SSブログ

桜です!! No.4:東慶寺・葉っぱも [鎌倉散策]

いつものようにのんびりとぶらぶらの一人歩きではありません。昨日は大人数での鎌倉、北鎌倉散策でした。
待ち合わせは10時半でしたが、そこは時間がもったいない・・・(笑)、貧乏性です ^^;

E-510とSP-550UZの両方をバッグに突っ込んで、立体マスク、クロレッツ(これも花粉対策です・・・スースーマスクの中でしてます)、ウォークマンを装着(?)もしくは口の中に放り込んで、白のデッキシューズを突っかけて駅に向かいます。
予報では気温もかなり上がるようでしたが、先日近くのサティで買った紺色のパーカースタイルのアウターを来て出ました。かなり、怪しげな格好かも????? ^^;

待ち合わせの一時間半前に北鎌倉駅に到着。先週の土曜日もとてもよい天気でしたが、この日もそれに負けずに春の麗らかなお日和で ^^ 気分もうきうき、良い感じーーーっ。
季節や天気に気分ってどうして左右されるのでしょうか????
「麗らかな春の憂鬱」ってのは、何かのタイトルにはなりそうですが、それは逆説的だからですよね。本当にだいぶ疲れ気味で、地面に視点がだんだん近くなってきていて、ブルーが心の深さ3,000mくらいのところにたっぷりとたまっている感じではありますが・・・・、「麗らかな春」で少し盛り返せそうです。
せっかくだから、一人の間に東慶寺と円覚寺に行こうって思っていました。
たっぷりと楽しませてくれた桜は見頃を少し過ぎていますが、まだまだ大丈夫!!
かえって散り行く花びらも、この時ならではの風情。


いつもの東慶寺です。
ここの桜はなんと言っても、山門の内側から望む北鎌倉全体の桜の情景(???) ^^
とっても綺麗です。近くからの桜も綺麗ですが、このように少し距離を置いて全体を望む桜も・・・wwww・・・、
はるウララ!!

P4054500-23.jpg


昨日の東慶寺では、花ももちろんなのですが、新緑がとても目に付きました。
赤や白や黄色や etc etc の花もとても綺麗なのですが、新しく生まれてきた緑も、朝日によく合います ^^

P4054292-15.jpg


この色も春ならではの色!! しばらく新鮮な緑を満喫。おいしそう。嘘です(笑)。

P4054329-15.jpg


このような赤い葉っぱもあるのです。名前は・・・、今度調べておきます。

P4054337-15.jpg


小さな小さな一本だけのタンポポに、ベニシジミがとまってました。ちょっと羽を休めているのでしょうか ^^

P4054374-15.jpg


この花も名前は分からないのですが、とっても可愛かったので、葉っぱがハートの形してますよね。春っぽいです。

P4054517-15.jpg


このあと円覚寺で桜の具合を見て、皆と待ち合わせの場所へ・・・。夕方まで色々と散策をして解散 !!
それはそれで、昼飯は「石焼シラス明太ビビンバ」を食し(アッチッチッでした)、弓ヶ浜ではたくさんの鯉のぼりが凧と共に空を泳いでいたりして、ワイワイと楽しかったのですが・・・、この和菓子も大変美味しかった  ^^v

これっ、「さくら麩まんじゅう」なんです。初めてだったけれど、香りもよくおいしかった。

P3294202-1.jpg


こっちは定番の桜餅。4つともぺロッていただきました。

P3294211-1.jpg


<2008/04/05 Tokeiji & Leaf>

仕事を終えて帰って来ました。これからしばしのお休みタイム!! ビールも仕入れてきたので、今日は(も???)昼間から飲んだくれます。^^v なぜか、Mozart の Symphony が聴きたくなって、CDを引っ張り出しました。No.40、No.39、No.38"Prague"、No.36"Linz"ぐらい聴いてしまいましょう。 そういえばしばらくMozart の Symphony 聴いてないなっ!! これらに、25と29と31と35と41ぐらいが好きです。 ^^ うーーーん、やっぱりとっても良い響き。K.543良いです。Adagio.Allegro の出だしの混沌としたところから抜けた後の優しい旋律とそれに続く爽快感。 さてと、グラスグラス(笑)。
nice!(31)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 42

toshi

赤い葉っぱの写真が珍しくて、とてもいいです。私も今日は桜餅を食べました。
by toshi (2008-04-06 15:10) 

