SSブログ

湯河原です:街を歩きました [出会った面白いもの]

温泉に行ったのですが、
夏のこの時期・・・、こんなに暑いのに何度も浸かっている訳には行きません ?

何しに来たのかと、不思議がられましたけれど・・・。

やはり、カメラを持って昼間も温泉街を歩いていました。

この街も面白いものがいっぱい。
無料の足湯がありました。ここの足湯、気持ちよかった ^^

P8152202-2.jpg


一皿10発で200円也。しばらくぶりなので・・・結局何もとれず。おばちゃんのアドバイスを聞いたのですが・・・。
「ずうっと狙ってちゃ、ダメ!!」 「狙ったらすぐ撃たなくちゃ」 「ほらほら、ダメだねぇ」 「弾を強く押し込んじゃ・・・」 etc etc 次回の教訓に(笑) 。

P8152213_01-3.jpg


土産屋さん、蕎麦屋さん・・・  etc etc 、美味しそうなものが色々とあります。
昼飯は蕎麦屋さんへ。かき揚げ丼の小エビがプリプリでとてもおいしかった。

P8152208_01-2.jpg


温泉の通り道???

P8152150-2.jpg


未確認飛行物体が編隊を組んでいました(笑)。
すごく、レトロな・・・、こんなの見たことない街灯に興味津々!!

P8152182-2.jpg


少し上の方に登っていくと、静かなたたずまい。不動滝のあたり。
へっこんでるよ。 ^^

P8151966-2.jpg


水がたっぷりと流れていて、頭を突っ込んだ訳でもないのに、ホッとします。涼しげだし、キラキラと光って爽やか、夏って感じ!!

P8152051-2.jpg


この街は、狸多し・・・、です。中でもこの狸は可愛かった ^^
なに屋さんにいたのか・・・、忘れてしまいました。お茶屋さん??? お菓子屋さん???

P8152192-2.jpg


藤棚の下も涼しいです。少し歩いて、汗をかいたのでこの下に座って、ペットボトルを取り出しました。
藤の花の実がたくさん下がっています。
これも、夏の風景。ハンドタオルを取り出して・・・。

風鈴をつるしたくなりました。チリ~~ン!!

P8152140-2.jpg


湯河原で、色々と食べましたが一番印象に残っているのはこれ。
湯河原名物? 「坦々焼きそば」です。焼きそばの上に坦々麺の具がのっています。ピリ辛で、食が進みます。美味しかったですよ。
ご当地焼きそばって、北見の塩焼きそば(これも美味しかった)とか、色々とあるようですが、湯河原の「坦々焼きそば」もかなり上位に位置するかもです。 ^^

P8141665_01-2.jpg


P8141673_01-2.jpg


なにはなくても・・・、ビールは欠かせません。 (^^)b

P8152276_01-2.jpg


そして、夜は街主催の縁日に行ってみました。人がたくさん出ています。夏はこの雰囲気ですね。
女性の浴衣姿がとっても綺麗 !!

P8152296-2.jpg


久し振りに、ヨーヨー釣りをしたりして、子供の頃を思い出しました。
お祭りの小遣いをもらったのに・・・、読みたかった少年マガジンを買ったり・・・。ちょっと、ひねくれ系 ?
でも、綿菓子は好きだったな。口の周りと指先がなぜか、べとべとになったりして。

なんて、考えながらやっていたためか・・・、ひとつもとれずに紙は破けてしまいました。
ひとつだけ、おまけに、もらってきました。ゴムが少し長すぎて、上手くヨーヨーにならなかった(笑)。

P8152350_01-2.jpg


そういえば、今年はどこのお祭りにも行っていませんでした。でも、湯河原で、夏祭りの気分を楽しむことができました。

P8152336-2.jpg


小さい頃は、金魚すくいとか、結構得意だったんですが・・・、もう技を忘れてます ^^;
この雰囲気、嫌いではないなっ。

P8152330-2.jpg


ゆっくりとした一日、温泉街の散歩の一日でした。

P8152360-1-2.jpg


あっ、ちゃんと、温泉にも入りましたよ。この日も2回も(足湯をのぞいて・・・) !!

