SSブログ

明月院:06/15ふうッ~!! [鎌倉散策]

土曜日は職場の引越し、2階から3階に移りました。
引越し会社の方たちが来てくれたので、力仕事はほとんどお任せしましたが、細々としたものは自分で・・・。
夕方に完了し、近くのコンビニで蕎麦と(引越し蕎麦???)ビールを買って帰宅。

結果、一日しか休みがなくなったので、本当は寝ていたかったのですが、先週、先々週と続けて見に行った、東慶寺と明月院のアジサイとかが気になって、結局、出かけてしまいました。3週連続です。 ^^;

東慶寺を訪れた後、明月院へ向かいましたが・・・、この季節、仕方ないのですが、異様に人が多いです。駅から絶えることなく人の列が続いています。
時間は9時30分ごろ。混んではいましたが、拝観料300円也を払って中に入りました。

P6150326-22.jpg


たくさんの人でいつもの静かな雰囲気はどこかに吹っ飛んでいましたが、それでも、やっぱりこの時期にしか味わえない、たくさんの紫陽花を堪能してきました。

P6159519-12.jpg

まだ、きっと半分くらいなのでしょうが、それでもブルーの可愛い子達がたくさん顔を出していましたよ ^^

P6159503-14.jpg


数もですけれど・・・、手入れも行き届いているのでしょうね。一年間の丹精込めた結果が、この綺麗な花たちに・・・。
そう思うと、とっても価値あるものに、いとおしく感じてしまいました。

P6159632-13.jpg


この色です!! この色が好きだなぁ ^^
色では、ブルーがすきなのですが・・・、特に咲きたての紫陽花のブルーは大好きです。

P6159546-22.jpg


1時間ほど写真を撮って、ブルーの色達を楽しんで、帰ることとしました。とっーーーーっ!!
すごいです。ずらって、明月院へ入るのに人の列が・・・、ずうっと続いているんです。
駅に向かって歩いていくと、警備の方が、最後尾を示すプラカードをもって整理しているんですよ。ふうーっ、わずか1時間の間に並ばなくては入れなくなっていました。
東慶寺が先でしたが、その後すぐ、早めに入って良かった ^^;

P6150347-1.jpg


混雑は、駅まで続いていました。すごいですよね。
でも、ぼくは、これで帰宅です ^^v 早起きは3文の得??? ですね。

P6159660-1.jpg


紫陽花って、色々種類があるし、とっても良い花!! 
梅雨は鬱陶しい季節ですが、紫陽花のブルーがあるので嫌いじゃありません。梅雨の明るいグレーの色を背景に、サファイア色が良く目に映えます。しばらく楽しめますね ^^

P6150255-14.jpg


そして、ここでワラビ餅を買って帰って来ました。おじさんとも、しばらく振りでしたが・・・、ワラビ餅、いつもと同じ味 ^^ 美味しいです。
つい先日まで、買って行く人もまばらでしたが、明月院帰りの人たちが、けっこうお土産でしょうか・・・、買っていかれます。

P6150344-2.jpg


ワラビ餅を食べたら、脈絡はないのですが・・・ラーメンが食べたくなって、昼飯は、六角屋のラーメン(チャーシュー麺)を食べに出かけました。これも久し振りでしたが、変わらずおいしかった ^^

3日に一回の更新になってます。書きたいこととか、写真も結構あるんですが、時間がなかなかなくて・・・。読みたい本もかなりうず高くなってきました。
どこかで、生活を立て直さないと・・・って、思っています。 ^^;

P6150351-1.jpg


<2008/06/15 Meigetsuin >
nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 36

たかひろ

紫陽花を見るために並ぶって、すごいですね。

by たかひろ (2008-06-17 22:30) 

myu:*myu

あ!
ムショウにトンコツラーメンが食べたくなってしまいました^^
家の近所にも六角やが、あります!
お店に入ると、靴がペタペタします^^:
ぬるっと滑る事もあります^^:でも、美味しいので好き!
前は600円だったのに、650円に値上がり・・・。
やっぱ、ニンニクと唐辛子いれま~す!!!

