SSブログ

手ぬぐいを買いに:浅草です [出会った面白いもの]

読書三昧の休みになるはずでしたが、天気の方も予報では雨のはずが、遠くの空をよーく見ると、濃いグレーと薄いグレーの雲の間には、待ちに待ったサファイア色の青空です。
久しぶりの青空、ならば出かけねば、ということで外出してきました。
前の記事にも書きましたが、ANAの翼の王国をたまに読んでいて、何ヶ月か前の記事(広告?)で気になっていたものがありました。天気も大丈夫そうだし、遅い昼飯も兼ね見に行ってみることに。

これが、日曜日手に入れてきたもの。

P8310190-2.jpg


浅草「ふじ屋」さんの手ぬぐい。
ちょうどよい額とかがあると、おしゃれに飾ることができるのでしょうが、そんなものないし、どうせ散らかった自分のPC部屋です。
両面テープで、「えいっ」と貼ってしまいました。
翼の王国で見た時から、なぜか、このデザインが気に入ってしまって(気にかかってしまって)、昨日めでたく手に入れてきた訳です。こういう、粋な感じも好きです。我が国はデザイン的にとっても優れているなって、思いました。

でも、壁からのぞかれているようで・・・、やっぱり・・・少し微妙かも知れません(笑)。

P9010004-1.jpg


お店は小さいのですが、中には7人~8人位お客さんが・・・。そして、ひっきりなしに入れ替わり立ち代りです。
混んでました。ぼくのようなANAの記事が気になったやつがいたのかもしれません。

P8310033-2.jpg


久しぶりに浅草まで出かけてきました。家から1時間程度なのですが、前に行ったのはいつ頃だったのか思い出せない。それくらいご無沙汰でした。
少し歩きましたが、しばらく来ない間にずいぶん変わったのかもしれません。
ある意味、江戸小テーマパークっぽいです。

P8310153-2.jpg


前の日は浅草カーニバルがあったとか。日曜日はお祭りの後ということで、一段落なのでしょう。
外国からの旅行の方たちも多い。

P8310138-2.jpg


観音さまなのでしょうか?
綺麗なお姿です。惚れちゃいます!!
仲見世とか、伝法印通りとかの写真もたくさん撮ってきたのですが(いつもの通りすがり写真ですけど)、長くなるのでこの辺でやめときます(笑)。

P8310016-2.jpg


もちろん??? 仲見世では、歩きながら、焼きたての人形焼を食べました。アツアツで、真ん中から割ると湯気が「ぽっ」て。おいしかったです。

P8310134-2.jpg


遅いけれど、昼飯を食べに来たのでもあるので。
このお店も、久しぶりです。

P8310066-2.jpg


うん? しょうばいはんじょう???? (笑) ^^v

P8310053-2.jpg


ここでは、生ではなくて、やっぱり瓶ビールでしょ!! グラスが粋だねっ!!

P8310054-2.jpg


浅草 小柳さん。うな重2100円。肝吸105円、でした。
うなぎはふんわり、さくさく!! さすが江戸前です。味もあっさり、素材を活かした味付けのたれ。とっても美味しかった!!

P8310061-2.jpg


そぐそばには、こんなところもあって・・・。誘惑・・・(笑)

P8310109-2.jpg


<2008/08/31 Asakusa & Ikidane>

nice!(34)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 45

chacha

手ぬぐい、おもしろーい!! ^^ めちゃめちゃ覗かれてる!!
ぼるふがんぐサンって、行動派ですね~。私も見習いたいです。
行動派だと、おいしいモノもたくさん食べられますモンね!! 
うなぎ、とってもおいしそうですー。食べたいー!食べたいー!
by chacha (2008-09-01 21:07) 

marilyn

暑くても、相変わらずフットワーク軽いぼるさん見習いたい!
手ぬぐいも傑作だけれど、ほんと、うなぎおいしそうー!
私は、いつも食べ始めちゃってからあっ!写真とらなかった。。。と、なってしまいます。
by marilyn (2008-09-01 22:11) 

iko4wd

この手ぬぐい、番組名は忘れましたがTVで見ました。
ちょっと気になっていましたが、壁にかけると、どきっとしそうですね。
(^^ゞ
by iko4wd (2008-09-02 01:34) 

