SSブログ

東慶寺:6月7日アジサイとか  [鎌倉散策]

たくさんは・・・、

たくさんの友達はいないのですが、親友といえる友達が何人かいます。

たぶん・・・、自分にはいろいろな面があって、全部をさらけ出すってことは意識的に無意識的にほとんどない(できない?)と思うのですが、親友達には広い面積を預かってもらっているのかと・・・。
あまり器用ではないので、預かってもらっている領域が広いほど楽 !!
少し、我が儘かもしれませんが、そんな友達が何人かいる。これって、最大の幸せと思います。


という訳で、ついつい飲んでしまった金曜日の翌日、前回はイワタバコでしたが、ここ、東慶寺は紫陽花も良いです。
明月院のようにたくさんの紫陽花が咲き乱れているって感じではないですが、寺の雰囲気とこの時期の紫陽花はとっても良くマッチしていて、6月の東慶寺も素敵です。 ^^

紫陽花の方も、形はほぼ出来上がりです。後は色付けを待っているって、ところでしょうか・・・。 (^_-)-☆
やっぱり、今週末以降なんでしょうね。
北鎌倉、天気が良ければ、すごい人になるのだろうな。

P6078425-2.jpg


少し、早い紫陽花達ですけれど、先週の土曜の様子をアップしてみようと思います。
これはたぶん「しもつけ」。石段を登り門をくぐったところにあります。

P6078901-21.jpg


紫陽花にも色々な種類がありますが、ぼくは・・・額紫陽花かな。

P6078465-2.jpg


後ろにはまだツツジ、サツキ? が咲いていました。

P6078852-21.jpg


ピンクっぽいのも。
ブルーも良いですが、この色も加わると、紫陽花のハーモニーも最高潮ですね。
ちなみに、あじさいは「藍色が集まったもの」を意味するのだそうです。とすると、本来的にはブルーなのか・・・???

P6078745-21.jpg


色づけ、それとも化粧・・・でしょうか。もう少し、待って下さいって、言っているようですよ。 ^^

P6078734-21.jpg


綺麗になるまで、いくらでも待ちますっ(笑)。ルージュは薄めが良いな ?!

P6078488-2.jpg


何色になるのでしょう??? ブルー? ほんとうに、今週末が楽しみです。
でも、今週の土曜日は出勤です。見にいけないかも ^^; ちょっと・・・微妙ーーー・・・!!

P6078722-21.jpg


白い花はやまぼうし。不思議な光景でした。

P6078938-2.jpg


後ろの紫は、菖蒲です。東慶寺の菖蒲は咲き初めってところでしょうか。まだこれから楽しめます。
北鎌倉には明月院の後庭に立派な菖蒲がありますが、こちらは見頃でした。但し、拝観料の他に500円かかりました。

P6078652-21.jpg


東慶寺の「花菖蒲」はこんな感じです。良い紫色ですね。 ^^

P6078956-21.jpg


前回に引き続き、この日も良い天気でした。雨の日の紫陽花も撮ってみたいって・・・、贅沢な悩み・・・でしょうか(笑)。

P6078797-22.jpg


ベビー紫陽花君!! 今度会うのがとっても楽しみ ^^v

P6078679-21.jpg


<2008/06/07 Tokeiji>

nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 34

toshi

以前、明月院に行く途中の売店で紫陽花の絵を買ったことがあります。しかし、六月に鎌倉へ行ったことがないので、紫陽花の写真は撮ったことがありません。
by toshi (2008-06-11 06:54) 

リュカ

うん、あじさいこれからです!って感じで楽しみ(^^)
親友って大事ですね。
私は地元に居るので何年も会ってません^^;
最近は数年前にネットで友達になったひとが親友みたいな感じ(私にとっては一番自分が出せる)で
友達のありかたも変わってきたな~なんて思ってます。
by リュカ (2008-06-11 10:09) 

puripuri

あ~、この階段はちょっとキツイかな?と思ったのですが、手すりがあったわ。
ガクアジサイは咲いているのもあれば、これから~のも。
ここんとこ天気が良いので、今度訪れた時には満開になっているかしら、、楽しみですね。
by puripuri (2008-06-11 21:24) 

wikiwiki

友達がいなくて、事件を起こしちゃう人もいるし・・・
友達がいるって何より幸せなことですよね。
私も額紫陽花派です。
白い、アナベルもかわいいですね。
見に行かなくちゃ。
by wikiwiki (2008-06-12 08:54) 

しりある

あじさいはこれからだけど花菖蒲、きれいですね(^^)