Piermont

出かけるのも楽しくなる季節になりましたね。
今年、桜餅は食べてないな。
by Piermont (2008-04-06 15:24) 

どんぐり

新葉はなかなか面白いですよね
この時期新葉だけで 写真集ができますね
赤い葉はオオバベニカシワですね
この時期の葉の色が好きで 鉢植えする人がいるようです

by どんぐり (2008-04-06 17:29) 

iko4wd

桜餅美味しそうですね。先週寒かった分、桜も長持ちしてくれていますね。
by iko4wd (2008-04-06 19:01) 

puripuri

とってもいい眺めですね、結構高い所から見下ろしているのでしょうか?
白い花はイカリソウではないかと思うのですが、、、
桜餅、食べたくなったわ。 今は夜中、先ほど冷凍庫から出して自然解凍させた
笹だんごを食べます。イケナイナァー
by puripuri (2008-04-06 23:18) 

たかひろ

今は桜ばかりに目がいってしまいますが、
いろんな花も綺麗なんですよね。
by たかひろ (2008-04-06 23:20) 

にゃん

北鎌倉の さくらがみごとですね
 規模が違います
  こんなところで さくら饅頭で お茶って おしゃれですね
   さくら餅の 葉っぱが大きいです いい香りがしそう!
    オリンパスのカメラ 鮮やかな色が出ていますね。
by にゃん (2008-04-07 01:25) 

tomoe

最初の山桜の感じ、とってもよくわかります。
鎌倉の春の色ですよねぇ~
花をたくさん見て、美味しいランチにスィーツ・・・文句なし!ですね。
私は土曜はフジコヘミングを聴き、日曜は我が家のウッドデッキ作り・・・春が終わりそうですわ。
by tomoe (2008-04-07 11:55) 

kouan

今日はおいしい桜ですね!
ああ、私も今日は仕事の合間に一呼吸つこうかな。
by kouan (2008-04-07 12:08) 

ake_i

最初の導入文、アウターまでの描写でかなり想像出来ました^^
花粉症は重症なのですね><もうちょっとのガマン?><??;
1枚目の写真でドッカァーンとやられて、タンポポにとまった蝶にドキッとして、私の脇でビジーがカリカリ食べながらその香りを嗅ぎ、さくら麩まんじゅうと桜餅の写真を見て、ひっくり返りそうになってます@@;
カリカリの香りと桜餅の香りが嗅覚を混乱させてます。

グラスグラスって、ホント気持ちわかるぅ.
昨夜、N響アワーを横目で観ながら飲んでました。そしたら、オーケストラ入門って感じで、ベートーベンの第5を様々な指揮者の違いを理解する面白い部分がありました。最初の、「ジャジャジャジャァーーーーーン♪」だけなんですけど、サヴァリッシュさんのがいいなぁ~と思いました。
by ake_i (2008-04-07 12:47) 

リュカ

桜がそろそろ終わって、お次の楽しみは新緑ですね!!
今度の「アド街ック天国」の特集は鎌倉なんですよー!
絶対に見て、鎌倉散策行きたいです♪
鎌倉も行きたいし、日光も行きたいし・・・行きたいところたくさんです^^
でもとりあえずは京都だ!(笑)
by リュカ (2008-04-07 14:34) 

エア

春といえば、山菜とりですが
好きじゃないと、身近じゃないと
植物は名前がともかくわかりません^^


by エア (2008-04-07 19:35) 

Balloon

こんばんは!
わー大人数でワイワイお花見も楽しそうですね!
鎌倉の桜、満開バッチリですねー^^結局私は近所の桜を見て
終わってしまいました(汗
by Balloon (2008-04-07 19:45) 

da-kura

あぁ、心が洗われます!
やっぱり、一枚目の衝撃が他の何よりも大きかったです。
鎌倉散策、ですな!
by da-kura (2008-04-07 21:29) 

