SSブログ

組み立て編:新しいPCです ^^ [秋葉系]

前回の続きを、さらっとしたためときます(?) ^^

土曜、カメラゲットのお付き合いで秋葉に出かけ、ついでにPCパーツを買ってしまい・・・、その日のうちに組み立て始めました。
色々と忙しくて、最近、中をいじっていなくて・・・、ほぼ1年ぶりの自作です。CPUファンにはかなりの埃が詰まってました。 ^^;

うちにはデスクトップが3台あって、いえ、そのーーっ、何に使っているのかは別として・・・ ^^; 、今回は Vista が入っている2号機のパワーアップです。まだ、全面的には Vista への移行は躊躇しており、結果、メインは XP のマシンを使っています。
でも、 Vista も SP1 も出たし、そろそろかなということもあり・・・。中身の入れ替えとなりました。

2号機も、AMDの Athlon64 X2 という、一応のデュアルコアではありますが、少々非力となっているし、45nm のCore 2 Duoが出たので、どんなもんなのか使ってみたくて。

買って来たのは、
Core 2 Duo E8400  CPUです。
Asus P5K-E   マザーボードという全てのパーツの基盤となるものです。
Sapphire  Radeon 3850  ビデオボードといって、画像を表示するためのボードです。
Seagate HDD 500GB Serial-ATA  シリアルATA 接続の500GBハードディスクです。
しめて、5万円程度でしょうか。 ボーナスが出るとはいえ・・・、ちょっと使いすぎかも・・・  ^^;

これが、ビデオボード。新しいシリーズが出てくるので、ちょっと前よりもかなり値段が下がっていました。予定していたのより、一つ上位のGPUのボードをゲットできました。メモリも512MB も積んでます。 ^^
P6210060-15.jpg


これは、新しい Core 2 Duo 。 45nmの新プロセスで製造されており、SSE4.1サポート、セカンドキャッシュも4MBから6MBに増量されています。以前の65nmのCPUよりも、かなり期待できます。
P6210066-1.jpg


これが、500GBのハードディスクです。従来は320GBでしたので、これも使っちゃいます。新しいのがCドライブ、データ引越し後は320GBの方はデータディスクです。
P6210073-1.jpg


先ずは、古いパーツをケースから外します。基本、ドライバーがあればOK!!  PCの自作って、結構簡単です。レゴってありますよね。積み木感覚で色んなものを組み立てていく・・・、ちょうどあんな感じかも ^^
P6210080-1.jpg


新しいマザーボードに、DDR2メモリを2枚、合計で2GB装着ーーっ!!
シャキーーン ^^ Vista のマシンには最低限2GBはメモリが必要。今週の土曜も友達とコロー展を見に行った後、秋葉に寄ろうということになっているので、メモリ、もう2GB積んじゃいましょうか??? メモリお安いんで、空いてるバンクをなくしたくなってしまいます(危険だ)。
P6210084-3.jpg


ケーブル類を繋いで、コネクタに差し込んで・・・、プラスとマイナスとかを間違えないように・・・。
P6210081-1.jpg


結構、ごちゃごちゃです。かなり熱を発するので、風通しを良くしておかねばなりません。
ケーブル類はまとめてスペースを確保です。
P6210088-31.jpg


そして、組み立ては完了!! ^^
色々、試行錯誤もあり・・・、一時間程度で完成です。
P6210085-1.jpg


でも、ここからが結構時間がかかります。OSをインストール。今回はVistaです。
メールやドキュメントの引越し。特にメールの引越しはVistaの環境では初めてなので、ネットで調べたり・・・、試行錯誤で結構時間がかかりました。データがどこにあるのかが分かれば、基本はXPや2000と同じでしたが・・・、ふーーっ ^^;

その後、Vista の SP1もダウンロードして・・・、それからOffice をインストール。
拡張ボード類のドライバをインストール・・・、で、ビール飲みながらでしたので、結局終わったのは日曜日の20時ごろ。

2台目のCore 2 Duo 完成でーーーす。 \(^^)/
使ってみて、静か、速いーーーっ、一言で言えば・・・、当然!! 快適でーーーす  ^^

曲を取り込みながらその曲を聴いて、ネットを使って、TVを見て・・・、なんともありません。
このPC良いかも ^^ ブログも、今日からこっちのPCですね。
P6210089-1.jpg



なんて、PC、秋葉系のアップをしていたら・・・、予約していたCDがHMVから、ピンポーーン!!
GREEEEN の新譜です。 ^^
早速、おまけのDVDから!!
曲は、もちろん、キセキです。   う~~ん!! やっぱり良い曲。 utaっち、GREEEENも良いね (^_-)-☆

