SSブログ

2008年GWラスト?!:東慶寺 [鎌倉散策]

GWの横浜はあまり天気は良くありませんでした。
はじまる前はほとんどが晴れマークだったのに、いざはじまると、曇天!! 当たらない天気予報に「気象庁と旅行会社のコラボ企画天気予報」等と友達・・・(笑)。

久しぶりの連休。やりたいこと、行きたい所がたくさんあり、会いたい人もちらほら。
幸い、それらはあまり天気には左右されませんでした。でも、天気の良い日に一度鎌倉に行きたいと思っていて、これは連日NG。
で、とうとうGWも最終日です。

しかし、でも、結局ーーーーっ!!  GWの神様は見捨てていませんでした(少し遅いけれど・・・)最終日の6日。 ^^v
この日は、東山魁夷展に竹橋まで出かける予定だったのですが(この展覧会はすごかったです。後日ご報告できればと思ってます。)・・・、とても良い天気ーーーっ。  ならばっ!!
展覧会に行く前に少しですが、北鎌倉を散歩をすることにしました。 ^^


この前来た時よりも、一層、緑が濃くなっています。同じ場所から北鎌倉を見ていると、色の濃さがどんどん変わっていくのが分かります。 ^^
日差しも、より元気いっぱい。季節の生命パワーがどんどん高まっていくのが肌で感じられます。

P5066504-14.jpg


ツツジも見頃は過ぎているかもしれません。しかし、まだまだ綺麗な花を見せてくれてます。

P5066557-131.jpg


東慶寺で見るとツツジも一味(?)違ってます。気のせい??? いえ、そうではなく寺自体の雰囲気によるのだと思います。

P5066613-1.jpg


通路も緑のアーチとなっています。既に夏のような装い ^^ 半袖が良いかも・・・、タンクトップ??? 麦藁帽子も、もう少し。子供の頃の楽しい夏の思い出。麦わらとスイカの匂い!! もう少し・・・。

P5066416-13.jpg


シダの仲間にも5月の心地良い朝の光が十分に当たります。、とっても面白い形。カメラのファインダーを通して、彼らと話をすることしばし!!
途中で、庭師の方が水をやります。それが5月の陽にキラキラ。

P5066473-21.jpg


十分に楽しませてくれて・・・、がんばってくれてありがとう。 ^^ ゆっくり休んで、また来年、綺麗な姿を自分達に見せてください。来年は、自分達はどんなになっているんだろう。
でも、絶対に今年よりも、もっと、色々な面で良くなっていて、君達に会いたいと思います。

P5066566-131.jpg


一方、着々と次のときのために用意をしている、君達も!! 
ほんとうにもう少し。綺麗な姿が待ちきれません。
P5066599-131.jpg


ふと、気が付くと(実際には山門くぐったところすぐなのですけど・・・)・・・、 ここにも綺麗な花が!! だから、東慶寺は素敵なんです ^^v

P5066561-131.jpg


そして、puripuriさんに教えていただいた、白いタンポポがここにもありました。
今まで、無意識のうちに見ているのかもしれませんが、生まれて初めて、白いタンポポっを認識。
白い・・・、本当に白いタンポポなんです。 ^^  可愛い。 大好きです!!

P5066527-15.jpg


<2008/05/06 Kitakamura Tokeiji >

この後、プレプレ・・・で、明月院にも行ってきました。もちろんアジサイは赤ちゃんでしたが、それでも綺麗な、そして面白いものに出会えました。こちらも後日。 ^^
やっぱり、休みは疲れていても眠くても、「ガバっ」って起きて、どこかへ出かけるのが・・・、もちろんカメラをもって、が、良いようです。  ^^v
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 24

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
って、昨日コメントしようとしたら、ハジかれちゃったの。

華やかで木漏れ日もイイ感じのお天気だねー♪
by たろちぅ (2008-05-08 22:42) 

リュカ

最終日は良い天気でしたよね~^^
布団干したり洗濯したりで一日終わってしまいましたが(笑)
緑が日ごとに濃くなる季節。
気持ちいいです^^

白いタンポポ初めて見ました!
ほんとに白い。
カワイイですネ^^
by リュカ (2008-05-09 13:01) 

たかひろ

GWいろいろ楽しまれたようですね。
by たかひろ (2008-05-09 16:03) 

Balloon

GWはほんとにイマイチなお天気でしたね(>_<)
新緑の鎌倉良いですね^^私も麦わらとスイカの匂いが待ち遠しいです♪
これから紫陽花の咲く頃もまた楽しみですね^^
by Balloon (2008-05-09 19:26) 

