SSブログ

博多は一風堂!! 宇都宮は餃子!! [出会った面白いもの]

いつものことですが、バタバタしていてなかなかPCの前に座る時間がありません。
ブログの間隔も少し開いてしまい、コメントのお返しも滞ってしまいました。 ^^;

今日は天気も悪いし、食料も(久々にワインが飲みたかったのでワインも)昨日買出しに行って来たので、家でゆっくりと過ごすつもり。新しいCDも届きました。
MTT(マイケル・ティルソン・トーマス)のMahler SymphonyNo.3 と亡き子を偲ぶ歌。2004年にGrammy Award for Best Classical Album に選ばれている名盤です。ゆっくり聴こう。

それにしても涼しい。
まさかこのまま秋になってしまう訳ではないと思いますが・・・、夏になってから海にも鎌倉にも写真撮りに行ってない・・・。それに、後輩達は夏休みをとったけれど・・・。どこかで2日くらいとることになっているのですが・・・、このままでは夏休みではなくなる。etc etc 。
という、日曜日(?)、先週、出張で博多と宇都宮に行ってきました。もちろんいつもの通り博多も日帰りなんですが。

JR九州の車両、かっこよいです。

P8210104-1.jpg


特急も一味違います。ヨーロッパぽいかもしれません。一度ゆっくりと電車で九州旅行をしてみたいと思いました。

P8210100-1.jpg


そして、博多で久々に見つけました。
ここは東長密寺。806年にに弘法大師空海によって開かれた真言宗の寺です。歴史のある名刹で、二代藩主黒田忠之公等の墓所でもあります。

P8210050-11.jpg


見つけたのはこれ。
久々に新しい鬼瓦発見です。立派な表情もしっかりとした鬼瓦です。

P8210060-11.jpg


同じ博多にある聖福寺の鬼瓦も歴史を感じるりっぱなものでしたが、ここのもなかなか。

P8210080-11.jpg


地下鉄に乗り天神まで。
色々な店が集まっています。地下街にはこんなに可愛いカッパ君たちもいます。
天神は九州の友達とよく待ち合わせをするところ。この日は時間がないので、待ち合わせはなしでしたが。

P8210034-11.jpg


昼飯は、博多一風堂の大名本店さん。この前食べて、味が忘れられなくなりました。
博多で食べたラーメンの中ではここが一番おいしかったです。

P8210023-11.jpg


この日は、本店にしかない「かさね」をいただきました。豚骨と鶏がらのスープで、博多ラーメンでは珍しい中太麺。スープも麺も言うことなし。
食べ始めていると、お店の方が、
「かさねはあっさりとしとるけん」 「にんにくをつぶして食べるとよかです」 「ゴマもいれるとよかです」
と、にんにくをつぶしてくれました。
確かに、つぶしたにんにくを少しずつスープに溶かすと一味、ゴマを入れると二味違います。
これって、博多ラーメンのひつまぶし?

P8210021-11.jpg


飛行機はANAによく乗ります。
機内ではこれを読むのが楽しみ。今回は8月号を貰ってきてしまいました。

P8240181-11.jpg


フェルメールの記事が載っていたからです。この前、フェルメール展で会ってきた画が乗っています。例の「窓辺でリュートを調弦する女」も。
遅ればせながらの夏休みをとったら、もう一度会いに行くつもりです。これと「小路」が今回来た画の中では絶対にもう一度会いたい画。

P8240182-11.jpg


そうそう、宇都宮では、ここで遅い昼飯を食べてきました。
たぶん昼時は混んでいるんでしょうけれど、ぼくが言ったのはおやつの時間ごろ。誰もいません。

P8190061-11.jpg


焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子とライス等が付いて980円也。
さすが餃子の街の餃子セットです。大変美味しかった。
ぼくが食べ終わる頃、お客さんはいっぱいになってました。貸しきり状態で、美味しい餃子を食べることができました。

P8190058-11.jpg


夏の終わりはいつも、なぜか寂しい。
暑いのは、夜も眠れないし大変ですけれど、夏がやっぱり好きです。
全てのものが活き活きと輝いている季節。全ての生命のパワーがキラキラと・・・溢れている。
そんな時間が終わろうとしている。こんなことを感じてしまうからかもしれません。
もう少し、この時間に浸っていたいって思うから。もう少しだけって。

