SSブログ

湯河原です:のんびり~!! [出会った面白いもの]

14日から今年は4日間のお盆休み。
いつもなら、ほとんど出かけることはないのですが、サンハトヤで味を占めた我が家族の影響で、そして、なぜか・・・、ぼくも連れられて(????)温泉へ出かけることとなりました。

2泊3日で行こうと・・・、自然、コストとの兼ね合いから範囲は絞られ・・・、近場の湯河原に決定。
うちからだと、たぶんドアツードアで1.5~2.0時間です。
しかも、今回は叔母も一緒です・・・。微妙・・・。
この叔母には頭が上がりません。二言目には「小さい頃・・・」。そりゃ、自覚のないオムツの頃からしっかりと弱みを握られているのですから・・・。 ^^;

ともかく、ワイワイと出かけました。
結構たくさんの写真を撮ってきたので、何回かに分けてアップしてみたいと思います。


8月15日、北京ではオリンピックが行われていて、でも、グルジアはロシアに侵略を受けていて・・・、そんな63回目の終戦記念日の朝。
宿で寝ているとカーテン越しに朝日が昇ってきているのでしょう、外がだんだんと明るくなっていくのが分かります。
山間のここでは、日の出の後、太陽が山の上から顔を出すまでに少し時間がかかります。時計もほんの少しですが、ゆっくりと進んでいるかのよう。
せっかく来た温泉、ゆっくりしていればよいのでしょうが・・・、雑魚寝の部屋ではみんな、スヤスヤとまだお休み中・・・。
でも、遠慮気味にカーテンの隙間から外を覗くと、朝の光が当たって、夏ですが葉っぱがやわらかく緑色に輝いています。もはや、寝ていられなくなりE-510を持って朝の散歩に出かけました。

P8152023_01-21.jpg


宿のそばには川が流れていて、それに沿って少し降りていくと「万葉公園」。木々が茂って涼しげな様子に、引き寄せられました。古そうな吊り橋???があって、なんとなく「よい」感じです。

P8151857-23.jpg


鉄製の橋はところどころ錆びているし、ツタなどの植物達のよい住処になっています。

P8151854-23.jpg


人間の作ったものと、自然、植物達とがこの景色の中、共存しているようで・・・、そう、どこかの遺跡にいるかのような錯覚に襲われてしまいました。壊れた戦車が雑草に覆われている光景とか、ラピュタの天空のロボット兵を思い出していました。 ^^;

P8151747-21.jpg


そして、その下には、小さいですが滝が一本。傍らで休むには、ちょうどよい大きさの滝です。川の流れも、朝の生まれたばかりの光できらきらと輝いています。

P8151774-22.jpg


落ちてきた水しぶきがとっても涼しげです。オゾンをいっぱいに補給します。ああ、とっても良い気分。
朝の雰囲気を独り占めです。

P8152110-22.jpg


もちろん、ネット・ウォークマンはちゃんとポケットの中に。
色々と突っ込んで来ましたが、「LED ZEPPELIN」 の「4」を聴きました。最近、HMV で買ったもの。

Zeppelin はあまり聴いたことはないのですが、あいつが好きだった曲が一曲入ってます。
墓参りにはいけませんでしたが、初めての命日が過ぎて、先日友達たちと集まりました。ビールを飲みながら色んな話をしましたが、この曲が好きだったことを知っていたのはぼくだけでした。

きっと人には色々な旬の時があるのだと思います。大切な人との出会いもそのうちのひとつかと。
根本的にはきっと変わってはいないのでしょうが、自分のコアの部分を作る時があるのだと思います。自分が自分として存在するアイデンティティを作る時が。
そして、その時に出会い一緒に時間を共有したもの・・・。
ぼくの場合は大学の時がその時であり、共有したやつがあいつです。出会いとかはこれからも色々とあるでしょうが、もう同じような友達は絶対にできないと思います。

なんか、かっこ付け過ぎです・・・。この曲・・・。  '' STAIRWAY TO HEAVEN ''

