SSブログ
出会った面白いもの ブログトップ
前の10件 | -

博多です:一蘭さんのラーメン [出会った面白いもの]

ここから見る風景が好きです。
朝のピュアな光の粒子達が、赤に水色に、四季折々変化して楽しませてくれます。
それで、ここには、いつも、時間よりも少しだけ早く来ることに。

第一ターミナルの方が開放的な窓で、写真を撮るには良いのですが、なぜかいつもこちらに来てしまいます。
翼の王国を読むため ??? 青い色が好きだから ???
スープorコーヒーが美味しい??? キャビンアテンダントさん達がきれいだから??? (笑)
よくは分かりません。

P9120028-2.jpg

この日は博多に急遽出張でした。羽田に少し早く着いたので(いつも通り)、好きな飛行機を眺めていました。
水蒸気がたっぷりとしみこんでいるからでしょうか・・・。春のように遠くが、ぼうーっとかすんでいます。
B-777越しに海を眺めていたら、小学生の頃、カメラを借りて写真を撮りに来たことを思い出しました。
 
「いつか、滑走路に下りて、写真を撮ってみたい。」

こんな年になっても思うことは同じです(笑)。

P9120021-2.jpg

先ずは天神へ向かいます。
一風堂さんへは2回続けていっているので、この日は、まだ行ったことのない、一蘭天神店さんへ。
博多駅店さんへは一度行ったことがあるのですが、ネットだと、皆さんここを勧められています。行ってみねばっ!!

P9120054-2.jpg

これもいつものように、出掛けに見た地図を脳内メモリから取り出しながら探したので、店にたどり着くまでに少し時間がかかってしまいました。天神のコアやビブレの近くの小路を入ったところにありました。
さすが有名店。昼前なのですが、結構混んでます。でも、待たずにコックピットイン(?) !! (^^)b

P9120052-2.jpg

ラーメンにチャーシューをトッピングして800円。
やっぱり同じチェーン店でも店によって味が違います。スープにこくがあるように思えました。うーーん、ここも美味い!!

P9120040-2.jpg

一風堂さんも美味しい。確かにあの味も麺も最高に近いほどおいしいです。店の雰囲気も良かった。
一蘭さんも美味しい。
博多ラーメンということでは、トンコツの白濁スープ、小麦粉の香りが残る細い棒麺タイプ(縮れていない)というスタイルのラーメンとしては、一蘭さんなのかもしれません。
博多ラーメンでは、ここ、天神の一蘭さんが美味しいです。
この文字を見たくてスープも全部飲んでしまいました。 (^^)

P9120047-2.jpg

博多も歴史の街です。移動で早足に通り過ぎるだけですが、歴史のある神社仏閣が多くあります。
櫛田神社、東長寺、聖福寺を今までの出張で見ることができましたが、今回は承天寺。
1242年創建の臨済宗の寺です。オッペケペーの川上音次郎や昔の大河ドラマに登場していた謝国明の墓や元寇の時の蒙古の船の碇石なんかがあるそうです。

P9120079-2.jpg

時間がなくて本当に通り過ぎただけ。こちらは開山堂の門。

P9120075-2.jpg

それでも、鬼瓦だけは写真に収めてきました。ここ博多も鬼瓦がたくさんあります。
コレクションが増えました(笑)。

P9120065-2.jpg

給料日までにはまだかなりあるのですが、今月は少々使い過ぎで懐具合が寂しく・・・、お土産も質素に・・・ ^^;
これは、九州限定「明太子と高菜茶づけ」。
「九州産辛子明太子と高菜を贅沢に使いました」と言うよりも、限定に惹かれました。

P9120162-2.jpg

「かもめ」と「つばめ」があったので、すかさずゲットです。

P9120164-2.jpg

早速、永谷園「明太子と高菜茶づけ」、頂きました。遅い晩飯。
高菜が歯ごたえ良く、明太子の辛さもアクセントで、結構、いけます、これっ!!

P9120168-2.jpg

お茶漬けだけでは・・・ ^^;
この後、ちゃんとワインでしめときました。前に買って飲み残していたフレスコバルディのレモーレ。
お値段控えめで、でも、美味しいワインです。半分残っていたので・・・。
普通は飲んでからしめにお茶漬けなんでしょうね(笑)。

P9060097-2.jpg

はい、仕事も、ちゃんとしてきました。ご心配なく ^^;

<2008/09/12 Hakata & Ocyazuke & Wine>
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌です純連さんの味噌ラーメン [出会った面白いもの]

晴れていれば、ジェット機の排気が面白く撮れるのでしょうけれど・・・、これではよく分かりません??? ^^;

関係ないですが・・・今まで、MILEAGE 入ってなかった!! 正直、ちゃんとカード作ろうかと思っています(笑)。

P9050007-2.jpg


この日は午後に札幌に入れば良かったのですが・・・、しかし、朝、8時のANAで札幌に出発しました。
この時間に飛行機に乗るには、かなり早起きしないといけないのです・・・。