私も数少ない昔からの親友というかくされ縁の友達は、自分でも気づかなかった自分の性格を言い当ててくれたりして、時には忠告してくれる。なんだかそういうのが、とてもほんわかして「あー友達っていいなぁ・・・」と思います。

by しりある (2008-06-12 10:42) 

manamana

写真を拝見していても、記事を読ませていただいても、
繊細な方だとお見受けします。
友人って、数だけではない、
いい友人と深く付き合うってすばらしいことだと思います。

ちなみに、iPhoneは、ウィンドウズも対応していますので、是非。
by manamana (2008-06-12 12:51) 

Balloon

この時期の紫陽花ってほんとにきれいですよね^^あ、この時期にしか
咲かないんだった(大汗)鎌倉いいな~行きたいですー♪
友達・・本当の友達と言える人って私も数少ないような気がします、
それでも長年付き合っていける、一生の大切な宝物ですよね^^
by Balloon (2008-06-12 13:33) 

uta

いつもとっても季節の真ん中にある東慶寺だね!
うちの庭にもヤマボウシの白とピンクを植えています。
ピンクはいっぱい花が咲いたのに、白がまったく。
葉を楽しんでいます^^
もうすぐ出るであろう、わらび餅たべたいな!!!
by uta (2008-06-12 22:05) 

エア

友達確かに大切なんですが、少しほっといてくれと
思う自分がいます。
ラストの画像意識して蕾ぼかしたとしたら
それやりすぎ~(笑)油断も隙も・・・
by エア (2008-06-12 22:37) 

solty

雨の平日でもスゴイです(苦笑)

by solty (2008-06-13 08:59) 

tomoe

今、鎌倉はどこを歩いてもアジサイがすごいですね。
本当に素晴らしい季節だと、アジサイのお陰で梅雨ですらそう思えます。
私も昔よりはだいぶよくなりましたが、人付き合いが下手でした。
今、友達といえる人がいてくれること、ありがたく思っています。
ブログのお友達も・・・みんな宝物です。
by tomoe (2008-06-13 10:28) 

chacha

アジサイ、キレイですね! 
まだ若い花の、黄緑がかった白が好きです♪
アジサイって、花が咲き終わったころ、茎を少し切って
土に挿すと、根が生えて大きくなるそうです ^^
我が家にも植えようかな♪

親友って呼べる人が1人でもいれば、
とっても幸せなことですよね ^^
さらに、「何人か」いるなんて、うらやましい限りです~!!
by chacha (2008-06-13 12:48) 

myu:*myu

やはり、アジサイはブルーが好き!^^
何故そう思うんだろうと考えたら、おばあちゃん家の庭に咲いていて、いつも見ていたのがブルーのアジサイだったからだ。台所の窓から見える、鮮やかなブルーのアジサイが咲く頃、決まって雨が多くて外遊びが出来なかった小学生の頃。
この写真を見たら、そんな幼い頃を思い出しました。
懐かしくって胸はキュンとなりました。
by myu:*myu (2008-06-13 22:41) 

schnitzer

紫陽花が綺麗ですね。
そろそろ見ごろになっているのでしょうか。
一度鎌倉の紫陽花をじっくりと見てみたいです。
by schnitzer (2008-06-13 23:33) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、明月院へ行く途中にお店がありますね。
ぼくもちょっと寄ったことあります。アジサイの刺繍とか、小物が置いてありました。toshiさんはどんな絵を買われたのかな ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 14:14) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、横浜よりも北鎌倉は少し紫陽花が咲くのは遅いのかもしれません。うちの方ではもう結構咲いているんですよ ^^

そうですね。リュカさんの地元は遠いものなぁ・・・。僕も離れたところにいる親友が一人います。忘れたころに(?)メールが来たりします。

そして、ブログで知り合った皆さんは、やっぱり大切な友達って思います。 ^^
もしかすると、最近では一番自分をさらけ出しているかも?????
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 14:16) 

pegasas

どんぐりさんのブログでお目にかかっておりました。
はじめて遊びに伺いました。宜しくお願いいたしますね。
アジサイがとても良い色ですね。私も額アジサイ派です^^!
by pegasas (2008-06-14 15:32) 

blueno2

北鎌倉のアジサイ、とってもいいですね♪
今週末見に行きたいところですが、
すんごい人ですよね・・・

やっぱり平日に行ったほうがいいのかな。。。
by blueno2 (2008-06-14 18:36) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、ありますよ~!! ちゃんと手すりがありますよ ^^

同じ東慶寺でも紫陽花によって、早く咲きそうなのと、まだまだなのと色々とありました。やっぱり紫陽花でも「ねぼすけ」と、「早起き」がいるんでしょうか????

