SSブログ

鎌倉も夏 ??? [鎌倉散策]

季節は、もう夏 ???

P7130671-55.jpg


日曜日、妙本寺のノウゼンカズラと八幡宮の睡蓮を見に行ってきました。これは東慶寺の半夏生。

P7130808-31.jpg


写真の整理をしたら(そんなにたいしたものではないのですが・・・ ^^; )、アップしようと思います。
しかし、鎌倉も、もはや・・・、朝っぱらから、夏でした。
少し、歩いただけで、汗が滴る、セミの声???

いや・・・、その ^^; 今年、初めてセミの声を聞きました。 ですから、もう夏です(きっぱり) ^^

P7130833-31.jpg


小町通りで、こんなのも見つける・・・、2008の夏の出だし(笑)。

P7130724-71.jpg


<2008/07/13 kamakura & Summer ?>

明日から、またしばらく出張が・・・、もちろん、全部日帰り出張・・・、続きます。
とりあえず、明日は、北海道方面、 札幌と小樽に行ってきます。 ^^;
コメントのお返しもしてませんが、帰ってきたらって、思ってます。 m(__)m 
nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 33

たかひろ

僕も昨日、蝉の声を聞きましたよ。
まだ梅雨明けしてないのに。。。
by たかひろ (2008-07-14 23:03) 

iko4wd

赤いトンボが目に染みます。
by iko4wd (2008-07-15 00:40) 

ひろころ

1枚目の赤いトンボがめちゃ鮮やか☆ いい写真ですね~♪
ろくでなし猫も素敵(^^*)
こちらも其処此処でセミの声が聞ける様になりました。本格的に夏ですね!
出張、北海道も日帰りなんですか(@_@;) お疲れ様です…。
体調管理、気をつけてくださいね(._.)φ
by ひろころ (2008-07-15 00:45) 

toshi

お忙しそうですね。最初の赤とんぼの写真が、新鮮な感じです。
by toshi (2008-07-15 05:18) 

Balloon

え~日帰りで北海道ですか!大変ですね、でも勿体無い~(笑)
お忙しそうですが頑張ってください!
赤とんぼ、私も見つけたのですが撮影できませんでした!セミも
鳴き始めていよいよ夏到来ですね♪
by Balloon (2008-07-15 12:47) 

エア

緑の世界に(静)赤(動)もう・・・(笑)
2枚目は蝶かと思いましたが
光とは。それも前後の葉・・・もう(笑)
3枚目これは難しい被写体選びましたね。
流石です。
コメントはいつでも
お疲れ様です。
by エア (2008-07-15 19:10) 

wikiwiki

赤とんぼ、きれいですね。季節感たっぷり、さっすが~^^
うちの夫は出張はおろか残業もほとんど無い仕事なので
夫婦で出張にあこがれています。いいな~
なんて言ったら失礼かもしれませんね。
お疲れ様です。気をつけて。
by wikiwiki (2008-07-15 23:50) 

リュカ

もうセミが鳴いているのですか~
あの声を聞くと、夏が来たなーって思いますね。
声からも暑さを感じちゃいます!(笑)

一枚目のトンボの影。
羽の繊細な線まで写りこんでいて、綺麗ですね~~
どうやったらこういう写真が撮れるのかしら!?

日帰り出張は、体力消耗すると思います。
まして気温の違いがあるところへ行くんですもんね。
お体には気をつけて行ってきてください。
by リュカ (2008-07-16 08:05) 

puripuri

赤とんぼにセミですか・・・これは普通?
あらまあ、雪の無い時の北海道出張ね(^_^)
仕事ですから、あちこちに~ってわけには行かないでしょうね。
でも、それなりに・・・・でしょうか。
by puripuri (2008-07-16 19:01) 

vaio_7

緑のはっぱに赤いトンボが映えていますね。
どーしてこういう瞬間をとれるんでしょうか・・・?
北海道日帰りって、またえげつないハードなスケジュールですね。
体にお気をつけて。
by vaio_7 (2008-07-16 21:26) 

たろちぅ

こんばんわー。
トンボちゃん、もうおるんですね。
梅雨って開けた感じしませぬか?
そういえば、セミの声まだきいてない。聞いたんだ。いいな。
日帰り北海道。一カ所でなく、二カ所も?!
うんまいもの食べて乗り切ってくだれね^ー^
by たろちぅ (2008-07-16 22:11) 

myu:*myu

オレンジ色のノウゼンカズラが好きです^^
買ってみようかなーって思ってますよ!
綺麗ですよね。
by myu:*myu (2008-07-17 00:31) 

hajime

私は、半夏生が好きです。不思議な色と形、涼しげですね。
by hajime (2008-07-17 11:28) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、セミもきっと待ちきれないんでしょね。
家の方ではまだなんですが、鎌倉と博多でセミの声を聞きましたよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:16) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、鎌倉の八幡宮でこのトンボを見ました。頭からシッポまで真っ赤でしたよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:19) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、まだせみ時雨ってわけではないですが、ちらほらと鳴き始めてますね ^^
明日にはそろそろ梅雨明けも・・・。
夏本番楽しみ!!