ハム子

一枚目、とってもステキな眺めですね(・∀・)♪
by ハム子 (2008-04-07 21:47) 

uta

若葉がいいね!
白い花もとってもきれいだね^^
しかも、おいしそう。。。。
明日おいらも買おうっと♪
by uta (2008-04-07 22:16) 

myu:*myu

私の新芽が、おいしそうに見えました。
パクリと食べたい気分^^
桜まんじゅうとやら是非お味見したいです。ちょーだい・・・。
by myu:*myu (2008-04-08 01:57) 

hidens

いい眺めで桜も綺麗。あんなふうに見られるのも鎌倉ならではですね。
それにも増して、新芽の画像の美しいこと。生命力を感じますね。
麩まんじゅう。桜モノも出てるんだ。おいしそうです。ペロリッいけちゃいますね。

by hidens (2008-04-08 10:43) 

wikiwiki

山のあちこちにピンクがあるのが、見事ですね。
近所には、目の前に大きく開けた風景があまりないので、ここの桜、自分の目でも見てみたいと思いました。
来年は行ってみたいです。
新芽ってかわいいですね、みずみずしくて。
new green leaf ・・・私は baby leaf もいいかなっと♪

by wikiwiki (2008-04-08 14:38) 

chacha

東慶寺の景色、ステキですね!!
私も鎌倉に行ってみたくなりました。来年の桜の時期に行きたいです。
鎌倉はあまり行ったことがないのですが、散歩にはよさそうですね!
紫陽花も有名ですよね。

カメラのこと、ありがとうございます!
ブログを始めてから新しいデジカメが欲しくなりました。
お財布と相談して、コンデジを買いたいと思います。
ハマると大変なことになるのですか!?
気をつけます!(笑) ^^
by chacha (2008-04-08 17:06) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、新緑の中でとっても目立っていました。
どんぐりさんが「オオバベニカシワ」と教えてくださいました。勉強になった。〆(。。 )
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:30) 

ぼるふがんぐ

piermontさん、花粉さえなければ・・・、本当に良い季節です。
かなり重装備で出かけているんで、汗かいてたりして ^^;
今年はいつもよりも多く桜○○菓子を食べてます ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:32) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、ありがとうございます m(__)m
オオバベニカシワというのですね。緑の中で一際目立っていました。
自然と緑に目が行きます。綺麗な色!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:33) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、この季節は甘いもの好きになります。香りも楽しめる菓子ですね。 ^^
今年の桜はとっても楽しませてくれました。
写真もいっぱい撮ってます。
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:35) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、ありがとうございます m(__)m
「イカリソウ」ですね。調べたら色もいろんな種類があるみたいです。
小さいけれどとっても可愛い花でした。 ^^

桜餅、食べてください。僕はこのほかにも違うところで買って食べましたよ。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:37) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、そうなんです。色々な花がいっせいに楽しませてくれます。花だけでなく、葉っぱも♪
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:39) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、北鎌倉の桜は鎌倉とは違ってまたよいですーーーっ ^^
風情を感じます。

桜餅の葉っぱ、少ししょっぱくておいしかったです。皆さんは葉っぱも食べますよね???

オリンパス2台持って出かけました。デジイチがまた慣れなくて、知らず知らずコンデジに手が伸びてます(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:42) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、とっても良い週末をお過ごしだったんですね。
フジコ・へミングさんのコンサートいかがでしたか? うちにも最初の頃のCDがあります。ラ・カンパネラだったっけ???
日曜大工も良いですねぇ。どんなのができたんだろう ^^

昼飯は時間がなくかっ込んで(石焼のおこげがアッチッチ!!)食べたので、シラスと明太子の味が半分しか分かりませんでした ^^;
桜コンビのお菓子は、美味しかった!!
特に桜麩まんじゅう!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:46) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、一息ついてください。グリコ(?)でしたっけ???
でも、桜コンビのお菓子は美味しかったですよ。食べさせてあげたい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-10 05:47) 

solty

今年は北鎌倉界隈の桜は見に行けなかったので拝見できて良かったです。遠景の桜、この一枚に鎌倉の良さが凝縮されていますね♪
by solty (2008-04-10 19:58) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、花粉は・・・もうちょっとの辛抱です。もうちょっと ^^;
本当にマスクさえとれれば、この季節はとっても良い時期なのに、毎年、残念!!
写真撮ってるとマスクは凹むし、眼鏡は曇るし・・・外出するにも怪しいし・・・ブツブツブツ。。。!!

