SSブログ

秋葉で買出しです [秋葉系]

散歩の他に、趣味はテニスと自転車、音楽と絵画鑑賞、ビールと・・・、それからPCと秋葉です。

6月8日、秋葉原でとっても悲しい事件がありました。テレビや新聞で、この事件を引き起こした社会的原因、そんなことをさかんに話していましたが、背景には色々あるのでしょう・・・。
ゆがんだ格差社会、それに敏感に反応する感受性の豊かな若者達・・・。

でも、あの事件を引き起こした要因、それを理解することは必要と思いますが、その行為自体は絶対に許すことはできません。ネットでは彼を賞賛する意見もあるとか・・・。なんと愚かな!!

命は、何物にも換えがたい一番大切なもの。
当たり前のことです。どんな理屈があろうが、命ほど大切なものは絶対にありません。ぼくらは、そのことを若い世代に先ず第一に伝えなくてはいけないって思います。
なにも恐れるものがない、価値観のない社会になってはダメだなって・・・、そう強く思います。

秋葉、この街は、特別な街です。街全体がおもちゃ箱みたいな、そんな街です。他のところで、そして、この街で、あんな事件が起こることは絶対に許せません。
おもちゃ箱ってどんな存在だったかな????
宝がいっぱいに溢れているところ、友達の集まるところ、そして何物にも換え難いっ、楽しいところ、それがおもちゃ箱って思うのです。
この街で、あんな事件は絶対に許せません!! 絶対に!!

少し、感情的になってしまったかもしれませんが、命はかけがえのないもの・・・。そして、秋葉って街も・・・大切な街。



秋葉に久しぶりに行ってきました。先輩がカメラを買い換えるので、一緒に行ってくれと・・・。
久しぶりの秋葉です。 ^^
事件の後なのでお巡りさんが多いです。それに、街全体もどこかよそよそしい感じです。街も生きているのでしょう。感じたことが全体を被っているって思いました。

それでも、メイドさんたちは元気です。
少し、「ほっ」としました。
P6210010-3.jpg


新しいデジカメは結局、olympus SP-570UZ となりました。光学20倍、電池でも使えるってところで決めたようです。
自分的には少々微妙・・・、僕のは550UZ、一年で2世代変わって、しかも、良さげなコンデジ。 ^^;
ぼくも触ってみましたが、限りなく一眼に近い操作性・・・、一眼はかさばるので、ちょっと出かける時のカメラにはぴったりかも ^^

この交差点です・・・。しばし黙とう。
P6210004-3.jpg


付き合ったお礼にって昼飯をご馳走になりました。秋葉原UDXビル。
うな丼です。 ^^ 久しぶりのうなぎっ!!
たくさんのレストランが入っています。そして、なぜか・・・、いつも空いている感じが。空いていて、ゆっくり食事を楽しめますが、少し心配。
P6210033-3.jpg


こんな感じです。土曜の13時ごろ・・・。 ^^;
P6210039-1.jpg


しばらくぶりの秋葉、天気のせいか、幾分いつもより人は少な目かもしれません。
駅前ではメイドさんたちがお店の宣伝を!!
P6210051-3.jpg


それでも、帰るころには、少し、人出も多くなってきたかも ^^
P6210044-1.jpg


ボーナスは来週末なのですが、せっかく秋葉に行ったので、新しいPCの中身を買ってきてしまいました。^^:
CPU・マザーボード・ビデオカード・ハードディスク。
これで、2号機をパワーアップさせます。コア2デュオです。ハードディスクも2つ合わせて820GB、そしてかなり速くなるでしょう。 ^^v
P6210054-1.jpg


組み立ては終わりましたが、現在も VISTA をインストールし、その他環境を整えているところ。
以前のメイルとかも引っ越しさせなくては。
組み立て編に続く ????? (笑)。