エア

白いタンポポうちに咲いてます^^
最初は見たときは、オ~と思いました。そしれ注意して
探すと白ですが黄色がかっているのもの見つけました。
緑というか葉の柔らかさがいい感じで、花と違い
これは難しいと思います。(花も難易度高いですが)
特に7枚目が個人的には好き^^
by エア (2008-05-10 07:40) 

tomoe

今、鎌倉はつつじがすごいですよね。
水仙の終わった後、葉っぱを縛っておくのがけっこう
好きなんですよ。来年のための準備ですものね。
by tomoe (2008-05-10 11:23) 

toshi

鎌倉の花は、以前かなり写したのですが、二月、六月、八月あたりのものばかりで今頃のはありません。やはり、毎月行かないと駄目でしょうか。
by toshi (2008-05-10 15:13) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、お帰りなさい ^^
旅行の写真楽しみにしてますよ。たくさんアップして下さい。

天気は、ほんとにこの日だけでした。短時間だけど、一回り ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 09:52) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、最終日、ゆず君とのんびりとお家で過ごされたんですね。

太陽の光が、少し前と違って活き活きとしてますよね。外を歩いていて、この季節は光が主役って感じます。少しだけ、その光を捕まえて来ました(あまり上手ではありませんが)。

白いタンポポ可愛いですよね。中の方の黄色が効いてます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 09:55) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、近場であっちこっちと動き回ってました。けっこう、充実してたかもです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 09:55) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、匂いで覚えているってのも、結構自分の中ではあるような気がします。
夏はそれで、草いきれ、麦わら、すいか、トマト、線香花火 etc etc・・・。 早く夏が来ないかな ^^
鎌倉はその前に岩タバコとかアジサイとか楽しみがたくさんありますけど。
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 09:59) 

ぼるふがんぐ

エアさん、白いタンポポはpuripuriさんのところで教えていただきました。西の方には多いとか聞いたことあるんですが、自分の目で見て認識したのは、今回初めて!!
お庭に咲いているんですね。エアさんはこういうのは撮られないんですか?

光を撮ろうとすると、白くなりすぎて自分的には少し難しいです。練習と思って撮ってます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 10:02) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、東慶寺でちょうど結んでいるところに出くわしました。
くるっと、上手に結ばれるのを見て、その後写真に撮ってきました。

ツツジも見頃でしたよ。ここのツツジは色々な種類あります。もう、終わりかけているのもありましたけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 10:04) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、僕は近いので毎月行ってますけれど、1週間単位で様子が変化していくようです。
緑の色具合、咲いている花、風、土の色・・・、5月も光がとっても素敵です。
花自体は、アジサイを待っている季節なんでしょうけれど。5月も良いですよ。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-11 10:07) 

henry

何処を切り取って写真の四角い枠の中に収めるか・・・で いつも悩みます。
カメラの性能はドンドン進化していくけど、
やはり こういうのってセンスなんだなぁ~と つくづく思います。
参考にしたいけど、多分無理^^:
by henry (2008-05-11 22:41) 

myu:*myu

ツツジって、づーっとおばちゃん臭い花だと思ってた^^:
でも、まとまって咲いてるのを見たら、すんごーく綺麗なんだよね。
by myu:*myu (2008-05-11 23:14) 

da-kura

白い蒲公英、可憐ですね!
by da-kura (2008-05-12 00:04) 

puripuri

緑が濃くなる、、それ良くわかります。沿道の木は、ついこの間まで枝には葉が見えなかったのに、今はフサフサに茂っていますよ。
シダについて、、夢の島植物館のガイドさんによると「胞子のつき方には二種類ある。これとこれ・・・」 皆さんその後は、シダを見る度に裏側を見てました。これ・・・上手く説明出来ません。出来なければ書かなければよいのにネ。
白いタンポポに会えましたね(*^。^*) 今までも目に入っていたのかもしれませんね、、良かったわ。
by puripuri (2008-05-12 21:12) 

solty

もう少しすると いわたばこ で凄いことに・・
by solty (2008-05-17 18:49) 

ぼるふがんぐ

henryさん、参考にされない方が良いです ^^;
僕のところに来てくださっている方達の写真は、とっても素敵なので、皆さんの記事を見ていただいた方が、よっぽどですーーっ!!
henryさんの写真もとっても癒し系で良いとおもいます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:11) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、咲いている場所とか見る時間によって、やっぱりだいぶ変わると思いますよ!!
ここのツツジはとっても上品で、大好きです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:14) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、自分も初めてだったんですけど、可愛い ^^b
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:15) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、シダの2種類の胞子のつき方・・・、調べてみます。ほんと、色々と教えてくださって、ありがとうございます。 m(__)m

会えました ^^ 嬉しかった!!
教えていただいた白いタンポポっ!! とっても可愛い花です!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:17) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、そうですね。 ^^
イワタバコの季節ですね(笑)・・・。でも、楽しみ!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。