SSブログ

賢治とシュークリーム??? [流線型]

宮沢賢治、好きです。
詩も童話も・・・、そして、生き様も!!
「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「注文の多い料理店」・・・。すごいと思います。

高橋留美子の「うる星やつら」、すごくシュールなアニメ。アニメにしとくのもったいない(笑)!!
その性格は違うかもしれないけれど、シュールさは競るのではって思ってます。

なかでも、やっぱり自分的には「銀河鉄道・・・」かな。

今日は、久々銀座方面への外出。少し時間があったので本屋へ。そしたら、これを見つけて、即買いです。
帰りの電車でもずうっと読んでいました。
久しぶりだけど、賢治、良いです。しばらく楽しめるかな ^^ 
それにしても、生誕111年??? 、さすがーーーっ、別冊宝島!!

P4160026-2.jpg


それから、立ち食いそば一杯で歩き回っていたら、血糖値が下がりまくりーーーっで、東京駅の中の「コージーコーナー」で、定番のジャンボシューを、なんと4つも買ってしまいました。
知らず知らず、体はエネルギーを求めていたようで・・・、帰ってから、美味しく頂きました ^^

P4160001-15.jpg


<2008/04/16 Kenji & Cream puff >
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

リュカ

良いですよね。宮沢賢治。
私も大好きです。
そして、宮沢賢治が大好きという「ますむらひろし」さんも好き^^
彼がキャラクターを担当したアニメ映画「銀河鉄道の夜」は、
ティファニー同様、ビデオを観すぎて伸ばして、DVDになりました^^
宝物です(笑)
by リュカ (2008-04-16 22:55) 

manamana

相当甘いものがお好きなようで。
お忙しいようですが、しっかり食べて、
体調に気をつけてくださいね。
by manamana (2008-04-17 07:07) 

miya_gon

同じく宮沢賢治好きです。
「注文の多い料理店」が好きでした。「よだかの星」はいまだに
読み返すとダメですね。「銀河鉄道・・・」はいまだに難解で
よくわからない部分をのこしたままになってます。(爆)
ああ~シュークリームおいしそう。全部一気に食べたんですか?(笑)
by miya_gon (2008-04-17 07:31) 

エア

パンかじりながらコメントしてます(笑)
駅蕎麦好きです。高速道サービスエリアでなく軽食パーキングの
天ぷらそばとライス美味しく感じます(笑)

シュール確かに感じます。
by エア (2008-04-17 12:09) 

kouan

私は「セロひきのゴーシュ」が好きかな。
ゴーシュに自分を重ねちゃうんだ。

シュークリーム・・・そろそろつくろうかな。
写真見たら製菓意欲が湧いてきました☆
by kouan (2008-04-17 12:48) 

Balloon

甘いものに目がナイ私はシューに釘付けです(大汗)^^;~
by Balloon (2008-04-17 13:46) 

tomoe

街を歩いて、好きな本を買い込んで、って楽しい時間ですよね。
血糖値が下がった感覚、わかるなぁ・・・身体が欲しているのよね。
でも4つも買ったなんて、ビックリ!!
by tomoe (2008-04-17 19:21) 

myu:*myu

4つ食べた?
私も甘い物には目がないんです^^:
でも・・・今、チョイ減量中??なので甘い物は控えてるんです。
これから夏でしょー、半袖を着るようになるので、二の腕出すのに、はずかしくなっちゃうもーん。(泣)ガマン・ガマン
by myu:*myu (2008-04-17 23:11) 

toshi

私も高脂血症なので食事には気をつけようとしていますが、なかなか難しいです。コレステロールを減らす薬と酒を同時に飲んだりしています。
by toshi (2008-04-18 06:23) 

vaio_7

宮沢賢治、私も好きです。
子供尾ころは「なんかよーわからん、なにが、くらぼんはかぷかぷ笑っただ!!」と、思っていましたが。
子供の頃から芥川龍之介とか、ハッキリした文章がスキで、詩的な感覚とか、繊細な情緒がわからなかんですね。
オトナになって、彼の望む世界観とか信念とかが分かってきて・・・。いいですね。すきです。
ああ、でも読む時間がない!!(ほんの話題最後は、こればっかし・・。)
あ、うる星やつらも好きです(笑)
by vaio_7 (2008-04-18 09:27) 

wikiwiki

ある夏の日に、宮沢賢治の朗読を聞きました。
「風の又三郎」
冷房もないむうっとした部屋で、窓が開け放たれ、
朗読する人は窓の前にいて、風が外の竹林を揺らしていました。
ずっと前のことですが、とても印象的でした。
by wikiwiki (2008-04-18 12:39) 

chacha

宮沢賢治、懐かしい~。前に岩手に遊びに行ったとき、
雨ニモマケズ・・・の詩がプリントされたハンカチに惹かれ、
買った思い出があります。

シュークリーム4コ・・・。桜餅に続いてスゴイ!!
私もコージーのジャンボシュークリーム大好きです。
おいしいクリームがこぼれるくらいタップリ入ってるんですよね!
私も食べた~い♪♪
by chacha (2008-04-18 16:28) 

puripuri

シュークリーム四つを一度に? でも、そういう事ってあるんですよね。
ぼるふがんぐさんの事を言えないわ。 今日、たい焼きを2個食べてしまったもの。
by puripuri (2008-04-18 22:49) 