  「 明日、今日よりも好きになれる  溢れる想いが止まらない
    今もこんなに好きでいるのに  言葉にできない        」

GREEEEN 良いです。

P6240001-1.jpg


<2008/06/24 VISTAPC & GREEEEN>
nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 32

ハム子

ハム子はきっと・・・絶対組み立てられないd(-c_,-`。)
by ハム子 (2008-06-25 00:15) 

toshi

機械に強いのですね。私には絶対無理です。羨ましいかぎりです。
by toshi (2008-06-25 05:27) 

Balloon

巣ゴーい!自作パソコン!!!いいな~尊敬しちゃいます!
私なんて絶対に無理(涙
by Balloon (2008-06-25 07:58) 

ひろころ

自作PCって、やり出したら楽しそうですね~♪
ガンプラみたいなものか?!(^^;)
会社のは、たまたま数ヶ月前にリース契約機の切替があったので
新しいPCに更新したばっかなのです(._.)v
あえてXPのままにしたんだけど、Vistaでも良かったなぁ…とちょっと後悔(-_-;)
by ひろころ (2008-06-25 08:21) 

kouan

自作PCって、結構憧れです。
毎日のPC生活がさらにわくわくしそう!
社内インフラ担当の人の話も聞きましたが、
本当に楽しそう。

by kouan (2008-06-25 12:19) 

リュカ

>メモリお安いんで、空いてるバンクをなくしたくなってしまいます

あははは(笑)
気持ち分かります!
空いていると、なんかもったいない気分になっちゃうんですよね~
(私は自作出来ませんが、筐体開けて、空いている空間を寂しい気持ちで見てますw)

今回買ったPC。OS は Vista にしませんでした。
私はまだXPで頑張る!(笑)
by リュカ (2008-06-25 13:59) 

wikiwiki

すごいなあ、自作できるって。
私は毎日使っているXPのマシンがもう息も絶え絶えで、
いつもリサーチしているのですがお引っ越しが面倒で。
尊敬します~
次のOSが出て落ち着いたら!って、絶対そんなに持つわけない。
by wikiwiki (2008-06-25 14:07) 

uta

今日もラジオで流れるキセキを聴きながら
お仕事したよ^^
にしてもすごいな!パソ!
by uta (2008-06-25 19:54) 

vaio_7

うわーー。うわーー。凄いですねー。賢い子作りましたね★
毎日家に帰るのが、ワクワクですよね。
しかし、お写真が相変わらずカッチョイイ。
PCの内臓撮っているだけなのに・・・。
うーん。うーん・・・?なぜ?愛?

by vaio_7 (2008-06-25 20:44) 

エア

出来る人は簡単といいますが
私には無理・・・尊敬します。いいなぁ
OSこれもあるからてまどるし
これは才能ですね。
by エア (2008-06-25 21:40) 

pegasas

全然わかりませんが、凄いですね~~
ほんとに尊敬してしまいますね!
自転車やラジオの組み立てでも驚いて
しまいますのにPCですからね。今度
お願いしたいですね(笑)
by pegasas (2008-06-26 11:34) 

yukindo

ハードの方は全く手が出ません。出せないという方が正確です。
by yukindo (2008-06-26 22:34) 

myu:*myu

うわ~!
何がなんだか、さっぱり分からん!その回路どーなってんじゃー?
機械物その他、コンピュータ理解不能じゃー!^^:
by myu:*myu (2008-06-26 23:54) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、できますよ。^^
料理の方が、よっぽど難しいと思いますよ!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:15) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、こてこての文系です  ^^;
機械に強いって言うよりも、昔から何かを作るのが好きだったな・・・。
プラモデルとかも良く作りました。飛行機好きだったんで、部屋の天井から10機くらい糸でつってました。
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:17) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、自作の良いところは、自分仕様の痒いところに手が届く一台になることですね。 ^^
それと、全部を買い換えるということでなくて、ちょっと古くなったところを手直ししてやれば、かなりの期間トップ集団のPC達についていけるところかな ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:19) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、そうそう、ガンプラの海苔です・・・、じゃなくて、のりです!!
実際、ガンプラもカラーを買ってきて色を塗ったりして、たくさん作りましたよ。  ^^v

そろそろ、Vistaで良いって思います。結構、落ち着いてきました。
PCのスペックは要求されるけれど、使い心地は良いかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:22) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、ぼくには、秋葉仲間、PC仲間もいて、皆で秋葉をさまよっていました(巡回って言うんですけど)。最近は、回数減ってますけど・・・、今日は、ちょっとまた寄って来ます。  ^^

