SSブログ

妙本寺ノウゼンカズラ:2008/07/13 [鎌倉散策]

ノウゼンカズラが元気に咲いている姿を見たくて、13日に妙本寺まで行ってきたのですが、なかなか時間がなく、ブログにアップできませんでした。
幸い(?)暑さにやられたのか、体調を崩して一昨日休んだので、やっと時間ができました。

仕事が終わってビールを飲みながらほっとする時間、
休みにカメラを持って出かける時間、こういう時間も大切ですが、
どうも、ぼくには自分の部屋で、ゆっくりと過ごす時間、心のクールダウンの時間が必要なようです。
好きなCDを少し大きめの音で聴いて、すると、思考のメビウスの輪が表れたり消えたりするのですが、これも右脳のストレッチ。

13日のノウゼンカズラの話です。
とりあえず妙本寺の階段を登っていく際、この景色が気になりました。
また、前回とほぼ同じ位置で一枚。なかなか上手く撮れないのですが、後ろへの空間の広がりがあって、なんとなく気になる。

P7130538-56.jpg


妙本寺のノウゼンカズラ、一週前は数輪しか咲いていませんでしたが、この日は満開のちょっと手前で、一番良い頃だったのかもしれません。
咲き始め、満開の手前、散り行くとき・・・、そんな移り変わりの瞬間・・・、花達は綺麗な姿を見せてくれるのだと思います。

P7130589-31.jpg


初夏の太陽が朝から照り付けます。シャッターを押しているだけなのに、汗が滴り落ちていきます。
この日はいつもより少し遅く家を出たものの、それでも8時過ぎくらい。

P7130563-35.jpg


静謐さの中、ぼくの立ち位置と本堂までの間の空気が、N2やO2という物質として・・・、存在をファインダーを通しても感じられます。
夏の朝の時間がゆっくりと過ぎていきます。

P7130577-31.jpg


ノウゼンカズラはブログをはじめて知った格別の花。

P7130630-78.jpg


さて、次は・・・。

P7130723-25.jpg


<2008/07/13 Myohonji & Trumpet creeper>
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

toshi

この花、以前どこかで見たことがあります。ノウセンカズラというのですか。いい花です。
by toshi (2008-07-25 08:49) 

ひろころ

1枚目の清々しい朝の風景、素敵です(^^*)
青い花がぽつぽつと見えてますね。まだ若干紫陽花が残っていたのかな? 
ノウゼンカズラ綺麗ですね☆ 3枚目の感じが好きだな~♪
英名[Trumpet creeper]なんですね!!! 知らなかった。。。(ノ_-;)
by ひろころ (2008-07-25 09:44) 

bonheur

お寺とアジサイ、ノウゼンカズラの組み合わせ、素敵ですね。お写真から暑さと湿度の高さが伝わってきます。日本の夏って感じがして、癒されます。
by bonheur (2008-07-25 13:40) 

Balloon

ノウゼンカズラってほんとに夏を感じさせてくれるお花ですよね!
このビタミンカラーのオレンジが本当に綺麗です♪
背景にかすかに写っている屋根の雰囲気がまた良いですね^^!
by Balloon (2008-07-25 14:05) 

リュカ

体調は大丈夫ですか??
ムリしないで休むと、いろいろ時間がとれて写真の整理など出来ますね^^

ノウゼンカズラ、すごく綺麗で、
見ていて思わずほほえんでしまう花ですね。

さてお次は、右と左どちらかに行かれたのでしょうか?^^
by リュカ (2008-07-25 16:35) 

emuzu

はじめまして、、
イイとこいっぱいあって近いのに滅多にいかない鎌倉^^
by emuzu (2008-07-25 16:50) 

myu:*myu

ノウゼンカズラいいよね~♪
花が、すぐ落ちてしまうのが悲しい・・・。
by myu:*myu (2008-07-25 22:49) 

エア

健康一番ですから・・・無理なさらずにお願い致します。
わかった~コローに似てるような1枚目
細かいことは割愛しますが
この画像はとにかくいい。久々にゾクッてきました。

by エア (2008-07-26 16:00) 