P9050001-21.jpg


早起きしたのは、どうしてもここで食べてみたかったから (良いのか・・・じぶん・・・ ^^; )

札幌、純連さん。かなり前になりますが、リュカさんに教えていただいた店です。
札幌から、南北線に乗って15分くらいのところなのですが、なかなかこれまで来ることができませんでした。

P9050012-2.jpg


地下鉄から降りて、
この朝、家を出る直前に慌ててPCから出力した簡単な地図を左手に持ち、店を探します。
探し当てることができるか・・・、少し不安で、でも楽しい、ワクワクする時間です。
本当に簡単な地図なので、方向ぐらいしか分かりません・・・。

何 ?  
フードセンターって?
ガソリンスタンドなんて・・・、どこにある ???


でも、ちゃんとありました。 ふうーーーっ!!

味噌ラーメンも、予想通り。
以前食べた「すみれ」の味噌ラーメンも美味しかったですが、「純連」さんのは、もっとスープにこくがあって深い感じがしました。野菜の甘みがスープに出ているのかな?
店の感じも、北海道の超有名店という感じはなく、飾っていなくて、とっても良い ♪
麺は中太。札幌ラーメンは麺も美味しいんです !!

早起きして、来た甲斐がありました。とっても美味しかった、満足です(でも、良いのか自分 ^^; )。

P9050017-2.jpg


この日は、札幌も30℃近い気温。
アツアツのラーメンを食べた後は、アセアセです。拭き拭き歩いていると、神社がありました。

この神社、坂道が半端でなく、ものすごい勾配!!
でも、その過激さに誘われて、少し、寄り道です。

登っていくと、とってもりっぱな由緒正しいと思われる、ご神木がありました。
ちゃんと、注連縄していました。

P9050026-2.jpg


わずか、少しだけ高いところに登っただけでしたが、すごく良い風 ^^

とっても気持ちよい!! さすが、神社です。風も坂の下とは違っています。
ここにも、きっと昔からの神様がいらっしゃるんだろうと、爽やかな風に吹かれながら、そんなことを考えていました

P9050038-2.jpg


さてと、仕事も・・・、仕事もあるのです。
再び札幌に戻りました。

とても、よい天気です。 季節の変わり目。
ここには、もう秋が来ていました。

P9050052-2.jpg


北国の空。規則正しく、季節はきちんと訪れているのでした。
この下にいるだけで、ピュアな心持になるのだから、不思議です。

P9050064-2.jpg


そして、空港で買ってきました。
定番、ジャガポックル(いつもあると思われる店を発見 ^^ )。
そして、初めて買って来た「クラーク博士の珈琲」と、
North Plain Farm の生キャラメルです。

P9060076-2.jpg


コーヒーは、素朴な味です。北海道の大地の味がする(笑)。
これをポットに入れて、今度の休みには、横浜港の日の出を見に行きたいと思っています。

P9060085-2.jpg


花畑牧場のではありませんが、札幌駅の北大側の出口にも店がありました、North Plain Farm  さんの生キャラメル。
買ってきたのは、空港ですけれど、イチゴ味はこの空港の店にしか売っていない、限定品です。

口に入れると、ほんのりイチゴ味 ♪
上品なお味です。試してみてください。ここでしか味わえない、限定品ですよ。 ^^

P9060087-2.jpg


<2008/09/05 Sapporo & Jyunren-san>
nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手ぬぐいを買いに:浅草です [出会った面白いもの]

読書三昧の休みになるはずでしたが、天気の方も予報では雨のはずが、遠くの空をよーく見ると、濃いグレーと薄いグレーの雲の間には、待ちに待ったサファイア色の青空です。
久しぶりの青空、ならば出かけねば、ということで外出してきました。
前の記事にも書きましたが、ANAの翼の王国をたまに読んでいて、何ヶ月か前の記事(広告?)で気になっていたものがありました。天気も大丈夫そうだし、遅い昼飯も兼ね見に行ってみることに。

これが、日曜日手に入れてきたもの。

P8310190-2.jpg


浅草「ふじ屋」さんの手ぬぐい。
ちょうどよい額とかがあると、おしゃれに飾ることができるのでしょうが、そんなものないし、どうせ散らかった自分のPC部屋です。
両面テープで、「えいっ」と貼ってしまいました。
翼の王国で見た時から、なぜか、このデザインが気に入ってしまって(気にかかってしまって)、昨日めでたく手に入れてきた訳です。こういう、粋な感じも好きです。我が国はデザイン的にとっても優れているなって、思いました。

でも、壁からのぞかれているようで・・・、やっぱり・・・少し微妙かも知れません(笑)。

P9010004-1.jpg


お店は小さいのですが、中には7人~8人位お客さんが・・・。そして、ひっきりなしに入れ替わり立ち代りです。
混んでました。ぼくのようなANAの記事が気になったやつがいたのかもしれません。

