SSブログ

伊東に行きました:サンハトヤ!! [出会った面白いもの]

海の日の3連休。
どうせ暇人なんだろうと、妹達からお誘いの電話。久しぶりで家族の旅行、って言うほどのものではありませんが、伊豆の伊東まで出かけてきました。

踊り子で行けば1時間ちょっとですが、快速アクティと鈍行の旅ということに・・・。
横浜ではたくさんの人達が乗っているアクティも、藤沢あたりを過ぎると空いてきます。急行でない電車の小旅行もなかなか良いです。
窓の外は、なるほど、湘南の緑とオレンジカラー。夏の海がキラキラと輝いている。 ^^

熱海で、JR伊東線に乗り換えました。なんと、車両は珍しい黒塗りの車体。
後で調べたら、伊豆急のリゾート21を黒船に見立てた「黒船電車」なのだそうです。窓が大きくて伊豆の海が座ったままで一望に見渡せました。

P7200003-17.jpg


伊東に到着!!

P7200007-13.jpg


昼時で腹も空いたので、伊東の街をふらふらと歩きます。夏のきつい太陽もここでは美味しいもの製造装置???

P7200022-14.jpg


あちらこちらに、おいしそうな干物が干してあります。

P7200026-12.jpg


宿は、伊東に行くなら ♪ サンハトヤ ♪
たまには、こういう宿もよいです !! 大広間で、中国雑技団の演技を見ながら・・・、はじめは斜に構えてみてましたが、すばらしい演技に(背骨がないように曲がっちゃったり、自分の背の高さをジャンプしてバク転で輪をくぐったり etc etc)、気が付くと、ぼくも一生懸命になってたり・・・(笑)。
宴会料理も、美味しかった!!

P7200064-13.jpg


あわびも焼き立てにバターとレモンを絞ってフォークとナイフで頂きます。ビールが進むこと、進むこと・・・ ^^v

P7200076-13.jpg


小さなカニ君も、塩味効いていて、パクッ!!

P7200071-15.jpg


食事の後は、定番、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ワイワイと!! 結構、こういうの得意なんです。 ^^
本日の戦果也!!

P7200078-1.jpg


ホテルの外に、伊豆高原ビールを飲みに行ったのですが、ブロガーにあるまじき行為を・・・、カメラを忘れて~~。
ぼくのはピッチで、メガピクセルなんで・・・、この程度でしか写せません。でも、小麦のビールがとっても美味しかった。

後は、のんびりとホテルのプールに浮かんで・・・、浸かって????、いました。
体が、真っ赤になってしまって、日焼け止め塗っておけば良かった ^^;

K3100022-11.jpg


次の朝は、ちょうど日の出頃に自然に目が覚めました。まだみんなは寝てます。一部屋の雑魚寝ですから・・・、起こさないように、そっとカメラとネットウォークマンを持って外に出ました。
全体が水蒸気をたくさん含んでいるせいか・・・、ぼんやりとして、なんとも、不思議な色!!
パステルカラーに、ホワイトとグレーの絵の具を少しずつ調合して色んなグラデーションを作ってみたパレットの色のようです。

P7210113-14.jpg


Itou Sunrise Marina の方へ向かいます。ヨットとかクルーザーとかもまだ寝てます。zzzzzz ^^

P7210187-17.jpg


快晴って空でないところが良いのかな。雲の具合が絶妙な感じ。
曲は、HMVから届いたばかりの Coldplay の「Viva La Vida or Death And All His Friends 」 。さすが、21世紀最大のロックバンドって言われるだけのことあります。

P7210181-35.jpg


最初のインストルメンタル、Life In Technicolor も良いし、
Viva La Vida も Lovers In Japan/Reign Of Love も Death And All His Friends も良いです ^^
ロック系だけど、一人で歩く・・・、こんな朝にも合ってる。

P7210154-38.jpg


曲もマッチしていて、伊東の綺麗な朝の景色を独り占めしてきました。
どうせ、暇人なものですから・・・(笑)。

P7210196-31.jpg


最近、ぼくも始めた(?)ご当地キューピー!!
伊豆といえば、踊り子と金目鯛です(?????)。どちらか迷ったけれど、結局、両方買ってきました ^^v

P7230017-1.jpg


これが、Coldplay この夏、お勧めの一枚かも。

coldplay_viva-la-vida.jpg


かつて世界を支配していた。
私が言葉を発すれば海は満ちたものだった。
いま、朝に私は一人で進んでいく。
かつて所有していた街を進んでいく!!

