SSブログ

続きが読めませんでした:5年3組良太組 [流線型]

うっ、

柄にもなく・・・目頭が熱くなって、急いでカバンに突っ込みました。

石田衣良さんの「5年3組良太組」。

P8021082-1.jpg


朝の通勤の電車の中。間一髪で間に合いました。
さすがに本を読んでいて、このシテュエーショんで「うるうる」って訳にはいきません。 ^^;

石田衣良さんは好きで何冊も読んでいるのですが(R25とかも良いですね)、こんなに、「うるうる」ってきたのは、初めてです。別に特別に涙腺が弱いわけではないんですが、中道良太先生(茶髪でシルバーのネックレスにはスケルトンのヘッド付き)の行動と台詞に、もう、まいってしまった訳で・・・。

ストーリー、
4月、教室を抜け出してしまう5年3組の生徒本多君とマンツーマンで一週間の授業。
最後の日にクラスみんなで本多君を迎えに来るシーンに・・・、「うるうる」 !!

7月、学年主任からのいじめで、学校に来られなくなってしまう立野先生の部屋の前で、ビールを飲みながら・・・。
ビールに惹かれた訳ではありません。障害を持つ子供達のシーンで「うるうる」 !!

12月、クラスの日高君が家に放火した疑いを持たれ・・・。
子供を信じ、大切に思い、その感情のまま突っ走る良太先生の姿に・・・「うるうる」 !!

3月、クラス間の成績を争うテスト。
子供達は良太先生のために学年一位を目指して、トップの子達が下位の子達を自主的に指導するのですが・・・。
大切なテスト用紙を配る前に、ビリビリ !! そして、みんなで海 !! 

ともかく、久々に爽やかな小説でした。年上の赤のライダースーツの似合う山岸先生とのその後も気になりました。先生で、年上って、なんとなく気になります(笑)。

P8101600-2.jpg


あとがきに書いてある石田衣良さんの言葉、「学校も、生徒達も、たぶん大丈夫・・・」。読んでいて、本当にそう思いました。  ^^v


そして、脈絡ないのですが・・・、元町の洋食屋さん。


「良太組」で、良太と親友の龍一が定食屋さんで食事をするシーンがあるのですが、なんとなく、元町の美松さんを思い出し、オムライスを食べに出かけました。
先ずは、やっぱりビールです。

P8101614-2.jpg


食べるのは、ボリューム満点の、どこか懐かしい味のするオムライスです。ケチャップライスには、丁寧に野菜が刻んであり、味は、これぞ横浜って感じです ^^
ビールを一杯飲んでからだと、結構、腹は・・・、パンパンになります(笑)。

P8101623-2.jpg


このコブタ(?)、可愛いですよね。
但し、頼んでから、全てを仕込んで、たとえばとんかつを頼むと、冷蔵庫からロース肉を取り出して、下ごしらえ(パン粉付けてとか・・・)から作ってくれるので、料理が出てくるまで、しばし・・・、時間はかかります。
でも、それがまた、よいんですよ。 ^^v

P8101619-2.jpg


なぜか、たまに食べたくなる味ってありますよね。
ここの味が、まさにそうです。

P8101628-2.jpg


「良太組」、良い小説でした。爽やかな気持ちになりたい方にお勧めです。
でも、出勤時の電車の中では読まない方が・・・  ^^;

<2008/08/13 Omuraisu & Ryota-Sensei ^^v >
nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 32

iko4wd

オムライス美味しそうです。(^^
おなかが減ってきました。
by iko4wd (2008-08-14 00:16) 

エア

先日オムライス初めて美味いと思いました。
(自宅ですが・笑)
涙が思わず流れてしまう本は貴重ですが
久しく流していません。
by エア (2008-08-14 01:29) 

toshi

生ビールを飲みながらオムライスを食べる、以前やったことがありますが、これがよく合いますね。また、やってみようと思います。
by toshi (2008-08-14 08:44) 

Balloon

は~オムライスおいしそう~(><)!只今ダイエット中なので
毎日ヒモジイ食生活を送っています^^;
最近感動する本に出会ってないな~、、、
by Balloon (2008-08-14 10:27) 

ひろころ

出勤途中の電車内で泣いてたら、周りがびっくりするでしょうね(^^;)
満員の筈なのに何故か自分の周囲だけ人が居ない?! みたいな(苦笑)
石田衣良は何となく手を出さずに来てしまった作家さんなのですが
このお話は興味を引かれました。近いうちに読んでみようと思います。