P8310033-2.jpg


久しぶりに浅草まで出かけてきました。家から1時間程度なのですが、前に行ったのはいつ頃だったのか思い出せない。それくらいご無沙汰でした。
少し歩きましたが、しばらく来ない間にずいぶん変わったのかもしれません。
ある意味、江戸小テーマパークっぽいです。

P8310153-2.jpg


前の日は浅草カーニバルがあったとか。日曜日はお祭りの後ということで、一段落なのでしょう。
外国からの旅行の方たちも多い。

P8310138-2.jpg


観音さまなのでしょうか?
綺麗なお姿です。惚れちゃいます!!
仲見世とか、伝法印通りとかの写真もたくさん撮ってきたのですが(いつもの通りすがり写真ですけど)、長くなるのでこの辺でやめときます(笑)。

P8310016-2.jpg


もちろん??? 仲見世では、歩きながら、焼きたての人形焼を食べました。アツアツで、真ん中から割ると湯気が「ぽっ」て。おいしかったです。

P8310134-2.jpg


遅いけれど、昼飯を食べに来たのでもあるので。
このお店も、久しぶりです。

P8310066-2.jpg


うん? しょうばいはんじょう???? (笑) ^^v

P8310053-2.jpg


ここでは、生ではなくて、やっぱり瓶ビールでしょ!! グラスが粋だねっ!!

P8310054-2.jpg


浅草 小柳さん。うな重2100円。肝吸105円、でした。
うなぎはふんわり、さくさく!! さすが江戸前です。味もあっさり、素材を活かした味付けのたれ。とっても美味しかった!!

P8310061-2.jpg


そぐそばには、こんなところもあって・・・。誘惑・・・(笑)

P8310109-2.jpg


<2008/08/31 Asakusa & Ikidane>

nice!(34)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯河原です:きっとここには色々と ^^; [出会った面白いもの]

雨続きで、散歩ができません。
写真も新しいのが撮れません。いい加減、天気よ、低気圧よ落ち着いてくれ。

まあ、この先もずうっと雨みたいなので、観念して久しぶりにゆっくりとPCの前に座っているので、これはこれでよいとは思うのですが・・・、自転車こぎたい、朝の海に行きたいと、思う自分なのでした。

本は先ずは芸術新潮読んでます。
フェルメールのこと即席で色々と知識を頭に入れられるし、美術館別に絵のことが書いてあるので、何時か訪れる時の(?)の下調べにもなります。
フェルさま(フェルメール大好き人間はこういうそうです)のお姿とか(?)も載ってます(笑)。

そんな休みの午後、Mozart Symphony No.39 Norington を聴きながら、「限定フレンチサラダ味のかっぱえびせん」食べながら、それで、湯河原をもう一回だけ、記事にしておこうと思います。
なんとなく、不思議なところって感じたものですから ^^


湯河原の駅を降り立つと先ず、そこにいましたし、その後も、以前の記事に載せたように、あっちにもこっちにもと・・・、タヌキ君がたくさん。
タヌキの里っ(ジブリの映画にありましたよね)みたいにたくさん、ここ湯河原にはおいでになるのでした。

P8151793-21.jpg


色々と調べてみると(いえっネットでちょこっと)湯河原の温泉はタヌキに由来するとか・・・でした。

猟師に傷つけられたタヌキがこの温泉で完治したとのこと、それだけでなくメスタヌキとも出会い仲良く暮らしたとか。それで、タヌキはこの温泉の効能を人々に伝え、今日の湯河原温泉になるとか、云々云々!!

P8152086-21.jpg


そのタヌキを祭っているのが、万葉公園の中にある狸福神社です。タヌキがいっぱいおりました。
絵馬がたくさんかかかっていましたが、例の恋仲になったタヌキのご利益で、絵馬でお願いすると、カップルの仲はとっても良くなるとかです。
やってみます?(笑)。

P8152083-21.jpg


ここにも、なんとなく何かが棲んでいるような、そんな気配が・・・。

ギャーギャーって、何か鳥が鳴きます。
鳥のような大きさのジャコウアゲハがひらひらと舞ってます。そんな不思議なところ。

P8151923-21.jpg


壊れて傾きかけている灯篭もたくさんあるのです。どうしてこういうのは朱色と緑なんでしょう???
見る位置を変えると、いっせいにこっちを向いてじっと見られているような感覚に陥ります。誰かが見ているような・・・、決して自意識過剰なわけではありません。

P8151893-21.jpg


ここは不動滝。
滝の落差は15mですが、水の量はとっても豊か。しぶきが飛んできます。滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊が祭られています。

P8151906_01-21.jpg


滝の下にはお茶屋さん。朱塗りの傘と緑の竹が涼し気です。

P8151957-21.jpg


そして、風鈴も ^^

P8151964-21.jpg


こんな環境に3日いたら、あの狸福神社のタヌキが夜な夜なささやくからでしょうか・・・。

P8151984-21.jpg


気が付くと、のんびり、ゆっくり・・・、時間が過ぎていたのでした。まったりとっ!!

