SSブログ

赤レンガあたり:曇りのち青空も [横浜とか]

今日も光が感じられる朝ではありませんでした。

晴れていれば、少し疲れ気味ではありますが、自転車で港に出かけたいなと思っていました。
昨日は札幌に行って来て、空港で面白い珈琲を見つけてきたので、ポットにいれて行って、日の出を見ながら飲もうと、ひそかに計画していたのですが・・・。

明日もあまり期待できそうにないので、来週以降でしょうか。でも、美味しそうなので後で一つだけ飲んでみます(笑)。

P8312647-21.jpg


ほんとうに、しばらく鎌倉にも横浜にも行っていなくて・・・、ブログの名称を変えなくてはならないかと。 ^^;
でも、
実は先週ですけれど、青空は期待できないだろう・・・、だめもとでと、赤レンガあたりを早朝ではないのですが、歩いてきました。なかなか、暇がなくて記事にはできなかったのですが、久しぶりの赤レンガ界隈?の写真、アップしてみます。 ^^

P8312686-21.jpg


予想通り、ヴラマンクのようなものすごく濃いグレーの雲でいっぱいです。
ただ、グレーの雲の下で、色々な色達はかえって活き活きとしているのかも知れないなと思いました。
白も赤も鮮やかです。

P8312701-21.jpg


グレーのクレーンでさえも・・・。
なんとなく、いつもよりも味わいがあるように思えます。

P8312752-21.jpg


ハマウィングと船のブルーも。ひょっとしてこういう日は、やっぱり・・・、こういう日こそ出かけてみるもの???

P8312760-21.jpg


すると、コンチネンタルホテルの上の方に青空が。

P8312767-21.jpg


天気の変わるのがとても早いです。少し前までヴラマンクだったのに・・・、急速に雲の色が変わってしまいました。

P8312627-21.jpg


まだ雲は、授業前の朝の教室のようにざわついてはいますが、空は久しぶりに見る水色。
来週には少し天気も落ち着いてくるでしょうか?
鎌倉にも行ってみたいですけれど。

P8312816-21.jpg


久しぶりの横浜港の空気を胸いっぱいに吸い込んでくることができました。

P8312891-21.jpg


外に出て、良い景色を見るのってやっぱり必要なのかもしれません。

<2008/08/31 Yokohama-Port>
nice!(43)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 56

marilyn

ワーィ!いちばん海苔!(って使ってみたかったんです)
灰色の空から青に変わっていくのを一緒に楽しみました。
鎌倉あたりは暑い季節が過ぎてからがいい時期ですから
そのころどうぞ!
by marilyn (2008-09-06 10:38) 

blueno2

どんよりどよどよした空も趣がありますね。
でもでも、やっぱり青空の港の方が好きです(^^)
by blueno2 (2008-09-06 12:35) 

toshi

三枚羽は風力発電ですか。どんよりしていても、いい写真です。
by toshi (2008-09-06 12:39) 

かず

四枚目のクレーンの写真、かっこいい~
by かず (2008-09-06 15:33) 

uta

昼の赤れんが!
いきたいなー、いきたいなー
by uta (2008-09-06 18:50) 

iko4wd

風車、あるんですね。
港って、いろいろ感じさせてくれて良いですね。
by iko4wd (2008-09-06 23:15) 

たかひろ

女心と秋の空でしたっけ??
晴れてよかったですね。
僕は先日の旅行で夕陽を撮影するはずが、
急に雲が出てきてしまいダメでした。
by たかひろ (2008-09-06 23:53) 

ユキ

最近天気が落ち着きませんね~
朝の散歩に赤レンガなんて
オシャレでいいな~
by ユキ (2008-09-07 00:21) 

ひろころ

曇天でも赤レンガはいい! 曇りがちなお天気も良い色になりますね~♪
コンチネンタルの滲んだ写り込みが素敵♡
お外を歩いてると、気分が晴れて行きますよね~φ
たとえ小雨になったとしても、
それはそれで風情として受け止められるから不思議なのです(._.)/
by ひろころ (2008-09-07 02:02) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、ぼくも使ってみたいです(笑)。
急激に空模様が変わりました。こんなのも、そうは経験しないだろうから、これはこれで良し、なんでしょうね。

はい、気温は別として、天気が落ち着いたら、また鎌倉へのゆっくり散歩、伺いたいと思ってます。

E-510もケースに入れっぱなしで、寂しがってると思いますので ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:23) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、スカッと晴れ渡った横浜港、ぼくも待ち遠しいです ^^
でも、曇りの日もありかと・・・、そう思いましたよ。
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:27) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、横浜港にある風車で「ハマウィング」っていいます。
横浜らしい、綺麗な風車って思ってます ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:28) 

ぼるふがんぐ

かずさん、このクレーン、今までかっよいと思ったことなかったです。
曇ったおかげで(?)その存在感を再認識しました。
曇りの日も、良いかも ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 08:31) 

