SSブログ

東慶寺:6月7日イワタバコです [鎌倉散策]

という訳で・・・ @@;
気になっているものは仕方ありません。

少々、酒が残っていたのですが・・・、というのは、金曜日の夜は銀座と新橋で一杯(????)orいっぱい(????)やって来たのです。久しぶりに、友達と有楽町で待ち合わせ。
前回は休みだった、銀座「樽」さんに行ってきました。

ここに来るのはいつもは9時過ぎです。この日は、まだ早いので空いていて、カウンター席で、二人ともウイスキーとジンで先ずは3杯ずつ頂きました。つまみはイチジクかな?ドライフルーツ、そして胡桃を軽く塩で味付けしたもの(胡桃は温かかった)、それとナッツ!!
洋酒にはこういう簡単なつまみが合いますね。
もう、50年以上経つこの店は、どことなく時の匂いがします。ゆっくりと話をするには良いところ。 ^^

色んな話をして、その後ライオンへ行こうとしましたが、またまた外まで人が溢れていたので、再び新橋へ・・・。
で、結構飲みました。高校生からの友人なので、思い出話から、全然知らなかった女性との話まで。何年も付き合ってるのに、この話は知らなかった・・・・・  ^^;
で、結構飲んでしまい、土曜の朝までアルコールを保持(?)していたわけです。

脱線してしまいましたが、土曜の朝、一週間気になっていたイワタバコとアジサイの具合を見に北鎌倉、東慶寺へ出撃してきました(笑)。

まだ、満開って程ではなかったですが、今度はちゃんと咲いていました。イワタバコ!!
今年は咲くのが少し遅いのかな???

P6078603-21.jpg


もう少し経つと、パッとみんないっせいに開くのでしょうけれど、まだ遠慮気味・・・、でも、この群生はすごいです。

P6078601-21.jpg


去年も写真を撮りに行きましたが、その時は途中から雷を伴う雨で・・・、大変でした。今年は、良い天気 ^^
可愛いお地蔵さんの後ろにも咲いていました。
ぼくと同じようにカメラを持った方々がたくさんいらっしゃいましたよ。それから、小さな旗を持つガイドさんを先頭にした団体の方も後からぞろぞろといらっしゃいました。

P6078588-1.jpg


つぼみがまだたくさんあります。ということは・・・、またまた、来週来なくては・・・っと。 ^^;

P6078543-21.jpg


可愛い花ですが、前からよくよく見てみると、宇宙人のようにも見えますね。昨年は雨の中で、彼らとファインダー越しににらめっこしていました。

P6078546-21.jpg



この日は、朝から聴くには少し重たいかもしれませんが、前日にHMVから届いていた、BRUCKNER Symphony No.4を持って行きました。
「ロマンチック」って名前が付いていて、BRUCKNER の中では比較的、聴きやすい曲なのですが、このCDは初稿の楽譜を使って録音してあります。
4番はかなり聴いている交響曲なのですが、今まで聴いている4番とは全然違う曲のように思えました。特に、第3楽章スケルツォは全く初めて聴く曲でした。
BRUCKNER って、奥深いかも。

それから、指揮はオーストラリア出身の女性の指揮者Simone Young さん。女性の指揮者って少ないですが、演奏は迫力があり、名門のPhilharmonlker Hamburg を実によく鳴らしている。恐るべし、シモーネ!!
既に2番と3番は録音しており、この4番の後は、あの8番の録音予定とか。期待大です。

P6080131-1.jpg


<2008/06/07 Tokeiji & Bruckner Symphony No.4 >

nice!(36)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 41

どんぐり

私はイワタバコと言う花は見たことは有りません
マクロでの撮影でも奇麗に撮れそうですね
先週花の本を買ったので見ますと 葉がたばこの葉の
様に大きいのでこの名が付いたとありました。
by どんぐり (2008-06-08 16:47) 

yukindo

私もイワタバコを初めて見ました。実に色々な植物があるものだなと感心しました。
by yukindo (2008-06-08 17:04) 

puripuri

お友達との意外な話に花が咲いたようですね(^_^)
イワタバコ、初めて見ましたがこのように張り付いて咲いているんですね。
花も小さそうですが綺麗に撮られていますね。
最後のは下から見上げてでしょうか・・・大変だったでしょう。
by puripuri (2008-06-08 21:45) 

manamana

宇宙人が幽霊のような手つきで出たー、っていう感じです。
でも可憐で美しい花で、何度でも会いに行きたくなる気持ちがわかります。
by manamana (2008-06-08 22:09) 

リュカ

金曜日は楽しまれたんですね~~♪
>土曜の朝までアルコールを保持

この表現気に入りました!今度使ってみようっと(笑)

イワタバコ、可愛らしい花ですね~。
でもたしかに宇宙人にも見える(笑)
宇宙人は宇宙人でも、きっと優しい宇宙人^^
人間と仲良くなれそうな気がします。
by リュカ (2008-06-08 22:22) 

vaio_7

イワタバコ?!しりませんでした。
何でこんな名前になったんでしょうね?
不思議な名前。
頭を下げているカンジがかわいい~。
by vaio_7 (2008-06-08 22:53) 

