SSブログ

久しぶりの博多です:緑のラーメン? [出会った面白いもの]

久しぶりの博多出張です。仕事は昼からのなので、8:30のANA243便福岡行き。 ^^
少しゆっくり目の出発。
洞爺湖サミットの影響で厳重な警備・・・、かと思って家は少し早めに出たのですが・・・、特にということもなし。 ^^;

まあ、いつも厳重な警戒です。羽田空港。関係者のみなさん、ご苦労様!!


P7010003-12.jpg


ボーイング777-200、席は翼の直ぐ横でした。エンジンのマークがかっこいい。今は、こてこての文系ですが、小学校の頃なりたかったのは、パイロットだったもんなーーーっ!!
飛行機に乗ると血が騒ぎます(笑)。窓際が取れれば、ずうっと窓の外を見ています。梅雨前線も、10,000M上空では関係ありません。とっても綺麗な青い空、そして雲平線(??????)。

P7010021-12.jpg


空港からは地下鉄で2つ目、250円也!!
先ずは腹ごしらえと、博多口から駅の外へ。すると、「ドン」っ @@;

P7010026-11.jpg


そうだ!! 7月の博多といえば、祇園山笠ですね。それにしても、これは「ゲゲゲの鬼太郎」(爆)
時間が少しあるので、腹ごしらえの後は櫛田神社へ行くことに決めました。
とりあえず、ラーメン屋さんでしょ ^^

P7010033-11.jpg


出かける前にいつものようにネットで調べておいたのですが、博多駅前の住友生命博多ビルB1階にある一歩亭さん。

P7010037-11.jpg


入って席に座ってみると・・・・、いっぺんでお店の雰囲気、気に入ってしまいました。 ^^v
焼酎とか日本酒とか、中にはオールドパーとか、とにかくアルコールのビンが、ずうっと並んでいるんです。
これだけで・・・、良い店と(笑)。

P7010043-11.jpg


ここの緑のラーメン、「一歩亭ラーメン」が食べてみたくて・・・、「ひすい麺」って言うそうです。麺にニラを練りこんでいるとのこと。それから、はじめから1.5玉入っています。替え玉は要りませんね。そういえば、博多ラーメンは、他のよりも少し量が少なめのような気がします。1.5玉くらいでちょうど良いかもしれません。
あっさりとんこつ味で、美味しかった。ニラの感じはあまりしなかったけれど、面白いラーメンを食べることができました。

P7010045-11.jpg


この後、食後の散歩で、櫛田神社へ。駅前通をずうっと歩きます。博多キャナルシティの方へ向かって10分くらい。
外国の方が多いのかな。
韓国語、中国語があちらからもこちらからも・・・。日本人の方が少ないかも。

P7010125-11.jpg


ここでお参りして、あれもこれも・・・、あの件も・・・、100円ではちょっと欲張りすぎたかと ^^;

P7010109-11.jpg


すると、皆さんが上を見上げているのを発見!!   なんだ? 何だーっと ↑ を !!

P7010124-11.jpg


干支恵方盤 (えとえほうばん)
昔の暦は五行・十干・十二支等を組み合わせて恵方を知り、季節を分け、時を刻みました。このえと恵方盤は、内側に東西南北に方位を表し、外側には十二支(えと)を彫刻して、 恵方(縁起のよい方角)を示しています。 毎年大晦日には、新しく迎える年のえとに矢印を回転させて、 その年の恵方・方位を示す珍しいユニークなえと暦です。

とのことでした。  なるほど・・・、面白~~い!!

P7010127-11.jpg


ユニークさでは、こちらも負けてはいません。
これは、雷神。風神に、雨を降らせに行こうと誘っています。

P7010113-11.jpg


こっちは、風神。誘われているのに、付き合い悪し・・・。あっかんべぇ~~、して、逃げていくんだそうです(笑)。
神社の拝殿破風の左右にいるのですが、神社にこんなレリーフがあるなんて・・・、さすが博多です(????)。

P7010111-11.jpg


ここにも飾り山笠があります。

P7010082-11.jpg


ふと、その横を見ると、ノウゼンカズラが・・・。もう咲くんですね。

P7010087-11.jpg


今度の休みには、鎌倉へ行かねばって、思ってしまいました。博多で出会ったノウゼンカズラ。

P7010088-11.jpg


中州川端へ向かう途中、商店街でも飾り山笠が。
ほんの1時間程度の博多ふらり散歩でしたが、飾り山笠を3つも見ることができました。
実際のお祭りは見ることができませんけれど、良い時に出張でした。  ^^

P7010048-11.jpg


その後、仕事を無事済ませ、夜の便で帰ってきました。
福岡空港で少し時間があったので、お土産も買うことができました。

P7010190-11.jpg


この日のお土産は明太子づくし !!

