SSブログ

名古屋はみそかつも!! [出会った面白いもの]

昨日は名古屋へ行ってきました。

春独特の少し霞がかかったような、薄いほんとうに水色の空。良い色、良い天気♪♪

自分のネットウォークマンも、春仕様です。
Mozart Strings Quartet No.14 、Beethoven Violin Sonata No.5、Schuman Symphony No.1。
タイトルは全て「春」。
この他にもVivaldi 四季の春とか、Mendelssohn の春の歌とか、春の付く曲は色々あります。
クラシックの他にも春になったら聴きたい曲もたくさん♪♪

新富士駅あたりから車窓越しにながめる富士山も、まったりと・・・気持ちよく転寝をしているかのようです。 ^^
持っていった本(石田衣良さんの4TEEN)を半分眺めている間に・・・、自分も・・・zzzzz ♪♪ (_ _).。oO
胡蝶の夢???・・・、とっても気持ちよいっ。

出張もそろそろ最終クールで、今回を入れて3回になりました。今回と、あとは西のほうへ1回と、前回行けなかった北のほうへ1回。
ホッとする反面、少し寂しい感じも(しばらく美味しいものはお預けか・・・^^; )。

名古屋では、いつもと同じように・・・、ちゃんと仕事をして・・・、ちゃんと美味しいものを食べてきました。


N700 だいぶ増えました。
昨日の帰りも N700 。足が十分に伸ばせてゆっくり、 快適です。^^

P3180020-19.jpg

夕方で、影の具合が面白かったので、並びながらの一枚。 

P3180021-20.jpg

前回は、あつた蓬莱軒さんのひつまぶしを、タイトな時間の中でいただきましたが・・・、
今回は、名古屋駅地下のエスカで、食べてきましたよ。
全然しつこくなく、こんなに大きいのを、大阪から来てくれた後輩と挑戦。自分も彼女も平気で一枚食べちゃいました ^^v

P3180004-13.jpg

これも、名古屋名物。みそかつの矢場とんさんの「わらじとんかつ」。
普通のロースカツの2つ分くらいあります。
横に切れ目が入っているでしょう。上も下も、一枚ずつのトンカツ大の大きさです。
味噌だれとソースでの2種類の味が楽しめます。味噌の甘辛さがちょうどよく絶品!! でも、どうしてトンカツってキャベツの千切りが美味しいんでしょう???。
とにかく、何回もくどいけど、こんなに大きいのを食べても全然しつこくありません(笑)。
他のところで、味噌カツ食べたことありますが、今まで食べた味噌カツの中では、ここが一番と思います。
定食にして、1,680円也。

P3180007-13.jpg

名古屋の食べ物は面白い・・・、今回の出張で(仕事はちゃんとしてますです・・・)再認識です。
簡単に率直に言い換えれば・・・「非常ーーーにっ美味しかった」 ^^

<2008/03/18 Nagoya & Misokatsu Oishii>
nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 36

toshi

みそかつ定食、美味しそうですね。名古屋に親戚がいるので、今度いったら食べてみようと思います。
by toshi (2008-03-20 08:00) 

yukindo

読んで楽しい、見て美しい、拝見いたしました。
by yukindo (2008-03-20 09:35) 

uta

旅ANDカツ、さいこー!
最近、おなかがすいたら、甘いものでとりあえず血糖値を
上げたりしていたので、しっかりお食事をしたいです!!
by uta (2008-03-20 16:16) 

どんぐり

以前努めていた会社の近くにみそカツ専門店が有りましたが
私には受け入れませんでした、それに東北生まれの私には
きしめんはだめです、せいぜい ういろうがOKですかね。
by どんぐり (2008-03-20 20:56) 

ake_i

もち、みそかつ美味しいでしょう^^
それも、こんなに大きくて・・・・・・オクチガ。。。。アイタママ。。。。。ミテマス!

それとぉ、
新幹線の写真、すごく素敵なんです。
本当に素敵で、みそかつ同様、以上に見入っています。
書きこまれている文字もセンスあふれていて、アルファベットが文字化していません。デザインまたは絵のように見えます。
みそかつ&東海道新幹線に完敗、あ、ちがう、乾杯(*^_^*)


by ake_i (2008-03-20 21:00) 

vaio_7

いやー。本当に美しく撮れていますね新幹線!!
写真のセンスがないので、うらやましいです。
し、しかし、とんかつ、凄い迫力・・・。

by vaio_7 (2008-03-20 22:23) 

myu:*myu

とんかつ嫌いなんだけど、みそかつは好きなんだー。
あの、お味噌がたまらないのよねー。たまに、おでんに付けたりもする^^
by myu:*myu (2008-03-20 23:47) 

たかひろ

ダイヤ改正があって、N700が増えましたよね。

今回は「矢場とん」ですか。
ここにも行ったことないです。^^;
by たかひろ (2008-03-21 00:16) 

manamana

我が家でも、例外的に矢場とんの味噌カツは大好物です。
次回はエビフライもおすすめです。
ところで、N700、未だ乗っていないんです。
早くN700乗りたい!
by manamana (2008-03-21 06:29) 

しりある

あまり味噌カツ食べないんですが、矢場とんはおいしいですよね。
だいたい名古屋以外の地域の方は名古屋の味噌カツ「黒い」とか「あれは味噌が・・・」とおっしゃる方が多いですけど、気に入っていただけるとうれしいですね。
矢場とんはずっと昔に矢場町にあったちいさいけど満員の店で並んで待った時代に行ったことありますが、そのころからでかくて、私は食べ切れませんでした(^-^)

by しりある (2008-03-21 11:26) 

