SSブログ

妙本寺:ノウゼンカズラは? [鎌倉散策]

病院でもらった薬を飲んで寝たせいか、いつもより、ぐっすり眠ることができました。

目が自然に覚めて、遮光性のカーテンの隙間から朝の明るさ達が枕元へやってきているのが、ぼんやりと見えはじめます。

土曜日の朝のはじまり。一番ゆっくりできる時間、リラックスできる時間です。
これから48時間何をして過ごそうか?
あれもやりたいし、あそこへも行きたいし、あのCDを聴いて、この前買ってきた本を読んで・・・、でも、結局、その一つぐらいしかできないのですけれど・・・。
それでも、そんなことを考えながら、寝床の中にいるのは、とっても贅沢な時間。

取りとめもなく色々と頭の中の陣地取りをしながら・・・、とりあえず気になっていることを一つ片付けることにしました。

博多できれいに咲いているノウゼンカズラを見ました。それで、妙本寺のものが気になっていたので、鎌倉まで行ってみることに。八幡宮の睡蓮も気になります。きっと両方とも、そろそろのはず。
シャワーを浴びて完全に目を覚まして、いつものようにコーヒーを一杯飲んで出かけました。
やっぱりゴールドブレンド(笑)。

月曜日は七夕ですね。鎌倉も七夕の装い。八幡宮の鳥居にも七夕の飾りがありました。今年は牽牛と織女は会えるのでしょうか。^^

P7059899-1.jpg


とっても可愛らしい飾りつけです。どなたの作品なんでしょう??? コップの中にかわいい顔が描かれています。
このアイデア、色々と使えそう。 ^^

P7059901-1.jpg


郵便局を過ぎ、本覚寺を通り抜け、お地蔵さんに朝の挨拶をして、妙本寺に向かいます。
まだ、額紫陽花が。 ^^
少し色が薄くなってますけれど、まだ咲いているんですね。成就院では剪定がすんだようですが、ここではもう少し楽しませてくれそうです。

P7059830-36.jpg


妙本寺に向かう緩やかな坂道の、その右側にも紫陽花がありました。
梅雨の晴れ間で湿度は高いのですが、それでも朝の清々しい景色の中、淡いブルーは目立ちます。良い色。とても好きな色。 ^^

この日のネットウォークマンには、GREEEEN を入れていきました。朝、ドアの鍵を閉める時から、横須賀線の中で景色を眺めながら、ずうっと流していました。
ルーキーズのテーマの「キセキ」は良い曲。あまりドラマとか見ないのですが、土曜の8時からは、ここのところずうっと見てます。でも、この日はアルバムのその前の曲、「またね。」を何回も聴いてました。
ハイテンポで足が自然に前にスイングしていく曲。詩もどこか懐かしめ・・・!!

    「 明日またね  と言ってた日からさ  何年経ったのだろう
      君からの連絡  心待ちにした  あの頃と変わらない僕で  」

P7059840-12.jpg


妙本寺の境内は、それでも鳥の声と風の音です。スイッチを切り自然の音を楽しみます。ここも人は少なめで時間がゆっくりと流れていきます。
肝心のノウゼンカズラは・・・、やっぱりまだ少し早い。見頃は、来週以降でしょうか。
それでも、せっかく来た自分にと(?)、数輪の花は綺麗に咲いていてくれました。  ^^v

P7059852-12.jpg


つぼみはたくさん付いているので・・・、楽しみ!! どこかで言った台詞ですが・・・来週、もう一度だな。(笑)

P7059870-41.jpg


その後、色々と寄って・・・、帰りに、いつもの和菓子屋さんで、麩饅頭を買ってきました。ここの、美味しいのでよく買います。
季節もいつの間に・・・、また、麩饅頭の季節。

P7050132-5.jpg


写真は、あまり美味しそうに撮れませんでしたが、ふわふわっもちもちで、とっても美味!!
ラスト一個が冷蔵庫に。  ^^

P7050142-1.jpg


<2008/07/05 Chinese trumpet vine & Fumannjyu >
nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 36

iko4wd

こんばんは。都内のノウゼンカヅラは満開です。
by iko4wd (2008-07-06 19:26) 

リュカ

そうか、明日は七夕ですね!
小学生のころは、短冊にお願い事毎年毎年書いていたけど
どれひとつとして叶わなくて、いつの間にか書かなくなりました(笑)
(いったい、どんな贅沢な願い事を書いていたんだw)

お体、元気が出てきたようで良かったです^^
あまり無理はしないで下さいネ!
by リュカ (2008-07-06 19:30) 

puripuri

グッスリ寝るのが一番ですね。
ノウゼンカズラがお迎えしてくれましたね~・・・良かったヨカッタ(^_^)
石畳を見ると一服の清涼剤、、暑さを忘れそう。。。
北海道の七夕は8月なんですよ。
麩饅頭のラスト1個がお楽しみね(^_^)
by puripuri (2008-07-06 20:46) 