P8151983-21.jpg


でも、奥湯河原、きっと何か棲んでますよ。
きっと何かが(笑)。

<2008/08/14 15 16 YUGAWARA>

2008年の湯河原はこれで終わりです。思えば坦々焼きそばに始まり、タヌキ三昧の3日間だったのかもしれません。
近くだけれど、不思議なところ。
また、何かに(?)会いに行こう ^^v
nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多は一風堂!! 宇都宮は餃子!! [出会った面白いもの]

いつものことですが、バタバタしていてなかなかPCの前に座る時間がありません。
ブログの間隔も少し開いてしまい、コメントのお返しも滞ってしまいました。 ^^;

今日は天気も悪いし、食料も(久々にワインが飲みたかったのでワインも)昨日買出しに行って来たので、家でゆっくりと過ごすつもり。新しいCDも届きました。
MTT(マイケル・ティルソン・トーマス)のMahler SymphonyNo.3 と亡き子を偲ぶ歌。2004年にGrammy Award for Best Classical Album に選ばれている名盤です。ゆっくり聴こう。

それにしても涼しい。
まさかこのまま秋になってしまう訳ではないと思いますが・・・、夏になってから海にも鎌倉にも写真撮りに行ってない・・・。それに、後輩達は夏休みをとったけれど・・・。どこかで2日くらいとることになっているのですが・・・、このままでは夏休みではなくなる。etc etc 。
という、日曜日(?)、先週、出張で博多と宇都宮に行ってきました。もちろんいつもの通り博多も日帰りなんですが。

JR九州の車両、かっこよいです。

P8210104-1.jpg


特急も一味違います。ヨーロッパぽいかもしれません。一度ゆっくりと電車で九州旅行をしてみたいと思いました。

P8210100-1.jpg


そして、博多で久々に見つけました。
ここは東長密寺。806年にに弘法大師空海によって開かれた真言宗の寺です。歴史のある名刹で、二代藩主黒田忠之公等の墓所でもあります。

P8210050-11.jpg


見つけたのはこれ。
久々に新しい鬼瓦発見です。立派な表情もしっかりとした鬼瓦です。

P8210060-11.jpg


同じ博多にある聖福寺の鬼瓦も歴史を感じるりっぱなものでしたが、ここのもなかなか。

P8210080-11.jpg


地下鉄に乗り天神まで。
色々な店が集まっています。地下街にはこんなに可愛いカッパ君たちもいます。
天神は九州の友達とよく待ち合わせをするところ。この日は時間がないので、待ち合わせはなしでしたが。

P8210034-11.jpg


昼飯は、博多一風堂の大名本店さん。この前食べて、味が忘れられなくなりました。
博多で食べたラーメンの中ではここが一番おいしかったです。

P8210023-11.jpg


この日は、本店にしかない「かさね」をいただきました。豚骨と鶏がらのスープで、博多ラーメンでは珍しい中太麺。スープも麺も言うことなし。
食べ始めていると、お店の方が、
「かさねはあっさりとしとるけん」 「にんにくをつぶして食べるとよかです」 「ゴマもいれるとよかです」
と、にんにくをつぶしてくれました。
確かに、つぶしたにんにくを少しずつスープに溶かすと一味、ゴマを入れると二味違います。
これって、博多ラーメンのひつまぶし?

P8210021-11.jpg


飛行機はANAによく乗ります。
機内ではこれを読むのが楽しみ。今回は8月号を貰ってきてしまいました。

P8240181-11.jpg


フェルメールの記事が載っていたからです。この前、フェルメール展で会ってきた画が乗っています。例の「窓辺でリュートを調弦する女」も。
遅ればせながらの夏休みをとったら、もう一度会いに行くつもりです。これと「小路」が今回来た画の中では絶対にもう一度会いたい画。

P8240182-11.jpg


そうそう、宇都宮では、ここで遅い昼飯を食べてきました。
たぶん昼時は混んでいるんでしょうけれど、ぼくが言ったのはおやつの時間ごろ。誰もいません。

P8190061-11.jpg


焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子とライス等が付いて980円也。
さすが餃子の街の餃子セットです。大変美味しかった。
ぼくが食べ終わる頃、お客さんはいっぱいになってました。貸しきり状態で、美味しい餃子を食べることができました。

P8190058-11.jpg


夏の終わりはいつも、なぜか寂しい。
暑いのは、夜も眠れないし大変ですけれど、夏がやっぱり好きです。
全てのものが活き活きと輝いている季節。全ての生命のパワーがキラキラと・・・溢れている。
そんな時間が終わろうとしている。こんなことを感じてしまうからかもしれません。
もう少し、この時間に浸っていたいって思うから。もう少しだけって。

いま、聴いている Mahler の第6楽章と歌曲もそうですが、ディーリアスの曲があっているかもしれません。愛惜かな・・・、 ちょうどいまの心境に合っているから・・・。

<2008/08/19 & 21 Utsunomiya & Hakata>
nice!(33)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯河原です:街を歩きました [出会った面白いもの]

温泉に行ったのですが、
夏のこの時期・・・、こんなに暑いのに何度も浸かっている訳には行きません ?