自作、面白いですよ。PC関係の勉強にもなるし(???)、LANとかの知識も自然にできちゃいます。
会社でも、情報のやつらと普通に話しできますよ(本当???) ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:26) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、そうなんです。空いているバスやバンクがあると・・・、ただそれだけで、秋葉に走りたくなります(笑)。
それで、今日は、ちょっと危険かも???? ^^

ずうっと、使っていたのはXPの一号機でしたが、使い心地が良いので、環境全部そろったら、メインはVISTAの弐号機に移そうかなと考えています。
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:29) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、お引越しだけなら、専門のソフトがあります。HDDの中身そのまま、お引越し~、みたいな・・・。
実際、どんどんスペック上がってきますけど、どっかで踏ん切りつけられたほうが良いかも・・・。
次のOSは、まだ・・・、かなり先かと  ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:32) 

ぼるふがんぐ

utaっち、なんとなく、心が暖かくなる曲だよね。GREEEENの詩が良いのかな。詩を聴きたい曲が多いね  ^^

自作は気分転換の一つかも・・・  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:33) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、そうです!!
人よりもPCを愛している。秋葉おたくです(笑)。 いえ、本気にしないでくださいね(笑)。怪しい~ですか・・・  ^^;

賢くなりましたよ。弐号機!!
これで、色々遊べます。写真の整理なんかも快適です。
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:36) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ちまちまとしたこと・・・、好きなんですね。きっと!!
3台あるんで、OSのインストールなんか、結構時間がかかりますが、その間もPCは使えますので・・・。
この時は複数あってよかったと思います(他の時はどうかって???)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:39) 

ぼるふがんぐ

pegasasさん、本当に、そんなに難しいことはないんですよ。
以前のPC自作に比べれば・・・。DOSの知識がなくても大丈夫になって、すごく簡単になりました。昔はメモリの割り振りとかしないとだめだったり、それなりの難しさはありましたが、今は、OS入れる時もDVD入れればHDDのフォーマットもワンタッチ!!
楽チンです  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:41) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、ぼくも最初はそうでした。それが・・・、知らず知らず、あきば仲間ができて、自作の道に踏み込まされて・・・。気が付いたら、デスクトップ3台、横にいます(笑)!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:43) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、大丈夫なんですよ!!
詳細不明でも、パーツの組み込むところは決まっているので、それだけの知識があれば・・・、レゴみたいなもんです ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-28 07:44) 

hidens

vistaですかぁ。すごいメモリーだなぁ。
うちは先日PCデポで主人がquadを購入したけど、頑なにxpにしました。
家にあるほかのパソコン4台もXP・・
うちでvistaがデビューするのは何時の日のことか・・
自分で組み込むって楽しめるんでしょうね~
by hidens (2008-06-29 13:01) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、昨日、再び秋葉に出撃して、めでたく・・・(???)、メモリ4GBとなりました。
あいてるバンク全部埋めて・・・、ふうーっ、満足です ^^;

自分色のPCですからーーっ!! そりゃもう(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:51) 

blueno2

おぉ~3台体制ですか!
用途がやっぱり気になりますね(^^)

うちはデスクトップ(いまだにMe!)とノートPC(Vista)の2台体制ですが、無線LANがいまいち安定しなくて・・・
Linuxに乗せ換えようと思ってるんですけど、なかなか重い腰があがらずです。
by blueno2 (2008-06-29 17:17) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、う~~ん・・・、3台の用途ですか???
難しい質問ですが・・・(笑)、動画編集しながら、もう一台でDVD焼いて、もう一台でブログやるとか・・・。
別に3台なくても良いか・・・。  ^^;

Linux良いですか? 自分のところでは、XPの環境でLAN接続してますけど、2000もXPも無線でとりあえず動いてます。
by ぼるふがんぐ (2008-06-30 05:21) 

tomoe

コンピュータの中身・・・久しぶりに見ました~
もう、今じゃ何がなんだかわかりません(笑)
3台もあるのですか・・・私ってひとつのものしか大事にできなくて
パソコンも一台、犬も一匹・・・?

by tomoe (2008-06-30 12:51) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、以前はtomoさんもPCの中をいじられてたのかな???

ぼくも複数は、普通は苦手なんですが・・・、PCを自作していると、パーツが知らず知らずふえて・・・、それで気が付くと、3台になってました。
まだ、場所さえあれば、2~3台はいけちゃいますが(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。