もちろん、明太子。これだけで白いご飯が3杯くらい食べられます(実は空港のおばさんにキャンペーン中で安いからとすすめられて・・・)。
次に明太子味じゃがりこ。明太子風味でぴりっと辛くてビールにあいます。
それから、明太子キューピー。無添加明太子キューピーですから透き通ってますよ。
全部、明太子!! 明太子づくしです。 ^^v

そして、しめに、櫛田神社のお守り。100円だけでは・・・、ちょっとって・・・、お守りも買って来ました ^^;

それから、いつもの台詞ですが・・・、仕事はちゃんとしてきましたよっ!! (爆)

<2008/07/01 Hakata & Hisui-Ramen & Mentaiko>

P7010127-1.jpg



P7010111-6.jpg



<2008/07/07>
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 27

vaio_7

うわー。これはいいものを拝見しました。
眼福にあずかりましたーー!!
干支恵方盤!すっごくかわいいーーー!!
(もうちょっと大きい画像サイズで見たい!!)
ユーモラスな風神雷神も凄くいいですね。
いつか、作品を作るときの参考にさせていただきますね★

by vaio_7 (2008-07-03 23:04) 

toshi

博多のラーメン、美味しそうですね。博多には行ったことがありませんが、美味しいものがたくさんあると聞きました。見所も満載ですね。
by toshi (2008-07-04 07:51) 

ひろころ

祇園山笠、こんなに遭遇できたとは! ラッキーですね☆
干支恵方盤、かわいい♡ お祭りは一度見に行ってみたいなぁ♪
私も、飛行機からお外を眺めてるの好きなんですよvv
ずっと見てても全く飽きないのです(^^;) 飛行機大好き!
by ひろころ (2008-07-04 08:37) 

Balloon

いいな~出張!博多いいな~^^食べ物もおいしそうだし
ラーメン美味しそう♪お昼前だけにお腹がグーグーです^^;
by Balloon (2008-07-04 11:05) 

リュカ

ラーメン面白いですね~。
かなり興味あります(笑)
でも!
なんと言っても!!
レリーフが沢山で面白いっっ
風神、本当にあっかんべーしてるみたいですね(笑)

干支恵方盤、なにげに家に欲しいです。

by リュカ (2008-07-04 11:41) 

kouan

出張おつかれさまです!
博多の勢いと茶目っ気が、力になってくれる!
・・・あとラーメンも。

by kouan (2008-07-04 12:40) 

エア

博多20年前にいったことありますが
風神、神風かと思いましたが、あかんべーして
逃げていくには爆笑。
元寇がきたら・・・心配(笑)
by エア (2008-07-04 17:08) 

pegasas

博多へはラーメンを食べに立ち寄った事がありました。
屋台のラーメンですが、美味しいお店を聞いて来たら
並んでましたね~美味しかったですよ。今度ゆっくりと
行って見たいですね^^!
by pegasas (2008-07-04 17:48) 

chacha

読んでて、「あー、ホント出張久しぶりだ~」って普通に思った自分が、
なんだかおもしろかったですー。すっかりお友達??気分にならせて
頂いてます。^^ 
明太子おいしそーです!! 私も明太子があると、ついつい白いゴハンを
おかわりしてしまいます。我が家では、明太子は贅沢品!!
ボーナス入ったら、絶対明太子買います!!
by chacha (2008-07-04 22:00) 

puripuri

ひすい麺って、ニラの味・臭い(匂い?)はしないのですか?
お祭りだったのですね、、それにしても飾り山笠って大きいですね。
かなりバックして撮られたのかしら(^_^)
雷神・風神、面白い神様(^_^)
by puripuri (2008-07-05 14:15) 

wikiwiki

妹が博多にいるのですが、結婚式にいったきり、1度も再訪していません。いいところだよ~、っていつも言ってます。
おいしそう!明太子とか食べたいなあ。
いいなあ、私も仕事で飛行機乗りたい!
by wikiwiki (2008-07-05 16:04) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、干支恵方盤って面白いです。なんでこんな所にって思いましたけれど。
機会があれば、大きい画像載せてみますね。 ^^

