SSブログ

札幌です純連さんの味噌ラーメン [出会った面白いもの]

晴れていれば、ジェット機の排気が面白く撮れるのでしょうけれど・・・、これではよく分かりません??? ^^;

関係ないですが・・・今まで、MILEAGE 入ってなかった!! 正直、ちゃんとカード作ろうかと思っています(笑)。

P9050007-2.jpg


この日は午後に札幌に入れば良かったのですが・・・、しかし、朝、8時のANAで札幌に出発しました。
この時間に飛行機に乗るには、かなり早起きしないといけないのです・・・。

P9050001-21.jpg


早起きしたのは、どうしてもここで食べてみたかったから (良いのか・・・じぶん・・・ ^^; )

札幌、純連さん。かなり前になりますが、リュカさんに教えていただいた店です。
札幌から、南北線に乗って15分くらいのところなのですが、なかなかこれまで来ることができませんでした。

P9050012-2.jpg


地下鉄から降りて、
この朝、家を出る直前に慌ててPCから出力した簡単な地図を左手に持ち、店を探します。
探し当てることができるか・・・、少し不安で、でも楽しい、ワクワクする時間です。
本当に簡単な地図なので、方向ぐらいしか分かりません・・・。

何 ?  
フードセンターって?
ガソリンスタンドなんて・・・、どこにある ???


でも、ちゃんとありました。 ふうーーーっ!!

味噌ラーメンも、予想通り。
以前食べた「すみれ」の味噌ラーメンも美味しかったですが、「純連」さんのは、もっとスープにこくがあって深い感じがしました。野菜の甘みがスープに出ているのかな?
店の感じも、北海道の超有名店という感じはなく、飾っていなくて、とっても良い ♪
麺は中太。札幌ラーメンは麺も美味しいんです !!

早起きして、来た甲斐がありました。とっても美味しかった、満足です(でも、良いのか自分 ^^; )。

P9050017-2.jpg


この日は、札幌も30℃近い気温。
アツアツのラーメンを食べた後は、アセアセです。拭き拭き歩いていると、神社がありました。

この神社、坂道が半端でなく、ものすごい勾配!!
でも、その過激さに誘われて、少し、寄り道です。

登っていくと、とってもりっぱな由緒正しいと思われる、ご神木がありました。
ちゃんと、注連縄していました。

P9050026-2.jpg


わずか、少しだけ高いところに登っただけでしたが、すごく良い風 ^^

とっても気持ちよい!! さすが、神社です。風も坂の下とは違っています。
ここにも、きっと昔からの神様がいらっしゃるんだろうと、爽やかな風に吹かれながら、そんなことを考えていました

P9050038-2.jpg


さてと、仕事も・・・、仕事もあるのです。
再び札幌に戻りました。

とても、よい天気です。 季節の変わり目。
ここには、もう秋が来ていました。

P9050052-2.jpg


北国の空。規則正しく、季節はきちんと訪れているのでした。
この下にいるだけで、ピュアな心持になるのだから、不思議です。

P9050064-2.jpg


そして、空港で買ってきました。
定番、ジャガポックル(いつもあると思われる店を発見 ^^ )。
そして、初めて買って来た「クラーク博士の珈琲」と、
North Plain Farm の生キャラメルです。

P9060076-2.jpg


コーヒーは、素朴な味です。北海道の大地の味がする(笑)。
これをポットに入れて、今度の休みには、横浜港の日の出を見に行きたいと思っています。

P9060085-2.jpg


花畑牧場のではありませんが、札幌駅の北大側の出口にも店がありました、North Plain Farm  さんの生キャラメル。
買ってきたのは、空港ですけれど、イチゴ味はこの空港の店にしか売っていない、限定品です。

口に入れると、ほんのりイチゴ味 ♪
上品なお味です。試してみてください。ここでしか味わえない、限定品ですよ。 ^^

P9060087-2.jpg


<2008/09/05 Sapporo & Jyunren-san>
nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 45

黄昏の線路

味噌ラーメンおいしそうですね!いい色してます。
札幌の空、すでに秋の気配ですね。面白くて綺麗な雲の写真ですね!札幌の街歩きは、ほんとに気持ちいいんだろうな~。

by 黄昏の線路 (2008-09-09 22:45) 

ユキ

純連おいしいですっ
お取り寄せしか食べたことないけど…
ストレートスープの販売がなくなってしまったのが悲しいっ
by ユキ (2008-09-10 00:06) 

たろちぅ

純連うんまいのかー___φ(Φ_Φ*)
ジャガポックルのいつもあると思われる店を発見?
札幌行く時はこっそり聞きます♪
North Plain Farm の生キャラメル、茶色い方をお土産で貰って。
口に入れてびっくりしました。しゅわわーって癶_癶
by たろちぅ (2008-09-10 03:46) 