何しに来たのかと、不思議がられましたけれど・・・。

やはり、カメラを持って昼間も温泉街を歩いていました。

この街も面白いものがいっぱい。
無料の足湯がありました。ここの足湯、気持ちよかった ^^

P8152202-2.jpg


一皿10発で200円也。しばらくぶりなので・・・結局何もとれず。おばちゃんのアドバイスを聞いたのですが・・・。
「ずうっと狙ってちゃ、ダメ!!」 「狙ったらすぐ撃たなくちゃ」 「ほらほら、ダメだねぇ」 「弾を強く押し込んじゃ・・・」 etc etc 次回の教訓に(笑) 。

P8152213_01-3.jpg


土産屋さん、蕎麦屋さん・・・  etc etc 、美味しそうなものが色々とあります。
昼飯は蕎麦屋さんへ。かき揚げ丼の小エビがプリプリでとてもおいしかった。

P8152208_01-2.jpg


温泉の通り道???

P8152150-2.jpg


未確認飛行物体が編隊を組んでいました(笑)。
すごく、レトロな・・・、こんなの見たことない街灯に興味津々!!

P8152182-2.jpg


少し上の方に登っていくと、静かなたたずまい。不動滝のあたり。
へっこんでるよ。 ^^

P8151966-2.jpg


水がたっぷりと流れていて、頭を突っ込んだ訳でもないのに、ホッとします。涼しげだし、キラキラと光って爽やか、夏って感じ!!

P8152051-2.jpg


この街は、狸多し・・・、です。中でもこの狸は可愛かった ^^
なに屋さんにいたのか・・・、忘れてしまいました。お茶屋さん??? お菓子屋さん???

P8152192-2.jpg


藤棚の下も涼しいです。少し歩いて、汗をかいたのでこの下に座って、ペットボトルを取り出しました。
藤の花の実がたくさん下がっています。
これも、夏の風景。ハンドタオルを取り出して・・・。

風鈴をつるしたくなりました。チリ~~ン!!

P8152140-2.jpg


湯河原で、色々と食べましたが一番印象に残っているのはこれ。
湯河原名物? 「坦々焼きそば」です。焼きそばの上に坦々麺の具がのっています。ピリ辛で、食が進みます。美味しかったですよ。
ご当地焼きそばって、北見の塩焼きそば(これも美味しかった)とか、色々とあるようですが、湯河原の「坦々焼きそば」もかなり上位に位置するかもです。 ^^

P8141665_01-2.jpg


P8141673_01-2.jpg


なにはなくても・・・、ビールは欠かせません。 (^^)b

P8152276_01-2.jpg


そして、夜は街主催の縁日に行ってみました。人がたくさん出ています。夏はこの雰囲気ですね。
女性の浴衣姿がとっても綺麗 !!

P8152296-2.jpg


久し振りに、ヨーヨー釣りをしたりして、子供の頃を思い出しました。
お祭りの小遣いをもらったのに・・・、読みたかった少年マガジンを買ったり・・・。ちょっと、ひねくれ系 ?
でも、綿菓子は好きだったな。口の周りと指先がなぜか、べとべとになったりして。

なんて、考えながらやっていたためか・・・、ひとつもとれずに紙は破けてしまいました。
ひとつだけ、おまけに、もらってきました。ゴムが少し長すぎて、上手くヨーヨーにならなかった(笑)。

P8152350_01-2.jpg


そういえば、今年はどこのお祭りにも行っていませんでした。でも、湯河原で、夏祭りの気分を楽しむことができました。

P8152336-2.jpg


小さい頃は、金魚すくいとか、結構得意だったんですが・・・、もう技を忘れてます ^^;
この雰囲気、嫌いではないなっ。

P8152330-2.jpg


ゆっくりとした一日、温泉街の散歩の一日でした。

P8152360-1-2.jpg


あっ、ちゃんと、温泉にも入りましたよ。この日も2回も(足湯をのぞいて・・・) !!

