SSブログ

明日も強雨?:小田さんとフェルメール? [流線型]

夏の終わりにしては、すごくメリハリが効き過ぎていると思います・・・、この雨と雷・・・。 ピカッ!! バリバリ~!!
今も、雨は結構降っているな。
明日はようやく休みだけれど、港へは、やっぱり無理・・・?。

過ぎ行く季節の余韻に浸りながら、ゆっくりと、買ってきた白ワインを、冷凍庫で急速に、それで、少しだけ冷やして、小田さんの曲でも聴きながら飲もうって思っていたのですが・・・。

最近はMahler とかZeppelin とか聴いていたのですが、過ぎ行く夏を送る時、自然とこのアルバムを聴いています。

小田和正 「My Best」 。

小田さんの曲には「風」という文字が付いているものが多いのですが、このアルバムにも2曲。

そのどちらも、ぼくは好きです。  「風の坂道」と「風のように」。


P7120317-71.jpg



君と初めて会った  その時から 
       自分が変わっていくのがわかった    ~ 「風の坂道」 ~

そして 僕は強くなるより やさしくなりたいと思う
        やさしくなりたいと思う         ~ 「風のように」 ~

こんな、小田さんの詩が、こんなじぶんにもとってもしみてくる、この季節の終わりです。

<2008/08/29>

なぜかバタバタの一週間でした。来週もバタバタになりそう(出張も2回ほど予定)。忙しいのは、それなりに楽しいのですが、時間がもう少しあると良いなと・・・ ^^;
本も、「中原の虹」の4巻と芸術新潮を買ってきました。この休みで読みたいと思ってます。
浅田次郎さんの「中原の虹」は「蒼穹の昴」の続編。4巻は最終巻です。蒼穹の昴ほどではないけれど、面白いです!!
芸術新潮は、フェルメール特集!!

cover.jpg

電車の中でぱらぱらと読みましたが、読み応えありそう。 ^^v
nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 31

marilyn

こちらも雷すごいですよー!どうなっちゃってるんでしょう?
全国の被害心配ですね。
お休みはゆっくり読書できるといいですね。
by marilyn (2008-08-30 00:48) 

toshi

今は晴れていますが、8時間ぐらい前、雷と雨がすごかったです。被害が少ないことを祈ります。
by toshi (2008-08-30 09:59) 

ハム子

雷怖いの(-公-、)
子供達よりハム子の方が騒いでる我が家はマンガのよう・・・汗
by ハム子 (2008-08-30 10:35) 

ひろころ

これは、いい写真だなぁ。。。
自転車にちょうど重なってる水面の煌めきが美しい!
小田和正が似合う一枚ですね(^^)v

最近、一時的・局所的に豪雨が降ること多いですよね~(ーー;)
夏の終りの風情はいずこ…(苦笑)
個人的には新幹線がしょっちゅう止まるのがかなわんです、ハイ。
by ひろころ (2008-08-30 11:13) 

Balloon

なんだか普通の雨が恋しいですね(汗)というよりスカっと晴れた
青空が恋しい(^^;)連日の雷続きで寝不足です~
朝陽を見ながら好きな音楽を聴けるって贅沢なひと時ですよね♪
by Balloon (2008-08-30 11:54) 

yukindo

読んでいて、心が落ち着くブログだなっって思いました。
by yukindo (2008-08-30 14:17) 

エア

自転車の鮮明さと上部の海、建造物、空の柔らかい
グラデーションが穏かな空気を感じますね。
黒が引き締めていると思います。硬くもなく流されるでもなく
バランスがとても素敵だと思います。

書きどころ満載なんですがここで(笑)
by エア (2008-08-30 18:16) 

solty

横浜出身でしたよね♪
by solty (2008-08-30 19:39) 

puripuri

なんだか意味深ですね~
父が昔言ってました。何気なく鼻歌や口ずさんでいる歌は、その人の気持を表していると。
どこにも行かないので体が重いです(><)
by puripuri (2008-08-30 22:06) 

リュカ

ほんとに、天気おかしいですよね~
今も雨&雷
なかなかベランダに洗濯物が干せません(笑)

芸術新潮おもしろそうですネ♪
この週末、読書三昧してますか?
私もしてます~~
図書館で借りた本、全部読み終わっちゃって、読むのが無くなってしまいました(笑)
by リュカ (2008-08-30 22:23) 

iko4wd

天気、全くどうなっているんでしょうね。まるで亜熱帯雨期みたいですね。

by iko4wd (2008-08-30 23:08) 

pegasas

蒼穹の昴は読みました。とても面白かったですね。
中原の虹はまだ読んでいませんが、続きなんですか?
小田さんの歌、私も好きです。詩が良いですね^^!

by pegasas (2008-08-31 22:44) 

vaio_7

芸術新潮!!!
私、昔は(浪人時代)毎月発売日に見てたのに・・・(ビンボーで買ってない:笑)
存在自体をわすれていましたーー!!だって、本屋さんいかないんだものー。もー、完全にアホまっしぐらです。
ぼるふがんぐさんのお陰で、シナプスつながってよかったです。
自転車と海、うーん、いい写真・・・。
by vaio_7 (2008-09-01 09:29) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、夏は好きな季節です!!
なんとなく、終わっちゃいそうで・・・、とっても気をもんでます(笑)。
これも、地球温暖化のせい?
好きな夏のためにも、みんなでもっとecoすすめないとダメですね!!