エア

さわやかそうな陽気でなによりでした。
こちらでも、雲いわし雲が見られるようになってきました。

クラーク博士コーヒー情熱というか・・・あっアイスコーヒは
ダメですね^^素朴・・・シンプルが一番です。
出張も時間の使い方次第ですね。



by エア (2008-09-10 05:57) 

marilyn

お仕事も、お腹も、充実した出張だったようですね!
純連さんのラーメン食べてみたい!
by marilyn (2008-09-10 09:06) 

ひろころ

ええっ、マイレージカード持ってなかったんですかっ?!
それは作った方がよいのでは(^^;) こんなに飛行機利用してるのに(苦笑)

純連って通販してるほど有名なお店なんですね!! (._.)φメモメモ
早起きして出かけた甲斐がありましたね~♪
いや、出張なんてそんなもんですよ( ̄▽ ̄;;) 私はもっぱら散歩だけど(汗)
North Plain Farm。要チェックですね!
空港限定品とか、めっちゃ気になるのです(._.)ノ
by ひろころ (2008-09-10 09:13) 

wikiwiki

くぅーっ!出張したーい!
味噌ラーメンおいしそう・・・
でも昨日は私もおいしいもの食べたから、まいっか。
by wikiwiki (2008-09-10 10:26) 

toshi

札幌ラーメンも奥が深そうですね。いろいろ食べ比べてみたいです。
by toshi (2008-09-10 10:35) 

Balloon

あー!本場のラーメン美味しそうですね^^!これから涼しくなると
ラーメン食べたくなります♪
沢山お土産いいなーどれも美味しそう!ジャガポックル食べたことが
ないです!
by Balloon (2008-09-10 10:58) 

myu:*myu

行き当たりばったりに入ったお店が、まずかったらショック!
私も口コミで、早起きしても行きますよ^^

だってねー、どうせ同じお金出すなら美味しい方がいいに決まってます
by myu:*myu (2008-09-10 12:14) 

Krause

ここが有名な「スミレ」ですか?一度行ってみたいです。
by Krause (2008-09-10 19:36) 

ハム子

ラーメンの為に早起きしたかいありましたね~♪
by ハム子 (2008-09-10 20:00) 

echo

昨年は縁あって5度も訪れた札幌・・・今年はまだ1度も行けてません。
全てが懐かしく・・・切ないです。
by echo (2008-09-10 20:45) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、いい色ですよね。これぞ、札幌味噌ラーメンって色です!! 美味しかった ^^

青い空と面白い形の白い雲がとっても素敵でした。時間がないのでゆっくり歩けたわけではありませんが、この時期の札幌、気持ち良いかも ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:48) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、お取り寄せってできるんですね。家でも純連さんの味が楽しめるのか ^^

東京にもお店があるようです。今度、行ってみよう!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:49) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、そんなに食べ歩いたわけではありませんが、味噌ラーメンだと、純連さんかすみれさんかな?と・・・。

良いですよ。お教えします(笑)。3回行って3回ともあったので、そう思っているんですけど・・・。

North Plain Farm の生キャラメルは、塩キャラメルよりも、空港だけでしか売っていないイチゴ味のが美味しかった。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-11 05:59) 

tomoe

またまた札幌出張ですか~
ラーメンいいなぁ~札幌ラーメンって食べ比べると店によって
結構味が違うけど、どれも美味しいですよね~
ほんと食べたい!って思います。
「生キャラメル」今、すご~くはやってますね~
私も最近ご近所さんから、花畑牧場のをいただきました。
とけちゃうのね、美味しい~
by tomoe (2008-09-11 11:11) 

こうちゃん

本場ですね、たべたーい。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-11 14:12) 

リュカ

純連、見つかって良かったです^^
フードセンター、今は名前が変わっちゃったんですよね~
私も実家に帰ったら、純連食べに行くぞー!(笑)
by リュカ (2008-09-11 15:38) 

yukindo

見ていて楽しいです。麺類、大好きです。しゃがポックル、食べてみたいと思っています。生キャラメルも。
by yukindo (2008-09-12 21:05) 

pegasas

北海道は美味しいものが沢山あって楽しいですね~~
色々教えて頂いて有難うございます。北海道は良く行くのですが
知りませんでしたので、今度は是非参考にさせて頂きますね。
by pegasas (2008-09-13 12:20) 

emuzu

純連のラーメンは、新横のラー博で食べた事があります^^;
いまでもあるのかな~ッ、、、
by emuzu (2008-09-13 12:35) 

puripuri

空飛ぶ"ぼるふがんぐさん"ですね、、マイレージを作った方が良いですよ。
6月に行った帰りに花畑のを買おうと、、でも売り切れでした。(入荷も少ないの)
最近テレビで話題になっているので、ゲットするのも難しそうです。
by puripuri (2008-09-14 21:48) 