P8151775-21.jpg


あいつのことを少し思い出し、朝の時間をゆっくりとすごし、
また、今日という日が存在するために礎になられた、ものすごく多くの方たちの冥福も心の中でお祈りして、短い早朝散歩から帰ってきました。戦後63年、我が国はどうでしょうか? 世界は?
あいつの時間はあそこで止まってしまっていて、時間を動かすのはぼくらです。方向を間違えないようにしないと。


ps. 滝にはライトアップのためかライトがありましたので、夜、食事を終えてから行ってみました。

P8152310_01-21.jpg


昼間とは違った雰囲気。ファインダー越しに見ると昼間とはまったく違ったように思えます。
そして、何かがそばにいるような気がしました。何か暖かい感覚が。

P8152311-21.jpg


<2008/08/15 Yugawara-ManyouPark>
nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 38

marilyn

親戚とワイワイも素敵。朝一番に、静かな一人だけの時間も素敵。なかでも最後の写真が神秘的!きっと、本当に、ぼるさんに、寄り添う温かい存在があったんでしょうね。
by marilyn (2008-08-17 11:35) 

blueno2

一気読みさせてもらいました(^^)

朝の散歩、すがすがしくて気持ちよさそうですね。
ロボット兵も人が増えると、お休みしそう~。

天国への階段、私も好きです。
by blueno2 (2008-08-17 13:39) 

puripuri

ぼるふがんぐさんがお友達を偲ばれる気持が伝わって来ます。
そしてお友達も、ぼるふがんぐさんを見守っているのだと思います。
朝の散歩、気持良かったでしょう、、、。
目覚めた皆さんは、姿が見えないので何処へ?と思われたのでは。
by puripuri (2008-08-17 17:04) 

エア

この曲とあと1曲が私にとり特別ですね。
外出しますので後日コメントします。
by エア (2008-08-17 17:07) 

toshi

湯河原は行ったことがありませんが、いいところのようですね。行ってみたいです。いつも、朝の散歩でよい写真を撮られますね。
by toshi (2008-08-17 20:41) 

どんぐり

湯河原ですか
私は湯河原を流れる千歳川で、毎年鮎釣りの開始でしたが
最近は行っていませんね、奥湯河原は良さそうですね
湯河原で夏休みうらやましいです
by どんぐり (2008-08-17 21:20) 

chacha

こんばんわ! ^^
またまた家族旅行、良いですね~♪
湯河原、私の家からも近いですが行ったことありません・・・。
近くにも、十分な良い旅先があるんですね~。
15日は、いろいろな思いが込められた日なんですね。
by chacha (2008-08-17 21:51) 

リュカ

水しぶき、本当に気持ちよさそうです。
湯河原、私も2年前(かな?)家族旅行してきました。

ぼるふがんぐさんにとって、
本当に本当に大切なお友達だったのですね。
一緒に共有した時間・・・そういうの本当に大切にしたいですね。
by リュカ (2008-08-17 23:05) 

ひろころ

ラストの写真、めっちゃ綺麗ーー(〃▽〃) きらきらの水滴が素晴らしい☆
旅先の朝ってお散歩に出かけたくなりますよね!ラピュタ的な風景が素敵♪
私も、同行者ほっといて一人ふらふらと写真撮ってることが多いですよ(^^)v

人との出逢いは本当に不思議。まさしくタイミングがあるのだと思います。
共有した時間の長さは問題じゃないですよね。
濃く深く交流できる相手って貴重な存在だと思うのです。
大切な「彼」との思い出は年月を経るほどに深く、心に色濃く浮かび上がるのかもしれませんね。
これからもずっと、心の中では一緒に居られますように…☆
by ひろころ (2008-08-17 23:17) 

たかひろ

お盆休みがあるなんて羨ましいです。
by たかひろ (2008-08-17 23:33) 

エア

どこからコメントすればいいやらですが
一連の滝画像いいですね。5枚目の木の幹、枝に
ついている苔背後の滝・・・水しぶきというかマイナスイオン
が周囲を包むような共生が大切だなぁなどと思いました。
6枚目はシンプルさがより力強さ感じます。
やはりラスト緑の諧調、滝の水しぶき、流れが
優しく穏かな気持にさせてくれます。山水画というか東洋的。

音楽ですがイギリス的な音つくりは伝統と思えるほど
牧歌的で後半の緊張感が魅力的で各パート高次元の
融合名曲だと思います。ただTVドラマで使用され一時聞かないとき
ありましたが30年聞いてます^^

