SSブログ

小樽に行ってきました ^^ [出会った面白いもの]

久しぶりの出張です。この日から10日間くらいで、また色々なところに出かけます。
先ずは札幌と小樽から。

雪のない北海道~~ !! 、冬の、色々な種類のブルーが混ざった白の色彩は大好きですが、今の季節は太陽が元気で緑の色がとても清々しい!!
そして、地平線と水平線がくっきりと目に入ってきます。
夏の北海道・・・、本当は仕事でなくて行きたいのですが・・。 ^^;

朝、7時の札幌行きの便で飛び立ち、千歳空港から快速エアポートライナーで札幌に。そして、再び函館本線に乗り約50分で小樽です。途中にも面白い名前の駅があったり(銭函)、海岸線に沿って走る電車の窓から外を眺めているだけで、全然飽きることがありません。夏の小樽の海がとても綺麗!!

銭函の駅の駅名表示??? です。 面白い!! なにかいわれがあるのか、銭函駅。 ^^
P7150102-11.jpg


小樽には3年ほど前に一度来たことあります。その時は海鳴楼さんでオルゴールを作ったり・・・。良い想い出のあるところ、寿司も美味しかった♪

小樽はランプの街なんですね。駅に降り立つと、こんなランプの形をした照明がホームに取り付けられていました。
奥に見えているのは、ぼやけていて申し訳ありませんが・・・ m(__)m  番線表示です。4番線だけ、「4」がヨットの形してました ^^   おしゃれ!!

P7150158-11.jpg


改札を出たところにもランプがたくさん!! 小樽の駅はすっごい @@;  徹底してます。
前に来た時も、こんなだったっけ・・・??????、記憶がないんですが ??? 。

P7150106-11.jpg


夜は、きっと良い雰囲気なんだろうなぁ・・・、この日は夜まではいられませんでした。ちょっと残念。

P7150107-11.jpg


少し時間があったので、運河のあたりを歩いてみました。小樽といえばこの風景ですね。

P7150114-11.jpg


夏休み前で、まだあまり人がいません。ここも空いていて・・・、ゆっくりと景色を楽しめました。千歳は晴れ時々曇り、札幌曇り的な天気でしたが、小樽は、とっても良い天気。
夏の濃いブルーの空の下、仕事に来たのを忘れそうになるひと時(笑)。

P7150112-11.jpg


食事をまだとっていなかったので、小樽運河食堂さんで寿司のセットを頂きました。

P7150126-11.jpg


にぎり10貫とズワイガニの味噌汁とこのタラバの足がいくつか付いて2,500円也!!
ほぼ、出張旅費の範囲で、昼ごはんを十分楽しめました(笑)。
本当は、小樽ビールが美味しかった記憶があるので、ぜひとも飲みたかったのですが、仕事中です (>_<)
それと、体調がまだ本調子ではないので、少し節制???

P7150124-11.jpg


小樽は神社のお祭り中、そして、榎本武揚没後100年の記念イベントが色々とあるようで、街中は結構にぎやか。
榎本武揚は、幕末徳川の海軍副総裁として活躍し、五稜郭で土方歳三などと新政府軍と戦い、その後明治政府で色々な役職を担った人ですね。
それにしても、教科書で習った人が、まだそんなに遠い人ではないのだと、変なところに感心してしまいました。

P7150148-1.jpg


もちろん、じゃがポックルと・・・、ご当地キューピーのかわいい(???)のを買ってきました。
キューピーは、札幌の文字の入った、ビールジョッキーの形してますよ ^^ 色々とかわいいのもあったのですが・・・、
趣味悪いかな ????

P7190008-1.jpg


<2008/07/15 Otaru>
nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 36

disneyworld

人間は、カニの足をみると、なんでこう興奮するんでしょ^^;
by disneyworld (2008-07-19 09:46) 

ひろころ

出張お疲れ様です~☆ 
小樽駅のランプ、凄いですね!!! めちゃキレイ~(^^*)
私も昔行ったけどこんなんだったか記憶が定かでありません…(苦笑)
銭函の駅名表示がレトロで素敵(>v<*)
小樽といえば寿司!ですよね♪うんまそーじゃ(≧v≦)p
ご当地キューピー、可愛いと思います(._.)φ コレ欲しいなぁ…♡
by ひろころ (2008-07-19 12:01) 

uta

いいなぁ~!出張いっぱいあるお仕事~!
おいらも。。。がんばらにゃ。

にしてもお寿司ウマソ~!!!
by uta (2008-07-19 12:28) 

puripuri

お帰りなさい、、
小樽駅にランプが? 素敵ですね。 札幌で友と別れたあと、一泊して小樽に行こうかな?と思っていたの。
でも、、行かなかったのですよ。もう何十年と行ってませんからね、すっかり変わっているでしょう。
可愛いキューピーさん、自分へのご褒美ですものね(^_^)
あれって小樽弁? 私も使いますよ。
by puripuri (2008-07-19 14:53) 

kouan

おかえりなさい!
素敵な旅を重ねるごとに、
ぼるさんはさらにさらに、
深みを増していくんですね!

