SSブログ

牛タン食べてきました?!:仙台再び [出会った面白いもの]

20日は仙台に行ってきました。

こうなってくると(?)、仙台って近いって思います。実際、東京から1時間半なんですから・・・、近いですよね。
東北新幹線「はやて」で上野、大宮・・・、なんと次が仙台です。 ^^v
本読んでる暇もありません。
折りたたみテーブルの下のポケットに差し込んであるトランヴェール、歴史の話が載っていて結構好きなので、隅まで読むのですが、仙台だとこれも読んでる暇がありません・・・(ちょっと誇張してみました ^^; )。

石田衣良さんのエッセイといっしょに買った大崎善生さん。
短編集ですが、長編を読んでみたい作家です。短編って作家にとっては難しいのではないかな ???
まだ半分ですが、「キャトルセプタンブル」の情念というか恋人への想いのこもった場所の情景・・・とか、「容認できない海に・・・」の幼い頃に父親と見た青い海の描写とかには、とっても共感。作者の思いがそのまま伝わって来て共感します。それは、とても詩的な作家さん !!



そうこう考えているうちに・・・、早くも仙台 !!
途中、白河とか郡山とかには薄っすらと雪があったものの、仙台にはありませんでした。またこの日は横浜でもそうですが、とても暖かかった。 ^^

もう今回は・・・色々ありません。仕事の他は昼飯だけ ^^;

何を食べようかと思ったのですが・・・、今回はもう一度、牛タンを食べることにしました。Web で調べて「喜助」さんにしました。新幹線の駅の中のお店の他、数店あるのですが、そこはこだわって、一番町本店さんへ。
雑居ビルの地下にあるそれほどは大きくはないお店。



12時前でしたが、既に小さな座敷の席は満員。一人ですから・・・、カウンター席に。一人の時はカウンター席が好きです ^^

お店のお姉さんに、「定食を一つ下さい」 ^^
お姉さん、やっぱり ^^  ( 笑顔が素敵です&仙台美人かも)   「タレと塩とどちらにしますか?」
「どちらがお薦めですか?」
「塩ですよっ」 ^^     迷うことなく「塩、下さい!!」

待つこと10分ぐらい。そして、来ました。牛タン定食。
この前は、洋食っぽい牛タンで、これも美味でしたが・・・、今回のは・・・、 めちゃ、美味でした。Web 検索間違っていませんでした。



牛タンの焼き方は名人芸 !!  たとえが適切でないかもしれませんが、歯応えはありますがフワフワって感じです。牛タンの炭火塩焼き、美味、美味。
同じ皿に、白菜のお新香がたっぷりのってます。これがまた、白麦の入ったあつあつご飯と炭焼きに合うのですーーーっ。

それから、このスープも塩味が絶妙です。ねぎも良い仕事してます。
牛タン定食13:30まで1,300円也。





ほんとに美味しかった。3月にたぶんもう一度来るので、その時は1.5人前の方にしよっ ^^v

満腹となり、仙台の街をそぞろ歩きしました。道幅ひろく、落ち着いていて、良い街です。暮らしやすそう。日本って首都圏の東京や横浜だけ異なっているのかもしれません。他の都市はもっと落ち着いていて、ゆっくりと時間が流れているのかもしれません。



標準語ではなくて、色んな方言が混じった落ち着いた大人の文化を作り上げていった方が良かったのかもしれませんね。

どうも、目に入ってくるのは、レトロな感じのものばかり・・・。
実際は都会なんですけどね ^^;   広瀬川もちょっとだけ眺めてみたり。そんな中で少し、頭の陣地の取り合いをしていました。



道路の奥が仙台駅になります。夕暮れです。
東北の夕暮れは綺麗。



そして、
今回は日本酒2本と、辛子長茄子漬を買って来ました。まだ飲んでないんですけど・・・、美味しいかな???。



「すずね  発泡性清酒」
「大和伝  宮城県内限定品」   だそうです。



<2008/02/20  sendai>


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 26

ake_i

お疲れ様でした^^
食べ物のコメントになってしまいますが、仙台の牛タンを本場で頂いたことがありません><美味しそうな記事で、参ってます^^私も、1.5人前をオーダーしたいです!
主人がよく仙台に出張いくので、話は聞いてます。いつもお土産は牛タン。それも塩で味がつけてあり、焼くだけになっているものです。分厚くて美味しいのですが、私は絶対に仙台の本場ものを頂きたくて・・・・
来月、本来は仙台に行く予定があり楽しみにしていたんです。が、・・・・
仙台行きは消えてしまったのだぁぁぁぁっぁ~~~~~~
お酒、美味しそうですねぇ☆nice choice☆
昨日、仙台行きが消え衝撃を受けたake_iより($・・)/~~~
by ake_i (2008-02-23 11:01) 

仙台の「アデランス」ってなによ~^^笑える・・・
牛タン、分厚くっておいしそー。東北はケチらないからいいぜ!
辛子茄子は、好きな人は、そのまま食べるけど、洗って食べた方がいいんだよん。これの丸茄子バージョンうまいぜ!!
by (2008-02-23 12:21) 

papa

来月上旬に仙台に行きます。
キスケの牛タンも旨かったでしょー。
今度は元ライブドア社長のホリエモンが通ったすし屋に行きたいのです。
確か?「すし哲」とか言っていましたね。
by papa (2008-02-23 12:38) 

鉄道美術館館長♪

未だ新幹線で東北に行った事がないので、一度は行ってみたいですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-23 13:41) 

