SSブログ

ZAO Wou-kiと健康診断:ブリヂストン美術館 [美術とか]

一年に一度の健康診断が秋に受けられませんでした。

1月に予定を入れてくれたんですが、その日はちょうど出張でNG・・・。健保に電話をかけたら代わりの候補は2月19日。この日はフリーにできたので、決めてました。

以前、健診で肺に異常が見つかり、一年ぐらい薬を飲んだことがあります。
少しリタイアするなら、こんなのが良いなって思っていました。トーマスマンのハンス・カストルプを軽めに実践。
彼が飲んでいた・・・、滋養があるからですけれど、たぶんドイツビール。
そんなのに多少のあこがれがあったのかもしれません。でも、計算違い・・・。一年間ビール飲めませんでした・・・・・・・・・。
それ以来、一年に一回の健診は疎かにしていません。 アハッ !!  ^^v

なりたいこと、やりたいこと、何をするにも、体がいうこと利かないと、なにもできないって、身をもって知りました。
吸ってたタバコもこの時にやめたし、自分が生身の体であることを実感しました。きっと、病気にもなるだろうし、きっと・・・、いつかは滅すべき身であることを。

前置きが長くなりすぎました。
今日は午前中健康診断なので、午後も休暇を取りました。
心電図とられたり、血液を2本もとられたり・・・、レントゲン撮られたり・・・、いっぱいとられて無事(????)終了。結果は後程・・・。ただ、問診で昨年より体重が2Kg減ってるって言われました。
自転車の漕ぎ過ぎか・・・????
ビールばかりで、ここのところちゃんと食べてないからなって、少し反省!!

せっかく休んだので、ゆっくりと絵が見たいなと・・・。感覚のバランスとるのは大切です。
前の日に展覧会、検索したのですが、ルノアールの他はあまり惹かれるものない。しかし、もっと気楽にゆっくりと絵が見たいなって思い・・・、結局、いつもの場所へ・・・・。

ブリヂストン美術館へ行ってきました。 



学生の頃に京橋でバイトしていたんですけど、その頃からこの美術館好きです。こじんまりとしていて・・・、しかも常設展でもクオリティがすごく高い。印象派だけでなく(印象派のコレクションは一流です)その他のジャンルも充実してます。
そういえば、疲れた時はここに来ているなって、気が付きました。
今日は、「New Horizons コレクションの新平地」と題した展覧会。

「石橋幹一郎の没後10年を記念して、彼が愛好した戦後美術と、それを受け継ぎ新たに収蔵した近現代美術のコレクションを一堂にご紹介するものです。レジェやカンディンスキー、白髪一雄、今井俊満など、約20点の新収蔵作品はこの展覧会で初公開となります。ブリヂストン美術館の新地平を暗示させる、20世紀美術から現代にいたるコレクションをご堪能ください。」
ブリヂストン美術館HPより

 

二代目館長さんの幹一郎さんが収集した、20世紀絵画(抽象画中心)の、初公開を含む展覧会ってことです。
たくさん良い絵がありました。その中でちょっと気になったものは・・・、

Fernand Léger   20世紀前半に活動したフランスの画家。キュビスムとされていますが、単なるキュビスムを外れ独自の様式を築いた画家さんです。
Abstract Composition 1919


Ben Shahn  リトアニア出身のアメリカ画家両親ともユダヤ人
XVⅡ memories of many nights of love 1968



ZAO Wou-ki  趙無極  1921年北京に生まれ1964年フランスに帰化
07.06.85

好きになる絵を見る時、その絵の前に立つと、単純ですが、芯の方から震えが来ます。ちょうど冬の深夜に外に急に出た時、鳥肌が立つみたいに。
今回も、ZAO Wou-ki の作品の前に立った時、それを感じました。
中国の出身だけあり、水墨画の様な作品も何点かありましたが、この作品と、あと数点の作品群は、足が釘付けになってしまいました。
西洋絵画だと思うのですが、どこか深いところで懐かしい感じがします。
また、抽象画なのですが、自然を感じます。この絵も僕自身は、波とか滝とか、大きな水の力を感じますし、その他の作品も、渓谷や森、氷を感ずるものもありました。
色彩も綺麗。写真を撮っている時に見た自然の光を感ずる作品もありました。
ZAO Wou-ki すばらしい画家さんです。