Balloon

夏の終わりは鉛色の空ばかりで、、残暑も厳しいから体が
おかしくなりそうですね^^;
水面のコンチネンタルきれいですね!そろそろスカっとした青空が
恋しいです^^
by Balloon (2008-09-07 10:34) 

manamana

変わりやすい天気が続いていますが、
こういう時ならではの素敵な写真ですね。
私もクレーンの写真が、特に印象に残りました。
by manamana (2008-09-07 13:20) 

エア

1,2枚の横、縦空間は(広場)同じでも
印象随分違いますが2枚目の赤レンガをさりげなくいれ説明
静と動の印象。このようなレイアウトあるものだと思いました。

雲と木々(横の)そしてビルの映りこみ
同じ仲間の色なのに上手くそれぞれ主張
幻想的。ビルの上の長方形の黒が引きし待てます。

観覧車、強いというか力強い青が希望、明るさを感じさせ
最後に2人で〆る。

流石です。

by エア (2008-09-07 16:13) 

こうちゃん

最近、横浜、行っていないなぁー
by こうちゃん (2008-09-07 17:52) 

ぼるふがんぐ

utaっち、これは平日の9時半ごろだったかな???
空いているでしょ ^^
何時来ても絵になるところ♪
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 18:07) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、横浜港のシンボル(ちょっとオーバー?)、ハマウィングです。
白とマリンブルーで、おしゃれな風車ですよ。
横浜港も良いところです。一度いらして下さい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 18:09) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、曇りだったのに晴れてきて、そして、帰る頃には・・・、また曇っていました ^^;
夕日、残念でしたね。天気だけは仕方ないですね。
by ぼるふがんぐ (2008-09-07 18:12) 

黄昏の線路

こんばんは。横浜港、私も大好きですよ!
最近は不安定な天気が多いですよね。
色んな雲の表情が見られて面白いです。

by 黄昏の線路 (2008-09-07 21:19) 

da-kura

曇天だからこそ浮かんでくる色ってあるんですね。
みなとみらいでまた遊びたいなぁ・・・。

by da-kura (2008-09-07 23:20) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、ようやく月曜日から少し頼りになる高気圧君が来てくれたようで・・・。ほっ ^^
横浜も良いですよ。散歩するところ、色々とあります。

by ぼるふがんぐ (2008-09-08 05:59) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、昨年まだ散歩にもっと情熱のあったころは(笑)、雨の日に出かけたこともあります。
雨の日ならではの光景がそこにはあって面白かった。
この日も、曇天ではありましたけれど、映りこみも含め、色々と見ることができました。

風情か~♪ そうですね。風情ですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:04) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、昨夜も横浜はものすごーーーい、雷雨でした。
ちょうどうちの真上にかみなり雲がいたようで、光ること光ること・・・。
それでも、サンダル履いてビールを買いに出かけた、お馬鹿がいますけど。 ^^;

でも、ようやく秋晴れのようです。うれしい!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:08) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、やはり、やってみること、出かけてみることですね ^^
出かけなくてははじまりませんものね(教訓ですね) ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:09) 

ぼるふがんぐ

エアさん、いつも拙い写真を見ていただいてありがとうございます。
この日はまさに雲たちが主役だったんだなって、ブログを書いていて思いました。クレーンの上の濃いグレーの雲、工事現場の白い囲いに映る青空に浮かぶ雲・・・。
夏の終わりの、ざわつく雲たち・・・。 ^^

写真では写しきれませんでしたが、ざわつく雲の子供達のイメージはちゃんと、頭の中に納めてきました(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:16) 

ぼるふがんぐ

こうちゃんさん、そうなんですか。
横浜も良いところいっぱいあるので、たまにはいらしてください。
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:18) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、横浜港良いですよね ^^
昔、雲の写真ばかり撮っていた写真家がいたそうですが、被写体として、とっても面白いですよね、雲。
見ていると、音も聞こえてきそうです。
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:20) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、そうそう、曇りや雨でないと出会えないものって、あるんですね。 ^^
一杯やりにお友達といらしてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-08 06:21) 

vaio_7

水面にうつるホテルが、いいかんじですね。
陰鬱なそらすら、絵になるんですね。
by vaio_7 (2008-09-08 09:02) 