エア

お疲れ様です。
仙台まで1時間、知りませんでした(恥)
車だと5,6時間かかります。

Web 検索・さすがです・ぬかりはありませんね。
スープ見るからにおいしそうです。
いつも思いますが、コントラストが見事だと思います。
by エア (2008-02-23 14:40) 

・・・その日本酒、空けにいっても
いいでしょうか!?(笑)

ほんとにおつかれさまです。
仕事しながら旅気分、
うん、仕事上手って感じがします。
by (2008-02-23 19:46) 

uta

日本酒をまったり飲みたい今日この頃^^
by uta (2008-02-23 23:10) 

ひかる

仙台まで・・・!お疲れ様です。
都会だけどレトロ、なんだかそそられる街ですね。
牛タンは写真を見るだけでもほっぺが落ちそうです、
お酒と一緒に食べると、
普通に食べたときとはやはり違うのでしょうか?
まだ未成年の自分には未知の領域です。
by ひかる (2008-02-23 23:26) 

たかひろ

仙台出張、お疲れ様でした。

牛タン美味しそう。
by たかひろ (2008-02-23 23:34) 

da-kura

ふらり、行ける街なんですよね!
広瀬川のほとりで季節を感じたいなぁ。

学生時代、トンペーの奴等に色んな所連れ回されたなぁ・・・。
いやぁ、懐かしい!
by da-kura (2008-02-24 00:53) 

tomoe

またまた出張でしたか~お疲れ様です。
仙台はいいですよねぇ~
結構行きましたから駅前なんてとっても懐かしく拝見しました~
牛タンってどうしてもあの組み合わせになるんですね、美味しいんだけど・・・ゆっくり飲めないよぉ~なんて、のん兵衛の私です。
すず音!最高ですね。乾杯のシャンパン代わりに飲んだりしてますよ。
by tomoe (2008-02-24 09:46) 

silverag

牛タンは好きなんですが
仙台の分厚いのはちょっと・・・
by silverag (2008-02-24 11:30) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、仙台へのお出かけがなくなってしまって残念ですね。

僕もお土産のものとか駅弁のものとかは、今までも食べたことがあったのですが、炭で焼いてもらって、焼きたてを頂いたのは今回が初めてでした。
味加減もちょうどだし、やっぱり焼き方がプロ(?)なんだって思いましたよ。
是非、お出かけの機会を作って(???)、お試しを !!

お酒はまだなんですが・・・、一段楽したらゆっくりって思ってます。^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:30) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、うけを狙ったわけじゃないんですけれど・・・(笑)。
ちょうど、絶好の位置に看板ありますねぇ !!

辛子茄子はそのまま食べちゃいました。ちょ~~~辛くて、でも、こんなものなんだろうって・・・。
myu:*myuさんのコメント見てから食べれば良かった !!
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:33) 

ぼるふがんぐ

papaさん、お越し頂きありがとうございます。 m(__)m
キスケさんの牛タン気に入っちゃいました !!
すし哲さんに行かれたら、感想教えてくださいね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:35) 

ぼるふがんぐ

鉄道美術館長さん、コメントありがとうございます。
東北にも面白い電車いっぱいありますよね。ぜひぜひ取材行ってみてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:36) 

ぼるふがんぐ

エアさん、写真は、それこそ、駆け足にて撮っているので・・・。

そうなんです。乗っちゃえば1時間半ーーっ!!
さすが新幹線ですよね。 ^^
出かける前には、安くて美味しそうなところを一応は確かめてます。仕事の都合でいけないことも多いですけど。
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:39) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、どうぞどうぞ(笑)!!

移動は結構、疲れますが、前向きに前向きに !!
楽しいこと(???)を取り混ぜながら、仕事も前進って思ってます。
種まいたのが゛、上手く咲いてくれると嬉しいなって・・・ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:43) 

ぼるふがんぐ

utaっち、出かけてお土産っていうと・・・、ビールよりも地酒になってしまいます。
少し、落ち着いたら、
お土産だけで一杯ってのを、やってみようかと計画中 ^^
まったり~~~と・・・ねっ !!
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:45) 

ぼるふがんぐ

ひかるさん、コメントありがとうございます。
今回は昼間だったので(仕事もまだあったので)、お酒はいっしょには頂いていません(ちょっと残念)。
たぶん、いっしょに頂くと、美味さの3乗位になるのではって思いますよ!!
勉強、頑張ってくださいね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:48) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、このお店、駅周辺にたくさんの店舗があるみたいです。
次は2号店(?)に行ってみようかと・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:49) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、仙台は思い出のある街なんですね。
広瀬川は季節はいつ頃が良いんでしょうね。
ゆっくり、散歩してみたいです  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:50) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、さすがっ!! 全国、色々なところへいかれてますね ^^

昼間に行くとご飯になっちゃいますが、カウンターのところには焼酎と日本酒の一升瓶がたくさん並んでいました。
夕方行くと、趣が変わっているかも。牛タンで一杯ってのも仙台らしくて良いかも・・・、ですね。

すず音、シャンパン代わりですか !! 素敵な飲み方かも・・・  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:53) 

ぼるふがんぐ

silveragさん、あついことはあつかったけれど、あっさりとしていて、とても食べやすかったですよ。
サクサクって感触かな??
是非、一度食べてみてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-25 05:55) 

puripuri

その位の時間で着くのですか、、家からの時間と合わせると三時間位かかるわね。
でも、行こうと思へば日帰りも出来そう。
by puripuri (2008-02-25 11:46) 

da-kura

仙台はやっぱり7月、とりわけ七夕の時期がおススメです。
冬も良いですが、雪が殆ど積もりませんので、季節感と言う意味では少々寂しいですよね。でも牡蠣など冬の味覚は健在!
by da-kura (2008-03-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。