朝早くは、露天風呂独り占め。檜の匂い、湯が流れる静かな音と遠くから聞こえるセミの声。
足だけお湯の中に突っ込んで、上を見れば、夏の青い空と白い雲。
とっても気持ちよかった ^^

<2008/08/15 Yugawara>
nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯河原です:のんびり~!! [出会った面白いもの]

14日から今年は4日間のお盆休み。
いつもなら、ほとんど出かけることはないのですが、サンハトヤで味を占めた我が家族の影響で、そして、なぜか・・・、ぼくも連れられて(????)温泉へ出かけることとなりました。

2泊3日で行こうと・・・、自然、コストとの兼ね合いから範囲は絞られ・・・、近場の湯河原に決定。
うちからだと、たぶんドアツードアで1.5~2.0時間です。
しかも、今回は叔母も一緒です・・・。微妙・・・。
この叔母には頭が上がりません。二言目には「小さい頃・・・」。そりゃ、自覚のないオムツの頃からしっかりと弱みを握られているのですから・・・。 ^^;

ともかく、ワイワイと出かけました。
結構たくさんの写真を撮ってきたので、何回かに分けてアップしてみたいと思います。


8月15日、北京ではオリンピックが行われていて、でも、グルジアはロシアに侵略を受けていて・・・、そんな63回目の終戦記念日の朝。
宿で寝ているとカーテン越しに朝日が昇ってきているのでしょう、外がだんだんと明るくなっていくのが分かります。
山間のここでは、日の出の後、太陽が山の上から顔を出すまでに少し時間がかかります。時計もほんの少しですが、ゆっくりと進んでいるかのよう。
せっかく来た温泉、ゆっくりしていればよいのでしょうが・・・、雑魚寝の部屋ではみんな、スヤスヤとまだお休み中・・・。
でも、遠慮気味にカーテンの隙間から外を覗くと、朝の光が当たって、夏ですが葉っぱがやわらかく緑色に輝いています。もはや、寝ていられなくなりE-510を持って朝の散歩に出かけました。

P8152023_01-21.jpg


宿のそばには川が流れていて、それに沿って少し降りていくと「万葉公園」。木々が茂って涼しげな様子に、引き寄せられました。古そうな吊り橋???があって、なんとなく「よい」感じです。

P8151857-23.jpg


鉄製の橋はところどころ錆びているし、ツタなどの植物達のよい住処になっています。

P8151854-23.jpg


人間の作ったものと、自然、植物達とがこの景色の中、共存しているようで・・・、そう、どこかの遺跡にいるかのような錯覚に襲われてしまいました。壊れた戦車が雑草に覆われている光景とか、ラピュタの天空のロボット兵を思い出していました。 ^^;

P8151747-21.jpg


そして、その下には、小さいですが滝が一本。傍らで休むには、ちょうどよい大きさの滝です。川の流れも、朝の生まれたばかりの光できらきらと輝いています。

P8151774-22.jpg


落ちてきた水しぶきがとっても涼しげです。オゾンをいっぱいに補給します。ああ、とっても良い気分。
朝の雰囲気を独り占めです。

P8152110-22.jpg


もちろん、ネット・ウォークマンはちゃんとポケットの中に。
色々と突っ込んで来ましたが、「LED ZEPPELIN」 の「4」を聴きました。最近、HMV で買ったもの。

Zeppelin はあまり聴いたことはないのですが、あいつが好きだった曲が一曲入ってます。
墓参りにはいけませんでしたが、初めての命日が過ぎて、先日友達たちと集まりました。ビールを飲みながら色んな話をしましたが、この曲が好きだったことを知っていたのはぼくだけでした。

きっと人には色々な旬の時があるのだと思います。大切な人との出会いもそのうちのひとつかと。
根本的にはきっと変わってはいないのでしょうが、自分のコアの部分を作る時があるのだと思います。自分が自分として存在するアイデンティティを作る時が。
そして、その時に出会い一緒に時間を共有したもの・・・。
ぼくの場合は大学の時がその時であり、共有したやつがあいつです。出会いとかはこれからも色々とあるでしょうが、もう同じような友達は絶対にできないと思います。

なんか、かっこ付け過ぎです・・・。この曲・・・。  '' STAIRWAY TO HEAVEN ''

P8151775-21.jpg


あいつのことを少し思い出し、朝の時間をゆっくりとすごし、
また、今日という日が存在するために礎になられた、ものすごく多くの方たちの冥福も心の中でお祈りして、短い早朝散歩から帰ってきました。戦後63年、我が国はどうでしょうか? 世界は?
あいつの時間はあそこで止まってしまっていて、時間を動かすのはぼくらです。方向を間違えないようにしないと。


ps. 滝にはライトアップのためかライトがありましたので、夜、食事を終えてから行ってみました。

P8152310_01-21.jpg


昼間とは違った雰囲気。ファインダー越しに見ると昼間とはまったく違ったように思えます。
そして、何かがそばにいるような気がしました。何か暖かい感覚が。

P8152311-21.jpg


<2008/08/15 Yugawara-ManyouPark>
nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊東に行きました:サンハトヤ!! [出会った面白いもの]

海の日の3連休。
どうせ暇人なんだろうと、妹達からお誘いの電話。久しぶりで家族の旅行、って言うほどのものではありませんが、伊豆の伊東まで出かけてきました。

踊り子で行けば1時間ちょっとですが、快速アクティと鈍行の旅ということに・・・。
横浜ではたくさんの人達が乗っているアクティも、藤沢あたりを過ぎると空いてきます。急行でない電車の小旅行もなかなか良いです。
窓の外は、なるほど、湘南の緑とオレンジカラー。夏の海がキラキラと輝いている。 ^^

熱海で、JR伊東線に乗り換えました。なんと、車両は珍しい黒塗りの車体。
後で調べたら、伊豆急のリゾート21を黒船に見立てた「黒船電車」なのだそうです。窓が大きくて伊豆の海が座ったままで一望に見渡せました。

P7200003-17.jpg


伊東に到着!!