ぼるふがんぐさんのいうとおり63年、さらに付け加えると明治からだと思いますが、一兵士の証言も大切ですがなぜ起こるのか
それがいつも抜けている。それを総括しないで最前線だけの
悲惨さ・・・行き着く先は責任問題になるのか人間の性なのか
神のひまつぶしなのか・・・よくわかりません。
by エア (2008-08-18 00:54) 

Balloon

湯河原いいですね、私も去年の春に行きました♪自然が豊富な
温泉街を散策だけでも贅沢な時間ですよね^^!
「あいつの時間はあそこで止まってしまっていて、時間を動かすのはぼくら・・」
なんだかジーンときてしまいました、まさにその通りですね!
最後の写真、神秘的で素敵です!
by Balloon (2008-08-18 13:29) 

yamagatn

せっかくのお盆休みですし
緑の中で森林浴をしながら
マイナスイオンを沢山浴びて
リフレッシュってとてもいいことだと思います^^
by yamagatn (2008-08-18 19:41) 

wikiwiki

湯河原は私にとっては特別なところです。
幼稚園くらいの時に、耳が聞こえなくなると医者に宣言されて実家から電車で2時間、毎週湯河原の病院に通っていました。
おかげさまで小鳥のさえずりもツェッペリンもよく聞こえます。
両親の悩んでいる顔とか、セットで思い出しますよ。

最後の写真、マイナスイオンがPCから出てきました~
by wikiwiki (2008-08-18 22:00) 

こうちゃん

Zepは、かなり、入れ込んで聞きました。
アルバムでは、7枚目の「プレゼンス」が好きでした。
by こうちゃん (2008-08-19 00:12) 

tomoe

温泉づいていますねぇ~
湯河原は通ったことはありますが、泊まったことはありません。
熱海よりも奥まっているので、大人がのんびりするのに良いとか・・・
人間って景色を見ながら、いろんなことを思い出したり、考えたり
しますよね。
ふと、何で今こんなこと考えていたのだろう・・・って思うこと、
よくありますもの。思い出してもらえる、ぼるさんの大事な「かれ」は
シアワセだと思いますよ。
by tomoe (2008-08-19 13:13) 

vaio_7

温泉ですか。いいですね!
最後のお写真が、美しい。夏の夜の幽玄。
お盆ですし、大切な人を思い出していると、こちらに帰ってきて、寄り添って同じ景色を見ているかもしれませんね。
親になって、本当に命は大切で、世界が平和であればなあって、当たり前なことを、切実にねがうようになりました。
息子も、良い出会いと、良い方向に進む、心の羅針盤をもっていてくれることを願います・・・。
by vaio_7 (2008-08-19 16:42) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、ワイワイも嫌いではありません。
それでも、朝は静かなほうが良いかなぁ?

この前飲んだ時も、きっとそばにいたと思います。同じにビール大好きでしたから ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-20 05:30) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、この時期は散歩も早朝が良いです。静かなのも、それからやはり暑いですから・・・。

名曲ですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-20 05:32) 

pegasas

素敵なお盆休みを過ごされましたね~~
夜の滝の何と幻想的なんでしょう!!
ファンタジックなオーロラのようですね^^!
by pegasas (2008-08-23 17:18) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、前にも書いたかもしれませんが、ブログはこんなことがあってはじめたような気がします。
もう、一年経ってしまいました。一年って結構早いですね。

まあ、朝、いないのはいつものことなので・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 06:33) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、ぼくも湯河原は初めて???だったかもしれません。
でも、近いけれど、自然がいっぱいで、ゆっくりできたし良いところでした。
写真は、いつものことで・・・、たいしたものではありません。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 06:36) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、鮎釣りもされるんですね。 ^^
趣味、広ーーーいですね。
2泊3日でしたので、ゆっくりしてきました。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 06:38) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、東海道線で1時間くらい乗ると、全然景色が違ってきますよね。
湯河原はいつも伊豆や箱根に行く際に通り過ぎるだけでしたが、ゆっくりできてよいところかも ^^v
東海道線の普通電車でのたびも、なかなか良いですよ。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 06:41) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、朝でしたけれど、水しぶき見ていたら、涼しそうで・・・、飛び込みたくなってしまいました(笑)。
リュカさんも家族旅行で行かれたんですね。近場だしゆっくりできるところですね。 ^^

