときの友達は、何年たっても、昨日「じゃあ」って別れて、すぐまた今日会ったような、そんな感覚で話すことができます、時間とか距離とかって、全然関係ありません。
これからもきっとそうだなって思いました。天神の駅で別れるときはちょっと寂しかったですが・・・。
やはり、クラシックが好きなので、この前の FINZI Clarinet Concerto 持っていって渡してきました。

彼女から、一日遅れのバレンタインのおごり。ザッハトルテ !!
チョコレート濃厚で美味しかった ^^



お土産も・・・。松翁軒さんの桃カステラ。可愛い ^^

  

<2008/02/15 Hakata&Tsubame>
お土産は、長崎のお菓子。昼ごはんはなぜか「博多ちゃんぽん」。彼女も長崎に住んでます。博多に行ったのになぜか長崎に行ったかのような錯覚に ^^; 。
天神でご馳走してもらったケーキもコーヒーも美味しかった。
今週は、近場の仙台ともう一度日立に行ってきます。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 出会った面白いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。