SSブログ

紫陽花とイワタバコが気になって!! : 東慶寺 [鎌倉散策]

駅に向かう途中、古くて煤けていて、よく見ないと何が書いてあるのか判別できない看板があります。

浮き彫りの、昔は金色だったことがかろうじて分かる、かすれた文字のおかげで、瀬戸物屋とようやく分かるのですが、その前を毎朝通り過ぎます。

朝の時間にしかシャッターの開いているところを見たことがない店。ひとけのない店。そういえば店の人も見たことない。
なんとなく、一軒だけ時代を忘れて佇んでいる・・・、そんな感じのする瀬戸物屋のある曲がり角。
そこの道路と建物との間の本当に狭いスペースに、紫陽花だけがあるのですが、数日前から、その紫陽花のブルーの色が鮮やかに目に眩しくなって来ていました。

うっとうしい雨が多くなっていますが、電車に乗っていてふと頭に浮かんだのは、そんな雨の中でも清々しいその紫陽花のブルーの色。そして気になるのは東慶寺。
「紫陽花とイラタバコどうなっているだろう???」


まだ、少し早いかもしれないと思いつつ、気になって仕方なくて・・・、日曜日の朝に短時間ですけれど、北鎌倉へ散歩に出かけてきました。

P6018065-17.jpg


この日は、なんとなく、Bartok の弦楽四重奏第四番を選び、写真を撮りながら聴いていました。

Bartok の弦楽四重奏第四番。ベートーベン以後、弦楽四重奏の最高傑作といわれる作品群の一曲です。しばらく前までは、その不協和音が耳障りな感じで聞くことができませんでした。でも、最近は、そんなところがかえって心地よく感じられるのです。

好きになった原因の一つには、石田衣良さんのIWGPの中で二つのグループが縄張り争いで対立する作品があるのですが、その一方のリーダーの京一がこの曲にあわせて踊るのです。石田衣良さんの描写力が素晴らしくて、文字を眼で追っている内に音楽が頭の中でなり始めました。激しい舞踏の音楽!!
イメージとして、ストラヴィンスキーの火の鳥を思っていました。ストラヴィンスキー、火の鳥、春の祭典、ペトリューシュカ etc etc。
しかし、曲がはっきりしなかったので、昔買ったCDを引っ張り出して聴きなおしました。素晴らしかった。
以前は不協和音としか思えなかった曲が、とっても迫力があって、すごく堅固に構成されているのが感じられたのです。それから、Bartok の弦楽四重奏第四番、とっても大切な曲となりました。

石田衣良さんを読まれる方も、そうでない方も、是非、良い曲ですから聴いてみて下さい。

P6018112-14.jpg


そして、東慶寺の紫陽花です。

P6018079-15.jpg


額紫陽花も柏葉紫陽花もまだ咲き始めたばかりで・・・、とても初々しい ^^ こちらも額紫陽花ですね。

P6018101-14.jpg


そして、この季節はイワタバコ。北鎌倉には他にも咲いている所がありますが、やはりイワタバコといえば東慶寺です。
残念ながら、2~3日早いようでした。今週末は見頃かもしれません。

P6018159-14.jpg


一通り写真を撮り終えて帰ろうとしたら、可愛いお客様 ^^
一生懸命蜜を吸っている彼女(?)にさよならを言って帰って来ました。今週も行かねばなるまい(笑)。

P6018225-14.jpg



<2008/06/01 Tokeiji & hydrangea & conandron ramondioides >

P6018207-18.jpg


実際には、全体的にこのくらいの咲き具合でした。今週末が楽しみです ^^v

今日は大阪出張!! コメントのお返しも遅れ気味で、少し、ブログ滞っています。週末に皆さんのところに伺います。
nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 36

toshi

アオスジアゲハだと思いますが、よく蝶の写真が撮れましたね。東慶寺は、いろいろな花が咲くのですね。梅の写真しか撮ったことがありません。
by toshi (2008-06-05 08:00) 

solty

来週辺りは明月院の紫陽花と重なって・・北鎌周辺へは怖くて近づけません・・(苦笑)

by solty (2008-06-05 09:36) 

uta

わたしもそろそろまわりのアジサイ探そうかな~^^!
by uta (2008-06-05 11:46) 

puripuri

気になるその瀬戸物屋さんは、何方も住んではいないのかしら?
だんだんと紫陽花が映える季節になって来ましたね。
次回も同じ所へお出かけでしょうか・・・
by puripuri (2008-06-05 14:01) 