エア

こちらにこられたときはトンQへ(チャーン店かも)
ご飯、おしんこ、キャベツお代わり可
米は北条米おいしいですよ。

新幹線このような写真見たことありませんね。
さりげなく出されてますがなかなか撮れる画像じゃないですね。
よかった~新幹線は撮影する機会がなくて(笑)

by エア (2008-03-21 21:14) 

たろちぅ

一、二枚目の写真カッコいいですねー。
味噌カツきちんと食べた事ないいです。
いつか食べたい。
味噌だれとソースでの2種類の味が楽しめるのはお得^ー^


by たろちぅ (2008-03-21 23:14) 

da-kura

寝台急行銀河が廃止された今、西へ旅に出るならN700系ですね!
フットスペースに余裕が出来たのですね。乗ってみたい!
by da-kura (2008-03-22 09:40) 

wikiwiki

お肉の量がすっごいですね。男の人でも満足でしょうね。
でもしつこくないんだ・・・おなかがグーってなってしまいそうです。
新幹線の写真、何かパンフレットとかポスターに使ってもらえそうですよ!!
by wikiwiki (2008-03-23 00:02) 

solty

名古屋の食文化って面白いですよね♪
by solty (2008-03-23 01:02) 

silverag

ミソカツ・・最初はえって思ったけど
なぜか また食べたい・・・
by silverag (2008-03-23 18:38) 

puripuri

ボリュームいっぱいのミソカツですね。
思い出してしまいました。地球博を見に行った時にミソカツを食べたのですよ。
名古屋駅ででしたがお店は忘れました。名古屋→ミソカツ、美味しかったわ(^_^)
by puripuri (2008-03-23 23:25) 

tomoe

名古屋飯が大好きなわりに、まだちゃんとした味噌カツを
食べたことがないかも・・・ついつい味噌煮込みうどんやきしめん
手羽先なんかにはしってしまって・・・今度絶対食べたいです!
ソースカツと両方、多分いけますわ~
by tomoe (2008-03-25 10:42) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、ひつまぶしも美味しかったですけど・・・、矢場とんさんのみそカツも、あっさりでとっても美味しかったです。
是非・・・、ぜひ ^^

by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:22) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、いつもありがとうございます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:24) 

ぼるふがんぐ

utaっち、ちゃんと食事はとんないと・・・、ダメだよ!!  ^^;
カツだけでなくて、みそカツっす !!
ほんとうに、美味いから、一度試してみて !!

by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:25) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、僕も東京や横浜で食べるみそカツは・・・NG !!
でも、矢場とんさんのは、全然違いますーーー。
是非、是非、食してみてください。 美味いですーーーー。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:27) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、色々なところでみそカツ食しましたけど・・・、ここのが一番美味しかったです。
また、出張つくって(あっ違うか・・・)食べようと思います。
写真は、ほんと、乗る新幹線を撮ったものだけなので・・・、すいません ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:29) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、待ってた新幹線を、首から下げてた550UZで、ちょこっと ^^

そうでしょ!!  「わらじ」ってことだけはありますよね!!
自分も、見たとき @@b

by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:31) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そうそう、あの味噌は、やっぱり名古屋の味です。
自分も、味噌おでん、大好きっす ^^
学生時代は、帰り道のおでんやで、よくたべたっすっ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:33) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、N700増発で、特に選ばなくても、乗れるようになりました。
どうせなら、N700ですね!!
矢場とんさん、気に入っちゃいました。たかひろさんも食べてみて !!
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:35) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、次は・・・、やっぱ、エビフライっすね。
次は、ぜったい、いきまーーす。
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:36) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、矢場町にあったので、矢場とんさんなんですね。
ありがとうございます。お店の名前の由来まで、知っちゃった(笑)。
名古屋の食べ物不思議で・・・、でも、めっちゃ、美味しいです。
名古屋も、大好き !! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:38) 

ぼるふがんぐ

エアさん、トンQですね。ご飯、おしんこ、キャベツっ、食べ放題~ ^^
基本ですよね。嬉しいっ!!

写真は・・・、そんなものじゃないです。待ってる時に、ちょこっと・・・です。
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:41) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、矢場とんさんでーーーす !! (笑)
美味しいですから、名古屋に行かれた際には、絶対にお薦めです。
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:43) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、ほんと、フット・スペースが広いんですーーっ。
あっ、ちょっと・・・、自分は足短いかも ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:45) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、はいっ!! ^^
お腹っ、大満足です。しかも、しつこくなかったんで、もう一枚ぐらいは・・・(嘘です)。
N700がかっこいいんです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:47) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、自分もそう思います。
ユニークで、しかも美味しいから・・・、困っちゃいます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:48) 

ぼるふがんぐ

silveragさん、食わず嫌いの人にも、分かる味 ?????
また、食べたくなりました ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:49) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、みそカツ食べられたのですね ^^
エスカでなら、自分と同じ矢場とんさんなのでは・・・?!
ねっ、美味しかったですよね ^^v

by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:51) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、味噌煮込みうどん・きしめん・手羽先も、美味しいですものね ^^
名古屋・・・、不思議で・・・、美味しい街ですね。
今度は、矢場とんさんですよ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-03-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。