一枚目の写真は、東慶寺のお庭を過ぎて、少し坂になっているあたりで振り返った時に気が付いての、一枚です。桜色が控えめでとっても鎌倉らしい(?)色彩に感動して!! 実物は、もっと良い色でしたけど・・・・。

No.5ですよね。僕も色々と聴き比べたことがあります。これもちょーーーっ古いけれど、フルトヴェングラーのがすごかった記憶が。ちょっとデモーニッシュかもしれませんけれど。
それから、No.5が一番最初に買ってもらったクラシックなんですよ。思い出の曲でもあります。 ^^
今度、サヴァリッシュさんのも聴いてみますね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:26) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、「アド街ック天国」の特集ですか!!
これは是非見なくっちゃ ^^
でも、次の日は、鎌倉こみそうだなぁー。日曜日は避けたほうが良いかも・・・、土曜日のうちに散歩してこよっ。

是非是非、鎌倉を散歩してみてください。日光も良いし・・・、でも、なんと言っても京都、良いですよね。いいなぁーーーっ。
十二分に楽しんできてくださいね。報告楽しみにしてます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:30) 

ぼるふがんぐ

エアさん、春の山も気持ち良さそうですね。
自分も、植物のことあまり知らなくて・・・。ブログ初めて、写真を撮ったものは、少し覚えたのですけれど。
ものの名前を知っているのと知らないのでは、全然違いますよね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:32) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、お花見というか、監視役というか・・・、まあ、大勢でワイワイ行ってきました(笑)。
かえって近所の桜の方が、ゆっくりと綺麗な姿を見せてくれたりして・・・、自分も近所の公園の桜見ましたよ。独り占めみたいで、ちょっと嬉しかった ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:34) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、そうです(笑)。
鎌倉散策、良いですよ。美味しいものもたくさんありますし、地ビールも!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:35) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、自分も「ハッ」って思いました。大人の色です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:36) 

ぼるふがんぐ

utaっち、どっちが美味しそう(笑)。
葉っぱを見ていた時頭に浮かんだのは、マヨネーズでした(????)。

桜餅、たべたーーーー???
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:38) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、新芽も新緑の葉っぱも食欲そそる色でしょ(笑)。
サラダサラダ(皿だ????)!!

桜餅と桜麩まんじゅう、本当に食べさせてあげたいです。ここのお店の、美味しかった ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:40) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、鎌倉の色ですよね。ちょっと渋くて大人の色!!
hidensさんが撮られると、もっと素敵に撮っていただけるのでしょうけれど、今度撮ってみてください。

自分も初めてでした。桜の麩まんじゅう。季節限定っていうので買って来ましたが、普通のより良いかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:43) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、自分の写真は何万分の一くらいです。
是非是非、出かけてみてください。ライブに勝るものなしです。

baby leaf って、とっても良いですね ^^
さすが、wikiwikiさん。すごーーーく、センス良いです♪
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:45) 

ぼるふがんぐ

chachaさん、鎌倉良いですよ。お出かけされて、散歩して、美味しいものをたくさん食べてみてください ^^
ちなみに、今週のアド街ック天国は鎌倉ですって!!

ブログしてるとね写真撮りたくなりますよね。しかも、感動したこととか、説明したいものは写真が一番だし。ねっ!!
コンデジも良いのがいっぱい出てますから、選ぶのも楽しいですよね。自分は望遠が効いて、少し色々といじれるのにしましたけど。
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:50) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、soltyさんの写真で見てみたい景色です ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。