どんぐり

アジサイも盛期を終えた様ですね、ノウゼンカズラが
沢山見れる季節ですが、町中の花が少し少なくなった
気がします 切り替わりの時期なのでしょうか
写真の画質が変わった様に思われますがカメラ変えたのでしょうか
夏風邪ですかね お体をいとわれますよう。
by どんぐり (2008-07-06 21:33) 

ひろころ

七夕飾りの顔!! めっちゃかわいいです♡
鳥居に飾りつけって良いですね~♪ 新鮮☆
で、ちょっと特別な感じがします。お祈り届きそうだ~o(^^)o
麩饅頭めちゃ美味そう~( ̄ー、 ̄)
鎌倉って美味しい和菓子やさん多いですよねvv
by ひろころ (2008-07-06 22:46) 

さちこ

八幡宮の七夕飾りは知りませんでした~。
麩饅頭も美味しそうですね(*^_^*)
by さちこ (2008-07-06 23:06) 

たろちぅ

体調崩されてたんですね。
ぐっすり眠って、ゴールドブレンドですっきり。
鎌倉散歩でリフレッシュ♪
七夕さん飾りを今年はひとつも見かけてないから、
明日どこかで見たいなあと思いましたー☆
麩饅頭、ささのよい香りがしそう♡
by たろちぅ (2008-07-07 02:50) 

myu:*myu

そっか、七夕が近いんだった。
思い出させてもらって、ありがチュ♪
by myu:*myu (2008-07-07 05:28) 

uta

本当に、季節もいつのまに!!
ぼるっちのはじめのころの日記(ノウゼンカズラの)にコメントしたのを
思い出しました^^
あの頃より写真はずっと大きくなったね!
by uta (2008-07-07 08:40) 

toshi

おはようございます。本日は七夕ですね。忘れていました。この時期の鎌倉も風情があってよさそうですね。
by toshi (2008-07-07 09:10) 

vaio_7

可愛い七夕飾りですね。家のは・・・。かわいくない・・・( ̄ε ̄;)
麩饅頭おいしそうですねー。
風邪少しは良くなりましたか?
冷たいものばっかり、飲んではいけませんよー。
体内温度を下げると、免疫力がさがりますから。
ビールは少しだけね!
by vaio_7 (2008-07-07 12:41) 

Balloon

休日の朝はワクワクしますね、いくつになっても^^;
風邪、少し良くなられたようでよかったです!
お寺の境内は空気が違いますね、ゆったり流れる時間の中を
散策すると体調も良くなってしまいそうですね^^!
by Balloon (2008-07-07 16:53) 

tomoe

ノウゼンカズラがあちこちで咲き始めましたね。
我が家もほんの少しだけ、咲いてくれて喜んでいるところです。
これからが本番って感じですよね、来週のお写真も楽しみに
しています!
ぼるさんは土曜日に八幡へ行ったのですね、私は昨日の
夕方行きました。睡蓮の蕾が大きくなっていましたね~

by tomoe (2008-07-07 19:12) 

hidens

生麩の菓子には目がありません!ええもう幾つでもいけちゃいます!!

奇麗な緑ですねぇ。ノウゼンカズラ、ものすごく高い木にぐるぐるに巻きついて盛大に散っているころでしょうか。
私も鎌倉で行きたい寺があります。なかなか行けなくて、お天気もなかなか読めなくて・・
明るい日差しにほっとします。素敵な画像ありがとうございます。
by hidens (2008-07-07 21:57) 

エア

やっぱりゴールドブレンド(笑)・・・私は苦笑い^^
ルーキーズ5年前でしょうか毎週漫画見てました。
TV私も見てますが面白いですね。
背景の瓦屋根の色、濃くなりつつある緑に
ノウゼンカツラ数輪
石畳に植物の影そして光のスポット
どちらもしっとり和の心かんじます。大人の画像ってかんじです。
by エア (2008-07-07 23:55) 

pegasas

妙本寺は静かな朝の佇まいが鎌倉らしく羨ましいです。!
ノウゼンカズラはこちらでは満開のようでした。
by pegasas (2008-07-08 21:42) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、そうですね。横浜でも結構咲いてます。
妙本寺とかは少し遅いのでしょうか???  今週末、行ければまた行ってきます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 06:02) 

ぼるふがんぐ

七夕、短冊に書きましたよね。
昨日、外出の時、七夕の飾りを見かけたのですが、短冊には「オリンピックの水泳選出になれますように・・・」なんて、書いてありましたよ。
みんな、子供の頃は、大胆なこと書いているんですよね。
リュカさんもぼくも、きっと同じです。 ^^

ありがとうございます。ゆっくりと休んで、体調は戻ってきました。ただ、また短期間ですけど、忙しいのが続くので・・・、ここは栄養ドリンクかって(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-09 06:06) 

wikiwiki

元気になりましたか?よかったです。
おいしいビールと、ちょっと甘いモノか♪
ノウセンカズラ、ちょっとだけど、そのちょっとがいい感じ。
季節の花のタイミングをよくご存じで感心しちゃいます。
by wikiwiki (2008-07-09 09:37) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、果報は寝て待て??? ちょっと違いますけれど(だいぶ???)、やはり寝るのが一番。体に十分休養をあげれば、また言うことをきいてくれるようになりますよね。 ^^
少しですけれど、ノウゼンカズラにも会えました。