親しんだ洋食屋さんの味ってどこか懐かしくて、ふっと食べたくなる時が
ありますよね☆ 私もおんなじ。
そうそう、洋食とビールは妙に相性が良いの。分かりますよ!!
濃い目の味付けが合うのかな~(._.)φ
美松のオムライス、美味しそうですねっ(>v<*)
by ひろころ (2008-08-14 10:34) 

bonheur

朝の通勤電車で本を読んでうるうる、ぼるふがんぐさんは気持ちの優しい方なんですね~。
その後の記事が食べ物って言うのも人間らしくて素敵です。オムライス、美味しそうですね~。私もお昼はオムにしよっと♪
by bonheur (2008-08-14 11:03) 

amaguri

最近は本もめったに読まなくなりました。
年齢的なものと乱視が重なって、細かい字が見えにくくなってきています。かといって日常の生活には全く影響が無いものですから
メガネを持ってません。

今製作中のみよ子の話も頭の中で「あんな事もあったなー、こんな事もあったなー」と思い出していると通勤電車の中で思わず目頭が熱くなる事もしばしば、鼻もたれたりなんかします。
20年間の中には色々な事が起こりましたからネ。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)

by amaguri (2008-08-14 12:57) 

wikiwiki

この本好きです。前にも書きましたがホントにうちの下の子の担任がまさにリョータ先生みたいな先生で。
私も家で泣きましたよ^^誰にも遠慮なく。
by wikiwiki (2008-08-14 15:49) 

myu:*myu

本なんて全然、読んでないです。
そういう暇がないのと、時間がないのと・・・。
DVDに頼ってる私です(汗)
by myu:*myu (2008-08-14 15:50) 

tomoe

「学校も、生徒達も、たぶん大丈夫・・・」その言葉を読んで
ホッとしました。
自分の学生時代はどうだったか、きっともっと上の人から見たら
悪い世代だったのかもしれないけど、最近は悪さの種類が
違う気がして、人として大丈夫なんだろうか・・・という思いを
感じていたので・・・

オムライス、美味しそうですね。
今、夕食前なのでお腹すきまくりですよ~(笑)
by tomoe (2008-08-14 19:55) 

puripuri

電車の中でうるうる、、危なかったですね。
でもそれが、ぼるふがんぐさんの「いいとこ」なんですよ~(*^。^*)
オムライスにサラダ付き?+ビールとなると、お腹も満足・満足ですね。
by puripuri (2008-08-14 22:08) 

こうちゃん

はじめまして。
以前は読書もよくしていましたが、
最近は、めっきりです。
たまには、読まんとなぁー
by こうちゃん (2008-08-15 12:02) 

echo

この方の作品は、まだ読んだことがありません。試験が終わったら、読んで見たいな。
いまお勉強していることにも通じるところがあるような気がしますので。
元町のお店、気になります。元町のどの辺りでしょう?
来月、勉強会で石川町へ行くので、ランチに入ってみたいですね。
注文してから・・・っていうのに、惹かれました。
by echo (2008-08-16 10:31) 

リュカ

昨日、コメント書いたら「エラーです」って言われちゃいました(笑)
今日は大丈夫かな。
電車の中で読むと、泣ける話になったとき
「やられたー!」って思います^^;
昔は読むのをやめちゃったのですが、今は開き直って泣いて読んでます(笑)
by リュカ (2008-08-16 22:24) 

vaio_7

石田さんは気になる作家さんです。まだ読んだことがないので、最初の一冊はこれにしますね。
はは。でもいいですね、電車に乗って読書!うっかり泣く!!!
く、くやしー、この本はそーいう本じゃないと思ってたから、電車で読んでたのにーって。いい意味で裏切られていますよね。
何度あったかわかりません!!