リュカ

あじさい、これから楽しみですね^^
隅田公園のあじさいも、ちらほら花が開き始めました♪
by リュカ (2008-06-05 15:26) 

Balloon

鬱陶しい季節ですが、紫陽花の涼しげなお花を見るとホっと
安らぎますね^^!鎌倉の紫陽花はこれから見ごろを迎えるのでしょうか!
近所の紫陽花を見に、雨でも散歩して探しに行ってみようかな^^!
by Balloon (2008-06-05 18:35) 

たろちぅ

紫陽花は雨って思ってたけど、
ぼるふがんぐさんの、木漏れ日の中の紫陽花がめっちゃステキ。
いいもんなんだなあって、じーーーっと魅入っちゃってました。
大阪出張、おいしいをいっぱい食べたかなあ?
by たろちぅ (2008-06-05 19:27) 

エア

蝶ほんとてふてふしてなかなか撮りにくい
被写体の一つですが、前日雨
もしくは雨上がりだと近くに寄っても
お腹すいてるから・・・ケースがあります。
紫陽花もうそのような季節。
画像濃い緑から明るい緑1枚でだすのだから
恐れ入りまする^^
by エア (2008-06-05 20:44) 

myu:*myu

アジサイの季節ですね^^
毎日、雨が多くって嫌になってきます。
アジサイを見ると梅雨だなーって感じますよね。
鎌倉も久しく行ってないなー。
by myu:*myu (2008-06-05 23:53) 

kouan

紫陽花は雨露をおしゃれに着こなせる
唯一の植物ですね。
これから楽しみ!

大阪出張気をつけて!
by kouan (2008-06-06 12:41) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、東慶寺は花のお寺なんですよ ^^
四季折々、色んな花が出迎えてくれるところです。
アオスジタテハは、帰ろうとしたところに、ヒラヒラって♪
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:33) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そうですね・・・、でも、たぶん・・・、行ってしまうなぁ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:34) 

ぼるふがんぐ

utaっち、そっちも、もう咲いているよね ^^
utaっちの紫陽花も待ってますよ~~ !!
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:35) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、昨日、注意深く見ていたら(覗きではありませんです・・・)、おばあさんがいらっしゃいました。
ちょっと、ほっとしました。 ^^

たぶん。、同じところへ、出撃します(笑)!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:37) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、当然なんでしょうが、早いのと遅いのがありますね。
うちの側ではもう結構綺麗なブルーがたくさんありますが、北鎌倉は少し気温とか低めなのかな????

隅田公園もちらほらなんですね♪ 
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:39) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、ほんとうに雨ばかりの5月だったような???
6月も雨多いのでしょうね。さすがに雨の中はなかなか写真撮りには行けないので、梅雨の合間を見つけて紫陽花撮りに行きたいって思ってます。
Balloonさんも、姫とお散歩ですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:42) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、この日はとっても良い天気でした。おっしゃっていただいた通り、この日はとっても良い天気!!
紫陽花の雰囲気じゃないですね ^^;
でも、咲きたての紫陽花、良いですよね。

大阪は、時間がなかったけれど、美味しいお好み焼きを食べてきましたよ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:44) 

ぼるふがんぐ

エアさん、蝶は帰ろうとしたら、ヒラヒラってぼくの方へ飛んできたんです。
写真は、急いで、数枚撮った一枚なので・・・。
でも、めだまがバッチリ撮れていますよね。モスラの様ですけど ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:47) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、傘の手放せない季節ですよね。
でも、ほんとに綺麗なブルーの紫陽花があるので、嫌いな季節ではありません。色の中でもブルーは好きな色!!

