SSブログ

Blue しかし・・・japonica!! :東慶寺 [鎌倉散策]

ブルーは深海5,000mくらいには達しているかもしれません。Deep Blue !!
日曜日もかなり体は睡眠を欲していましたが・・・、頭は逆に冴えわたりーーっです。 ^^;

いいや・・・、起きちゃえ!! と言うことで、AM 5:00 起床ーーーー!!

お湯を沸かし、フリーズドライのコーヒーをいつものように飲んで・・・、SUICAもって!! 出かけます。

今日はどれを聴こう?

HMV からは、TSCHAIKOWSKY の交響曲全集、Rostropovich 指揮のものと、Pires のSchumann Piano Concerto が届いていました。
しかし、
Rostropovich には悪いけれど、Tschaikowsky は、Karajan でしょ!!

Karajan はあんまり、好きじゃないけど(かっこ付けすぎで・・・・)、でも、今年は生誕100年だし・・・、Tschaikowsky は、Karajan が素晴らしい!!
Tschaikowsky と Richard Strauss はKarajan って思います。

ということで、Karajan 指揮 Tschaikowsky Symphony No.5 をウォークマンに入れて出かけました。6曲ある交響曲の中で、たぶん一番有名なのは、Symphony No.6 「悲愴」なのですが、自分はNo.5 が好きです。
色々、色々・・・、No.5も色々聴いてみた結果、(Tschaikowsky もメロディーメーカーで大好きです)残念ながら・・・(?) Karajan が・・・、やっぱり一番 ^^
かっこ付け過ぎたし、なんとなくうけを狙っているし・・・、でも、やっぱり20世紀、僕らが生まれた科学が大きく発展した偉大な20世紀の代表的な指揮者なのです。実力も・・・、 やっぱり認めざるをえない!!

Karajan 、やっぱり、あなたは偉大な指揮者です m(__)m
etc etc etc etc etc ・・・・・・・・・・、。。。。。。、 なんてことで、曲を聴いているうちに、北鎌倉に着いてしまいました。

桜の季節は終わりです。4月の花の季節は終わって・・・、今度は5月の花達の季節なのでしょうか? そういえばオオテマリの赤ちゃんもちらほらと見かけます。ちょうど春の中でも移り行く頃の季節っ。
紫陽花やらイワタバコやら etc を待つこの季節も良いもの。 緑が、一層元気になっています。

P4205346-16.jpg

桜はもう終わり・・・。ありがとうって、何度言っても足りないなっ。今年の桜・・・。時折吹く強い風にいくつも花が落ちています。
天気は曇り時々少しだけ晴れ間・・・。でも、風の音がなぜかとても心地よい。
そして、その切れ間から鶯の声も聞こえてくる北鎌倉 ^^

P4205381-31.jpg

桜が終わって、ちょっと物足りないなって思って・・・、ふと視線を下げると、そこにはたくさんの花々が。
きいろの、とっても綺麗なきいろの山吹も。

P4205312-16.jpg

ジュウニヒトエの紫をバックにして、ドングリさんに教えていただいたオオバベニカシワの赤がとても鮮やか!!

P4205331-18.jpg

今まで、上ばかり見てましたが、視線を下げたところにも色々な花が咲いていました。

P4205356-22.jpg

ツツジもたくさん!!

P4205260-21.jpg

でも、この日一番に目に付いたのは、シャガ。
時々雲の隙間から差し込む朝日に当たってとっても元気よく咲いています。

P4205368-21.jpg

シャガも、ちょっとした水があるところが似合う花。

P4205386-22.jpg

帰り際に、少し喉が渇いたので、北鎌倉駅前の喫茶店「門」さんでブレンドコーヒーを頂きました。
7から8人入るといっぱいになってしまう、こじんまりとした店ですが、昔からの喫茶店っていう雰囲気。そして、ネルドリップのコーヒーがなんと言っても、美味しい ^^
この日は、鎌倉祭りの最後の日で、北鎌倉の駅前もかなり人が多かったのですが、この中だけはいつもの日曜日と変わらぬ時間と空間。
13時から流鏑馬とかもあったはずですが、貴重な休み。色々やらねばならないこともあるので、帰ることに。でも、よい時間が持てました。シャガ(japonica)とコーヒーと、少しだけ、ブルーを薄くできた日曜の午前でした。