Balloon

わっはっは!この手ぬぐい最高(笑)^^
私も今度探してみよっと^^♪
浅草いいですね、久しく行ってませんが食べ歩きとか楽しそう!
by Balloon (2008-09-02 09:18) 

ユキ

なんてステキなてぬぐいなの!!!!
スバラ式・・・てぬぐい!

あー、私もオズマガの下町散歩買ったから
浅草あたりぷらりんとしたいのだけど
ニンプに酷暑は・・・も少し涼しくなったら
行く!絶対!!
by ユキ (2008-09-02 10:01) 

ユキ

若いときは、雑誌とか本とかmapとか持って歩くの恥ずかしかったけど
今は平気。
なんででしょうねぇ・・・・?
歳なの??
by ユキ (2008-09-02 10:02) 

リュカ

ふじ屋さんに行ってきたのですね~~~♪
私も昼休みに、ふらっと入って手ぬぐい選びしてます(笑)
ついつい猫のを買ってしまうのよ。
この手ぬぐいも好きです(^▽^)
あと、鯨の目の手ぬぐいとか!!
お部屋の雰囲気変わったでしょうネ(^^)
by リュカ (2008-09-02 13:17) 

cocoa051

浅草にこういう手ぬぐいのお店があるんですね。
ぼるふがんぐさんの「ファインダー」を通してみた浅草はいいですね。改めて魅入りました。
by cocoa051 (2008-09-02 14:23) 

エア

手ぬぐい、のれんはアートと思います。
心意気みたいのを感じさせるかと思えば
遊び心もあり正に粋です。
観音さま前後が不思議な感じがしますが
背景と見事のあっていて印象的です。

いろいろお出かけしてますね。
次回はどこかなぁ(笑)
by エア (2008-09-02 21:29) 

toshi

面白い手ぬぐいですね。私は、中部国際空港内にある展望風呂で買った手ぬぐいを持っています。でも、面白い手ぬぐいではありません。単なる記念です。
by toshi (2008-09-03 09:14) 

にゃん

手ぬぐいは にゃんも好きです
 紺色一色の シンプルなものが好みです
  海外に持って行くおみやげなら 軽くて 喜んでももらえて
   いいですね
    うなぎ おいしそう〜w w
by にゃん (2008-09-03 11:19) 

ひろころ

覗いてる?! いいっすね~コレ(≧▽≦)b
翼の王国は内容充実してますよね!私も好き♪Fanも多いのでは?

「松梅繁梢」にグラスがnice!です(^^*) いいセンスしてるわ~☆
豪快なうなぎ、凄ーく美味しそうですね(>v<)p
あ~久々に食べたくなりました♡ で、夕刻からは赤提灯っと(笑)
by ひろころ (2008-09-03 12:46) 

uta

いい味だした手ぬぐいやねぇ!!
by uta (2008-09-03 15:38) 

wikiwiki

かまわぬ の手ぬぐいとかもかわいいですよね^^
子どもが赤ちゃんのとき、手ぬぐい3枚縫い合わせて甚平作った記憶が・・・ああ、暇だったんだなあ、あの頃と。
by wikiwiki (2008-09-03 23:04) 

たろちぅ

このてぬぐい、いいですねー。エスプリが効いてる。
もっと、たくさんならべたら。。。落ちつかないか(≧▽≦)
最後の写真の雰囲気溜りませぬ。
色味と構図がとても好き。
by たろちぅ (2008-09-05 22:13) 

blueno2

てぬぐいいいですね!ちょっとぶさかわなとこも。
うなぎはなんともおいしそう~。
浅草に行くと、どうしても”天丼食べたい”になっちゃうんですよね。
今度はウナギにしよう~。

最後の写真は、JRAの場外のあたりでしょうか?
地元の江戸っこが来そうな、大衆酒場に行ってみたいなぁとは思いつつ、一歩が踏み出せなくて(^^)
by blueno2 (2008-09-06 12:29) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、のぞいてますよね・・・。あれから、ずうーーっと、のぞかれてます(笑)。
でも、のぞかれているんですけど、なんとなく、こいつが来てから、落ち着くんですよ ^^  なぜだろう?