ぼるふがんぐ

エアさん、せっかくの遠出(?)ですので、時間は余すところなく使ってます ^^;
ほとんど、歩きっぱなしでしょうか(笑)。
クラーク博士のコーヒー、もつと荒削りかと思ったら、結構マイルドで美味しかったです。まだ少し残ってます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:25) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、いつもの駆け足出張でした ^^;
純連さんは東京にも高田馬場にあるようですね。今度、試してみます。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:27) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、カード持ってなかったのです。後輩に注意されました(笑)。

そうなんですね。通販やっているんだ ( ..)φメモメモ

イチゴ味の方は、一度試してみる価値ありかと・・・、でも、「限定」には本当に弱いです ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:32) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、あははは、また・・・、出張してきました。
味噌ラーメンおいしかったですよ。

でも、沖縄そばも美味しそう ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:33) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、ラーメン、奥深いですよね。しかも美味しい!!
ぼくも、色々食べてみたくて、歩いてます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:34) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、やっぱり札幌味噌ラーメンはご当地で食べるのが最高なんでしょうね。雪のある冬に食べるのが良いのだろうなって思います!!

じゃがポックル、食べさせてあげたいです(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:41) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そうでしょ。
早起きしてでも美味しいものは食べたいですよね。
今回もあたりでした ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:42) 

ぼるふがんぐ

Krauseさん、純連ってはじめは「すみれ」っていっていたんですね。
今は長男の方のお店は「純連」、三男の方のお店は「すみれ」に鳴っているようです。
ルーツは同じですけれど、味は違うので面白いです。
この他にも、純連系のお店が沢山あるとかです。行ってみなくては(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:45) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、はい!! 早起きのおかげです。
美味しくいただいてきました ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:45) 

ぼるふがんぐ

echoさん、そうなんですか・・・。
でも、またきっと、ラーメン食べにいけますよ(違うか) ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:47) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、次は、再度、大公さんへ行こうかと思っています。美味しいの教えていただいたし ^^v

空港は生キャラメルだらけです(笑)。
いろんな種類あるけれど、花畑牧場のはいつも売り切れてますよ。
今回買ってきたのも、美味しかったです。


by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:50) 

ぼるふがんぐ

こうちゃんさん、本場で食べると、ふた味くらい違う気がします。
不思議ですけど・・・ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:52) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、駅前には盛香苑さんがありました。
フードセンターはマックスバリュに変わってるんですね。純連さん、地図は新しくしてくださーーい(笑)。

でも、本当においしかったです。教えてくださってありがとうございました。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 07:58) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、やはり、麺類お好きですか。美味しいですよね麺類!!
ぼくは三食、麺でもよいです。そば、パスタ、ラーメン・・・の繰り返しで大丈夫(笑)。
北海道のフーズを売っているところなら、生キャラメルはおいてあると思います。
じゃがポックルは北海道以外では見たことないです。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:01) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、引っ越すなら北海道って本気で思ってます(笑)。
美味しいものいっぱいだし、空気は良いし、綺麗だし!!

参考になればうれしいのですが・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:02) 

ぼるふがんぐ

emuzuさん、ラーメン博物館の純連さんはなくなってしまいました。東京だと高田馬場のようですね。
すみれは、川崎にありますけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:03) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、はい、今度作ります。 ^^

花畑牧場さんのは、遅い便だと探してもありませんね。ときどき、チョコタイプのが残っている場合もありますが、普通のはないな・・・。
今回買ってきたのは、結構美味しかったですよ。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:06) 

da-kura

あぁ!

札幌でラーメン食べたいっ!
札幌の空気とともに味わうのが良いんですよね。

私は「さんぱち」かなぁ・・・。
チェーン店ですが、こってり味の味噌は絶品。
by da-kura (2008-09-15 12:12) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、さんぱちですか?
こってり味も良いですね。今度行ってみます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-16 05:42) 

tomoe

追伸:大公さんなら、ぜひキムチ味噌ラーメンを!
    純連もたべたいよぉ~
by tomoe (2008-09-16 20:36) 

vaio_7

おいしそうなものいっぱいですね。いいなあ~。
クラーク博士コーヒーの組み合わせ・・・謎(笑)
by vaio_7 (2008-09-16 23:46) 

cocoa051

やはり札幌は味噌ですね。
by cocoa051 (2008-09-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。