<2008/06/21 AKIBA & Maidosan>
nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

uta

休日が充実してるぅ~!
おいらも黙とう・・・・
by uta (2008-06-22 22:14) 

iko4wd

コア2デュオ良いですね。会社で使っているので自宅のCeleronはかったるいのですが、そんなたいしたこともしてないので我慢です。(^^
570UZちょっと気になりますね~。
by iko4wd (2008-06-23 00:56) 

toshi

秋葉原の事件は、大変残念でした。それにしても、うなぎが美味しそうです。秋葉原は近いので、時々、買い物に行きます。
by toshi (2008-06-23 04:50) 

manamana

事件直後だけに、人通りが少ないのでしょう。
じきに、たくさんの人が戻りますよ。
by manamana (2008-06-23 06:44) 

ひろころ

Core2 Duo、会社のPCに入ってますが結構快適ですよv

話題の秋葉ですね(苦笑)
UDXってあまり人が入ってないのでしょうか。。。(-_-;)
事件直後はみんな気に留めるけれど、
いつの間にか風化してしまうんでしょうね。
それはそれで、ちょっと複雑な心境。
……合掌。
by ひろころ (2008-06-23 09:36) 

vaio_7

どんな事件を見ても、以前よりも、悲しい気持ちになります。
親になったせいかな?
しかし、日本の凶悪犯罪は、以前よりへっていると、週間こどもニュースのお父さん(だった)池上アナウンサーも仰っていました。
不必要に、不安をあおったり、社会に対する絶望感をコドモが持ちかねない報道は謹んで欲しいものだな・・・・と親として思います。
(そういうわけで、あんまりテレビみてませんが)
うなぎ・・・・美味しそうですね・・・・。いいなあ・・・・。

by vaio_7 (2008-06-23 10:46) 

Balloon

秋葉事件、ほんとに許し難い事件でしたね!!!どんな理由があるにせよ、こんな事がもう二度と起こらないように祈るばかりです!
うなぎ、美味しそうですね、最近食べてないかも~(涙
by Balloon (2008-06-23 11:04) 

リュカ

ハードディスク、2つ合わせてとは言え820GB????
すごいぃぃぃぃぃ!!!
わたし、120GB のハードでも、たっぷり余ってもったいないくらい(笑)
先月末、New PC に変えたんです(^-^)
コア2デュオにしましたよ~。
今までの PC より音が静かで超感動ですっっ

グラフィックボードもパワーアップしたのでネットゲームが楽しみなのに、全然アクセス出来てません^^;

by リュカ (2008-06-23 14:32) 

myu:*myu

アキバ行って来たんですね^^:
私は、まだ恐くてちょっと・・・・
でも、ウナギ食べたいなーーー!
by myu:*myu (2008-06-23 18:14) 

cocoa051

秋葉は近いので、よくチャリで出かけますが、あの事件以来ちょっと遠ざかっています。きょうはクルマでしたので、事件のあった交差点を通りました。ふだんどおりの秋葉でした。
by cocoa051 (2008-06-23 19:06) 

hidens

秋葉ですね、そこで商売されてる方はほんとに人通りが減ってしまって大変でしょうね。早く、盛り返してもらいたいです。

おお、Core2Duoですか。私も欲しかった、、でも今日から主人のお古のパソへ引越ししました。これもまだまだ未完ですが・・引越しは大変ですね。
主人のパソはQuadです。。。仕事してる私は何故お古・・ムカッ
by hidens (2008-06-24 00:49) 

ぼるふがんぐ

utaっち、そうかなぁ~ ^^
充実してるかなぁ??? 久し振りの秋葉、また色々と変わってたけど。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:00) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、新しい45nmのCore 2 Duo快適です。 ^^
ぼくもたいしたことする訳ではないのですが・・・、新しいのがでると・・・、ついつい欲しくなっちゃいます(笑)。

570UZ、まだちょっとお高いですが、面白いカメラです(欲しいかも)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:02) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、秋葉お近いんですね。何を買いにいかれるんでしょう???
PC関係とかじゃないですよね ^^
ウナギは久々・・・、書いた通り、美味しかったです!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:04) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、長く続いていた歩行者天国が中止です。
賛否あると思いますが、秋葉らしい一面でした。これがないと、秋葉らしくないなってぼくも思います。
ちょっと寂しい。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:05) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、会社のPC、Core 2 Duo なんですね。よいなぁ~!!
うちは、まだたぶん古い方のCeleron・・・。OSも僕のはXPですが、2000のもあるし・・・ ^^;

天気があまり良くないせいもあると思います。平日の昼間の方がもしかすると込んでいるのかも????