ありがとうございます。北海道行って、博多に行ってきました。今日は名古屋に行ってきます。
報告は、後ほど ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:23) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、夏休み前の最後のあがきで~(笑)。
トンボ、かわいかったです。 
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:25) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、もったいないですよね・・・ ^^
あそこにも行きたいし・・・、あれも食べてみたいし・・・、でも、仕事なんでしかたないなぁ(笑)。
北海道は、気温が高くても、とっても空気は爽やかでした。
夏は北海道でずうっと仕事したいなぁ!!

そちらにも赤トンボいましたか ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:27) 

ぼるふがんぐ

エアさん、写真は撮ってきた中で夏っぽいのを選んでみましたが・・・、もうひとつですよね。気持ちが入ってない感じです ^^;

今月いっぱいでなんとか区切りつきそうなので、8月は遊びたいと思っています ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:30) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、たまに出張、夏は北海道、冬は暖かいところなんか・・・だと、最高なのですが、なかなかそうは行かず、出張って言うと、何日かで色々と飛び回っています。
曜日の感覚とか、なくなってくるので @@;

でも、色んなところへ行くのは嫌いではないので(というより、好きかも ^^)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:33) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、八幡宮の蓮の葉っぱにとまっていたので、あわてて何枚か撮ってきました(笑)。
もう少し、光があたっていてくれたらと思うのですけれど ^^;

千歳は晴れ、札幌曇り、小樽快晴ーーーっでした。
やっぱり夏の北海道は良いですね。この季節だけでも転勤したい(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:38) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、行ってきました ^^
雪のない北海道!! 久しぶりです。爽やかな緑がまぶしかったです。

はいっ、それなりに・・・、でした(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:40) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、赤トンボ緑の葉っぱだと目立っちゃいますよね ^^

朝一番くらいで出ると8時過ぎには千歳に入れて、遅いので帰ってくれば当然、夜まで仕事できるんですよ ^^;
交通機関の発達で、ほとんど泊まらないでよくなってしまいました ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:44) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、いま天気予報やっていて、どうも明日くらいには梅雨明けそうですって。ほんとうに夏本番ですね ^^

うんまいものって訳にはいかなかったですけど・・・、それなりに色々とみてきましたよ。ちょっとの時間しかなかったけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:46) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、青い空にノウゼンカズラのオレンジ色ってとっても素敵ですよね。なかなか、アクセントの効いた写真撮れないのですけれど・・・。
myu:*myuさんも花お好きですよね!! ノウゼンカズラも買っちゃってください ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:48) 

ぼるふがんぐ

hajimeさん、半夏生、不思議な植物ですよね。写真に撮ると、結構難しいですけれど・・・。自分のも・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-18 05:49) 

tomoe

緑の色で、もう夏だなぁ・・・って思いますよね。
すっかり濃くなってきました。
新緑の淡い緑がいつまでも変わらないで~って思うことも
あるけど、この夏の緑も結局好きかな~って、わがままなこと
いろいろ思っていますわ~
by tomoe (2008-07-18 10:29) 

pegasas

今年は空梅雨でしたね。赤とんぼの赤がとてもきれい!
鎌倉の緑は濃くて空気がすんでいるせいかとも思いますね♪
by pegasas (2008-07-18 21:21) 

manamana

1枚目の写真、インパクトありますね。
それに涼しげだし、いいですね。
by manamana (2008-07-19 08:54) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、緑にも色々なバリエーションありますよね。首をずうーーっと長くして待ち望んでいたのは、春の淡い色!!
でも、太陽の香りと一緒のこーーい夏の緑も素敵ですね。
さて、夏本番です。どんな夏にしましょうか??? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:16) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、そうですね。いつもの梅雨って言う感じではなく、どちらかというと、メリハリが効いていたのかもしれませんね。
こんな頭からシッポまで真っ赤っかの赤トンボ、久しぶりに見ました。
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:20) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、インパクトありますか??
大きな蓮の葉っぱに真っ赤なトンボで、あの光景の中でも、目立ってはいました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-24 05:21) 

cocoa051

一匹の赤とんぼ・・・それだけで夏を感じさせてくれますね。
by cocoa051 (2008-07-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。