P4200124-21.jpg

喫茶店の窓から外を見ると、春の木漏れ日の間から可愛い訪問客が・・・。
彼も僕らを見ながら、ひと時の休憩タイム ^^v

P4200130-22.jpg


<2008/04/20 Tokeiji & japonica>

nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 36

wikiwiki

1枚1枚、本当に絵になりますねー!
コーヒーの写真も、壁紙にしたいくらい。
今日は友達と鎌倉探検に行くはずが、昨日から急に体調を崩して行けませんでした。ああ、行きたかったなあ。
いつも健康だけは自信があるのに、何にも食べられないので力が出ません。近々リベンジを・・・
by wikiwiki (2008-04-21 11:06) 

どんぐり

鎌倉も新緑の季節ですね
そして 足下には 一輪の八重桜でしょうか
何か詩人になったようですね
新緑 花 と撮影が忙しくなってきましたね
頑張りましょう
by どんぐり (2008-04-21 11:26) 

ake_i

そうなのよ!電線にリスがいるのよね(a。b)cc-----゜゜゜
あっ、ぼるふがんぐさんの写真はちゃんと木に☆^^☆
すごい素敵なタイミングでしたね。でも、この子はリス???
ブルーは5,000m/・・;大丈夫ですか?
今日は寒空。朝の散歩で3羽のカモさんに会いました。
なぜか、とてもカモになりたい気持ちでした。
水中に潜ったり、水面をシャァァァァ~~って飛んだり、プカプカ浮いていたり。最近、5時くらいに目覚めます。深い眠りが懐かしいと思いながら、ぼるふがんぐさんは起きているだろうなーと。




by ake_i (2008-04-21 12:23) 

リュカ

そうですよね~。上だけじゃなくて下を見たら
それはそれでまた、気づかなかったいろんな世界が広がってるんですよね^^
今回京都に行って、しゃがんで苔をジーーーっと見てきました。
小さな小さな世界。
だけど、すごく命に溢れていました^^

リス可愛い!!!!!(^▽^)
by リュカ (2008-04-21 15:30) 

puripuri

カラヤンとチャイコフスキー
リスとぼるふがんぐさん、、、(*^。^*)
コーヒーの写真が素敵です。
訪れる人達を楽しませてくれた桜も終り、今は次のシーズンに向けて
静かな佇まいを見せてくれているように思われます。
by puripuri (2008-04-21 17:23) 

miya_gon

Deep Blue、ぼるふがんぐさんのBlueがなんだかはわかりませんが
処方箋には確かに音楽が最高ですね。
みやの処方箋は仕事だったり、ランニングだったりします。
どのお写真も素晴らしい・・・最後の珍客は・・・猿かと思いました
失礼しました(ぺこぺこ)m(__)m
by miya_gon (2008-04-21 22:17) 

toshi

鎌倉は、あじさいもいいですよね。でも、まだ先の話ですが。
by toshi (2008-04-22 05:01) 

manamana

どの写真もすばらしいです。
冬から一転、春はいろいろの花や葉の色が楽しいですね。
by manamana (2008-04-22 06:43) 

hidens

鎌倉、リス多いですよね。ちょっと悪さもしますが、電線の上を全力疾走してるのを何度か見ました。(笑)
桜の時期はすぎても、これから夏までしばらく花が楽しめる鎌倉。
早起きされるぼるふがんぐさん、偉いです。
私は特にこの季節眠くて大変です。
by hidens (2008-04-22 09:10) 