最後の一個は、特に~、美味しかったです(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:22) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、そうですね。花の切り替えの時期なのかもしれません。実ができている木とかも結構ありますよね。
カメラは替えていません。ちょっと、明るめ撮ったので、そんな感じがするのかも・・・です。
風邪ひかれている方多いですね。ぼくのは軽めでした。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:25) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、えっ!! って感じでした。
八幡宮の鳥居に七夕の飾りがあるのですから・・・。ちょっと意外。
そうそう、  ^^ コップの中に顔が書かれたのが入っているのですが、いろんな顔があって可愛かったです。 ^^
和菓子屋さんはほんとうにたくさんありますね。どこで買えば良いか分かりません。だいたいいつも買うところは決まってしまっていますけれど(2~3件くらいでしょうか) ^^ 。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:28) 

ぼるふがんぐ

さちこさん、ぼくも初めてです。でもそう言えば、その時期に合わせて色々な飾り付けがしてあるような・・・。七夕飾りは可愛かったですよ。
麩饅頭もおいしかった ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:31) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、少しゆっくりとしてしまいました。でも、気になるとダメな性分で・・・、結局麩饅頭買いに(???)出かけてしまいましたが・・・  ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:36) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、忙しいと七夕も忘れてしまいますよね。
どんな七夕の一日を過ごされましたか ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:37) 

ぼるふがんぐ

utaっち、もう一年だよね !!
そう、ノウゼンカズラはutaっちがコメントつけてくれて、少し大きめな写真アップしなおしたっけ ^^
麩饅頭も、そんな感じ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 05:40) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、この時期も鎌倉は見所いっぱいですよ。 ^^
美味しいものもいっぱいです!!
なんて、皆さんのようにすごーーく詳しいわけではありませんけれど・・・、八幡宮の飾りつけ、面白かったです。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 17:55) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、いえいえ、飾り、とってもかわいいと思いますよ ^^

ありがとうございます。風邪はなんとかいなくなりました。冷たいのは免疫力下げるのですか・・・、なるほど、じゃ、熱燗ですね(爆)。

by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:02) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、土曜・日曜と休みの、土曜の朝が、一番好きです。
たゆたゆと・・・、まったりと時間を過ごせます。
何をしても良いし・・・、何をしようか・・・そんなことを考える時間が好きだな ^^
鎌倉は空気が良いです。ここにくれば、体調が自然と良くなる???
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:08) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、鎌倉のノウゼンカズラ、とっても楽しみです。今週末はちょっと用事あるのですけれど、何とか再度見に行きたいと思っています。
やりたいことすることがいっぱいあって・・・ ^^;

tomoさんも行かれたのですね。葉っぱはいっぱいあって、つぼみも大きく膨らんで・・・、後は、綺麗に咲くのを待つばかりでしたよね。
もしかすると、今日はもういっぱい咲いているかも知れません。

見に行きたくて・・・行きたくて、うずうずしてきましたーーーっ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:14) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、麩饅頭、昨年とある方から教えていただき、以来、とっても(?)はまってます ^^;
美味しいですよね。5つ買ってきましたが・・・、ぺろっでした!!

写真は・・・、です。いまいち、見た時に綺麗って思った感じで、撮れてません。修行が足りません・・・。
見た時のあの感じが残せたらって、思うのですが、道は、程遠いです。


by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:21) 

ぼるふがんぐ

エアさん、いつもありがとうございます。 m(__)m
やっぱり、ゴールドブレンド・・・です(笑)。
ルーキーズ、単純なところが好きです。GREEEENの曲も好きです!!

写真は、光のスポットにもう少しよればかったかもって思います。ただ、あの木下にある紫陽花がとっても綺麗だったので、そこに目がいってしまいました。その後ろの水蒸気を沢山含んだ景色も、とっても綺麗だったので・・・。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:25) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、朝の妙本寺、雰囲気がとっても好きです。ここが、駅から5分くらいのところ???って、思うほど、とっても静かで、木々が多くて、良いところ ^^v

鎌倉の・・・、妙本寺のノウゼンカズラは、まだでした。時間が作れれば、今週末も行ってみたいなって、思っています。 
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:27) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、単純にできているので、薬飲んで、少し休んで、アルコールでも、甘いものでも(笑)、栄養摂れば・・・、大丈夫のようです ^^;

咲きはじめとか、散り際とか・・・、そんな動きのあるときの、花はまた撮っても綺麗ですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-07-10 18:31) 

solty

海蔵寺のも素敵ですよ♪
by solty (2008-07-12 23:46) 

cocoa051

ことしはあまり歩かなかったので、いつも見るノウゼンカズラに出会えませんでした。ぼるふがんぐさんの写真で愉しませていただいています。
by cocoa051 (2008-07-24 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。