SSブログ

2008年GWラスト?!:明月院 [鎌倉散策]

天気予報大外れの連休の最終日(6日)・・・、でも、この日はとっても良い天気 ^^
前の記事で書いたように、展覧会に行く前に早朝散歩を北鎌倉で!! 先ずは東慶寺、そして、この日は明月院へ行って来ました。

良い天気なので、時間はまだ早いのですが人もかなり多くなってきてました。
駅から、ぞろぞろと多くの方たちが散策です。
それでも、明月院はまだシーズンオフ!!  アジサイの季節ほどの人出ではありません。ゆっくりと境内を散策できます。

明月院へ向かう途中、カメラのファインダーを通して見ると、もうすでに夏の景色かもしれません。
時は既に光の季節です。光たちが主役かも ^^v

P5066649-121.jpg


明月院も緑と5月の爽やかな光(?)が主役と思いました。

P5066698-121.jpg


これは・・・・???? 何だ??? 竹箒ではないです!!

P5066683-121.jpg


葉の一枚一枚が緑のスクリーンのようです。濃さの異なる緑の影たち!! (^_-)-☆

P5066676-121.jpg


オオデマリも、この前来た時はまだ赤ちゃんでしたけれど、もう見頃は過ぎているかも ???? @@
早すぎませんか ??? 植物の成長ってすごいなって、実感です!!

P5066734-121.jpg


シャガもまだまだ元気です。シャガは妙本寺って思いますが、ここにも綺麗なやつがいました。 ^^

P5066708-121.jpg


この季節・・・、緑と光の季節っ!! 面白い形の葉っぱです。 

P5066767-121.jpg


そして、トンボの季節・・・???  ^^

P5066779-121.jpg


想像してごらん  天国なんてないんだと・・・・・
その気になれば簡単なことさ
僕らの足元に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん  全ての人が
今日のためにいきていると・・・・
                         JOHN LENNON IMAGINE

今日は仕事でした。帰って来て一番絞り飲みながらブログ書いてこの曲聴いてます。自分の他にも今日も仕事の方がいらっしゃったことと思います。ご苦労様です!! 明日はゆっくり休みましょう。天気もあまりよくないようです。
本でも読んで、部屋でも片付けます(結構大変なことになっている・・・) ^^;

この曲、本当に良い曲・・・、聴きすぎて、アナログ盤が擦り切れてしまうかも・・・・。 ^^;


<2008/05/06 Meigetsuin>
nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 38

schnitzer

この時期の鎌倉も良いですね。
昨年、鎌倉を訪れましたが、晩秋もまた良かったです。
1年で一番嫌な梅雨の期間も鎌倉はいいんですよねえ。
道路が混雑しなければなお良いのですけどね。
by schnitzer (2008-05-10 23:16) 

manamana

すばらしい。
本当に光が主役ですね。
それをうまくとらえていてすごいです。
by manamana (2008-05-11 07:53) 

どんぐり

5月11日 寒いですね再びこたつに入り込んでいます
丸い葉 面白いですね 
この時期は新緑が一番きれいですね
もう少し暖かくなると、害虫に食べられたり
排気ガスなどでみにくくなりますね
写真は今ですね。
by どんぐり (2008-05-11 08:57) 

toshi

北鎌倉から明月院へは、よく歩くコースです。
by toshi (2008-05-11 10:44) 

silverag

連休の天気は残念でした
那須高原へ行きましたが雨と霧でした
緑の光の季節、今週も天気は・・でした
by silverag (2008-05-11 16:09) 

kouan

今更のように冬服をだしてしまいました。
こういうあたたかい日の光がいとおしい。
by kouan (2008-05-11 16:54) 

エア

ジョンレノンのイマジン歴史に残る
曲で今でも輝き失っていません。
天国も地獄もない・・・解放されます。
トンボ田舎に住んでいるのに今年
はじめてみました^^
GWの頃の光、クリアーなんだけど暖かい感じがで
一番すきですね。
生命を感じます。
by エア (2008-05-11 19:08) 

飛行機雲

鎌倉をゆっくりと歩いたことはありませんので,近いうちに北鎌倉から歩いてみようと計画しています。
by 飛行機雲 (2008-05-11 19:47) 

さちこ

鎌倉、きれいですね。もうじき紫陽花の季節がやってきますね。
by さちこ (2008-05-11 21:44) 

リュカ

光が主役・・・ものすごく実感する写真です^^
綺麗だなあ~~と素直に見入っちゃいます(笑)
いーーっぱい深呼吸をしたくなっちゃうかんじ。
空気のすがすがしさも伝わってきます。

竹箒みたいなものも、光にあたって芸術品に見えちゃうから不思議^^

by リュカ (2008-05-11 22:20) 

henry

いつも 美しい写真ありがとうございます。
更新されるのを 楽しみにしております。
 眼のオアシス ですね^^
by henry (2008-05-11 22:24) 

myu:*myu

ちーーいいす。
ちょっと聞いていいかな?
画像にネーミング入れるのは、どうやんの?
by myu:*myu (2008-05-11 23:12) 

da-kura

日一日と陽射しに力を感じますよね!
トンボは、季節を間違えちゃったのかな・・・。
by da-kura (2008-05-12 00:01) 

tomoe

明月院のアジサイの葉っぱ、結構大きくなっていたのでは
ないですか?ホント季節って早いですね。
この時期は次々とお花が咲いて、あっという間に終わっていきますね。
お仕事ご苦労様です。私も今日は唯一(?)というくらいの休日で、
でも家事におわれるんだろうなぁ・・・
by tomoe (2008-05-12 09:52) 