朝早くは、露天風呂独り占め。檜の匂い、湯が流れる静かな音と遠くから聞こえるセミの声。
足だけお湯の中に突っ込んで、上を見れば、夏の青い空と白い雲。
とっても気持ちよかった ^^

<2008/08/15 Yugawara>
nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 40

エア

射的はどう打てば落ちるんだと思うことがありますが
見かけるとつい撃ちたくなります。結果はぼるふがんぐさんと同じですが(笑)UFO見たいで面白い写真ですが
送り盆の帰り道空気がクリアーでお月様がとても綺麗でした。
同じ月みたいですね。
by エア (2008-08-20 08:16) 

toshi

射的は、以前よくやっていましたが、いい結果が出たことはありません。タヌキの木彫りが面白いです。
by toshi (2008-08-20 09:08) 

Balloon

温泉街といえば射的ですね^^!お祭りもやっていたのですか!
いいですね~浴衣で夕涼みに散歩をしてみたいです^^
「坦々焼きそば」知りませんでした!今度行ったら食べてみよっと♪
by Balloon (2008-08-20 10:50) 

tomoe

温泉街の風情満載の、素敵な写真ですねぇ~
射的とかピンボールとか昔の遊び大好きです。
レトロな街頭が気になりますが、やっぱり一番気になったのは
坦々焼き蕎麦!!坦々麺大好き人間としてはぜひ
焼き蕎麦も試してみたいです!それにビール最高ですね!!
by tomoe (2008-08-20 11:43) 

uta

いい旅じゃぁ~~!!
ここのところ、一気に涼しくなってきた気がします。
もうすぐ温泉の季節ら!!♪
by uta (2008-08-20 12:51) 

hidens

湯ののれん、いいですねー狸もなんだかとっても大事にされてるみたい。
お湯はちょっと熱いけど、湯河原の町、楽しいです。
足湯の公園があったり、むしろ、バスや歩きで色んな所が見つけられるような気がします。

by hidens (2008-08-20 13:42) 

ユキ

湯河原名物
坦坦焼きソバ!
はじめて聞きました~

あーーー旅行いいな~~
by ユキ (2008-08-20 14:05) 

emuzu

射的、、、懐かしいですね^^
by emuzu (2008-08-20 14:51) 

manamana

昼間は歩き回っていろいろ発見、
汗を流して温泉とビール、
いい休みですね。
by manamana (2008-08-20 20:10) 

vaio_7

湯河原、いい雰囲気の町並みですね。
懐かしい感じ。
青い空、白い雲、オレンジのUFO!キレイな色彩。
坦々焼きそば、美味しそう!
楽しそうですね。ステキなお休みで、よかったですね!

by vaio_7 (2008-08-20 20:21) 

リュカ

金魚すくい、小さい頃は夢中になってやりました^^
でも、なかなか上手にすくえなかったんだよね~(笑)
2年前くらいに、挑戦したけど、全然ダメでした^^;
by リュカ (2008-08-21 14:20) 

myu:*myu

射的、私も好きですね~スマートボールなんて特に^^
温泉羨ましいなー!レトロな街灯も素敵だし、タヌキの置物も情緒あふれてる・・・。
あーコレコレ!何故か食事するとこに置いてある「ご自由にどうぞふりかけ」やきそば味あるんですね~♪
今年こそは、浴衣!と思ってたのに、着ないで夏が終わりそうです(
泣)
by myu:*myu (2008-08-21 23:14) 

kouan

お久しぶりです☆
ほんと、色彩豊かな日記でいいですね!!
元気が出るわ、ありがとうございます!
by kouan (2008-08-22 12:47) 

pegasas

色々な珍しいものを発見されますね~
やはり目の付け所が違うのでしょうね。
夏祭りにも出会ってゆっくりと子供時代を
懐かしまれてよかったですね~
湯河原は丁度良い距離の温泉ですね^^!
by pegasas (2008-08-23 17:26) 

ぼるふがんぐ

エアさん、射的って奥深いです(笑)。真ん中に当たっても、落ちないし・・・、紙は穴が開くだけだし・・・。 難しい ^^;
でも、行ったら、またチャレンジしている自分が、なんでしょうけど。

月は同じ時みたいですね。エアさんと同じ時に月を撮っていたんですね。面白い!!
でも、エアさんの写真みたいに綺麗には撮れてはいません。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:42) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、温泉街だとゲームセンターでなくて射的ですね。湯河原にも何件も射的屋さんがありました。
タヌキ、可愛いですよね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:44) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、射的ですよね(笑)。
っていうか、これしか・・・、なかったような ^^;

坦々焼きそば、美味しかったですよ。ぜひぜひ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:45) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、記事を作ってみて、普通の温泉街の写真(街並みとか)を撮っていないのに気が付きました。気になったものしか撮ってこなかった ^^;

湯河原はタヌキの置物?が多くて、ゆらいするお話もあるようですし、タヌキに関するものが多い街です。それで、たんたんタヌキの坦々焼きそばじゃないかと思うのですが・・・。結構いけますよ!!
是非試してみてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:50) 