しりある

ノウゼンカズラ・・・知らなかったけど、かわいい花ですね
夏の暑さも一瞬忘れられる写真です。
ほんとこの猛暑では、体調も崩れますよね。
東海地方も、格段に暑いです。
by しりある (2008-07-27 10:45) 

puripuri

ノウゼンカズラ+バック、、いつも思うのですが、ぼるふがんぐさんの捉え方撮り方が
素敵なんですよね。 感性が素晴らしいです(*^_^*)
毎日暑くて曇り空、私のカメラは開店休業中です。
by puripuri (2008-07-27 15:32) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、さすがに満開は過ぎたようですが、今でも結構咲いてますよね。夏っぽい花ですよね ^^

by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:29) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、そうです・・・、最後の紫陽花がまだ残っていました。梅雨から真夏への、ノウゼンカズラへのバトンタッチですね ^^

(^^)b うん、3枚目の感じ、自分でも気に入ってます!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:31) 

ぼるふがんぐ

bonheurさん、湿度とか温度とか感じていただけますか???
そういうの撮れたらいいなと、思っているので嬉しいです。その時感じたものとか、写真として切り取ってこられたらって思っていますので。^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:33) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、近くによると色々な虫とかいるので(ハチとかも)、少し離れて撮ってます。ブ~ンって耳元で何度かしたので非難しました(笑)。
妙本寺は、山門くぐってシャッター押すと・・・、こんな写真になります ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:36) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、一ヶ月くらい暑い中を全国色々と回っていたら、蓄熱してしまったようで・・・ ^^;
でも、一日休んだら、ちゃんと、放熱しましたので大丈夫です。

この花をちゃんと撮らないと真夏にならない気がして・・・(笑)。

コインを放り投げたら、表だったので右に向かいました(嘘です)。でも、この後は、八幡宮へ行ったんです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:40) 

ぼるふがんぐ

emuzuさん、お近いのですよね。鎌倉。
是非是非、写真を撮りにお出かけください m(__)m
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:42) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、ノウゼンカズラお好きだっておっしゃってましたよね。
ハワイにはないかも・・・ですが、これもあっつい頃の綺麗な花ですよね。
花が落ちて、ゆっくりと川を流れていく様は、涼しげで良いですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:44) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ご心配頂いてありがとうございます。
蓄熱した分を放熱したので、もう大丈夫です ^^

そうか、なぜ惹かれるのかと思ったのですが・・・、コローのかんじがして、この後景に惹かれるんですね。なるほど!!
もう一度、行って来よう!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:46) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、行きましたよ。名古屋!!
雨上がりで、晴れてくるところで・・・、アッチかった、ものすご~く ^^;

少し、経ちましたが、ノウゼンカズラ、もう散ってしまったかな???
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:48) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、妙本寺、山門くぐってシャッター押すと、写真撮れる所なんです。 ^^;
でも、ほめていただくと、単純なんで嬉しいです ^^

ほんとうですね。こう暑いと、カメラ持って外に出るにも勇気要りますよね。せいぜい、午前中かな・・・。
お互い、熱中症とか気を付けましょうね。
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:51) 

cocoa051

ことしはゆっくりと探索する時間と気持ちのゆとりがなく、ぼるふがんぐさんの写真で癒されています。ありがとうございます。
by cocoa051 (2008-07-30 07:22) 

wikiwiki

ノウゼンカズラは実家の玄関に大木があり、母が大事にしています。
お寺にあるほうが素敵ですね。なかなか鎌倉歩きもできませんが、ぼるふがんぐさんとsoltyさんのおかげで行った気になっています。
by wikiwiki (2008-08-01 00:50) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、体調はいかがですか?
早く100%全快!! になられるようにお祈りしております。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-01 05:29) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、ノウゼンカズラ、まだまだ色んなところで目を楽しませてくれていますよね。お母様のところにあるんだっ!!
お家にあるなんて素敵です ^^

soltyさんのは素敵ですよね。ぼくのはお口汚しです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-01 05:32) 

tomoe

妙本寺の登り口は私も大好きですよ~
駅からあんなに近いのに、いきなり別世界になりますよね。
それにしてもここのところ鎌倉らしくないちょっとこもった
暑さが続いていますね、登りきったときはさぞ
暑かったことでしょう~もちろんその後はビールだよね!
by tomoe (2008-08-07 19:06) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、妙本寺さんの参道(?)、ほんとうに別世界ですよね。4~5分で鎌倉駅とは思えません。
空気も違う感じがするし、気分も引き締まります。

ビール !! ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-08-10 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。