鎌倉良いですよ。特に北鎌倉が良いな。
あまり混まない午前中に散策されると、清々しい空気を、いっぱい楽しめますよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:54) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、雨露をおしゃれに着こなす♪・・・、良い表現ですね ^^
なんとなく、ハイソな特別なアジサイくんって感じがします。
これっ、使わせてもらいますネ!!

大阪はあわただしい出張。あっちも雨でした ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-07 06:58) 

hidens

イワタバコ、去年は丁度良い時に見る事ができました。
目一杯咲いている姿、印象的ですよね~
そろそろ、北鎌倉あたりも人が多いのでしょう。紫陽花も色づいてきましたね。
by hidens (2008-06-07 20:51) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、soltyさんも書かれていますが、この時期は北鎌倉はすごいことになってます。
それでも、イワタバコとアジサイ・・・、見てこないとって思ってしまいます。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-08 06:03) 

silverag

鎌倉・・・行きたいけど
千葉から中途半端に遠いんですよね
by silverag (2008-06-08 09:52) 

黄昏の線路

梅雨の時期はうっとおしいですが、
紫陽花を見ていると楽しくなって。気分が休まりますね。
初々しい表情もまたいいですね!
by 黄昏の線路 (2008-06-08 11:10) 

manamana

あじさいもいろんな種類がありそうですね。
今の梅雨の季節にぴったりです。
チョウチョも綺麗に撮れましたね。
グリーンがかった色合いがとてもきれいです。
by manamana (2008-06-08 22:13) 

blueno2

アジサイの季節になりましたねぇ。
ベタですが、極楽寺方面が気になります~(^^)
by blueno2 (2008-06-08 23:43) 

ぼるふがんぐ

silveragさん、ぼくのうちからは近いですが、千葉からだと東京通り越してって、ことになりますよね。
でも、良いところたくさんあるので、新しいカメラをお持ちになって是非行ってみて下さい。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:00) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、咲きたての紫陽花の色がとっても初々しかったですよ。
梅雨はうっとうしいてべすが、紫陽花で「ほっ」と和みますね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:02) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、紫陽花、何種類くらいあるのでしょうね???
相当ありそうですけれど、基本は普通のと額紫陽花みたいです。

チョウチョはどこからともなく、ひらひら~、急いでシャッター押して何枚か撮りました。帰り際のお見送り???
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:07) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、紫陽花の季節 ^^
そうですね。極楽寺のあたりも良いですね。江ノ電!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-10 05:08) 

tomoe

紫色の額アジサイ、最高に好きですね~
我が家の庭にも数年前に植えたのですが、色が薄めで・・・ちょっと
イメージが違ってしまいました。
鎌倉の土地は本当に紫陽花にあうんですね。どこを歩いても
紫陽花だらけでシアワセです。
by tomoe (2008-06-13 10:32) 

myu:*myu

鎌倉は空気が綺麗なんだね。
マイナスイオンも、いっぱいかも・・・。
そんな事、考えもしまいで行ってましたよ^^:
by myu:*myu (2008-06-13 22:44) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、ぼくも少し濃いめの紫の額紫陽花がいぢばん好きです ^^
しかも、北鎌倉の!!  極楽寺とかもよい感じですけど・・・。

tomoさんのお家の紫陽花も見てみたいです。できたら、今度アップしてみてください。 m(__)m
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 06:22) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、北鎌倉に行っての楽しみは(今の季節は人が多くてちょっと・・・ですが)、自然の音と空気(肺に吸い込む方と頬に当たる方とも)もですよ。

音楽聴きながらの時もありますが、自然とスイッチOFFにしている時が多いです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-14 06:25) 

cocoa051

ちょうど1年前に行きましたが、また行ってみたいです。
by cocoa051 (2008-06-16 05:01) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、お体の具合はいかがですか。
調子がよろしければ、今年も是非!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。