by myu:*myu (2008-06-17 23:11) 

da-kura

そうです!あじさいの美しい季節なんですねぇ!
撮りに行かねば!
by da-kura (2008-06-17 23:27) 

toshi

紫陽花、やはり綺麗です。六角屋のラーメンというのは食べたことがありません。写真を見るとおいしそうなので、今度試してみようかと思っています。
by toshi (2008-06-18 06:02) 

cocoa051

去年に行った明月院のあじさい。ぼるふがんぐさんが撮るとひと味もふた味も違ってみえます。
ことしも行きたいと思うんですが、ちょっとばかり忙しくて・・・。
ステキなあじさい、ありがとう。
by cocoa051 (2008-06-18 07:12) 

ひろころ

3枚目がめっちゃかわいい♪ 紫陽花素敵ですね~(^^*)
やっぱりガクアジサイはよいですね♡
早起きは三文の得。と知りつつも、
お休みの日はついつい惰眠を貪ってしまう今日この頃です。。。(ーー;)
by ひろころ (2008-06-18 08:24) 

uta

いいなぁ~、
ほんとにしっとりで!(人はおおいかぁ・・)

そ、そそそそ、そのわらびもちです!
おいらが一度食べたいのは。
by uta (2008-06-18 08:25) 

Balloon

うわ、相変わらずすごい人ですね!でもこの時期の紫陽花やっぱり
キレイですね^^!いろんな種類がたくさんあるけど、私もブルーの
紫陽花が一番好きです♪蕨餅食べたい~^^
by Balloon (2008-06-18 10:49) 

manamana

>ブルーの可愛い子達
思い入れが伝わります。
ところで、引っ越し、事務所でも家でも疲れますね。
ゆっくり休んでください。
by manamana (2008-06-18 13:27) 

リュカ

3枚目の写真良いですね。
青い色がとっても素敵!!!
私も青い紫陽花が好きだな~。

引っ越しお疲れ様でした。
引っ越しって細々したものを運んだり、移動したり片付けたりが
結構面倒だったりしますよね。
by リュカ (2008-06-18 18:36) 

iko4wd

あじさい、良い色ですね~。さすがに鎌倉、人も多いですね。
by iko4wd (2008-06-18 21:35) 

エア

紫陽花はもちろんよいのですが、背景がまた
いいんですよねぇ。他でも紫陽花見かけますが
ぼるふがんぐさんのはしっとり来る所が魅力。
しかし行列が凄い・・・3文の得ほんとうです^^
ラーメン、蕨餅どちらも美味しい。
お疲れ様でした。
by エア (2008-06-18 23:16) 

tomoe

ぼるさん、頑張られましたねぇ~
でも、それだけの価値があるんですものね。私はいつもめげて
この季節に行った事がありません(軟弱者・・・笑)
最後のラーメンがいいなぁ~それくらいカロリー補給しないとねっ!
by tomoe (2008-06-19 18:33) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、soltyさんがテーマパークっておっしゃってましたが・・・、その通りかと ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:02) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、ぼくも、この日は無性に六角屋のとんこつ醤油味が食べたくなって・・・、出かけてしまいました。
あぶらと味は普通、麺のかたさはかためにしました。
実は久し振りだったのですが・・・、前よりも美味しくなったように感じた!!

チャーシュー、多めでしょ。チャーシュー麺、850円也!!

myu:*myuさんの近くにも六角屋、あるんですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:06) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、街の紫陽花もきれいに目立ってますよね。
今日から、また雨が続くようです。梅雨空の紫陽花ですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:07) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、あまり油が多かったり・・・、こってり系はあまり好きでないのですが、時々、こういう系のも食べたくなります。
麺も少々太目かな?

