SSブログ

皇帝とハヤシライス:明日は飲もう ^^ [流線型]

本日でアルコール抜き4日目です。風邪かもしれない???

昨日は会社休んでしまいました。端役ですから、会議もあったのですけれど・・・、朝、メールで書類送って、後は枕抱いて寝てました(笑)。

やはり、ゆっくり休むのが一番のようです。昼前には少し元気が出てきて、すると、訳もなく Beethoven が急に聴きたくなって、Arthur Rubinstein の「皇帝」(London Philharmonic Barenboim Conductor) のCD を引っ張り出して聴いていました。
ルービンシュタインは20世紀を代表するポーランド出身のピアニストです。ということは、ショパンが得意のピアニストさんでした(1887~1982)。でも、「皇帝」の中では、ぼくはこのCDが一番好きです。堂々としていてこの曲の雄大さがとっても良く出ています。それだけでなく、歌うところは非常によく歌ってくれます。さすがショパン弾きのピアニスト!!
一楽章から三楽章まで全部素敵ですが、中でも三楽章はすばらしいです。
躊躇なくお勧めの一枚  ^^

音楽から元気をもっと貰って、腹も減りました。
何もないので、外に食べに出ることに。

P7030005-26.jpg


うちのそばに、ランチの美味しい店があります。ここのハヤシライスは安くて味は絶品!!
サラダもご飯茶碗より少し大きめの器にたっぷりと、量がすごいのです。 ^^

P7030008-18.jpg


ブロガーの悲しい定め(笑)・・・、注文して待っている間にカメラをあちこちに向けてしまいます。
覗いていると、色々とシャッター押したくなってしまいます。フォークだって・・・・  ^^;

P7030009-99.jpg


錫製の灰皿だって、みんな、なんか面白いものに思えてしまいます。半分(???)病気か???

P7030027-74.jpg


これで810円也。740円なのですが、70円足すとオムハヤシにしてくれます。ボリュームありすぎで・・・、この日は少し残してしまいました。もったいない ^^;

P7030014-22.jpg


食欲はあるので、明日は休みだし・・・もう大丈夫だなっ。そういえば、これも美味しい季節になりました  ^^v

P7030056-46.jpg


<2008/07/03 Rubinstein & Rice with hashed meat>
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

kouan

復活のぼるさん!
うーんハヤシライスはひさしく食べてない・・・
ハヤシライスって、私にとっては「文明開化」って感じがしますね。
ヨーロッパに近づこうとする日本の味って感じがするんです。

さてほるさん、私をいつ連れてってくれます?
(図々しいです、ごめんなさい)
by kouan (2008-07-05 02:59) 

にゃん

おいしいハヤシライスは なかなかありません
 とくに みちのくでは イタリアンとか タイ料理は望み薄で・・
  お寿司とか 県産物は安いんですが オシャレなものに至っては
   悲しい地域です。
by にゃん (2008-07-05 08:15) 

リュカ

ありゃー、ぼるふがんぐさん大丈夫ですか?
でもお休みできて良かったですね^^
やっぱり、ゆっくり休む事って大事ですよね。
早く元気になられますように♪

オムハヤシ、すっっっっっっごい美味しそうです。
しかもボリュームありますね。
そのマッシュルームがとっても美味しそう(笑)

とうきび美味しい季節です(^-^)
毎年家で茹でて食べてましたが、ゆずが可哀想なので(とうきび大好きで、丸かじりしてました^^;)、今年からは外で食べます~♪
by リュカ (2008-07-05 09:11) 

toshi

ハヤシライス、何年間も食べていません。カレーかシチュウを注文するか、自分で作るかのどちらかでした。今度、食べてみます。
by toshi (2008-07-05 10:08) 

ひろころ

ハヤシライス、うんまそ♡
フォークとか撮っちゃう気持ちよーくわかりますよ(^^;)
最後のは、とうもろこしですな(・_・)? ふふー、夏だ夏っ♪

ルービンシュタインのショパンは良いですよねぇ…☆ 叙情的で情熱的で。
皇帝、聴いてみようっと(._.)φ
by ひろころ (2008-07-05 10:44) 

Balloon

風邪ですか!何だか天気も気温も変わりやすいので気をつけて
くださいね^^!
ハヤシライス、いいな~美味しそう^^♪最後の写真も素敵ですねー!
by Balloon (2008-07-05 10:51) 

Krause

私もルービンシュタインの大ファンです。
by Krause (2008-07-05 11:42) 

puripuri

明日は?って事は今日ですね。良くなりましたか?良くなってお出かけ?
オムハヤシ、、ボリュームがありますね、美味しそう(^_^)
そう、トウキビの季節です。来月の頒布会はトウキビなんですよ、楽しみ。
恥ずかしながら、皇帝の名は知っていても、多分曲も知っていると思うのですが。。。

by puripuri (2008-07-05 14:25) 

wikiwiki

元気になりましたか?
ぼるふがんぐさんにとっては音楽も大事な栄養のひとつなんですね。
アルコールほしくなったら、ホントの元気ですね。

なんでもないものが面白くて、ついカメラ向けちゃう気持ち、わかります!
by wikiwiki (2008-07-05 16:09) 

エア

無理せずといいたいのですが
ぼるふがんぐさん忙しい方だから
トウモロコシ大好きみたいですね。
1本のトウモロコシに1本だけならします。

しかしブロガーの悲しい定め・その通りですね。
お大事にしてください。

by エア (2008-07-05 23:03) 