Balloon

こんにちは^^
緑が眩しいこの時期の鎌倉も良いですね、私も以前名月院の紫陽花を
見に行きましたが、人を見に行ったようなもので(滝汗)
しっとりとこんな風に写真を撮るには今の時期が良いのでしょうね^^
by Balloon (2008-05-12 12:54) 

wikiwiki

新緑が爽やかな、いい写真ばかりですね♪
特に1枚目の水のきらめきが好きです。
とんぼもいいなあ・・・
お出かけできてよかったですね^^
by wikiwiki (2008-05-12 18:05) 

puripuri

竹箒ではないのですか? はてさて何でしょう。
その下のなど、光の捉え方撮り方が素敵 ! 上手ですね。
紫陽花の季節ももうすぐね。
by puripuri (2008-05-12 21:17) 

たかひろ

もうトンボが飛んでいるんですか!?
by たかひろ (2008-05-12 21:46) 

ぼるふがんぐ

schunitzerさん、秋の終わりごろの鎌倉にいらしたのですね。
紅葉が終わりの頃かな?
自分も鎌倉の良さを知ったのは、つい最近ですけど、どの季節も楽しませてくれます。
あっ、休日の車は大変かと・・・、できれば歩きが良いと思います ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:05) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、光がきれいで、何とか持ち帰りたいと思ったのですが、なかなか上手くテイクアウトできません ^^;
でも、ちゃんと目には焼き付けてきましたよ!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:08) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、本当にどうなっているのでしょう。昨日も帰りはとっても寒かったですね。今日は季節外れ(?)の台風が来てますし・・・。
風邪を引かないように注意しましょうね!!
桜が終わってアジサイまでの間は緑が主役・・・、光もです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:11) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、良いコースですよね!!
自分もあの道好きです ^^ ずうっと歩いていくと、ハイキングコースになって、獅子舞の谷の方へも行けます。ちょっと距離ありますけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:13) 

ぼるふがんぐ

silveragさん、那須高原へいかれたのですね。雨だとせっかくのデジスコが活躍できませんよね。残念なGWでした。
その分6日の光はすばらしかったのですけど、もう一日くらい良い天気だったらと・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:17) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、ここのところはコートとか冬服でちょうど良いですよね。昨日の帰りは風が冷たかったです @@;
5月の光は、とっても爽やか!! 大好きです(自分の誕生月でもあるから・・・ ^^; )。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:19) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ビートルズとかは聴くのですけれど、John Lennon って、あまり聴いたことなかったんです。でも、この前新しい中古レコード屋(?)を発見して、アナログ一枚買って来たら・・・、とっても素晴らしくて、ずうっと聴いてます ^^v

トンボは自分も初めてでした。アジサイの葉っぱに少しだけ止まっていてくれたので、後ろから一枚。捕まえてやろうと思ったのですが・・・、あっちの方がすばやかった(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:23) 

ぼるふがんぐ

飛行機雲さん、是非是非、歩いてみて下さい。
できれば、少し早めのスタートで!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:25) 

ぼるふがんぐ

さちこさん、はじめましてでしょうか??? 見ていただいてありがとうございます m(__)m

緑の主役の時期がおわって、雨の季節になると・・・、アジサイです!!
雨はあまり好きではありませんが、アジサイの季節ですから、待ち遠しい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:27) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、この後一度家に帰って着替えてから、東山魁夷展に行く予定でしたので、本当に駆け足の散歩(????)でした。
ファインダーを通して光を、そしてじかに二つの眼で見てきました。表すと、清々しいって言葉になりますけど、画像はなかなかそこまでいけません・・・  ^^;

そうそう、普段何気なく見ているものでも、ピュアな光が当たると別のものにねキラキラに変身するので不思議です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:31) 

ぼるふがんぐ

henryさん、見ていただいてありがとうございます。
自分が感じたものに近いものをアップしたいと思っているのですが・・・なかなかです。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:35) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、ちーーーす、です!!

色んな方法があると思うのですけど、自分の場合はカメラに付いてきた画像の管理ソフトで書いてます。
myu:*myuさんのデジイチにも何か付いてきていませんか???
文字も、どこにどの位の大きさで入れようかと考えるの、楽しいですよ!!

by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:37) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、気温も高めだったし、強い日差しだし・・・、間違えちゃったんでしょうね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:38) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、tomoさんもお忙しいですね。女性は家のことも色々とあるから、自分の比ではないですね。
ご苦労様です!!

明月院も東慶寺のアジサイもかなり大きくなっていました。つぼみも形が分かるくらいに ^^
もう少しです。楽しみですね。
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:41) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、アジサイが咲いてしまうと、休日はものすごい人出になります。
ただ、やはり朝、早めに行けばそれほどでもありません。可能なら朝、早めにいかれると・・・って思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:42) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、そうなんです。キラキラのみずのきらめきがとっても素敵でした。写真は1/10くらいしか、キラキラしてない(笑)。
ほんの短い時間でしたが、十分に楽しんできました。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:44) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、竹箒ではないのです・・・。なんとなくそれに近い物体??? 何なんだろう???
もう一度、撮ってきた写真見てみますね ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:45) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、そうなんです。
何トンボなんでしょう?
柄は塩辛トンボみたいだけれど、白っぽくなく黄色なんですよね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-13 05:46) 

ハム子

爽やかな光、キラキラ綺麗ー*:.。☆..。.(´∀`人)
by ハム子 (2008-05-16 11:05) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、光の主役の5月って感じです。上手くはとらえられてないけれど、少しだけ ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。