SSブログ

あっつい・・・けど:長谷観音です [鎌倉散策]

暑いのですが、せっかくの、大切な3連休です。
家にいても、冷房効かせて寝ているだけ・・・(co2消費だけ  eco eco )。
それに、きっと・・・、ビールを、一本、二本、三本・・・、ということに・・・(笑)。

とはいっても、行くところは鎌倉。   
でも、この日は、長谷の方へ行ってみることにしました。江ノ電にも乗りたい。


横須賀線を北鎌倉で降り、浄智寺の脇を抜けて、源氏山へ向かいます。
すでに気温はかなり高いのですが、ハイキングコースは林間コース。 木陰はかなり涼しいんだ !!
しばらく来ない間に、手すり、急な坂には階段が付けられていました。ハイキングしやすくなったかも ^^

山、好きです。かなり汗を掻きましたが、清々しい風と、木々と土と落ち葉がつくる匂い。

源氏山から、銭洗弁天へ。 せっかくですから・・・、
小銭だけ・・・でも、ジャブジャブと洗います。 このお金は使っちゃいけません。財布に入れておくと・・・、お金が増えます ???? ^^;

P7190885-2.jpg


銭洗弁天から鎌倉駅に向かいますが、これっ、見つけてしまいました。 ^^v

P7190898-2.jpg

今年初めての、宇治金時 !!
暑さに負けそうな時(笑)・・・、とっても、美味かった !! 小豆が・・・、そして、抹茶が、本物でした。
このお店よいかも。  ( ..)φメモメモ

お店の名前書くの忘れました。 「くずきり みのわ」さんです。くずきりは有名とのこと。本場?吉野から取り寄せているそうです。今度食べてみよう!!

P7190901-2.jpg


長谷駅で降りて、観音様へ向かいます。   江ノ電、やっぱり良いです !!

P7191053-2.jpg


長谷寺のかわゆい・・・、お地蔵さん。
境内にいくつかあります。 7月の暑い夏の・・・、でも、木陰で、ちょっと、涼しそう。。。。。

P7190934-21.jpg


こちらも、とっても、良いお顔でした。 どこかで、きっと、どこかで見た表情・・・、懐かしいかも。

P7190971-2.jpg


長谷寺の眺望散策路からの眺めです。夏の鎌倉の海。格別のもの ^^

P7190978-2.jpg


竹も、赤の傘も、鎌倉の夏です。

P7191014-2.jpg


遅い昼飯は、鎌倉丼 !!  長谷の「い志橋」さん。 ^^

P7191049-2.jpg


江ノ電、行ったばかりです。少し待たねばなりませんが、この長谷駅の感じ・・・、好きだな。

P7191055-2.jpg


かわいい、彼らも・・・、そろそろ、独り立ちの時、かもしれません!!
がんばって新米くん !!

P7190923-2.jpg


<2008/07/19 kamakura-hase>

2008/07/23 氷のお店の名前、追加しました。 m(__)m

nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 33

iko4wd

お地蔵さん。やさしいお顔ですね
by iko4wd (2008-07-21 21:16) 

manamana

暑い夏の中で、涼を感じさせる写真でした。
江の電に乗って、訪ねてみたくなりました。
by manamana (2008-07-22 06:24) 

リュカ

お地蔵さんも、観音さま(?)も、とっても優しい表情で和みますね。
宇治金時がめちゃめちゃ美味しそうです。
こういうのって普段あまり食べたいと思わないのですが、
暑い日の旅先だと絶対食べたい(笑)
海もにぎわっていますネ!
今年は海に行けるかなあ・・・

最後の一枚、とても印象的です(^^)
by リュカ (2008-07-22 10:06) 

ひろころ

長谷寺のお地蔵さんはとーっても優しくてかわいらしいですね♪
銭洗弁天ってそんなご利益があるんですね~。
鎌倉行ったら寄って来ようっと(._.)φ 江ノ電乗りたいp
宇治金時美味しそう~♡ 夏は氷が欲しくなりますよねっ(^^)/
そうそう。ホンモノ使ってる店に出会うと嬉しくなりますよねvv
竹と赤い傘のお写真、すっごく素敵です☆
by ひろころ (2008-07-22 10:34) 

エア

宇治金時の器が年代というか歴史感じさせてくれます。
(そうでもないのかも)
美味しいとなれば、満足感がプラスされさらにです^^
お膳は鎌倉彫でしょうか
お地蔵さん相変わらず光をとらえているなぁと
思います。
by エア (2008-07-22 18:08) 

tomoe

暑い中、頑張られましたねぇ~
浄智寺からのコースは最近いってないのですが
少し変わっていましたか~
宇治金時、ものすご~く食べたいです!
でも、高価・・・私は最近バイトからかえった後「白熊」という
アイスにはまっていますわ(笑)
by tomoe (2008-07-22 19:23) 

オデコ

木陰のお地蔵さんが可愛いですね。
宇治金時が食べたくなりましたよ。
by オデコ (2008-07-22 22:16) 

puripuri

お地蔵さん、、皆さんいいお顔をされていますね。
宇治金時、食べた~い。 だんだんと思考力が落ちてしまって、、考える事が???
冷凍庫に入っているアイスを食べに行きます。
by puripuri (2008-07-22 23:41) 

ハム子

木陰はかなり涼んですね~
涼しさが伝わってきます♪

宇治金時が食べたい~
by ハム子 (2008-07-23 08:23) 