小腹が空いたので、ティールームのGeorgetteさんへ。
ローストビーフ・エビフライ・チーズ・野菜・たまご等8種類の味が楽しめるミックスサンドイッチのセットを頼みました。オリジナルブレンドコーヒーはお代わり自由で、デザートは100%果汁のグレープゼリー。甘さ控えめでとっても良い感じ。
ここにおいてある、図録を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。



<2008/02/19 Bridgestone Museum of Art>

健康診断にかこつけて、午後も休んでしまいました。ZAO Wou-ki 、新たなお気に入りも発見したし、美味しいコーヒーでのんびりとした時間を過ごすこともできました。
これで、しばらく、また、頑張ることができそうです。 ^^
明日は仙台 !!


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 22

たまには息抜きしたっていいんじゃない?
内緒にしとくからッ^^
by (2008-02-19 23:02) 

休みたいとき美術館なんてオシャレさん・・・
青い絵、素敵ですね。海みたいな、夜みたいな。
by (2008-02-19 23:44) 

私も行きたいな。
by (2008-02-20 01:02) 

uta

また仙台なんだー!おつ!
おいら、将来喫茶店をひらいたら、こんなメニューがいいな~!
コーヒーはおかわり自由で♪
by uta (2008-02-20 08:18) 

ake_i

ZAO Wou-kiの作品、これとても好きだと思いました。
たまたま、昨日絵画の話をしていて私のレベルってまだまだ・・・
と痛感したばかりです。見る目って養うというよりか、どんどん経験をするといくことかな~と思いました。(しかし、機会を作るのは自分です)

健康診断で体重が減られたと・・・ちょっと心配です($・・)/
お食事、しっかりととられてくださいね♪♪♪
by ake_i (2008-02-20 08:51) 

リュカ

ブリヂストン美術館は、ぼるふがんぐさんのオアシスですもんね(^^)
リフレッシュできたようで良かったです。
一年もビールが飲めない時期があったのですね・・・そんな長い期間禁酒なんて・・・想像すると怖い(笑)
去年より2kgも体重が減ったなんて!ゆずみたい!(◎o◎;;
自転車効果で引き締まっているなら問題ないですが・・・検査結果何でもないと良いですね。
私もここ2年くらい、体重はじわじわ落ちてます。
でも落ちてほしくないところの肉ばかり落ちるーーーー(じたばた)
by リュカ (2008-02-20 10:10) 

da-kura

良い結果をお祈りしています。
心の洗濯に行かれるあたりは、さすがですね!
by da-kura (2008-02-21 00:42) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そこんとこ・・・、宜しく !! (笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 05:41) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、是非、行ってきて。一人で来ている女性も何人かいらっしゃいました。かっこよかったですよ(かっこ付けで見るんじゃないけれど)。
絵を見ながら自分と向き合ってるところって、結構あると思う・・・。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 05:46) 

ぼるふがんぐ

utaっち、良いメニューです、これ。
サンドイッチにはさんでいるものは、とても手を掛けて作られているなって分かりますし、珈琲おかわりできて、デザートも付いて、しかも1,200円也 !!
ウィークデーだからかもしれないけれど、ゆっくりと美術館の余韻を楽しみながら時間をゆっくりと過ごすことができました。
ブリヂストン美術館のウェブにも載ってますよ。
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 05:50) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、僕もZAO Wou-ki 一発で気に入っちゃいました。
他にも良い作品がいっぱいありましたよ。
ここのところ、写真を撮っていて自然の光とかに出会っているので、よけい感じるものがあるのかもしれませんけれど、作品からは自然の素晴らしさみたいなものを感じるんです。 ^^
見方はどうでもって言うか、自分なりで良いと思います。自分だって絵の見方なんて、よく分かりません ^^;