tomoe

そうそう、オオバベニカシワだった・・・私もずっと気になっていた
はっぱだったのです。春に珍しいこの紅い色が好きなんですよね。
シャガも今、すごいですね。鎌倉に住むようになってから知った花です。
そして、リス・・・やっぱりいたか・・・彼らは時々バカにしたかのように
ケラケラと鳴いていますね。
by tomoe (2008-04-22 10:01) 

kouan

気分が下がっているときにも、自然はやさしい。
きれいなものをみてきれいだと思って、
こうして形に残せる力があるぼるふがんぐさん、
きっと、だいじょうぶです。

by kouan (2008-04-22 12:40) 

solty

あれ?ショカツサイは撮りませんでした?
この リス、江ノ島の植物園から逃げ出して大繁殖したという説が・・。
by solty (2008-04-22 17:57) 

オデコ

一輪の八重桜が凄い印象深く感じました。

by オデコ (2008-04-23 21:29) 

vaio_7

美しい・・・。自然を愛でる気持ちが溢れてますね。
ところで私、昔カラヤンの悲愴かったら、すっごい古いので音が割れてて、きけなかった・・・(涙)
それかは、あんまり古い録音のものは買うのやめました。
チャイコフスキー大好き~。私は、暗いのもスキですが、息子はかわいい胡桃割り人形とかがすきですね。

by vaio_7 (2008-04-24 16:20) 

chacha

鎌倉の景色、桜の時期とはまた違って穏やかな表情ですね!
ぼるふがんぐさんの写真のおかげで、
鎌倉へ散歩しに行った気分になりました。
それにしても、いつも朝早起きですね~。見習いたいです。

フリーズドライのコーヒーってなんだろう??
って一瞬考えてしまいました。いつものアレですね! ^^
by chacha (2008-04-24 19:36) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、お腹の具合はいかがですか?
もう治られて、鎌倉リベンヂは済まされたのかな?
鎌倉は初夏のような気候!! 緑がとっても元気でした。是非是非、探検に!! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:25) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、淡い色だったのが、緑が一層濃くなってきました  ^^
新緑の写真、またいっぱい撮ってきます。
でも、まだ新しいカメラになれてません。少し露出を控えめぐらいが良いのかもって思います。

by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:29) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、駅の横の門さんの一番奥の席に座って、コーヒーを頂いていたら、外の木にこの可愛いやつが!! リスですよ ^^
ガラスがあるので、目が合いましたけど逃げませんでした。そのままで枝にちょこんと座り、何かを食べてましたよ。

blue はバルトークの聴き過ぎかも・・・、嘘です(笑)。忙しいのと、色々とあって、でも、明日から少し休めると思うので、一日25時間くらいにならないかなぁ(爆)。

カモさん、ですか。ぷかぷかも大空をふわーぁも、気持ち良さそうですね。 ^^

僕は、夜はほとんど倒れこみで・・・、朝の1時間くらいが色々とできる時間なんですよ。
ake_iさんもこの時間起きていらっしゃるのかーーっ。でも、ゆっくり寝てくださいね ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:36) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、京都の旅、十二分に楽しまれたようですね。美味しいものもたくさん食べたようですし、良い絵も堪能されたようだし・・・ ^^
そして、苔まで見てこられたのですね。
北鎌倉の明月院と東慶寺のをこの前撮って来ましたけれど、確かに、ミクロコスモスで、見ていてあきませんでした。

ふと、気が付くと色々なところに色々な世界が・・・。やっぱり、出かけないとダメだな !!