まあ、あの4年間は、家族よりも長い時間一緒だったと思うし、濃さでもそうだったと思います。
自分の体の一部みたいな・・・、ちょっとオーバーだけど、そんなやつでした。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 06:44) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、写真撮っているとほっておかれて、「あれっ」「みんなどこ???」状態ですよね。
自然、一人で・・・、みたいなことに(笑)。

出会いとかって本当に不思議です。一億人の中からたまたまその時何かを共有して知り合って・・・。気が付いたら、すごく大切な存在になっていたりして・・・。

時間が経つにつれて、実際よりも美化してしまうような気がしますけれど、声も話し方も、そぶりも、ちゃんとそのままで、ちゃんといます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:01) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、2日(土日を入れて4日)だけですけど、休みました^^
ゆっくりと、しちゃいました。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:02) 

ぼるふがんぐ

エアさん、写真はうまくは撮れてないと思います。ただ、その時見てたものが少しでも感じとして残せればって思っています。
小さな滝でしたが、朝の雰囲気とマッチして、近くによると少しかかる水しぶきも、とても気持ちよかったです。 ^^v

'' STAIRWAY TO HEAVEN ''ってドラマで使われていたんですか?
Zeppelin はあまり聴いていなかったのですが、一年だし、一枚だけ聴いてみました。ハードロックでいつも聴いているのとは少し違いますが、心に訴えかけてくる曲が多いですね。
もちろん、この曲は別格ですけど・・・。Zeppelin も、もう少し聴いてみようかと。
エアさんのもう一曲(Zeppelinのもう一曲?)も気になります。

自分を守るため(どこまでが自分なんだ・・・)、大義名分とか、とにかく何か理由を付けて(見つけて)・・・、争いは絶えません。人間はそもそも、そういう存在なんだという考えもあるようですが、そうは思いたくありません。

単純に、単純に大切なものって考えて、その積み重ねで行動すればよいのだけれど。 

by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:14) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、湯河原いかれたんですね。そうそう、自然いっぱいで落ち着いていて良いところですよね ^^

時間が止まっただけって思っています。話し方とかも全部「ここ」にインプットされてますし。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:17) 

ぼるふがんぐ

yamagatnさん、木々とか滝とか、温泉とか・・・。
良い空気を吸い、マイナスイオンも十分取り入れてきました。
また、行っても良いなって思っています。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:19) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、そうなんですか!!
湯河原まで毎週通われたって・・・、すごい先生がいらっしゃったんですね。それで、三線も大丈夫ってことなんですね。
でも、治って本当に良かったですね。湯河原、良いところ!!

マイナスイオン伝わりましたか ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:22) 

ぼるふがんぐ

こうちゃんさん、やはり、Zeppelin お好きなんですね。
7枚目の「プレゼンス」ですね。φ(..)メモメモ
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:25) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、はいっ!! 温泉づいちゃいました(笑)。本人は温泉に浸かるでもなく・・・、その辺をほっつき歩いているので、あまり温泉っていう自覚はないんですが ^^;
確かに奥湯河原は、落ち着いているところかもです。

まあ、兄弟っていうか、体の一部みたいなやつでしたから・・・、いつでも一緒にいるような気はしています。
ちょうどなくなって一年経ちました。


by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:29) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、温泉です。何回も入るって事はしませんでしたが、朝の露天独り占めの夏の空は、とっても気持ちよかった ^^

時々、そばにいるような気がする時があります。他にも会いに行くべき人がいるとは思いますが、ぼくのところにも良く来ていると・・・。
この夜もそんな感じしました。

息子さん、優しく素直に育っていらっしゃるから、心の中にりっぱな羅針盤がきっともてるって思います ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:34) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、4日間のお盆休みの3日をここで過ごしてきました。
ゆっくり、たっぷり食べて飲んで・・・、少し太ってしまった ^^;

誰もいませんでした。光もわずかで、ほんと、違う世界にいるようで・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 07:36) 

たろちぅ

ととろもどこかに隠れてそうですよね^ー^
by たろちぅ (2008-08-27 09:13) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、そうですね。小ととろくらいなら ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-01 10:16) 

cocoa051

以前によく行っていた湯河原。とても懐かしくて・・・。行ってみたいなー。
by cocoa051 (2008-09-02 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。