かず

私も朝からトーストとか珈琲の写真、撮ってます^^
オムハヤシおいしそうですね
食べたいです
by かず (2008-07-06 09:08) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、割と、って言うかこういう「洋食」みたいなの好きなんです。
その意味では、長崎のトルコライスなんて最高!! みたいな ^^;
今度、行ってみたいのは元町の洋食屋さん ^^v

ぼくが普段行く店に行ったら、びっくりですよ、きっと @@;
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:55) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、盛岡にはたくさん美味しいものありますよね。
以前、友達に色々と連れて行ってもらったことあります。魚類はやっぱり絶品でした。

横浜はやっぱり土地柄で洋食っぽいのは美味しいかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 09:57) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、ありがとうございます。m(__)m
半分、ずる? ぽかったりしたかも・・・ですけど ^^; 、一日休んで体も喜んでました(?)。

うん、マッシュルームしゃきしゃきっていうか、歯ごたえあって美味しいんですよ。ボリュームも満点。野菜いっぱいで◎!!
残してしまって、残念。もったいなかったです。

ゆず君はとうきび(北海道らしいですね)好きなんですね。
塩気がなくても、やっぱり食べられないんですか??? ちょっとかわいそうですね。 
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:01) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、カレーもシチューも好きです。子供が好きそうな物、好きなんですよ。
ハンバーグとかスパゲッティとかも・・・。
たまにはハヤシライスも、美味しいですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:03) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、フォークの影を撮ってたら、お店の人から「何か見えますか?」って質問されました。

「はい」「見えますよ」
「何が見えるんですか?」 「フォークの影」
「???????」 お店の女性の方  ^^;

変なお客って、絶対、ぜったい思われましたよね(実際、変ですけど)。

ルービンシュタイン、聴かれるんですね♪ 良いですねショパン。
これも良い演奏なので、録音古いですけど、機会があれば聴いて下さいね。 ^^
あと、Pfコンだと、最近はZimerman の Rachmaninov No.2 とか、Argerich のTcaikovsky なんか聴いてますよ ^^


by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:11) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、風邪だったようです。昨日5日ぶりにある子ヘルで消毒しときましたので、もう大丈夫です。 ^^;

ハヤシライスもとうもろこしも大好物なんです!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:13) 

ぼるふがんぐ

krauseさん、krauseさんもルービンシュタイン、お好きなんですね。
20世紀って、ヴィルトーゾの世紀だったんですよね。
今思うと、すごい演奏家がたくさん!! ルービンシュタインもその中の一人。
このCD大切な一枚です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:16) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、はい、ビール、美味しかった。暑かったせいで、それに、とっても久しぶりなので(4~5日しかですけど)、とってもおいしかったです。 ^^

とうもろこし、買ってきてまた食べました。これとビールで、夏は良いなって思います。

皇帝は有名な曲ですが、他の演奏だと最後まで聴きたいとは思わないんですよ。このCDだと、最後まで何回でも聴きたいと思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:20) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、そうなんです。具合悪いと、ビール飲みたいという気持ちも起こらないんです。
でも、昨日は缶ですけど2本飲みました。 ^^
美味かった!!

変な目でみられているのを知りつつ・・・、好奇心には勝てないんですよね。こういう気持ち分かるのは、ブロガー仲間の皆さんだけかと・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:23) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ご心配いただいてありがとうございます。
寝るのが一番で、かなりゆっくりしたので、もう大丈夫です。
とうもろこし、大好きです。これ食べると、子供の頃、田舎で祖母がゆでてくれたのを縁側に座って、かじったのを思い出します。暑い中、あつあつを頬張ってました ^^

でも、撮りたいものは撮りたいので仕方ないですよね ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:26) 

ぼるふがんぐ

かずさん、かずさんも撮っちゃいますか(笑)。
良い感じに光が当たったりすると・・・、部屋にカメラ取りに走っちゃいますね。
そうそう、その光の感じーーーっ、なんて。

オムハヤシ、美味しかったですよ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-06 10:29) 

ひろころ

>Zimerman の Rachmaninov No.2
これ、小澤のやつですか?! 聴いてますよ~♪
実は1番もかなり好きです(^^*) めっちゃかっこいいですよねぇ。。。♡
アルゲリッチはRavelも良いですよvv
by ひろころ (2008-07-06 22:56) 

たろちぅ

オムハヤシのそれぞれのバランスが、蕩け具合とか。
そうゆうのが写真から匂いまで漂ってきそうで( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-07-07 02:46) 

myu:*myu

最後のは、コーン?
アップなので、すごい!
by myu:*myu (2008-07-07 05:29) 

tomoe

ぼるさんも風邪引かれちゃったのですね。
なんかものすごく流行っているみたいです。
私は年のせいか、なかなか風邪が抜けず、2週間飲みませんでした!
自分でもびっくりです。

そのオムハヤシたべたら、一気に治りそう!
家の近くにこんなお店があるなんてうらやましいですわ。

by tomoe (2008-07-07 19:21) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、そうです。小澤征爾の!!
すごーーく、良い演奏ですよね ^^
アルゲリッチのRavel、今度、聞いてみますね。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:48) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、たまご、半熟っぽくて、とろとろで~~。
思い出しだけででも・・・、ジュル~ ^^
また、食べに行こっ!! (笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:52) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、大好物のとうもろこしでーーーす ^^v
茹でたてを撮ったので、全体的に白っぽく撮れてますよね。
この後、5分後には、ぼくの胃袋の中なのでした・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:54) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、風邪はもう大丈夫ですか?
ぼくは、そんなにはひどくならずにすみました。もらって来た薬飲んで、ゆっくり寝て、ちょっと飲んで・・・ ^^;
なんとか、直してしまいました(笑)。

まわりに、色々お店があるので、冷蔵庫に何にもなくても、とりあえず餓死しません(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。