読書は、結局・・・、半分くらい ^^;
けっきょく、出かけてしまいました。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:00) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、8月の終わりの天気はおかしかったですよね。
岡崎では大変な豪雨だったようで被害も・・・。

もっと、夏の余韻を楽しみたかったのですが、そんなことを言ってられないほどひどい。 (>_<)
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:11) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、かみなり、恐いです ^^;
うちのあたりは、かみなりの通り道らしく・・・、しょっちゅうゴロゴロゴロゴロ~・・・です!!
近くに落ちたことありますけど、あれを見てから、本当に恐いなって、思いました。「くわばらくわばら」です。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:15) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、写真撮りに行ってなくて・・・、以前の写真アップしてしまいました。 ^^;
なくなった親友も小田さん好きでした。横浜の歌も多いので。

はい、この天気困ります (>_<)  第一に・・・、写真とりにいけなーーーい !!
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:17) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、やはり、メリハリって言うのか、天気がおかしいです。
アメリカにもまた巨大ハリケーンが近づいているとのこと・・・。
映画の世界が、ほんとうになってます (>_<)
これから、どうなってしまうのでしょう・・・、すごく、心配です。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:20) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、ありがとうございます。
yukindoさんは、どんな曲を聴かれるのですか? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:24) 

ぼるふがんぐ

エアさん、またまた、お口汚しで・・・、すいません。
夏になって港の朝もあまり行っていなくて・・・、起きられないのもあるのですが、天気も悪くて。 ^^;
秋は、良い天気になってくれることを祈っています。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:26) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そうです ^^
小田さんは、横浜出身!! 横浜の歌もたくさんあります!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:27) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、意味深ですか~ ^^;
元来、あんまり、深くない人間で・・・、意味深って言葉は・・・。

でも、小田さんの詩は大好きです ^^v

この天気じゃ、出かけたくても出かけられないーーーっ、ですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:29) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、洗濯物困りますよね (>_<)
風呂場の乾燥機が大活躍です!!

読書三昧まではいけませんでしたが(雨の合間を縫って出かけちゃいました)、読みたいのは読めました ^^v
ぼくにはまだ、山がありますよ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:32) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、セミもクマゼミが関東にも来てるみたいですし・・・、そのうちりんごの生産地も長野では作れなくなるとか・・・。
大変ですーーーっ (>_<)
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:34) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、読まれましたか!!
最近読んだ中では、一番心が揺さぶられた小説です。これで浅田次郎さん好きになりました。
中原の虹は、続編って言って良いと思います。
但し、前作では主人公は春雲であり、文秀でしたが、今度は時代、時、そのものが主人公だと思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:40) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、ぼくは音楽雑誌はけっこう買うんですが、美術系はとっても久しぶりです。
フェル様(笑)の特集だったので・・・。
そうですか、学生の頃は良く読まれてたんですね。今月号お勧めですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 11:42) 

myu:*myu

素敵な写真ですね^^
ぼるふがんぐさんの好みの曲に合いそうです。
もう、9月になってしまい、夏は終わってしまいましたね・・・。
今年の夏はなんだったのだろう?
突然の雨に濡れる事が多かった・・・。
水もしたたる、いい女・・・なら良いのですが(笑)
by myu:*myu (2008-09-01 16:18) 

wikiwiki

忙しいのもいいけど、たまにはゆっくり、好きなことしたいですよね。
小田さんの声は透明感があって、暑さが少しやわらぎそうです。
by wikiwiki (2008-09-03 23:13) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、季節や雰囲気って人間の感情にふかーーーくかかわるのだと思います。
あっつい盛りには、小田さん、あまり聴こうとは思わなかったです。
9月ですから、ねっ (^_-)-☆

myu:*myuさんの夏は、そうだ!!
水も滴ってたんですよね(笑)
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:17) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、そうそう、ゆっくーーーり、1ヶ月くらい会社休んで、ぐーたらしてみたい!!
会社の席はなくなってるでしょうけれど・・・ ^^;

秋になると聴きたくなる声です。

by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:18) 

tomoe

小田さんの詞は、時々涙が出そうになるくらい
胸に刺さるものがありますね。
以前、鬱に近い状態にあったとき、私の心を支えてくれたのは
「疑うより、信じていたい、たとえ心の傷は消えなくても・・・」
という小田さんの詞でした。

明日、okkoさんとフェルメール展に行ってきます。
今からとっても楽しみです!
by tomoe (2008-09-09 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。