リュカ

4枚目、映画のワンシーンみたい!
宮崎駿の(笑)
格好いいなああ~~
確かに外に出て良い景色を見るのは大事ですね。ここのところ家に引きこもりなので、なんかボーっっとしちゃってだらしない私です^^;

by リュカ (2008-09-08 09:53) 

solty

もう少し天気が安定してから・・♪
by solty (2008-09-08 19:08) 

echo

見慣れた風景のはずなのに、新鮮です。
水溜りのコンチネンタル・H、なかなかこの角度で見れませんねw
by echo (2008-09-08 19:33) 

yukindo

絵になる美しい風景が広がっていて、見ていて落ち着きます。
by yukindo (2008-09-08 19:52) 

puripuri

いつもの景色とは違って、この日の朝の様子もなかなかいいもんですね。
ず~っと何処にも出かけていなくて、もう少し涼しくなったら行動しようかと。
でも、どうなる事やら、、すっかり出不精になってしまったわ。
by puripuri (2008-09-08 21:53) 

hidens

ここ、昼間行かないのでとても新鮮に感じます。
やっぱりまだ暑いから人も少なめですか?
広々してる場所っていいですよねぇ。
by hidens (2008-09-09 00:20) 

kouan

あんな赤レンガ、はじめて・・・
グレーのクレーンに何故かすごく惹かれちゃいました。
見に行きたいなあ。

by kouan (2008-09-09 12:38) 

tomoe

すっかりご無沙汰してしまってすみません!
やっとパソコンを立ち上げる時間ができて、復活です。
この日は私は大桟橋にいましたよ~朝から晩まで
ジャパンビアフェスティバルのボランティアでずっとビールを
サービングしていました。もちろん自分も飲みましたけどね(笑)
なんだ、ぼるさん近くにいたのかぁ・・・昼間は結構いいお天気でしたね
by tomoe (2008-09-09 16:30) 

たろちぅ

うん。グレーの雲で昼間って、色の発色いいですよね。
明るい雨の昼間もそうなる。晴れると逆に飛んでしまったり。
だから曇りとか雨の明るい昼間って、だーい好きです♪
コンチの映り込みキレイー☆
by たろちぅ (2008-09-10 03:51) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、晴れの日だけではなくて、その時々の良さって言うのがあるんですね。改めて認識しました ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-10 05:33) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、宮崎アニメですか??? 紅の豚あたり??? ^^
引きこもりも、ボーーッも、時には精神的バランスをとるために必要ですよね。
バランスが取れたら、外出も良いです。
by ぼるふがんぐ (2008-09-10 05:37) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、ようやく予報によれば安定しつつあるようですね。
ようやく・・・です。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-10 05:38) 

wikiwiki

うーん、明日は雨らしいですよね~
週末、晴れたらいいですね。
水たまりの青空、センスいいです♪
by wikiwiki (2008-09-10 10:32) 

myu:*myu

久しぶりの横浜に感激で~す☆
やっぱり、素敵!^^
by myu:*myu (2008-09-10 12:12) 

ぼるふがんぐ

echoさん、天気によって時間によって、人が多いか少ないかによっても・・・、風景は、全然違って見えますよね。不思議です。

もう少し、水溜りが大きければよかったのですが・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:22) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、曇りの横浜もなかなか良かったです ^^
でも、晴れた朝が一番好きなんですが・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:23) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、たまには曇りの横浜も良いかなって思いました。でも、晴れが好きです。 ^^

そうですね。涼しくなりましたけれど、しばらく早起きしていないので、自分も前のように、朝早くから出かけられるか・・・心配です ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:25) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、赤レンガもいろんな顔持っていますよね。
日の出の頃、夕暮れの頃がやっぱり綺麗ですけれど、平日の人が少ない朝もなかなか良いです。 ^^

人が少ないと、広さが実感できますよ。ほら、子供が全速力で駆けてます ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:28) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、忙しいですか?
たまには、ふらりと横浜も良いですよ~♪
午後休みとかして、平日に訪れると人も少なめで、いつもの景色と違っていて、ゆっくりできるかもしれません。

グレーのクレーン、どこにあるか探してみてください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:31) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、お出かけだったのかな???
お久しぶりです(笑)。

そうなんですか・・・、大桟橋にいらしたんですね。ボランティアで、ご苦労様です・・・、でも・・・、ビールのサービング!! @@;
うっ、うらやましい~~!!

そうですね。昼間は結構良い天気だったかもしれません。ぼくも、伺えば良かった ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:34) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、そうなんですね。曇りの方がかえって色は鮮明に写る!!
花なんかも、曇りの方が良いっていいますものね。 ^^
曇りと雨の日はたろちぅさんのシャッターチャンスなんですね。



by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:39) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、南の方には台風がいますね。
明日から九州なんですが・・・、少し心配してます。いけそうだけど、帰ってこれるか・・・自分(笑)。

もう少し、水溜りが大きいと良かったんですけれど ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:41) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そうですね。久しぶりの横浜で・・・、ブログのタイトルを変えなければいけないかと、思ってます(笑)。

でも、また横浜の写真も撮りに出かけられる天気にはなってきたのかもしれません。去年のように早く起きられるかが、問題ですけれど・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:44) 

pegasas

こんにちわ。ご無沙汰しています。赤レンガが曇り空に
渋い色でとてもマッチしているように見えますね。
はっきりしないお天気ですが、落ち着きますね^^!
by pegasas (2008-09-13 12:15) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、こちらこそ、ご無沙汰です。
天気は9月になっても落ち着きませんね。でも、曇りのグレーにも色達はとっても綺麗!!
短い散歩でしたが、十分に楽しませてくれました。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。