うなぎは、あっさりなタレで美味しかったですよ。
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 19:56) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、フットワーク軽いですかーー????
手ぬぐい、ほんとうはもう一つ欲しいのがあったのですが・・・、うなぎのことも考えると・・・、予算オーバーでして ^^;
でも、もう一枚欲しいので、きっとまた出かけると思います。

一品料理だとわりと冷静に写真撮りますけど、コースとか宴会とかだと、じぶんも、ダメダメですよ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 20:05) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、TVでもやっていたんですかーーっ。
それで、あんなに人がいっぱいいたんですね。でも、そんなには購入している人はいませんでした。
違うのを買っていたのかな???
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 20:06) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、いい感じでしょ。今も横からのぞかれてます ^^;
一種の座敷童子みたいな感じです(笑)。

ぼくも浅草久しぶりでしたが、面白いところでした。また行こうっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 20:10) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、手ぬぐいは日本の心ですから ^^;

そうですね。少し涼しくなったら出かけられると良いと思います。美味しい、面白いお店がたくさんあります。歩いているだけでも楽しいかも。

平気ですよーーーーっ。恥ずかしくなんてありません・・・、って言うのが歳のせい??? ^^;

でも、平気ですよーーっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 20:14) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、リュカさんのホームですものね。いいなぁ、昼休みに手ぬぐい物色なんて・・・、粋だねっ!! ^^v

そうそう、鯨の目のやつも翼の王国にありましたよね、それも欲しいんです。それと、お店の外にあったやつも・・・。

部屋は、雰囲気変わりましたよ!!
もらい物の15/150の版画がかかっていたのですけれど、のぞきっ子が加わったら、面白い雰囲気に ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 20:20) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、横浜が好きですけれど、東京も良いところがいっぱいですね ^^
久しぶりに浅草に行って、認識を新たにしてしまいました。
・・・、とにかく、うなぎ、美味しかったです ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:29) 

ぼるふがんぐ

エアさん、散歩の延長線上で撮った写真ですから・・・  ^^;
でも、浅草っ!! 粋なところですよね。粋って、感じが実感として分かったような・・・、大それた感じしてます  ^^;

そんなに出かけてないのですが・・・、でも、色々と見るのは好きです。はいっ!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:32) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、手ぬぐいって、今までそんなに身近なものに思えませんでした。でも、こうやって自分の部屋にいると、なんとなくああそうなんだって、納得するんですよね。 ^^
やっぱり、日本人ってことでしょうか。

中部国際空港の展望風呂も気になります・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:37) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、紺色のも欲しかったんです・・・。予算的に・・・ちょっとで。
今度行ったらゲットしてきます。  ^^;
そうですね。海外のお土産にはとっても良いかもしれません。
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:39) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、のぞいているでしょ ^^
9月号もゲットしてきましたよ。大阪とインド(?)の特集で・・・。
佐伯祐三さんの特集も。この記事読んでいて、絵を見に行きたくなりました。

松梅繁梢とグラスの文字!! 素敵ですよね。おっ、粋だねっ!!て、感じです。
そして、赤提灯ーーーです。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:44) 

ぼるふがんぐ

utaっち、ANAの飛行機の中で、一目ぼれしてしまったよ。
今もぼくの左側からのぞいている(笑)。
なんとなく、落ち着くから不思議だね。utaっちも一枚どう??? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:49) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、手ぬぐいにも色々と種類があるのですね。
かまわぬ の手ぬぐいも、面白そうです。また、違う方に目覚めてしまったかも・・・。