いま、聴いている Mahler の第6楽章と歌曲もそうですが、ディーリアスの曲があっているかもしれません。愛惜かな・・・、 ちょうどいまの心境に合っているから・・・。

<2008/08/19 & 21 Utsunomiya & Hakata>
nice!(33)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 46

yukindo

ラーメンと餃子、私も大好きです。
by yukindo (2008-08-24 19:04) 

toshi

5年前に一度だけ、宇都宮で餃子を食べたことがあります。店の名前は忘れてしまいましたが、美味しかったです。
by toshi (2008-08-24 19:46) 

かず

赤い電車、かっこいいですね、なんかシャアみたい
3種類の餃子おいしそ~食べてみたいです!!
by かず (2008-08-24 20:19) 

kouan

翼の王国、あれはほんとにいい読み物!
実家に帰るときのあれと、
ラジオがたまらなく好きです☆
(パーソナリティがジョン・カビラだったときがさらにさらに好きでした)
年末の帰省はケチらずANAにしようかな!
by kouan (2008-08-24 20:27) 

エア

鬼瓦マニアとは知りませんでした。
電車の旅私もあこがれます。一度寝台車に
私も暑いのは好きなので(変わってるといわれますが)
このままでは寂しすぎます。
夜、湯上り汗かきながら虫の鳴き声、風がそっと入る
空は満月いいんだよなぁ^^
by エア (2008-08-24 20:33) 

puripuri

九州に行った事ありません、勿論宇都宮にも。
九州、いつか行ってやる !  いつかっていつ?(笑)
まぁ、、今朝うちでもラーメンを食べたのですよ。 姉が送ってくれた「青葉」と「天金」のです。
今日は「青葉」のを食べました~美味しかったわ(^_^)
by puripuri (2008-08-24 21:51) 

marilyn

餃子も博多ラーメンも大好き!ニンニクは、おいしいし夏バテには欠かせないのに、夫はニンニク嫌い。でも遠慮せず私は食べちゃいます!
by marilyn (2008-08-24 21:56) 

chacha

ラーメンおいしそうです!! ニンニク、私も大好きなので絶対入れます!

夏の終わりって、毎年 「しまった!! 夏っぽいことしてないうちに夏が終わっちゃう!!」って焦ります。急に涼しくなったりするとちょっぴり寂しいですよね。
by chacha (2008-08-24 22:03) 

リュカ

赤と黒の電車って、関東では見かけないですよね?
すごい新鮮です。

久しぶりに鬼瓦の写真!!!(笑)
ぐわーっと開けた口が迫力ありますネ♪
なんとなく閻魔様に見えてきました。

翼の王国は必須アイテム!(笑)
フェルメール展のことが書かれているのですか~。8月は飛行機に乗らないので、残念。
来月は相方クンが国内出張なので、持ってきて貰おうっと!
by リュカ (2008-08-24 22:04) 

blueno2

鬼瓦、表情がとってもいいですね♪

夏の終わり、それも今日のように雨が降っていると、
物悲しいですね。
まるで祭りのあとのよう・・・
by blueno2 (2008-08-24 22:27) 

vaio_7

すごーく、珍しい形の電車ですね。
本当に目がビカーッとしてて、顔がゴツゴツしていて、ヨーロッパの電車みたい。
今回は、電車、カッパ、餃子と、息子の好きなものばかりでしたー!
あ、鬼瓦も立派でステキ。いかにも、悪追いはらうぞーって感じでいいですね!
by vaio_7 (2008-08-24 22:39) 

manamana

一風堂は、名古屋に行きましたが、
店員さんがとても親切で。
本店だけにしかないというと、
迷わず選んでしまいますね。
宇都宮の餃子もおいしそうだこと。
by manamana (2008-08-24 23:07) 

たかひろ

JR九州の特急は個性的ですよね。
by たかひろ (2008-08-24 23:44) 

myu:*myu

お仕事で大変なのかもしれないけど、
お仕事で、いろんな所に行けて私には羨ましいな~って思いました^^

by myu:*myu (2008-08-25 00:12) 

iko4wd

JR九州。日本じゃないみたいなデザインですね。

by iko4wd (2008-08-25 00:49) 