P7200007-13.jpg


昼時で腹も空いたので、伊東の街をふらふらと歩きます。夏のきつい太陽もここでは美味しいもの製造装置???

P7200022-14.jpg


あちらこちらに、おいしそうな干物が干してあります。

P7200026-12.jpg


宿は、伊東に行くなら ♪ サンハトヤ ♪
たまには、こういう宿もよいです !! 大広間で、中国雑技団の演技を見ながら・・・、はじめは斜に構えてみてましたが、すばらしい演技に(背骨がないように曲がっちゃったり、自分の背の高さをジャンプしてバク転で輪をくぐったり etc etc)、気が付くと、ぼくも一生懸命になってたり・・・(笑)。
宴会料理も、美味しかった!!

P7200064-13.jpg


あわびも焼き立てにバターとレモンを絞ってフォークとナイフで頂きます。ビールが進むこと、進むこと・・・ ^^v

P7200076-13.jpg


小さなカニ君も、塩味効いていて、パクッ!!

P7200071-15.jpg


食事の後は、定番、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ワイワイと!! 結構、こういうの得意なんです。 ^^
本日の戦果也!!

P7200078-1.jpg


ホテルの外に、伊豆高原ビールを飲みに行ったのですが、ブロガーにあるまじき行為を・・・、カメラを忘れて~~。
ぼくのはピッチで、メガピクセルなんで・・・、この程度でしか写せません。でも、小麦のビールがとっても美味しかった。

後は、のんびりとホテルのプールに浮かんで・・・、浸かって????、いました。
体が、真っ赤になってしまって、日焼け止め塗っておけば良かった ^^;

K3100022-11.jpg


次の朝は、ちょうど日の出頃に自然に目が覚めました。まだみんなは寝てます。一部屋の雑魚寝ですから・・・、起こさないように、そっとカメラとネットウォークマンを持って外に出ました。
全体が水蒸気をたくさん含んでいるせいか・・・、ぼんやりとして、なんとも、不思議な色!!
パステルカラーに、ホワイトとグレーの絵の具を少しずつ調合して色んなグラデーションを作ってみたパレットの色のようです。

P7210113-14.jpg


Itou Sunrise Marina の方へ向かいます。ヨットとかクルーザーとかもまだ寝てます。zzzzzz ^^

P7210187-17.jpg


快晴って空でないところが良いのかな。雲の具合が絶妙な感じ。
曲は、HMVから届いたばかりの Coldplay の「Viva La Vida or Death And All His Friends 」 。さすが、21世紀最大のロックバンドって言われるだけのことあります。

P7210181-35.jpg


最初のインストルメンタル、Life In Technicolor も良いし、
Viva La Vida も Lovers In Japan/Reign Of Love も Death And All His Friends も良いです ^^
ロック系だけど、一人で歩く・・・、こんな朝にも合ってる。

P7210154-38.jpg


曲もマッチしていて、伊東の綺麗な朝の景色を独り占めしてきました。
どうせ、暇人なものですから・・・(笑)。

P7210196-31.jpg


最近、ぼくも始めた(?)ご当地キューピー!!
伊豆といえば、踊り子と金目鯛です(?????)。どちらか迷ったけれど、結局、両方買ってきました ^^v

P7230017-1.jpg


これが、Coldplay この夏、お勧めの一枚かも。

coldplay_viva-la-vida.jpg


かつて世界を支配していた。
私が言葉を発すれば海は満ちたものだった。
いま、朝に私は一人で進んでいく。
かつて所有していた街を進んでいく!!

http://jp.youtube.com/watch?v=O5I3RPbS8aI&feature=related

<2008/07/20 Izu Itou & Coldplay>

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽に行ってきました ^^ [出会った面白いもの]

久しぶりの出張です。この日から10日間くらいで、また色々なところに出かけます。
先ずは札幌と小樽から。

雪のない北海道~~ !! 、冬の、色々な種類のブルーが混ざった白の色彩は大好きですが、今の季節は太陽が元気で緑の色がとても清々しい!!
そして、地平線と水平線がくっきりと目に入ってきます。
夏の北海道・・・、本当は仕事でなくて行きたいのですが・・。 ^^;

朝、7時の札幌行きの便で飛び立ち、千歳空港から快速エアポートライナーで札幌に。そして、再び函館本線に乗り約50分で小樽です。途中にも面白い名前の駅があったり(銭函)、海岸線に沿って走る電車の窓から外を眺めているだけで、全然飽きることがありません。夏の小樽の海がとても綺麗!!