エア

たばこが入っているのでラッパ形の花かと
想像しましたが小さな紫の花。ほぼ垂直の岩に
群生すごいですね。
でも種から増えるとも思えず根からでしょうか
蕾もたくさんあり来週たのしみです。
このような自己主張する植物も好きです。

by エア (2008-06-08 23:36) 

blueno2

イワタバコ、横から見るとかわいらしいですね。
でも、たしかに正面から見ると、宇宙人ですね(^^)。
Men In Blackにこんなの出てたような。。。
by blueno2 (2008-06-08 23:47) 

iko4wd

こんばんは
イワタバコ。初めてみました。可愛いですね。鎌倉また行きたくなりました。(^^
by iko4wd (2008-06-09 01:07) 

amaguri

イワタバコが咲き乱れていますね。宇宙人といえば私は30年前に葉巻型(アダムスキー型)の銀色に包まれたUFOを見ました。窓は無く旅客機の後ろにピッタリとついていました。真昼の出来事で他にも見た人は絶対いるはずなのですが・・・・・ところで女性のオーケストラの指揮者はステキだと思います。昔だと考えられないですが・・・髪をふりみだし顔中汗だらけで、あの凄い量のスコアをこなしていくなんて・・・同じ女性として憧れてしまいます。ウィーンの古い喫茶店に一人で入りました。ここにかつての作曲家達がゆったりとした時間を費やしに来たのだと思うとワクワクしました。天井が高く、かなり広い所でした。ザルツブルグの路地だってモーツアルトが歩いたかもしれない、いや絶対に歩いたはず!と思うと、それらしき路地をなんべんも踏みしめてしまいました。一緒にいた友人に「アマグリさん、何してんの!?もー!!」と叱られてしまいました。えへへ・・・こんなばかばかしい話を聞いてくれそうな人ぼるふがんぐさん以外にいないような気がして・・・エッ!!ぼるふがんぐさんも聞きたくないですって?!失礼しました。
by amaguri (2008-06-09 08:04) 

solty

このお地蔵さん、みんなが狙っていますよね♪
来週辺りは明月院の紫陽花と重なって・・北鎌周辺はスゴイことになりそう・・
by solty (2008-06-09 08:49) 

myu:*myu

なんと、かわいらしい花なんでしょう^^
イワタバコっていう名前なんですね!
こんな小さな花にも名前があって、咲くのを楽しみに見に来てくれる人がいるって幸せな花ですね~。
私も、そういう奥ゆかしい女性になれたらいいなーと思いますが・・・
多分、無理みたいですね^^:
by myu:*myu (2008-06-09 10:52) 

Balloon

高校時代からの友達と銀座でお酒・・・なんて羨ましい^^
話も弾んだのでしょうね!男同士で女性の話ってどんなだろう~?
覗き見してみたい(笑)^^;
イワタバコの群生すごいですね、まだ見た事がないです!
近所の紫陽花もだんだん咲いてきました^^
by Balloon (2008-06-09 13:21) 

toshi

イワタバコ、名前もはじめて聞きますし、見たのもはじめてです。本当にいろいろな花が咲くんですね。鎌倉は花の都でもあるんですね。
by toshi (2008-06-09 17:34) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、教えていただいてありがとうございます。
なるほど・・・!! 葉っぱがタバコ似なんですね。どう見ても花は違うでしょうね(笑)。

今回はマクロは撮ってきませんでした。マクロも面白そう ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:10) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、植物の多様性には、本当にびっくりですね。
造形の神様に脱帽です m(__)m
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:12) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、久しぶりに「実は~」の話で盛り上がってしまいました。飲みすぎです ^^;

イワタバコは写真ではちょっと分からないかもしれませんが、崖のところに、下から上まで付いているので、ちょうど目線のあたりのを下から、失礼って感じで撮ってきました。
背丈の低い植物だと、写真撮るの、寝そべらないと撮れませんが、東慶寺のイワタバコは、その点は大丈夫でしたよ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:19) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、そうですよね~!!
宇宙人って感じですよね。昨年は、雨が降っていたので、撮ってきた写真は、どこか不気味さが漂ってました(笑)。
今年は、良い天気でした !!
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:21) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、体内にアルコールを不法所持でした(笑)。
ふーーうっ、飲みすぎた!!