Balloon

日帰りとは悲しいですね^^;
電車に詳しくない私もJR九州の車両はなぜか好きです(笑)!
実家に帰ると必ず写真を撮ってしまいます^^;
あ!私もANA専門なのでこれよく読んで乗ってます!田舎の
風景とか暮らしぶりなんかの記事を読むのが好きで、あと食べ物とかも
いいですよね!いつもお持ち帰りしています♪
by Balloon (2008-08-25 12:43) 

uta

うゎ!今おなかすいてて、超ラーメンたべたい!!!
ぐぅ~~

by uta (2008-08-25 19:25) 

さちこ

急にお腹がすいてしまいましたー
餃子と、ラーメン、たまりませんね~(*^_^*)
by さちこ (2008-08-25 20:32) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、ラーメンと餃子はゴールデンコンビ(笑)。
博多のラーメンと宇都宮の餃子と、そろえて、一緒に食べてみたいです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:34) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、実は宇都宮は何回も行ったことあるのですが、餃子を食べるのは初めてでした。
駅を出ると、とにかく目に付くのは餃子関係ばかりで・・・(笑)。
すごかったです。
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:36) 

ぼるふがんぐ

かずさん、なるほど!!
確かにシャアモデルですね。赤と黒かっこいいーーっ。JR九州の特急はダースベーダみたいだし・・・、やっぱり九州の電車で旅してみたい!!

3種類の餃子はどれも美味しかったです。ジューシーさだと蒸し餃子、食感は焼き餃子、スープの味では水餃子・・・かな??
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:42) 

ひろころ

JR九州の特急はそれぞれに個性があって魅力的ですよね~♪
いつか制覇してみたい、と思う昨今ですvv(廃止になる前に!!!)
宇都宮って駅前から既に”餃子”のアピール度が高いですよね(苦笑)
私も一度行きましたよ。もちろん餃子は必食で(^^)v

夏の終わりって妙にもの哀しいですよね。。。
過ぎ行く季節を一番感じる時期かな、と思います。
私も夏が好きだから余計にそう思うのかも。
マラ3よりも亡き子が気になる私なのでした(^^*)
マーラーの歌曲好きなんですよ。MMTのアルバム、今度GETします(._.)φ
by ひろころ (2008-08-26 08:58) 

ユキ

電車、カッコイイですね!!
一風堂は、カップ麺しか食べたことがない・・・
あぁ、食べてみたいなぁ・・・
by ユキ (2008-08-26 13:48) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、ああいうの、他にも色々とありますが、ANAのが一番面白いですよね。
ぼくは、ほとんどヘッドホーンは使わないのですけれど、ラジオも面白いんですね。今度試してみます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:27) 

ぼるふがんぐ

エアさん、はい、鬼瓦君の追っかけやってます(笑)。
鎌倉をほぼ終え、最近は福岡方面です(?) ^^;
気にかけていると、色々なのに出会うので、結構面白いです。

雨ばかりで嫌になってしまいますね。もっと夏を楽しみたい!!

いやーーーっ、風流ですね。湯上り、虫の声、風、空には満月・・・、そして手にはビールグラス(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:33) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、宇都宮は餃子、博多はラーメン(もっと色々とありますけど)試してみて下さい ^^
青葉も天金も美味しそう!!
青葉のスープも半分は九州ラーメンの、ですよね。
天金はどうでしたか???
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:40) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、宇都宮の餃子と一風堂のラーメンを一緒に食べてみたいんです ^^;

ぼくも、普段はけっこう、あっさりとした方が好きなのでにんにく入れないんですけど、おばちゃんに勧められて・・・、味にこくが出たようで美味しかったです。
テーブルにあるもの、
他にも辛く味付けしたもやしとか、定番の紅ショウガとかあったので、やっぱり色々と試してみるものなのだなと思いました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:44) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、ニンニク、生のやつを何かつぶすための器具(大げさです)でつぶしてくれたので、それをすこーーしスープに溶かして食べてみました。味はやっぱり美味かった ^^v
その後、人に会う予定でなければ、ドバーーって、全部入れちゃうんですが、少し遠慮しておきました(笑)。

行っちゃうものを見送るって、とても寂しいですよね。
なんでも良いから・・・、天気回復してくれ~っ!!
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:49) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、赤と黒ってありそうだけど、やっちゃうには結構勇気がいるみたいな(笑)、そんな取り合わせなのかもしれませんね。
JR九州の車両のデザインは、そんな思い切りがあるのかもしれません(?)。

