SSブログ

湯河原です:きっとここには色々と ^^; [出会った面白いもの]

雨続きで、散歩ができません。
写真も新しいのが撮れません。いい加減、天気よ、低気圧よ落ち着いてくれ。

まあ、この先もずうっと雨みたいなので、観念して久しぶりにゆっくりとPCの前に座っているので、これはこれでよいとは思うのですが・・・、自転車こぎたい、朝の海に行きたいと、思う自分なのでした。

本は先ずは芸術新潮読んでます。
フェルメールのこと即席で色々と知識を頭に入れられるし、美術館別に絵のことが書いてあるので、何時か訪れる時の(?)の下調べにもなります。
フェルさま(フェルメール大好き人間はこういうそうです)のお姿とか(?)も載ってます(笑)。

そんな休みの午後、Mozart Symphony No.39 Norington を聴きながら、「限定フレンチサラダ味のかっぱえびせん」食べながら、それで、湯河原をもう一回だけ、記事にしておこうと思います。
なんとなく、不思議なところって感じたものですから ^^


湯河原の駅を降り立つと先ず、そこにいましたし、その後も、以前の記事に載せたように、あっちにもこっちにもと・・・、タヌキ君がたくさん。
タヌキの里っ(ジブリの映画にありましたよね)みたいにたくさん、ここ湯河原にはおいでになるのでした。

P8151793-21.jpg


色々と調べてみると(いえっネットでちょこっと)湯河原の温泉はタヌキに由来するとか・・・でした。

猟師に傷つけられたタヌキがこの温泉で完治したとのこと、それだけでなくメスタヌキとも出会い仲良く暮らしたとか。それで、タヌキはこの温泉の効能を人々に伝え、今日の湯河原温泉になるとか、云々云々!!

P8152086-21.jpg


そのタヌキを祭っているのが、万葉公園の中にある狸福神社です。タヌキがいっぱいおりました。
絵馬がたくさんかかかっていましたが、例の恋仲になったタヌキのご利益で、絵馬でお願いすると、カップルの仲はとっても良くなるとかです。
やってみます?(笑)。

P8152083-21.jpg


ここにも、なんとなく何かが棲んでいるような、そんな気配が・・・。

ギャーギャーって、何か鳥が鳴きます。
鳥のような大きさのジャコウアゲハがひらひらと舞ってます。そんな不思議なところ。

P8151923-21.jpg


壊れて傾きかけている灯篭もたくさんあるのです。どうしてこういうのは朱色と緑なんでしょう???
見る位置を変えると、いっせいにこっちを向いてじっと見られているような感覚に陥ります。誰かが見ているような・・・、決して自意識過剰なわけではありません。

P8151893-21.jpg


ここは不動滝。
滝の落差は15mですが、水の量はとっても豊か。しぶきが飛んできます。滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊が祭られています。

P8151906_01-21.jpg


滝の下にはお茶屋さん。朱塗りの傘と緑の竹が涼し気です。

P8151957-21.jpg


そして、風鈴も ^^

P8151964-21.jpg


こんな環境に3日いたら、あの狸福神社のタヌキが夜な夜なささやくからでしょうか・・・。

P8151984-21.jpg


気が付くと、のんびり、ゆっくり・・・、時間が過ぎていたのでした。まったりとっ!!

P8151983-21.jpg


でも、奥湯河原、きっと何か棲んでますよ。
きっと何かが(笑)。

<2008/08/14 15 16 YUGAWARA>

2008年の湯河原はこれで終わりです。思えば坦々焼きそばに始まり、タヌキ三昧の3日間だったのかもしれません。
近くだけれど、不思議なところ。
また、何かに(?)会いに行こう ^^v
nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 28

エア

湯河原の由来勉強になりました。
狸とは面白いものです。最近旧地名が変わり
なんか寂しいような気がします。

最初赤が強烈で何かなと思いましたが
鳥居ですか・・・撮り方がうまいから
ポンポコお腹叩きながら出てきそうです^^
by エア (2008-08-30 18:25) 

エア

コメント拝見しましてあわててきました。

注文は聞いてからお願い致します。
従来と違うので・・・それにややマニアックの所もあります。
ジェネシスご存知でしょうか?
by エア (2008-08-30 18:44) 

marilyn

確かに神社には、何か棲んでいそうですよね。。。yukkuri!!の写真がおもしろい!
by marilyn (2008-08-30 21:44) 

puripuri

フェルさま、かっぱえびせん、、(*^_^*)
私は、テレビを見ながらカラムーチョをパリパリ。
湯河原にはそのような由来があったのですね、、
最後のタヌキさんの言葉、、「縁があったら、またいらっしゃい」
by puripuri (2008-08-30 21:57) 

リュカ

どの写真もうっとりするくらい、素敵ですねえ~。
どうやったらこんな風に撮れるの??
やっぱりセンスの問題ですね。
私には無理そうだ(笑)

湯河原、狸に由来するのですね~。
万葉公園に行っているのに、すっかり忘れてますw
by リュカ (2008-08-30 22:16) 

黄昏の線路

こんばんは。連日の雨と雷イヤになっちゃいますね。
湯河原の温泉は、タヌキに由来してるんですね。面白いですね!
狸福神社訪れて、タヌキに挨拶してみたくなりました。
朱色と緑の組み合わせ、好きですねぇ~。

by 黄昏の線路 (2008-08-30 22:53) 

toshi

タヌキの話、面白いですね。そんな由来があったとは知りませんでした。
by toshi (2008-08-31 10:07) 

pegasas

湯河原の狸は気が付きませんでしたね。万葉公園にも
行った事ありますが、狸の事は知りませんでした。今度
気をつけて探します。湯河原はゆったりとしていて私は好きです^^
by pegasas (2008-08-31 22:52) 

vaio_7

!!!ショーゲキ。「フェルさま?!」え?「ヨンさま」のノリなのかな?
20年以上フェルメールスキですが、初めてききました・・・。
湯河原の鳥居美しいですね。緑のなかの、朱塗りがたいそう美しいですね。
たぬき、すっごく可愛い~。
by vaio_7 (2008-09-01 09:22) 