あと、グルメっぷりも・・・☆
by kouan (2008-07-19 19:09) 

リュカ

ああああ、ご当地キューピーカワイイです!!!(笑)
種類がたくさんあるので、どれを選ぶか悩んじゃいますよね^^
それにしても小樽変わりましたね。
駅にランプ・・・あれ、昔は無かったですよ~~!
銭函駅は降り立ったことはないのですが、ほんとに銭函が・・・(笑)
おもしろい。

小樽のお寿司食べたいな~~~~
うーん、夕食後なのにヨダレが出てきました^^
by リュカ (2008-07-19 19:52) 

エア

お疲れ様です。
8月は少し余裕があるようですが体調に気をつけてください。
趣味は人それぞれですから・・・キューピーは
子供の頃からあったので私も収集したいかも^^
小樽駅のランプ・これは写しがいありそうで
ぼるふがんぐさんの切り取り拝見したいものですが
仕事にですからね^^
運河穏かに時が流れてる感じです。よい写真だと思います。
by エア (2008-07-19 20:40) 

vaio_7

お帰りなさい。
駅?これ、駅ですか?なんとも、レトロで美しい・・・・
ランプいい雰囲気醸し出していますね。
いいなー小樽。あ、遊びでなく、出張でしたね(笑)
お疲れがでないように、少しゆっくりなさってくださいな。
by vaio_7 (2008-07-19 21:55) 

たかひろ

ご当地キューピー、本当にいろいろありますよね。
カワイイのから。。。まで
by たかひろ (2008-07-19 22:51) 

かず

小樽駅のランプ素敵ですね♪
お寿司、おいしそう~
ウニから食べたいです^^
by かず (2008-07-19 23:40) 

iko4wd

オイルランプ調のランプ良い雰囲気ですね~。

by iko4wd (2008-07-19 23:48) 

さちこ

じゃがポックル、いつも売り切れているんですよね(^_^;)
by さちこ (2008-07-20 11:47) 

wikiwiki

小学生にはご当地「まりもっこり」はやってますよ。
私はキューピーちゃんのほうがいいな♪

昼ご飯に2500円はスゴイデスよ(汗)
セレブだー
by wikiwiki (2008-07-20 23:10) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました
私も今年北海道に行きました!
網走に行きたいとダダをこねたばかりに
小樽行きそびれちゃったので
次回是非行きたいです~
by ユキ (2008-07-21 01:03) 

シービーちゃん

北海道はキューピーの種類がたくさんあるので、選ぶとき、悩みますよね。
by シービーちゃん (2008-07-21 08:44) 

ぼるふがんぐ

disneyworldさん、猫のまたたびみたいなものですかねっ? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:18) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、今週3日間でとりあえず出張は終了です。もうちょっと!!
ぼくも、3年ほど前に行ってるんですが、小樽駅のこのランプは記憶にありません。最近のものなのかなぁ・・・ 。

ねっ、銭函、すっごいですよね @@; 。 なかなか、面白い方が駅にいらっしゃるのではと!!

小樽には寿司通りまでありますものね。時間があれば、色々と探してみたかったのですが。

キューピーは色々と種類がありましたが、自分としては、札幌は、やっぱりビールなので・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:23) 

ぼるふがんぐ

utaっち、続くと、ちょっと大変かも・・・。
でも、結構、楽しんでいるけれど、ねっ!!

utaっちも、がんばって ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:25) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、そうなんですかぁ~。札幌と小樽は近いですよね。
お時間がなかったのでしょうけれど、ちらっとでも寄れるとよかったですよね。
以前とどれくらい変わっていたか、puripuriさんに教えていただきたかったな ^^

小樽弁なんでしょうか??? ぼくも、よく聞きますよ!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:28) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、そんな上等なものじゃないですよ~ ^^;