あははは、しばらく不規則で、あまり食べてないからと思います。すいません。ご心配して頂きほんとに、ありがとうございます。
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 05:55) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、そんなかっこの良いものではないですけれど、行く所がない時は行っちゃってますね、確かに・・・ ^^;

一年間は禁酒。
夏の暑い時期が一番・・・、禁断症状がでで~~(笑)。
運動もしてはダメで、テニスもできず、本ばかり読んでおりました。
今から考えると、自分でもよく耐え切ったと思います !!

まあ、2kgですから・・・、看護師さんも他に指摘事項がなくて言っただけでしょう。昨日は仙台で美味しいのを食べてきたし、帰ってきてビールを何本か飲んだので、もう戻っていると思います。 ^^

体形とかあまり関係ないけど、好みのタイプは、オードリーみたいな感じ。^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 06:06) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、どっちかというと体育会系統でなく、文化会系なものなので・・・。
自然、こういう方に足が向いちゃいます ^^;

ありがとうございます。仕事は、まあまあ・・・ってとこでした。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 06:08) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、というか・・・、他に行くとこ思いつきませんでした。映画見るのもねっ。
ZAO Wou-ki は他に緑のと茶色と褐色のとか(色の話じゃないですけど)がありました。
ここに載せられなかったけれど、緑の作品と、小さいけれど、抽象画なんでしょうけれど、大河に小船が浮かんでいるような絵があって、それもとてもよかったです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-21 06:15) 

エア

案外企業絵画所有してますから
一同に展示会もいいかなと思う事あります。
乾いた大地と深い青がいいです。

健康は最優先ですね。
問題ないことを願います。
by エア (2008-02-22 00:52) 

にゃん

健康診断もママならないほど 忙しいのですね
 身体にお気をつけて また みちのくの 温泉にでも
  入りにきてください。
by にゃん (2008-02-22 04:21) 

tomoe

健康診断の後の自分へのご褒美、最高ですね。
私も横浜の病院に行っていた時は必ず帰りに横浜そごうの
デパ地下をうろうろするのが好きでした。
いつもぼるさんの記事がタイムリーで驚くのですが、私も来週
健康診断があって、でもお仕事と重なっていて、今年はサボっちゃおう
かな・・・って思っていたところでしたわ。
by tomoe (2008-02-22 09:54) 

たろちぅ

健康診断大丈夫だったのかな?
お酒ばかりでなく、きちんとご飯をー。
でもメタボよりヘルシーないいのかな?
やはし、ダメ。もりもり食べなきゃ^ー^
by たろちぅ (2008-02-22 23:01) 

ぼるふがんぐ

エアさん、まだ結果は来てませんが、ちょっと不摂生のせいと思いますので(心当たりあり)、大丈夫です ^^
すいません、ご心配かけて・・・。

抽象画も良いものですね。ただ、他の方のはまだまだよくは分からなかったですが。
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 06:36) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、あと1ヶ月くらいがやまでしょうか・・・。
そうですね、みちのくの温泉いいなぁ~。 ^^
湯船に浸かって、地酒でいっぱい~。
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 06:37) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、健診自体はあまり好きではありません(好きな人はいないか・・・)。おわって「ほっ」としますよね。
デパ地下。 ^^
美味しいものいっぱいあって、良いですよね。
tomoさんはそうではないと思いますが、うちの体重気にしているやつは、健診の1週間ぐらい前から、食べる量を減らしていますよ。かれも終わると、デパ地下かも(笑)。

健診は是非受けていて下さい。最低限のことだけですけど、それで僕のように分かることもあるし ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 06:42) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、すいません。ほんとに皆さんにご心配かけてしまいました。でも、大丈夫。昨日もビールをおいしく頂きました(???)。
ちゃんと白いご飯も食べましたので。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。