可愛いですよね。一輪っていうか一つだけだとそうなのでしょうが・・・、これだけ群生していると、可愛いは通り越しているかもしれません。
圧倒される感じです。
機会があれば、実物をご覧になると良いかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:23) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、どんぐりさんが調べてくださいましたが、葉っぱがタバコ似だからのようですね。

100%咲いているってところまでは行ってませんでしたが、その分、色んな形を楽しんでくることができましたよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:25) 

ぼるふがんぐ

エアさん、花の季節でない時は崖だけなのですが、そこに葉がでて花が咲くんですよ。一年の記録を追うと面白そうです。 ^^

この寺に来て初めて知った花!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:28) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、そうでしょ、イメージの宇宙人に近いですよね(笑)。
むかしの宇宙戦争の宇宙船にも似てないですか??? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:30) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そうですね。皆さん、順番待ちで(笑)。
明月院とかも行ってきましたが、先週で結構な人だったから、今週はどうなっちゃうのかな???
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:31) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、
えっ、myu:*myuさんって、ビオラで、マリーゴールドで、ムスカリじゃなかったでしたっけ (笑)。

こんな風にたくさん咲くところは他には知りません。朝早くから自分のようなカメラ持った人が、今の時期はたくさん、いらっしゃってますよ。
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:35) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、たくさん・・・、飲みすぎてしまいました。楽しかった!!
良いですよ、覗いても・・・、でも、全然、面白くはないと思います(笑)。

紫陽花も良いですけど、この季節はイワタバコも!! たぶん今週末が一番の見頃です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:37) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、季節、とっても良いときです。
また、ご家族で鎌倉・・・、来てくださいね。でも、時間帯は早くないとダメだと・・・、尋常な混み方じゃないです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:39) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、歴史の街で、やはり花の街ですね ^^
季節、季節で、色々な花が楽しませてくれます。
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:40) 

ぼるふがんぐ

amaguriさん、分かりますよ~!! そういうの、全然(?)分かります!!
ザルツブルグへいかれたことのある amaguri さん、とってもうらやましい!!
mozart の歩いたところ、踏みしめた街角・・・、同じところを自分が歩いているって感じられたら・・・、暮らした街を実際に見て感覚として感じられたら・・・、至福の時でーーーす ^^
ごいっしょしたら、何時までも街中を歩き回るでしょうね ^^v

それにしても、アダムスキー型をご覧になったことがあるんですか~ @@;
それっ、今度のブログに載せて下さい。
とっても興味津々!! 期待してますよーーっ。

女性の指揮者っいうだけで、興味惹かれますけれど、シモーネさんの音楽がまた素晴らしいです。
機会があれば聴いてみてください。ハンブルク州立オペラ支配人兼音楽総監督でいらっしゃいます。
それから、やっぱり女性ってことに関係しますが、初めてウィーンフィルを振った女性指揮者ですって!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:49) 

wikiwiki

イワタバコっていう名前は今年知りました。
たばこというからには?香りがあるんでしょうかね??
おっしゃるとおり、宇宙人みたいです。かわいい♪
by wikiwiki (2008-06-12 09:01) 

uta

そのおじぞうさん^^
ちーーーっこくて、(ほんとちっこいよね)
やさしー顔したおじぞうさんにあいたいわぁ!

最近は本当にお酒が飲めなくなりました。
体質が変わってきたとつくづく思うこのごろナリw

by uta (2008-06-12 22:12) 

tomoe

私の中では東慶寺イコールイワタバコなんですよ。
可愛らしいお花ですね。実はまともに見に行ったことがなくて・・・
主婦でもなかなか平日にいけず困っていますわ。
今週末は・・・どうかなぁ~
by tomoe (2008-06-13 10:30) 

myu:*myu

やはり、カメラを持って撮るぞースタイルで出かけないとダメなんですねー^^:
by myu:*myu (2008-06-13 22:42) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、葉っぱが似ているから・・・、みたいです。
でも、匂いは・・・、今度嗅いでみます ^^

by ぼるふがんぐ (2008-06-14 07:40) 

ぼるふがんぐ

utaっち、そうそう、ちーーっこいです(笑)。
そして、かわいい ^^

体質変化・・・、良いのか悪いのかーーーっ!! まあ、無理して飲む必要はないけれど、ビールの美味しい季節が近づいてます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 07:41) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、やっぱり東慶寺っていうと、イワタバコなんでしょうね。
これだけの群生は他では見たことないです。
朝早くだと、それでも空いていてゆっくりと楽しめますよ。 ^^

でも、これだけ天気良いと・・・、混みますね、きっと!!
残念ながら、僕は今日は仕事です ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 07:44) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、季節の花を狙うのは、撮るぞーーーっ(笑)スタイルなんでしょうね。 ^^

でも、自分で良いなって思うのは、意外とそうでない写真が多いかもしれません。
これも、面白いところ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 07:45) 

たろちぅ

4枚目、ステキですねー☆
お花が浮いてるみたい。
by たろちぅ (2008-06-15 04:25) 

cocoa051

イワタバコと言うんですか。気になっていたんですが・・・ありがとうございます。
by cocoa051 (2008-06-16 05:00) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、イワタバコ、満開よりも、このくらいが可愛いです。
可愛さをちゃんと撮ってみたいな ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 18:47) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、葉っぱがタバコみたいに大きいので、イワタバコって言うようです。
鎌倉にも他にも咲いている所がありますが、東慶寺のが一番すごいって思います。
アジサイには負けるけれど(???)、これはこれで、一見の価値ありと思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 18:50) 

ももこ

はじめまして、鎌倉のイワタバコ検索しておりましたら、
so-netブログですので思わずnice(^^♪
写真素敵に写してますね、また寄らせていただきます。
by ももこ (2009-05-15 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。