たろちぅ

宮沢さん、好き。あの時代の人なのにメルヘンチック。
お話ししてみたら面白そうな感じ。
血糖値が下がった時は甘いモノですよね♪
ポッケにチョコひとかけでも入れておくと助かったり。

なんだか、ぼるふがんぐさんのRSSが3月で止まってるの(ノ_-。)
by たろちぅ (2008-04-19 08:39) 

しりある

シュークリームおいしそうです。私も大好きです。
宮沢賢治は「注文の多い料理店」かな。
高橋留美子は、「うる星・・・」から、はまりっぱなしです(*^_^*)


by しりある (2008-04-19 19:23) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、あはは、こっちも伸びちゃいましたか ^^

じつは、ますむらさんの絵は見たこともあるし好きなんですが、映画は見たことないんです。今度見てみますね ^^

今、また読んでますが、久しぶりに読むと、実に色々と面白いです!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:18) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、ブログ始めて甘いものをよく食べるようになりました。1つ買うのもなんなので・・・、ついつい、3つ4つの世界に突入です(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:20) 

ぼるふがんぐ

miya_gonさん、よだか・・、僕もダメです。あんなにかわいそうな話・・・、賢治は書かなくても良かったのにって思います。星になってるとこだけ救われるかな?
はい、食べちゃいました ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:22) 

ぼるふがんぐ

エアさん、自分も駅の立ち食いそば好きです。よくお世話になってます。これないと、昼食、食べ損なうこともあるので・・・ ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:23) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、ゴーシュも良いですね。僕も大好きです!!

kouanさん、お菓子を作るんだーーぁ ^^ シュークリームもお得意なんですね。良いなぁ。
手作りって美味しそうですよね!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:26) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、これっ、とっても大きくて1個105円!!
4つ食べても420円也ーーーっ。お金の話じゃないですね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:27) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、シュークリーム1つ下さいって、言いづらかったもので・・・、4つになってしまいました(小心者) ^^;
エネルギーが切れてくると分かりますよね。目の前がぼうーってして来て、足がもつれて、前かがみになる(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:30) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、はい!! 4つ食べました。残すのは主義に反します。機内食だって夜の次が夜であっても、残さず食べます ^^v

さすがに、しばらくジャンボシューは要らないって感じですけど・・・。

大丈夫、myu:*myuさんなら、減量なしで大丈夫ですよーーーっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:32) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、食べるものに気をつけなくてはならないのは、大変ですね。
薬とお酒ですかーーっ、面白いですけど、あんまり・・・よくないのではって、よく考えると(?)思いますけど・・・。
くれぐれもお体は大切にしてください。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:40) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、自分も今、読み返してみて、またまた、宮沢賢治再認識です。面白いことばや方言(?)もリズムがあって、独特の世界を作ってますよね ^^

vaio_7さんも本がとってもお好きなよう。。。ゆっくり読める時間はなかなかなんでしょうけど、どこかで作れると良いですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:43) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、自分も風が「さーーーっ」、木々が「ざわざわっ」ていうと、又三郎のことを思い出しちゃいます。結構、条件反射!!

それにしても、良い経験お持ちですね。
朗読って聴いたことないな・・・。この年まで生きてきているのに、何にも知らない自分です。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:45) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、雨ニモマケズ、良い詩ですよね。
この本には、賢治がこの詩を手帳に書いたものが載ってます。決して上手な字じゃないけれど、とっても味のある字!!
でも、素敵なお土産ですね!!
コージーコーナーでは唯一、これだけ好きです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:49) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、1つはなかなか買いづらくて4つになってしまいました。^^;

えーーっ、タイヤキ2つもですかーー @@
いえいえ、自分は4つですから(笑)。

by ぼるふがんぐ (2008-04-22 07:30) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、ほんものは時代を超越しているって思います。
宮沢賢治は、きっとそうなんだろうなって。リズムも空間も感じます ^^

RSSは自分のところでもそういう方がいらっしゃいました。
一度削除して、そしてIEを立ち上げなおして、再度登録したら直りました。良かったら、試してください。
3月のまま・・・、ちょっとの悲しいです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 07:33) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、注文の多い料理店って、本当シュールなお話ですよね。
この話のバリエーションってその後いくつもだと思いますし、すごいなって!!

うる星やつらは、自分の中ではアニメの3本指に入ります!!
お話がとってもよくできている。  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。