写真では可愛いですが、鎌倉のリスは、ギャングなやつもいます ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:41) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、カラヤンはそんなに好きな指揮者じゃないんですけど、実力は認めちゃいます(笑)。
特に劇的で感情的でオーケストラが大きく爆発するような曲はカラヤンが、一番かもって・・・。

コーヒーは、おいしかったです。飲んだ後少し酸味が舌に残るようなのが好きです。ここのお店のもそうです。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:44) 

ぼるふがんぐ

miya_gonさん、音楽大好きはもちろんなんですが、たぶんこれがない生活は考えられないと・・・。少々のブルーは好きなアップテンポの曲を聴けば、自転車こいで出かけたくなるし、チェロのソナタなんかは疲れた心を癒してくれちゃいます。  ^^

miya_gonさんの処方箋は体を動かすことなんですね(?)。仕事が処方箋なんてすごいなーーーぁ!!

あははは!! サル・・・、だったか??? いや、りす、りす!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:51) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、オオデマリは緑色でしたけど、形になってました(?)
アジサイももうすぐですね。楽しみ!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:53) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、桜色一色だったのに、気が付くと他にも色々な色がいっぱいでした。
写真は、まだたまだ、ダメダメ・・・って言うか、気持ちが表れているようで… ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:55) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、朝の色と空気が好きだってこともあるし、時間がないとかえってもったいなくて寝てられないっていう、貧乏性のところもあるし・・・で起きちゃってます。  ^^;

色々な花が咲いてくる北鎌倉、ブログはじめてから写真撮り始めたので、もう少しで一回りです。次は何が撮れるか楽しみ  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-25 05:59) 

黄昏の線路

ご訪問ありがとうございました!!
素敵な写真ばかりで、気分が落ち着きます。
鎌倉、近いうちにまた行きたくなりました。
可愛い訪問客。癒されます。
by 黄昏の線路 (2008-04-25 23:49) 

エア

優しさのある画像ですね。
この雰囲気なかなかだせません。
見事ですね。
by エア (2008-04-27 00:52) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、オオバベニカシワも成長によって色が変わるんですね。少し時間を置いていくとよく分かります。それにしてもとても鮮やかな色でした。 ^^
シャガはちょうどの時季!! 妙本寺はたくさん咲いていますよね。

えっ、リスって鳴くんですか???? ケラケラっ?
うん、なんとなく、分かる気がします ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:17) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、気持ちの持ち方によって、景色も花達の色も見え方感じ方が違いますね。
この写真にも表れているような気がします。 ^^;
いっそのこと、早く、夏にならないかな。
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:20) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、ショカッサイは撮って来ませんでした ^^;

そうなんですか??? 脱走リス君たちなんですね!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:26) 

ぼるふがんぐ

オデコさん、東慶寺の階段を登ったところに一輪だけ落ちていました。
風が強かったので・・・、このまま落ちてしまったのでしょうね。
少しかわいそうで・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:28) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、チャイコフスキーお好きなんですね ^^
僕の中ではメロディーメーカーの3人の中に入ってます。好きな作曲家。
息子さんも聴かれるんですね。いいなぁ、小さいうちから花のワルツとか聴きながら育つと、とっても優しく育ちそう ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:30) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、是非、実際に散歩にお出かけ下さい。
これからも花がいっぱい咲いていて、とっても良い季節ですよ。

そうそう、フリーズドライは、「あれ」です(笑) ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:32) 

ぼるふがんぐ

黄昏の線路さん、鎌倉、是非、お出かけ下さい!!
写真では可愛いけれど、少し、ギャングな彼らかもしれません ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:34) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ありがとうございます。
でも、優しいというよりも感覚が鈍いのだと自分では思っています。
微妙に気が少し引き気味の感じがでちゃってると思います。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-27 06:36) 

Balloon

うわ~どれも素敵な写真だけど、やっぱりコーヒーの写真、
すっごく素敵!雑誌に載ってそうな雰囲気^^
ゆったりとした時間が感じられますね!
by Balloon (2008-04-28 16:42) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、この喫茶店小さくてレトロっぽいけど、なんとなく落ち着くんです ^^
コーヒーも自分好みの味です。タバコ吸わないんだけど、タバコの煙もあいそうなお店です。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。