Balloon

雨ばっかりでとうとう8月が終わってしまいましたね(><)
これから残暑がぶり返しそうですけど夏の余韻に浸りたいです!
湯河原のお写真だと晴れてよかったですね^^!
by Balloon (2008-09-01 10:03) 

ひろころ

風鈴の笠が、いい感じ♪ 不動滝が涼しげでいいですね☆
「ゆっくり」の文字が(≧▽≦) うーん、まったり度最高潮ですなぁ♡

湯河原はタヌキ様の湯治場だったのですね~(^^*)
そんなにたくさんのタヌキが…。み、見てみたいっ( ̄O ̄)ノ
タヌキだけでなく、色んなモノが棲んでそうな気配がプンプンしますね(笑)
by ひろころ (2008-09-01 12:56) 

ぼるふがんぐ

エアさん、タヌキは人と仲が良かったのですね。最近、ここだけではなくて、タヌキがよく目に付きます。身近な動物だったのだなと再認識 ^^

二度目のコメントありがとうございます。ご心配かけてすいません。
大丈夫です。Zeppelinは興味あるので、何枚かは手元においておきたいと思っていますので。また、あいつが聴いていたのを遅ればせながら、聴いてみようと思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:27) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、棲んでるところに神社なんでしょうね ^^
ゆっくりの「く」の字が面白いです ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:33) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、カラムーチョも美味しいですよね。コンビに行くと何にしようかと・・・、限定とかには弱いですけど(笑)。

はいっ、またいきまーーーす ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:35) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、センスっ? センスはどうでしょ? 扇子は持ってますけど・・・(親父ギャグですいません)。 ^^;

帰ってきてネットで調べて知りました。行く前に知ってれば、もっと違った写真も取れたでしょうにね・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:37) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、ほんとうに梅雨よりひどいし・・・、この時期の雨とかみなりは容赦ないですね。
将来的に、こういう季節になるのだけはやめて欲しい!!
機会があれば行ってみてください。でも、そんなに大きな神社じゃないので、期待はされないで下さいね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:39) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、ぼくも帰ってきてから知りました。で、たくさんのタヌキに納得 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:41) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、湯河原はじめていきましたけど、落ち着いていて静かで良いところですね。ぼくも気に入りました。
特に、タヌキ君たちに(笑)。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:42) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、そうなんですよ~!!
「フェルさま」なんてすって!! なんでも、○○さま、なんですよね、きっと!!
レンブラントは「レンさま」で、ルオーは「ルー」さま???
ちょっとね(笑)。

タヌキの神社なので、鳥居もタヌキ標準です(?)。屈まないと入っていけません。可愛いサイズ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:45) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、雨の8月、2008年の夏は終わっちゃいましたね。
すごーーーく、残念。すごーーく寂しい (>_<)
暑くなっても夏の暑さじゃないですものね。9月は9月。
あんまり、楽しまなかった・・・、心残りです。
湯河原は、3日間とも晴れてました。これは、良かった ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:48) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、滝のそばってやはり涼しいですよね。
水の量は多くて、水冷って感じでしょうか ^^

この神社にも何体か、他にもこの街にはたくさんいましたよ。でも、神社のタヌキの一匹は鼻が欠けていて、ネコかブタか(?)のようでした(タヌキ様ごめんなさい)。^^

湯河原自体が歴史あるところなので、きっと、何か棲んでますよ。
きっと。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 13:51) 

myu:*myu

タヌタヌが、いっぱいですね^^b
湯河原の温泉には大昔に行きました。
ただ連れられて行ったので湯河原の事は、さっぱり分かりません^^:
ぼるふがんぐさんの記事を頭に入れて、もう一度訪れたなら、
きっと、もっと楽しめますね。
秋になり、なんとなく情緒溢れてきてしまった私くしでございます^^
by myu:*myu (2008-09-01 16:21) 

cocoa051

湯河原には何度か出かけましたがいつも温泉だけ。せめてお宿の近くの散歩だけでもしておけば良かったとちょつぴり反省。
by cocoa051 (2008-09-02 14:27) 

wikiwiki

芸術新報!手に取ったこともないですよ~
実生活では決して知り合うこともない人と、親しく会話するのも、
面白いことですよね~
フェルさまかあ。
by wikiwiki (2008-09-03 23:09) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、どんなところでも自分で歩いてみないと、その土地と仲良くなれませんよね。
汗を拭き拭き、歩くと、色んなことを発見します(自分の場合はたいしたことないですけど)。
myu:*myuさんのようにねサンダル履きで足を怪我するのはNGですが・・・。
秋ですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:09) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、温泉に行くのですものね。
普通は、ゆっくりと温泉に浸かるのが目的ですよね。自分のようなのはあまりいないのかと・・・ ^^;
でも、散歩も面白かったです!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:12) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、ブログってそんなところが楽しいですよね。
知らず知らずのうちに、自分の世界が広がっていくような気がします。
そうです。フェルさま~~です ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:14) 

tomoe

赤がいいですね。
赤い花とか、赤い鳥居とか・・・緑の中の赤って本当に美しいと
思います。
奥湯河原・・・絶対何か棲んでいる・・・私もそう思いますよ(笑)
by tomoe (2008-09-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。