ははは、以前から見てくださってる方には、お馴染みの(?)鬼瓦、のせてみました。きっと、まだまだ、ありそうです。今後も発見のため頑張ります ^^v

そうですね。もう9月号だ!!
翼の王国の広告、PRのページもおしゃれで結構好きです。載ってたので、欲しいなって思うものもありました。今度探してみようと思ってます。
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:54) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、気にしていると色々な鬼瓦に出会うんです。
みんな色々な表情をしていて面白い。やっぱり博多は歴史のある街ですね。立派なお寺がたくさんあり、鬼瓦もたくさんあるみたい ^^

そうそう、祭りの後って感じですね。
でも・・・、まだ祭りもしてない感じがするんです・・・。どうしよう ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:05) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、特徴的なJR九州の車両、まだほんの一部しか乗ったことありません。
でも、車掌さんとか優しいですよ。ドアが閉まりかけの時でも、また開けてくれて、発車を待ってくれました ^^

そういえば、電車、カッパ、餃子・・・、子供が好きなものかも ^^

鬼瓦、面白いですよ~ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:08) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、一風堂さんは、本当にどの店も店員さん、元気で親切!! 食べていて気持ちよいです。
はい、本店、限定って言われると・・・、それはもう、行くしかないわけです(笑)。でも、美味しかった!!

宇都宮=餃子 になりました ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:10) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、たかひろさんはJR九州の電車の旅、されたんですよね。
うらやましいです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:12) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、はい ^^
疲れますけど、美味しいラーメンと、鬼瓦に出会えるので(?)、出張は結構好きです!!
はははははっ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:13) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、そうでしょ。日本らしくないデザインですよね。
誰か、個性的な方がいるのかもしれませんね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:14) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、そうだ!! Balloonさんは九州でしたね。
いいなぁ、電車いっぱい乗せれてましたよね。行ってみたい乗ってみたい九州です。 ^^;

翼の王国、いつもお持ち帰りなんですね。初めてもって帰って来ましたけれど、今度から、ぼくももらってくることにします ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 06:30) 

たろちぅ

私もいつもANAの機内誌は持って帰っちゃいます。
写真がいいなーって思うのが多いの。
by たろちぅ (2008-08-27 09:10) 

wikiwiki

チッ、また会社のお金でお出かけしておる・・・
ラーメンの写真、夜中にキツイです!
by wikiwiki (2008-08-28 04:06) 

hidens

すんごいご飯の盛り~!!感動。
餃子好きですー。
自分で作るのも食べに行くのもいいですね。
九州の方の豚骨ラーメンは少々苦手でした。
屋台とかのラーメンが流行っていましたがムッとする豚の臭いが駄目でしたが、こちらラーメンは美味しそうですね。

by hidens (2008-08-29 22:00) 

黄昏の線路

こんばんは。
私もJR九州の車両好きですね。最初見た時は、驚きでしたが。
色づかいがはっきりしていて、デザイナーの意図が分かりやすい。
これまで、日本にはなさそうなデザインを採用したのは画期的ですね!
それにしても。餃子の街の餃子セット。3種類の餃子が付いてるとはお得ですね♪
by 黄昏の線路 (2008-08-30 23:04) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、ぼくも持ってくるのは初めてでしたが、1時間か2時間で目が通せるちょうど良いデータ量ですし、記事の内容も広告も洗練されていますよね。もちろん、写真も!!
これからは、毎号もって帰ってきます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:39) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、あはははハハっ ^^;
一応、いちおう・・・、仕事ですので・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:41) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、餃子美味しいですよね。ご飯のおかずにも、ビールにもぴったりです。
博多で食べたラーメンの中では、僕は一番気に入りました。
麺もほかのところと違ってますし、スープも美味しい!!
おすすめです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:42) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、そうそう、デザイナーの意図がダイレクトで伝わってくるみたいな気がします ^^v
分かりやすいなって!!
とりあえず、カモメに乗ってみたい。

全部試してみたくて、この餃子セットたのみました。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:44) 

cocoa051

上野の一風堂にたまに行きますが、やはり本場の一風堂にはかなわないでしょう。
by cocoa051 (2008-09-02 14:30) 

tomoe

一風堂さんは、あんなに有名店なのに、店員さんが親切ですよね。
ラーメンはこってり!が好きなワタクシ、いつも赤丸です!
翼の王国は大好きです。出張が多い主人がいつも持ってきて
くれるのが楽しみなんですよ。
宇都宮餃子はいまだ到達せず、いつかは行くぞ!!
by tomoe (2008-09-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。