あー、オムライスおいしそー。たべたーい。
by vaio_7 (2008-08-16 23:59) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、ここのオムライスは気取ってなくて、それでいて丁寧に作ってあるんです。
美味しいですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:18) 

ぼるふがんぐ

エアさん、おっ、ご自宅で、美味しいオムライスなんて素敵ですね!!
うちで作ってもなかなか外で食べるように美味しくはできません。
でも、オムライス好きだなぁ!!
自分も、流しそうになっただけで・・・、実際には流してはいないんですけれど・・・、ちょっと危なかっただけで・・・(歯切れ悪し) ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:22) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、基本的にはビールは何にでも合うということでしょうか・・・(笑)。でも、オムライスとはぴったりの相性ですよね ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:24) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、ダイエット中ですか???
でも、少しだけなら・・・(笑)。
この本は良かったです。読みやすいし、感動するものがいっぱいでした。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:27) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、場の雰囲気ってのがありますよね。朝の通勤時に読んではいけない本なのかもしれません ^^;
石田衣良さんの作品は、幅が広いです。色んなのがありますが、良太組は子供から、大の大人まで楽しめる作品と思います。機会があれば(作って)是非読んでみて下さい。

めちゃくちゃに腹が減っているときは、この店、ちょっと危険ですけど(笑)、待っている時間もまたたのし!! です。
ビールも忘れずに・・・ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:43) 

ぼるふがんぐ

bonheurさん、少し色々と考えていた時期だからだったのかもしれません。心の琴線が無防備状態だったかなぁ???
洋食の中でも、やっぱりオムライスですね。また、食べたくなりました ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 12:52) 

ぼるふがんぐ

jyoji-sanさん、ぼくも以前よりも読書量が減っています。中身を知らないせいで読まないのかもしれませんが、読んでみると意外と面白いなんてのもありますね。食わず嫌いはだめかなって・・・。

みよ子ちゃんのお話、とっても楽しみにしてます。良い雰囲気でお話続いてますよね。続きが楽しみです。もちろん、イラストも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:00) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、そうかーーっ!! 家で読めばよかったのかーーっ(笑)。
その先生のこと興味津々です。すごく良い先生にお子さん教えていただいているんですね。 ^^


by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:05) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、DVDは自分も良く見ますよ。DISCASで月に8枚届きます。今もMr.Beanとか届いてます ^^
DVDは映像とかを楽しみ、本は頭の中で想像して楽しんでます。
両方とも好きです ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:15) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、ぼくもこの本を読んでそう思いました。石田衣良さんもこの本を書かれた時にたくさんの取材をされて書かれたそうです。
そしての、一言なので重みはあるかなって!!
恐いものがない時代の、価値観が統一されていない世の中での学校ですから、教える方も学ぶ方も難しいですよね。

ぼくの場合は、洋食屋さんに行けば、先ずは・・・オムライスかハヤシライスです。あと、ビーーール!!
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:20) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、本当にそんなに涙腺が弱いわけではないんですけど・・・、子供の話とかって、じーーーんときてしまいます ^^;

ビールは、もう一杯位いけそうですけどね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:22) 

ぼるふがんぐ

こうちゃんさん、はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
本は大好きですが・・・、最近は時間がなくて以前ほど読むことができなくなってます。
時間がもっと欲しいです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:24) 

ぼるふがんぐ

echoさん、お勉強されているんですね。目標に向かって頑張っていらっしゃるのは素敵です。目的がかなうように頑張ってくださいね ^^v
美松さんは、石川町の駅を降りられてすぐです。元町の裏通り!!
来月、行ってみて下さい。注文して出てくるまでには時間かかりますので、それだけは・・・ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:32) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、はじかれましたか???
変なコメントが入ってくるようになって、単語でブロックかけてるのでたまにはじくのがあるようです。
でも、今回はちゃんと書き込んでいただけました ^^
女性なら、どうしたんだろう??? 可愛い方だなってこともあるのでしょうが、ネクタイした男がっていうと・・・、やっぱりみんなひいちゃうんでしょうね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:35) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、最初の一冊でよいのか・・・、でも、お勧めの一冊ではあります ^^
そうそう、良い意味での裏切りはそんなにはないですが、たまに出会ったりすると、妙に嬉しくなりますよね。涙はNGですけど。
vaio_7さんは、涙腺弱いですか? それとも、良い本をたくさんご存知なのかな?

写真、へたくそで美味しい色に撮れてませんね。実物はもっと良いんですよ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-17 13:39) 

pegasas

石田衣良さんの小説は好きで良く読みますが、図書館には
良太組はありませんでしたね。いつもこのコーナーには彼の本は
貸し出されていて、仕方なく他の本を借りる羽目になりますね~
彼の恋愛ものが好きですね。
by pegasas (2008-08-23 17:14) 

cocoa051

石田衣良さんは好きな作家のひとりです。
by cocoa051 (2008-09-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。