見かけたら、一度お試し下さい。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:10) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、去年はこんな人ごみの中ではなかったので・・・、本当に皆さん並んでいらして、びっくりしてしまいました。
それでも、一見の価値はあると思いますけれど。 ^^

トピック、速報的にでもお役に立てれば嬉しいです。 
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:13) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、惰眠っていうか(笑)、寝ていたいのは山々なんですが・・・、気になるものはしょうがない!! ^^;

ひろころさんの紫陽花、とってもきれいですよ!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:17) 

ぼるふがんぐ

utaっち、先週、先々週は、しっとり・・・、侘び寂びを感じる(?)世界!!
でも、この日は・・・、ちょっとって・・・、でした。
でも、紫陽花の素敵なことには変わりありません ^^

今度来たら、必ず食べてみて!! 日持ちもけっこうするからお土産でも大丈夫みたい。
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:19) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、そうですよね~!!
青いのが、やっぱり一番!! 他の色も良いけれど、この季節に合う色は、やっぱり青ですね。 ^^

ワラビ餅、腹いっぱい食べました。 その後のラーメンでとどめ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:21) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、引越しの好きな会社で、あっちこっちと引越し命令 ^^;
実はまだ全部片付け終わっていないんです。
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:22) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、咳の具合はどうですか? 少しはよくなりましたか?

早く治して、紫陽花見に来てください(ちょっと遠いか・・・ ^^;) 。
仕事も、もちろんあるんですが・・・、まだ段ボール箱が何箱か???
今週中に引越し完了せねばって思っています。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:25) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、明月院ブルーでしょうか???
一年間、丹精に手入れされての、この季節の紫陽花の色っ・・・、なんでしょうね。
混んでいても、一見の価値はありって思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:29) 

ぼるふがんぐ

エアさん、いつもありがとうございます。
実は、エアさんのコメントで色々と教えていただいていたりして・・・。
皆さんのブログの画像や、色々なコメントがとっても参考になります。
これからも、色々と教えてください m(__)m

ワラビ餅もとんこつ醤油ラーメンも、美味しかったですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:34) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、ご近所だと・・・、そういう感じですよね(笑)。
少し距離があった方が「よし行くぞっ」て、気合が入りますから!!

でも、鎌倉は街中紫陽花だらけですものね ^^ どこでも、鎌倉の紫陽花の写真、撮れちゃいますね。

チャーシュー、多すぎですか??? でも、美味しかったですよ!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:37) 

yukindo

美しさ、味わいのある画像ですね。興味深いです。
by yukindo (2008-06-20 21:57) 

pegasas

名月院はやっぱり凄い人ですね~
チャーシュー麺美味しそう!!ですね~
by pegasas (2008-06-21 19:51) 

黄昏の線路

ものすごい観光客だったんですね。
咲きたての紫陽花のブルー、本当に素敵な色ですね!
かわいいです!
ワラビ餅に、ラーメン、私もどっちも食べたいです^^
by 黄昏の線路 (2008-06-22 00:44) 

solty

お疲れさまでした♪
この時期、人が集中してしまうので分散させるために・・と新たに紫陽花を植え・・なんて動きもあるようです。
by solty (2008-06-22 17:50) 

wikiwiki

都会と人混みが嫌いなので、みなさんの写真でお腹いっぱいです^^
by wikiwiki (2008-06-25 13:58) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、ありがとうございます。
写真は、アップしていつも思うんですが、まだまだです。
見たものが一番きれいだなって・・・、そう思います。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:17) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、すごい人です ^^ でも、これはこれで、良いかなって、そう思います。

ラーメン、横浜の家系です。前よりおいしくなってました。
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:18) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、観光客の方達、いっぱいでした。
これも、人気のある証拠ですから・・・、よろしいのでしょう ^^
明月院ブルーですね。

どっも、お勧めできます  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:20) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、やっぱり鎌倉はアジサイの街なんですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:21) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、おなかいっぱいになりましたかぁ~(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。