http://jp.youtube.com/watch?v=O5I3RPbS8aI&feature=related

<2008/07/20 Izu Itou & Coldplay>

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

sakuran-pon

楽しそうな写真がいっぱいですー♪いいなあーーー
コールドプレイも欲しいですーーーー
by sakuran-pon (2008-07-23 18:58) 

エア

ぼるふがんぐさんがお奨めというのであれば
考えてみたいかな^^
UFOキャッチャー・・・成功したためしがありませんので天才と思いました。
ラスト・・・お手本です。私は考えないで撮影しているので
勉強になります。
家族の旅行楽しまれたようでなによりです。
by エア (2008-07-23 20:09) 

ハム子

素敵なアワビーーーーーーーーー!!笑
by ハム子 (2008-07-23 20:18) 

puripuri

ご家族でサンハトヤへ、、、美味しい料理に雑技団←お話しから様子がわかります(^。^)
UFOキャッチャーも上手ですね。
金目鯛のキューピー可愛いわ(^_^)
曲は知らないのですが、こちらがジャケットなのですね。
by puripuri (2008-07-23 21:02) 

たろちぅ

伊東だー。サンハトヤだー。
サンハトヤって海底温泉でしたっけ?あれはハトヤ?
小さい頃、春先によく行ってました。
アワビ、踊ってたんですね♪カニカニさんかわいいー♪
踊り子と金目鯛(≧▽≦) 金目鯛がキュート。

電車もなかなかよさげですね^ー^
by たろちぅ (2008-07-23 22:30) 

myu:*myu

サンハトヤ♪
昔、行きましたね~社員旅行で^^/
露天風呂で両手広げて海に向かって「おーい!」なんて、やってましたねぇ~^^:
by myu:*myu (2008-07-23 22:59) 

Balloon

あぁ~良いですねー伊東!!!魚食べたい~お料理もおいしそう♪
朝の海も最高ですね!いいなー♪
あは、金目鯛可愛い~!
by Balloon (2008-07-24 09:31) 

リュカ

わ~、素敵な旅行でしたね!
たまに家族でっていうのも良いですね(^^)
黒船電車、迫力がありますね。乗ってみたいかも・・・(笑)
そしてアワビが・・・アワビがめちゃめちゃ美味しそう。
こんなに大きなアワビ良いな~~~(笑)

私はUFOキャッチャーが苦手で、全然とれません。
昔の会社で凄く得意な人がいて、いつもいろいろもらっていました^^
いちど、この写真のようなピカチューのぬいぐるみリュックを背負って
熱海の温泉に行った(当時28歳くらい?)お馬鹿者ですw

ふふふ、キューピーいろいろ揃っているようですね♪
集めるの楽しいですよね~~
by リュカ (2008-07-24 10:39) 

tomoe

うわ~グルメ三昧の素晴らしい休日でしたねぇ~
サンハトヤ、目立ちますよねぇ~
黒船電車の風情もいいなぁ、それに最後はぼるさんらしい早朝の
写真で、もう最高でした~
そうそう、ぼるさん家は家族中が早起きかと思ったら
そうじゃなかったんですね(笑)
by tomoe (2008-07-24 11:42) 

cocoa051

楽しい旅、お疲れ様でした。夏は伊豆が最高ですね。
むかし初島によく行きました。熱海から船で。いろいろと思い出しましたよ。
写真は相変わらずいいですね。
by cocoa051 (2008-07-24 14:00) 

toshi

伊東にいくならハトヤ、有名な歌がありますね。いつも友達と伊豆に行くときは、下田まで行ってしまい伊東で降りたことがありません。今度一人で行ってみたくなりました。
by toshi (2008-07-24 14:13) 

vaio_7

黒船電車?!!
トラオのおかげで、まったく興味がなかったのに、色々と電車の本を見るようになったのですが・・・。
まだまだ、知らない電車があるんですねーー。
かにがすっごくかわいい!!
楽しい休日でしたね。
by vaio_7 (2008-07-24 20:01) 