たぶん、よい感じに咲いているのではって思います。いかなくっちゃ(笑)。

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 20:53) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、人生での一番の財産かも知れませんね。もちろん家族もですけど ^^
お互い、友達、大切にしましょう。これ以上、欠けるのは嫌ですものね。

wikiwikiさんも額紫陽花なんですね。アンケートとったら面白いかも・・・。
予想ではやっぱり額紫陽花が多そう ^^

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 20:54) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、花菖蒲も東慶寺はこれからと思いました。
明月院のは満開でしたけれど、やっぱりこちらの方が、質素でよい色と思います。写真に撮ってきたら、またアップしてみますね。

そうそう、自分で気が付かないこととか、違う視点で見てくれたりしますよね。
しかも、ずばり言ってくれて・・・。たまにずばり過ぎて・・・頭にくる時もありますけど(笑)。
しりあるさんも良い友達をお持ちのようですね。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 20:58) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、繊細に見えますか~~!! ^^;
結構、ガサツなんですけど・・・、部屋なんか、ここのところ全然片付けていないし・・・、1ヶ月前に買ったアンプの箱もそのままだし・・・ ^^;

量より質とは思いますが、多いに越したことはないって・・・とも思いますね。欲張りはよくないと思いますけれど。

ありがとうございます。iPhoneは、ウィンドウズ対応なんですね。
こりゃ大変だぁ~(?)

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 20:58) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、満開のときももちろんきれいですが、おっしゃるように咲き始めのころ、とっても良い色ですよね。

北鎌倉、この時期よいですよ。でも、Balloonさんの所も紫陽花きれい。そちらもそろそろブルーが濃くなっているのでは ^^

本当の友達っていうと難しくなっちゃいますが、自分でそう思える友達が一人でもいるとうれしいです。
本当、一生ものです。なくしちゃいけない!!

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:03) 

ぼるふがんぐ

utaっち、きっと他のところも同じくらい素敵なんだろうって思うけれど、ここが一番落ち着いちゃう ^^

梅、桜、新緑、ツツジ・・・、そしてイワタバコと紫陽花・・・、ずうっとここだもんね!!

ヤマボウシのピンク見たいな!! 今度アップして。葉っぱも(笑)。

ワラビもち、出てましたよ。今度買って来るね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:04) 

ぼるふがんぐ

エアさん、幸せすぎる悩み???? エアさんも友達多そうですよね。
面倒見よさそう ^^

影を撮りたくて、真ん中を少しぼかしてみました。ばれちゃいました???・・・。^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:05) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そうですね。雨でも・・・、やっぱり ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:05) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、明月院が有名すぎですが、鎌倉はどこも紫陽花の名所ですね。この季節、街全体がブルーです。僕の、とても好きな色!!

tomoさんがそんなこと・・・、
とても人付き合いがお上手な方と思いますよ。話題も豊富でいらっしゃるし、良い趣味がたくさん。^^  こんな方がお友達だと、とっても楽しいだろうなって。

もちろん、僕にとっても、皆さんは宝物 !! ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:06) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、そうそう、咲き始めのころの色も、とっても良い色ですね。初々しい生まれたての色 ^^

ありがとうございます。紫陽花ってそんな風に育てることができるんですか。ぼくのところは10階なので、プランターになってしまうけれど、試してみようかな!!

みんなそれぞれ違うけれど、彼・彼女らは大切な親友たちです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:06) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、花がとってもお好きですよね。^^
紫陽花はぼくと同じで、ブルーがお好きなんですね。そうか・・・、おばあちゃんちの思い出なんだ。良い想い出!!

ぼくも夏休みの想い出は、長野のおばあちゃんのところのものが多いです。頭に思い浮かべると、夏のにおいがしてきます。 ^^
小さい頃を思い出すと、ほんとうに胸がキュンってしますよね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:07) 

ぼるふがんぐ

schnitzerさん、紫陽花ばかり撮ってます。明日も行ければ3週連続ってことになるのですが、どうかな???? 明日は、ゆっくりとしていたい気もするし・・・。

でも、やっぱり、見頃かどうか、見てきますね。^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 21:07) 

cocoa051

鎌倉に行ってもう1年がたったということですね。月日のたつのはホントに早い。東慶寺のあじさい、素敵ですよ。
by cocoa051 (2008-06-16 04:59) 

lotus☆

はじめまして^^
たろちぅさんとこからきました。
素敵な写真がいっぱい。またお邪魔しまーす♪
by lotus☆ (2008-06-16 23:00) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、一年、本当に早いですね。
ブロ具を初めて・・・、もうすぐ一年です。色々と教えて頂いた気がします。これからもよろしくお願いします。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 18:44) 

ぼるふがんぐ

lotus☆さん、はじめまして!! ご訪問ありがとうございます m(__)m

いえっ・・・、写真は、まだまだなんで。。。 ^^;

でも、よろしくお願いします。  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。