僕も、もう一度、合掌。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:09) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、確かにマスコミにより一部誇張されて報道されている面もありますよね。
そして、それに影響されて違う事件が起こったり・・・。
なかなか難しいとは思うけれど、報道側にも色々な配慮は必要かと。

ウナギは久し振り!! 色んな店があって迷いましたけれど、一番最初に目に付いた店にして正解でした。 ^^
先輩、ご馳走様~~!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:13) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、背景はどんなことにもあるはず。再発防止のためにはそういうことを理解するのは必要だと思いますが、命って不可逆性。ゲームにはリセットがあるけれど、現実にはないんですよね。
それをちゃんと理解しないと、色んな事件がおきてしまうと思います。

ゲームにもリセットすると怒るゲームもあるようですけど・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:16) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、リュカさんも先月新しいのに換えたんですね ^^
やっぱり、Core 2 Duo なんだ。
やっぱり速くて静かですね ^^v ぼくも月曜から使ってますが、新しいCore 2 Duo 快適です。

忙しくて、ゲームできないんですか???
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:19) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そういうことを気にしているせいか・・・、僕も町を歩いていて、少し恐さを感じます。ぼくも、秋葉自体も、記憶として残しているからかもしれません。

交差点、わたる時も青でもなんとなく、もう一度確認したりして・・・ ^^;

ウナギ、美味しかった!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:21) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、自転車で秋葉にいけるんですね。良いなぁ~!!
時間が経って、少しずつは元に戻っていくんでしょうね。
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:22) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、Quad Core なんですね。 @@;
すごいなぁ!! 2つを通り越して3つ、4つの世界ってどんななんだろう??
Quadには惹かれたんですが・・・、予算オーバーになっちゃうので、我慢しました。
来年は、4つが当たり前になっているのかな?

今週、また秋葉に行く予定です。どうなってるかな ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-25 05:25) 

エア

賞賛するとは・・・普通の神経では
考えられませんが、無責任なこと書き込むのがいて
それに乗せられる・・・そのような面も。悪質、どす黒い、狡猾な奴だと思います。
うちの子も襲われたことあり、(散歩の人に助けられませたが)警察も忙しいから動きが・・・


by エア (2008-06-25 21:54) 

ぼるふがんぐ

エアさん、お子さんが襲われてしまったんですか・・・。
本当に物騒な世の中ですね。
秋葉は、この前も職務質問した警官がナイフで切りつけられたとか。
なんとなく、行くのが怖くなります。
献花台の前でしばし・・・、合掌してきました。
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 16:36) 

blueno2

事件の前の週に車で付近を通っていたので、
ほんとにびっくりしました。。。

Core2DUO、会社のマシン&自宅のノートPCに入ってます。
ノートPCはすこぶる快適です(^^)。
会社のほうは・・・イマイチだったりしますが(一般的じゃないアプリ使ってるからでしょうけどね)。
by blueno2 (2008-06-29 17:10) 

tomoe

秋葉がはやく、元通りの街になることを祈ってます。
何があっても、いけないことはいけない。
命の重さが軽くなっているような気がする現代社会は
とってもいやです。
話は変わりますが、ぼるさんテニスなさるんですね。
私もヘタだけどやってますよ~
by tomoe (2008-06-30 12:55) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、秋葉に以前から通っているものにとって、絶対に許せません。秋葉は、平和な楽しい街なんですから ^^

結局、メモリ4GB積んじゃいました。快適ーーーっです(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-07-03 19:00) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、今の日本人はきっと恐いものがないのだと思います。
神様もなにも信じてないから・・・、きっと・・・何でもありになっている。
これではダメだなって思います。
人の命は、リセットできないんですよね。  

ぼくも、テニスやりますが、へたくそです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。