ぼるふがんぐ

sakuran-ponさん、久し振りのハトヤ、結構楽しかったです ^^
coldplay の新譜は先月買い損ねていて、先日聴いたばかり!!
CD聴いていると最初と最後の曲がつながっていて、とても面白いつくりになってます。
英語良く分からないし、輸入版で歌詞カード入っていないので、どこかで探して詩もどうなっているのか知りたくてうずうずしてます。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:36) 

ぼるふがんぐ

エアさん、coldplay久々の新譜です。前3作とは少し違うサウンドかもしれませんが、じっくりと作られています。
聴いていると、ブリティシュ・ロックの血脈がどくどくと流れているのが感じられますよ。どっかで聴いた感じもして懐かしさも ^^

いえいえ、自分もあまり意図して撮っているわけでは・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:39) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、美味しかったですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:39) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、様子分かりますか???
そうそう、そんな感じです(笑)。UFOキャッチャー、1,400円くらい使っちゃってるんですけどね。
ぼくの部屋に残ってるのは、プーさん。後は里子に出されました(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:42) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、そうそう、海底温泉です。湯船のあっちに水槽があって、ウミガメやらサメやらシマアジやらが、美味しそうに(笑)泳いでいるところです。
アワビ踊ってました。思いの他柔らかくてうまかった ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:44) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、やっぱり露天でやりますか ^^
露天風呂気持ち良いですよね。気持ちよいと、パーーッてやっちゃいますよね。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:47) 

ぼるふがんぐ

伊東は魚美味しかったです。金目は絶品、あぶらのっていて ^^
朝は、どこでも清々しいですが、伊東も良かった!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:54) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、ワイワイの小旅行も結構楽しいですね。
これで味を占めて、8月にも小旅行、行くことになってしまいました ^^;

これも、秋葉系の血をちょっとは引く身(笑)としては、昔取った杵柄!!
ピカチュウリュック、リュカさんもなかなかやりますね ^^

最近、どこかに行くと、先ずはキューピー、探す習慣が・・・ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:58) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、そうですね。みんなはどっちかというと遅めかも・・・です。
じぶんは特異なやつなのかもしれません。でも、朝はやっぱり大好きです。
鈍行電車の旅も、良いものですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 09:01) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、伊東から綺麗な初島の姿が見えました。
以前によく行かれたんですね。暑いけれど、暑かったら海に飛び込んでしまえば良いので・・・(笑)、夏が最高ですね !!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 09:03) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、宴会の後、この曲かかりましたよ。懐かしい曲!!
下田も良いですが、伊東もなかなかのものです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 09:04) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、じぶんも「鉄」ではないですが、出張などで色んなところに行ってると、電車って面白いって思うようになって来ました。
この黒船電車も面白かった!!
食べるのがもったいなかったですが・・・、結局ビールのつまみで、パクッ!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 09:07) 

ひろころ

きゃ~黒船電車乗ってみたいっ(≧v≦)/ かっこいいですねっ!
あぁ、あわびに干物がめちゃうんまそ~♡

夏の海辺は気分爽快になれそうですねっvv
家族でお出かけするのにちょうど良いお宿っぽいですね、サンハトヤ☆
伊東も行ってみたいなぁ。
by ひろころ (2008-07-25 09:50) 

bonheur

おお~。サンハトヤ。昔CMで見て、伊豆旅行のときは電車から看板をみて「あれが~」と絶対話題になるホテルですね。まだ宿泊したことはありません。ご家族とワイワイ、楽しそうですね。私もつい先日横浜から快速アクティに乗って小田原のホテルまで行きました。強い日差しにきらきら光る海、日本も捨てたものじゃないって思います。
by bonheur (2008-07-25 13:32) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、たまたまですが、かっこいい黒船に乗れました ^^v

そうそう、家族か団体さん向けですね。プールもファミリーの方達ばかりでした。
たまには、こういうのもありかと・・・。結構楽しんできましたよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:24) 

ぼるふがんぐ

bonheurさん、小田原まで快速アクティで行かれたんですね。 ^^
伊豆の方面に向かう時、踊り子に乗ってしまうと「あっ」て言う間に着いちゃいますが(笑)、鈍行の旅も良いものですよね。
急行の通過街とかで、いったん駅に降りて海の景色を楽しんだりして・・・  ^^v
鈍行の旅、好きだなぁ(単に資金不足という噂も・・・)。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。