Balloon

こんにちは!
銭洗弁天で洗ったお金は使うように!って聞かされてすべて使って
しまいました(><)~だからお金が貯まらないのですね、リベンジしに
行かないと(笑)
鎌倉も海の方はすごい人出なのでしょうか?毎日暑くて海に飛び込み
たいです~^^;
by Balloon (2008-07-23 10:06) 

myu:*myu

やはり、鎌倉はいいですね~。
しかし、夏休みって事もあってか、江ノ電もかなり混んでいそうです^^:海に来てる人も、すごいですね・・・。
泳がなくても、夏の思い出に行く価値アリですよね!
by myu:*myu (2008-07-23 13:08) 

ユキ

お地蔵さん、いいですね~
鎌倉ドン・・・・サザエ丼なのでせうか・・・?
by ユキ (2008-07-23 14:03) 

bonheur

初めまして。アジサイの時期の6月に鎌倉に出かけよう、出かけよう、と思っていところ、あっという間に真夏がやってきてしまいました。宇治金時と鎌倉丼に目が釘付け・・・。鎌倉丼って、鶏の代わりにえびがのってるんですね。もう少し涼しくなったら出かけてみたいと思います。
by bonheur (2008-07-23 15:30) 

chacha

銭洗弁天、昔行きました!! あのとき洗ったお金は
どこにいったのやら?? お金増えるといいですね♪ ^^
宇治金時おいしそう!! 小豆がたくさん!! 
かき氷って、メロンかいちごしか食べたことないなー。
小豆と抹茶のも食べてみたい~☆
あ、カルピスのかき氷もおいしいですよね♪
by chacha (2008-07-23 20:49) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、長谷観音っていうとこの3人のお地蔵さん、のようです。外のお土産屋さんでも、このミニチュア(?)売ってました。小さいの3つで800円とか・・・。
表情、かわいいですよね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:31) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、あっつい写真も撮ってきましたが、無意識のうちに日陰のだけアップしたようです。
この日は、とっても暑かったですが、海の方はさすがに風があって、良い感じ ^^v

江ノ電も、座れたし・・・、久しぶりにちょっとだけですけど!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:33) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、カメラ持ってふらりって出かけました。特に何を写したいのでもなく、目に付いたのだけ撮ってきたので統一性も何も・・・ないんですが ^^;

食べたのは、両方ともおいしかった。氷は宇治金時が鎌倉には会っているかと。

最後のツバメ君はまだ飛び立ったばかり・・、いやっ、飛び立とうとしているところかもしれません。まだ羽がちゃんとそろっていない感じでした。
がんばって、思わず口に出して言ってしまった ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:37) 

cocoa051

宇治金時のかき氷に見とれましたよ。これだけでも食べに行きたいです。ゴックン!
by cocoa051 (2008-07-24 14:03) 

toshi

夏の鎌倉、8月に行く予定です。今年も氷をむさぼり食います。
by toshi (2008-07-24 14:07) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、鎌倉にいらっしゃるならこのコースもお薦めです。
銭洗弁天ジャブジャブ、長谷で海を一望して、宇治金時 ^^v
赤い傘は、映っている竹の影が面白かったので撮ってきましたが、もっと違うアングルが良かったみたいです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:03) 

ぼるふがんぐ

エアさん、鎌倉そぞろ歩きの巻でした ^^;
宇治金時と鎌倉丼、美味かったです!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:05) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、ハイキングコース変わっていました。整備されていて歩きやすくなった反面、ちょっと面白くなくなったかもしれません。 ^^;
夏は氷ですよね。
カップの氷もよく食べますが、たまには(年に一回くらい?)奮発して、美味しいのもって・・・、清水の舞台??? @@;
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:13) 

ぼるふがんぐ

オデコさん、暑くて少しバテ気味のお地蔵さんかもしれません。
宇治金時、自分もまた食べたくなってます(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:14) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、暑そうで・・・、少しかわいそうでした。
無理はダメです(笑)。暑い時は、氷!!、ですね b(^^)
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:16) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、長谷寺は少し高くなっていて、風が通り抜けていきます。
ちょっとだけ、他のところより涼しいです。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:18) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、確かに、すぐに使ったほうが良いというのもあるようですね。どっちだろう???
でも、結局、お金足りなくなって、使っちゃうんですけどね・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:20) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、休みの日は混んでると思いますが、午前から出かけられると少しは違うかも ^^
泳がなくても、湘南ブランドの海ですから・・・!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:22) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、鎌倉丼は親子丼の鳥をエビに換えたもののようです。お店によって違いますが、エビの天ぷらを卵でとじてあるのもあるようですよ。
一度、お試し下さい。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:25) 

ぼるふがんぐ

bonheurさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
アジサイの頃が過ぎ、本当ですね ^^
あっと言う間に、夏になっちゃいました。暑いですけれど、夏の湘南、鎌倉もこの時期ならではのものがたくさん!!
暑いときも良いですよ!!

そうです。エビと卵 etc etc が鎌倉丼です ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:28) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、夏はカキ氷ですよねっ ^^v
やった、やった、冷蔵庫から氷取り出して・・・、ハンドルくるくる回して、
また冷蔵庫開けて、カルピスかけて、パクッ!!

器の底のカルピスが甘くて、とっても美味しかった ^^

宇治金時も美味しいですよ。お試しあれ!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-25 08:31) 

solty

お店系に関してはコメしにくいです(苦笑)

by solty (2008-07-27 18:02) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そこが知りたい!! (笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-29 05:22) 

blueno2

木漏れ日の中のお地蔵さんてとても良いですね♪
by blueno2 (2008-07-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。