銭函の駅の駅名表示??? です。 面白い!! なにかいわれがあるのか、銭函駅。 ^^
P7150102-11.jpg


小樽には3年ほど前に一度来たことあります。その時は海鳴楼さんでオルゴールを作ったり・・・。良い想い出のあるところ、寿司も美味しかった♪

小樽はランプの街なんですね。駅に降り立つと、こんなランプの形をした照明がホームに取り付けられていました。
奥に見えているのは、ぼやけていて申し訳ありませんが・・・ m(__)m  番線表示です。4番線だけ、「4」がヨットの形してました ^^   おしゃれ!!

P7150158-11.jpg


改札を出たところにもランプがたくさん!! 小樽の駅はすっごい @@;  徹底してます。
前に来た時も、こんなだったっけ・・・??????、記憶がないんですが ??? 。

P7150106-11.jpg


夜は、きっと良い雰囲気なんだろうなぁ・・・、この日は夜まではいられませんでした。ちょっと残念。

P7150107-11.jpg


少し時間があったので、運河のあたりを歩いてみました。小樽といえばこの風景ですね。

P7150114-11.jpg


夏休み前で、まだあまり人がいません。ここも空いていて・・・、ゆっくりと景色を楽しめました。千歳は晴れ時々曇り、札幌曇り的な天気でしたが、小樽は、とっても良い天気。
夏の濃いブルーの空の下、仕事に来たのを忘れそうになるひと時(笑)。

P7150112-11.jpg


食事をまだとっていなかったので、小樽運河食堂さんで寿司のセットを頂きました。

P7150126-11.jpg


にぎり10貫とズワイガニの味噌汁とこのタラバの足がいくつか付いて2,500円也!!
ほぼ、出張旅費の範囲で、昼ごはんを十分楽しめました(笑)。
本当は、小樽ビールが美味しかった記憶があるので、ぜひとも飲みたかったのですが、仕事中です (>_<)
それと、体調がまだ本調子ではないので、少し節制???

P7150124-11.jpg


小樽は神社のお祭り中、そして、榎本武揚没後100年の記念イベントが色々とあるようで、街中は結構にぎやか。
榎本武揚は、幕末徳川の海軍副総裁として活躍し、五稜郭で土方歳三などと新政府軍と戦い、その後明治政府で色々な役職を担った人ですね。
それにしても、教科書で習った人が、まだそんなに遠い人ではないのだと、変なところに感心してしまいました。

P7150148-1.jpg


もちろん、じゃがポックルと・・・、ご当地キューピーのかわいい(???)のを買ってきました。
キューピーは、札幌の文字の入った、ビールジョッキーの形してますよ ^^ 色々とかわいいのもあったのですが・・・、
趣味悪いかな ????

P7190008-1.jpg


<2008/07/15 Otaru>
nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアシティ&ブラウマイスター:夕暮れです [出会った面白いもの]

少し酔った頬に心地よい風。
ちょうど日が沈む頃。みんなと別れてから、アクアシティのデッキをぶらぶらしました。

一週間かなり忙しかったけれど・・・、この日、少し早めの時間から、アクアシティでブラウマイスターを飲みました。一週間の仕事の締めくくりとしては、かなり満足できるシチュエーション。
ブラウマイスターも久しぶりです。

デッキの上にはワゴンのお店が出ていて、色んなものが売ってます。
少し酔っているせいか空の色もどこか現実離れしている。前を歩く女の子が、ふと足を止めて・・・海の方を見ます。

P7110166-24.jpg


ぼくもそこから・・・、レインボーブリッジの方を眺めます。
夕暮れの、この時だけの色。今日と明日をつないでいく時間の色。
日が沈んだあたりはまだ明るく薄っすらとピンク。それとは反対側は、濃いブルー・・・、藍色に近くて、これもとっても良い。一日に一度だけのちょっぴり贅沢な時間です。

P7110168-22.jpg


音楽が聴きたくて、ネットウォークマンを取り出しました。曲を送って、このとき、聴きたい曲を探します。
やっぱり、この静かな感じには、5番のアダージェットが良いな・・・。

Michael Tilson Thomas   San Francisco Symphony

P7110231-24.jpg


ハープと弦楽だけの第4楽章。San Francisco Symphony の弦の音も、侘び寂ではないですが、とても枯れた感じの音色で、夕暮れのこのときにすごくあっています。
静かで、この景色の中、聴いていると、体の中から感動で震えてくるのが分かります。静謐感に満ち満ちている。
一週間で心にこびり付いた老廃物を残らず落とし去ってくれる感じがしました。

P7110210-21.jpg


さて、よい景色を見て、よい曲を聴いて・・・、なんと言ってもブラウマイスターを飲みましたから、必ず良い週末になるさっ(笑)  ^^;

<2008/07/11 BRAU MEISTER & AQUA CITY>
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 出会った面白いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。