昼飯の時間も、わずかしかないけれど、せっかくなので、ちょっとだけいつも脱線してますけれど ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:30) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、キューピーは最近ひとつ、ふたつと増えてきました。
色んな種類の中から、その日にぱっと目に付いたのを家まで連れてきています。 ^^
まだまだ被き少ないけれど、彼らを見ると、そのときのことを思い出したりしてます。

小樽は最近なんですかねぇ。ランプがとっても目に付きました。駅もですが、ホームのランプなんかも取ってもおしゃれ。
夕方がきっと良いんだろうな。
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:34) 

ぼるふがんぐ

エアさん、いつもありがとうございます。
写真は、ゆっくり撮りたかったのですが、連れもいるし、やっぱり仕事で行ってますので・・・ ^^;
まあ、ゆっくり撮っても、そんなには変化なしって思いますけど。

ご当地キューピー、キティちゃんよりマイナーかもしれませんが、集め始めると、結構、はまっちゃったりして・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:37) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、駅だけではなくて、街全体で小樽のイメージ作りをしているんですね、きっと!!
おしゃれって、感じしましたよ ^^

ありがとうございます。3連休は、ゆっくりではないですが、リフレッシュはできました。
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:42) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、ほんとう!! 色んなのがありますね。
へんな、被り物のものがあったりで・・・、でも、選ぶのは楽しいですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:44) 

ぼるふがんぐ

かずさん、記事にも書きましたが、きっと夕方からが綺麗なんだろうなぁ。
仕事で行くと、夕方はなかなか、小樽は無理なので・・・、遊びで行くしかないなって思いますけれど。

かずさんは、ウニがお好きなんですね ^^ 好きなものを最初に食べる派かな???
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:46) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、いくつあるのか、数えてこられませんでしたけれど、かなりの数のランプがぶら下がっていました。
夕暮れの時に見たかったなって、思います。
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:47) 

ぼるふがんぐ

さちこさん、じゃがポックル、ここのところ、運がよいのか、結構買えてます ^^
生キャラメルの方が、ここのところ・・・、ダメです!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:49) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、キティちゃん、かとちゃん、目玉の親父、まりもっこり・・・、ご当地ものがたくさんありますね。
小学生はまりもっこりか~(笑)。

出張のときだけ・・・、せっかくですから。普段は社食で食べてますし(200円)、外出のときはそばかラーメンか、牛丼です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:52) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、網走も良いですものね。
小樽は札幌からも近いですし、空港までも1時間ちょっとですから、ちょこっと寄れますよね。
次回は、ぜひぜひ。ソフトクリームも、ビールも美味しいですよ(北海道全体かな???) ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:54) 

ぼるふがんぐ

シービーさん、ちょこっとのぞかせていただきましたが(後日ゆっくりとうかがいます ^^ )、すごいブログですね。
色々と、参考にさせていただきます。
本日、仙台出張なので、また、どれか・・・、連行してきます(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-22 05:55) 

tomoe

ぼるさん、なつかし~い記憶をありがとう!
札幌に住んでいた子供の頃、海水浴といえば銭函でしたよ~
オルゴールにお寿司・・・小樽満喫じゃないですか?
駅もきれいですね~知りませんでしたよ。
で、もしかしたら・・・お仕事だったの???
by tomoe (2008-07-22 19:26) 

たろちぅ

わー☆小樽いいですねー。行きたい所のひとつです。
ランプがなんともいい感じ。
横浜に似てますか?

あー!じゃがポックル、いいなあ。まだ食べた事無いんです。
by たろちぅ (2008-07-23 23:16) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、そうなのですか、札幌の方は銭函で海水浴!! なんですね。
そういえば、車窓から、海岸で遊んでいる人達が見えたかもしれません。夏の期間も短そうだし、こっちとは違った海水浴なのでしょうね。

あはははは、そうなんです・・・、もしかすると、仕事だったかも ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:24) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、街全体でイメージを大切にしているなと、少しだけの散歩ですが、今回、とても感じました。
ランプもそのひとつ ^^

そうですね。全部回ったわけではないので、なんともいえないけれど、港町って言うところでは似てますね。でも、やっぱり小樽は小樽かな?

今回は珍しく、検査場を抜けての売店でも売ってました。少し量が多くなったのかな ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:29) 

cocoa051

じつは北海道は行ったことなくて・・・。一度は行きたいです。それまでは写真で我慢です。
by cocoa051 (2008-07-24 14:05) 

toshi

お寿司が美味しそうです。
by toshi (2008-07-24 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。