ぼるふがんぐ

utaっち、うん!! のんびりとできたよ ^^v
温泉はまだちょっとあっちいけど・・・。秋になれば最高かも。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:51) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、機会があれば書いて見たいと思いますが、湯河原の温泉とタヌキは関係があるようです。
そうですね。電車とバスの旅もゆっくりとしていて、湯河原あたりだと時間もかからないし、良いかもです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:52) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、坦々焼きそば、駅に降りて初めて知りました。
のぼりが、あっちにもこっちにも(笑)。
今年の旅行は、涼しくなったら、どこか近場に行かれると良いのでは。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:54) 

ぼるふがんぐ

emuzさん、温泉街全体がレトロって感じでした。
射的屋さんも何件かあって・・・。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:55) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、汗をかいたから・・・、温泉は入って、そして、のどが渇いたから、ビーーール!!
です!! 必然ですよね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:56) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、たまに温泉街に行くと面白いものがいっぱいで・・・、他にも色々撮ってきましたよ ^^
昼食べたかき揚げ丼も美味でした!!

ゆっくりとした休みーーーっでした。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:58) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、テレビチャンピオンとかでやってましたけど、
上手な人は上手なんですね。一すくいで何匹もいっぺんにすくってました @@;
去年やりましたが、一匹しか・・・で・・・ ^^

by ぼるふがんぐ (2008-08-24 08:01) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、温泉=射的=スマートボール、って感じですよね ^^
こんな街には、UFO街灯とか木彫りのタヌキとかがあっているなって思いました。撮ってきたものが自分が感じた湯河原の街の感じです ^^

ふりかけは、ピリ辛味でした(一応試してみる自分)。

まだまだ、浴衣は間に合いますよ。ぜひぜひ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 08:05) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、忙しかったですか? 久しぶりでーーーす。
ちゃんとお休み取れたのかな???
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 08:06) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、温泉街っていう写真は全然撮ってきてません ^^;
記事で紹介ってことはできないですね。

昼間は色々と歩き写真撮り、夜は縁日で懐かしかったです。
湯河原、良いところでした。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 08:08) 

puripuri

カメラを持って歩いているぼるふがんぐさんと、一緒に歩き回っているような、、
そんな気分で読んでいましたよ。 湯河原、、行った事ありません。
縁日の綿アメ、金魚つり、ヨーヨーつり、、もうず~っと昔の事です。
転勤していると、子供達も「お祭り」を楽しむ機会が少なくって、、、。
by puripuri (2008-08-24 21:42) 

blueno2

ゆったりとしたいい旅ですね~。
射的やりたいなぁ。

タヌキ、とてもかわいいですね♪
by blueno2 (2008-08-24 22:32) 

ひろころ

レトロな街灯がとっても素敵☆ 湯河原もいい温泉街なんですね~♪
坦々焼きそば。めちゃうんまそうっ(≧v≦)ノ これはビールが進みそうだ(爆)
しかーし、ふりかけはビミョー。。。(苦笑)

お休み満喫されましたか?!(^^)v
私も、すこーしだけ温泉につかって帰ってきましたよ(._.)ノ
by ひろころ (2008-08-26 01:10) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、温泉街でカメラ持って歩き回るのは目立つかも???
みなさん、のんびりとしているのに、暑い中一人で歩き回ってました^^;
もう夏も終わりのような天気が続いていると、余計、湯河原の散歩が懐かしくなってきてしまいました。
良いところでした。機会があれば、是非是非!!
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:23) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、ゆっくりしてきちゃいました。 ^^
ぼくももう一度リベンジしたい。おばさんに、アドバイスだけはたくさん貰ってきたので・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:25) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、おかえりなさい ^^
奥湯河原、そんなに大きくない温泉街ですが、面白いものがいっぱいありました。坦々焼きそばも面白いですよ!! もち、ビールは欠かせません (^^)b
ひろころさんも、温泉行かれたんですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-26 05:28) 

ひろころ

はい、ただいま☆です(._.)ノ
温泉行ってきましたよー。会津若松に程近い芦ノ牧温泉。
よかったです。でもお天気が…(ノ_-。)  そのうちUPしまーすφ
by ひろころ (2008-08-26 09:01) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、会津若松まで行かれたんですね。
記事みせていただきまーーす。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-27 05:24) 

たろちぅ

藤の花の実、枯れて茶色くかわいたら、中の種がかわいいーの。
木でくりぬいた碁の石みたいな感じで。
by たろちぅ (2008-08-27 09:12) 

wikiwiki

温泉旅行いいなあ!湯河原って見るところいっぱいあるんですね。
見直しました。というか、見る目があるのかな、ぼるふがんぐさんには・・・
感性が豊かでないと、見逃してしまいますもんね。
by wikiwiki (2008-08-28 04:04) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、藤の実って、この時に初めて認識しました。
枯れると中が可愛いのですね。どこかで調達してこよう(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:17) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、じぶんにとって珍しいものがいっぱいでした。
感受性って言うか?? 今まで何を見て育っていたんでしょうね ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。