甚平も手作りなんですね。さすがっ、wikiwikiさん ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 21:59) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、良いですよね、この手ぬぐい。そうそう、エスプリです ^^
ぼくの狭いへやでは、一枚でないと、落ち着かないかも・・・です。

おっ、これははずせぬって、感じで帰り際に撮って来ました ^^;
ホッピーが、呼んで、よんでーーーっ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 22:09) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、天丼は大黒屋さんのかき揚げですよね ^^
この日もどうしようかと迷ったのですが・・・、夏ですから、やっぱり うなぎかと!!

誘惑された赤いちょうちんはーーーっ、伝法印通りを出たとこです。
もう~、誘惑されっぱなしでーーーっ ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-09-06 22:14) 

manamana

ちょっと手ぬぐいを買いに浅草まで・・・
いいですね。
我が家もこの夏、東京から名古屋へ帰る日の午前中空き時間に、
疾風のように浅草をまわりましたが、
味わいのある街並みにお店に、
また来たいねと話したところです。
by manamana (2008-09-07 13:23) 

silverag

浅草も良いですね
久しぶりに行きたくなりました
by silverag (2008-09-07 22:14) 

uta

そのてぬぐい、
落ち着くというか、気になるんでゎ?
なんか、視線がwww
by uta (2008-09-08 00:07) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、ぼくも久しぶりの浅草でした(駅の反対側には何回か行っているんですけど・・・)。
小江戸パークみたいで、外国の方が多くいらっしゃるのが分かる気がしました。
ほんとう、また行きたいです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 05:51) 

ぼるふがんぐ

silveragさん、東京にはいろいろなところがあるのだと、再認識!!
通り過ぎるお店はどれものぞきたい、食べてみたいと思うところばかりでした。
silveragさんも是非是非 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 05:52) 

ぼるふがんぐ

utaっち、最初は、微妙~~~って思っていたけれど、慣れてきたらい~い感じだよ ^^
日本のデザインも良いなぁ。また、お店、のぞいてみよっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 05:56) 

vaio_7

面白い~!!いい手ぬぐいですね!!
私、てぬぐいやさんに結構いきますが、初めてみました。
あはは。笑いを取るプレゼントとしてもいいかも?
by vaio_7 (2008-09-08 09:06) 

puripuri

ユニークな手ぬぐいですね。 のぞかれている様な気もしますが、お帰りはまだ?と見ているようでもあり、、、
他にもいろいろとありそうですね、面白そう。
by puripuri (2008-09-08 21:48) 

tomoe

手ぬぐい、もう最高ですね!
歳のせいか、時代の流れなのか、最近、和ものが気になりますよ。
浅草の町が懐かしいですね、昔は結構遊びに行っていたのですが
てんぷらにするか、うなぎにするか・・・ウウム、究極の選択です(笑)
by tomoe (2008-09-09 16:33) 

pegasas

可愛い手拭でとても浅草っぽいですね!
懐かしい雰囲気が浅草にはありますね~~
うなぎ美味しそう!!ですね。
by pegasas (2008-09-13 12:25) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、そうですね。笑いも取れるかも ^^v
手ぬぐいの楽しさを覚えてしまいました。あまり深入りしないようにしないと・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:12) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、この顔、愛嬌があって、慣れてきたら良い感じです。 ^^
他にも種類は沢山あって、今度行くのが・・・恐いです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:15) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、やっぱり良いものは良いってことなんでしょうね。
和のデザインがとっても新鮮です。しかも、浮世絵をはじめ普遍的でもあるんだよなっ ^^

今度は天ぷらにします ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:18) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、可愛いですよね。この顔に、慣れてきたからですけれど(笑)。浅草、本当に久しぶりでしたけれど、江戸小テーマパークで面白かったです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。