風神雷神も、ここでは有名みたいですけど、いつのものなんでしょう?
作った人、飾らせた人のユーモアのセンス、なかなかのもんですよね。

by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:11) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、博多もラーメンの有名なところですよね。まだ、屋台行ったことないので、今度は夕方行って博多の会社の人に連れて行ってもらう約束してきました。 ^^
博多ラーメンは、麺に特徴ありって思います。
小麦粉の味がして素朴な感じ!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:13) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、3台の飾り山笠に遭遇(?)しました。欲を言えばお祭りで動いている山笠を見たかったですが、どうせ仕事で見れないでしょうから、これでよしって ^^;

飛行機いいですよね。飛び立つときのあの感じが好きだな。やっぱりパイロットよいな ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:15) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、たまに行くと出張よいです。これが毎日のように続くと、結構大変なんですが・・・ ^^;

博多、今度は夕方に行く約束(???)してきました。屋台に連れて行ってもらおうと思っています。楽しみ!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:16) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、博多のラーメンも本当は2種類あるみたいで、長浜と博多とぼくには違いが分からないのですが・・・、博多ラーメンも色々と食べ比べしたいと思います。
でも、やっぱり一日二杯までだな。そんなには食べられませ~ん!!

ここのレリーフ面白いです。ほんとうにあっかんべ~、してると思いますよ。
干支恵方盤も一家に一台♪  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:19) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、ども!!
とりあえず無事仕事終わりました ^^

勢いある街ですね。ちょうどお祭りの準備で、街を歩いていても、威勢のよいお兄さんたちが縄をなっているところに出くわしたりしました。
他にもおいしいものがたくさんありますが、昼はラーメン。
色んなの食べ比べてみたい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:22) 

ぼるふがんぐ

エアさん、20年前ですか。その頃とどうだろう? ずいぶん変わっていますでしょうか???

博多も大きな街ですね。ここのところ色々と歩いてみてこの街も好きになりました。
入ってみたいラーメン屋(こればっかりですが・・・)もみつけたので今度行ってみます。 ^^

元寇、神風がありますので(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:25) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、屋台、行かれたんですね。
いいなぁ。ぼくも今度連れて行ってもらう約束しました。
並んでいた店は、一龍さんじゃないですか? 話だけは聞いたことあります。ここだけ、並んでいるって(笑)。並ぶの嫌ですが、ここだけは今度並んでみようかと・・・  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:29) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、お友達っ、光栄です~!!
久しぶりの出張で、時間の使い方が調子でなくて、少しもったいなかったかなって思ってます。
また、出張増えてくるかもって思っているので、今度はちゃんと(?)上手く時間使ってこようかと・・・ ^^;

明太子一番小さいのを買ってきました。空港のおばさんに「安いよ」って言われて買ってきましたが、やっぱり「ふくや」さんのが良いかも。
でも、美味しいです。買って来たのも。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:34) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、色はニラ色(?)なのですが、ニラの匂いはしないんですよ。鮮やかな色だけ活かしているって感じでしょうか???
絶妙の混ぜ具合なのかも ^^

大きいですよ、10m以上はあります。かなり下がったのですけれど、これ以上は・・・、で、全体が取れてませんよね ^^;

風神雷神さんは、博多櫛田神社さんのユーモアが炸裂って感じです ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:38) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、妹さんが博多なんですね。それじゃ、沖縄の次は博多だ!!
お土産は明太子で決まりですね。

飛行機、絶対窓側です。手にはカメラ!! でも、今度はフィルムのカメラもって行こうかなって思ってます。離陸とか着陸とかに撮りたい景色あるんですよね。

by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:41) 

myu:*myu

素敵な所へ行かれたのね~。
羨ましいわ・・・神社は癒しスポットよね~^^
by myu:*myu (2008-07-07 05:31) 

tomoe

もうやだ~そのラーメン最高に食べたいです!
本当に美味しそう~
櫛田神社は行ったのですが、干支恵方盤は知りませんでした。
見落としたのか・・・なかなかいけないだけにショックですわ~
出張って大変だけど、でも、いろんなところにいけるからいいなぁ~
by tomoe (2008-07-07 19:25) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、本当に神社やお寺は癒しスポットですね。心がゆったりとします。 ^^
でも、櫛田神社は、面白いものがたくさんありましたよ~。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:40) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、出かける日の朝、ネットで検索して・・・、行ってみました。
見た目より普通で、美味しかったです。 ^^v

干支恵方盤は、前の方が上を見ていらっしゃらなければ・・・、ぼくも見落とすところでした。さすが(??)博多!! 面白いもの、粋なものがたくさんありますね。
また、行ってみたい街です。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:44) 

blueno2

ラーメンに、風神雷神に、山笠。
福岡いいですねぇ~。

とても楽しそうな出張、お疲れ様でした。
(う、うらやましい^^)
by blueno2 (2008-07-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。