SSブログ

LA FOLLE JOURNEE au JAPON:0502 [やっぱり音楽も]

終業の時間が待ち遠しく・・・、1時間前に後輩達に今日はすぐに帰りますと宣言!! ^^v
ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポンはPM7時15分開場です。その前に入りたいし、PM11時頃までなので何か腹に入れておかねばなりません。
ごめん、帰る~~~!!  PCを落として、机の鍵をかけて・・・、バッグをつかんで、
OK !! 快速の時間に間に合います ^^  小雨なんて関係ない♪

有楽町イトシアのフードアベニューでパスタをかっこんで、無事 TOKYO INTERNATIONAL FORUM に到着です。
しばらくグラーベン広場やオフィシャルグッズ売り場などを眺めて、先ずはホールAへ!!
5月2日は2枚チケットを買いました。
・フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団 クワメ・ライアン指揮 シューベル交響曲第8番 ハ長調 D944 「グレイト」
・シャニ・ディリュカ(ピアノ)  シューベルト:12のレントラー 作品171 D790
                  シューベルト:ピアノ・ソナタ第13番 イ長調 作品120 D664

どちらも、とっても楽しみ。自分ながら良いチョイスと思い、ふふふ、自己満足。
好きな曲だし、指揮者のクワメ・ライアンさんは、新進の指揮者さんwww。昨年このオケの音楽監督に就任した若手指揮者で売り出しの方です。150年の歴史のあるオケでどんなシューベルトを聴かせてくれるか???
ピアノソナタは、自分の部屋でよくかけている曲。
3楽章全て好きな曲です(珍しいかも)。少し変かもしれませんが、こだわりとして、1楽章の最後のところ、最後の一音をどう聴かせてくれるかがとても楽しみ ^^

P5020116-13.jpg


ホールAのグレートは、素晴らしい演奏。 ^^
奇を衒うことなくしっかりとしたシューベルト。指揮者は現代作品が得意ということですが、これなら他の作曲家のものも期待できると思いました。
3楽章のスケルツォでは自然と指先で拍子を、体でリズムを取ってしまいます。躍動するリズム達 !!
クワメ・ライアンさん、今後注目すべき指揮者と思いました。この曲でのCDも出ているようです。
オケも安心して身をあずけてしまいました。
グレートではケンペが指揮したミュンヘンフィルが一番好きなのですが、さすがフランスのオケ。切れのある軽めの澄んだ音色と思いました。ヴァイオリンをはじめ弦楽器もボルドーだけあって熟成した良い音色。そういえば、グラーベン広場ではワインが飲めるのです。体調がまだ万全でないのでこの日はやめときましたが。 ^^;  管楽器も出だしのホルンから熟練の技って感じがしましたよ。

ピアノソナタは、相田みつを美術館の展示室にピアノを入れてのコンサートでした。本当に少人数でのコンサートwww。
シャニ・ディリュカさんの呼吸の一つ一つまで聞こえるほど近くでピアノの音を堪能してきました。耳で聴き、肌でその音色を感じてとっても幸せな一時。体全体でシューベルトを感じてきました。
シューベルトのソナタの中では一番好きなD.664ですから・・・。何にも言うことなしです。
一楽章の最後の音も、とっても素敵に弾いてくれました。

この曲は、前にもお話したかもしれませんが、自分の中ではワルター・クリーンがベストだと思っています。ウィーン的で(勝手に思っているだけかもしれませんが・・・)、一音一音大切に、どんな小さな音でもはっきりと聞かせてくれます。少し季節外れもしれませんが、秋のウィーンって感じがします。自分的には大切なCDです。^^
シャニ・ディリュカさんの演奏は、もっと躍動感があって力強さを感じました。これはこれで、素敵な13番!!
アンコールは2つも弾いてくれました。グリーグとシューベルト。シューベルトのアンプロンプチュがまたとっても良かった。

P5030004-1.jpg


とにかく、期待以上に今年のLFJの出だしは好調!!  聴いた2つのプログラムとも素晴らしかったです。
そして、明日もLFJに友達と行って来ます。^^ 明日も、楽しみ!!

<2008/05/02 LA FOLLE JOURNEE au JAPON>
nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

toshi

よい趣味をお持ちですね。美術的な展覧会はたまにいくのですが、音楽のコンサートは、ほとんどいったことがありません。でも、親しむと素晴らしいのでしょうね。
by toshi (2008-05-04 09:44) 

エア

4時間弱も演奏するんですか(休憩含んででしょうが)
今頃は堪能しているのでしょうか
充実したGWでなによりです。


by エア (2008-05-04 20:50) 

Balloon

あはは、急いで帰るぼるふがんぐさんの姿を想像してしまいます(笑)
クラシックコンサートですか!素敵ですねー!大昔ピアノを習っていたので
少しカジった程度ですが、たまには部屋でこんな音楽をかけながら
くつろいでみるのも良いですね!
それにしてもぼるふがんぐさんは指揮者などにも詳しいのですね!?
私などさっぱりで^^;アセアセ
by Balloon (2008-05-04 21:36) 

myu:*myu

昨日はコメは入らず参ったわ。
ほーんと音楽を聞きになんて行く事なくて・・・。
ポップばっかですね。最近は・・・。
by myu:*myu (2008-05-04 23:28) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、良い趣味かどうかは分かりませんが、音楽好きで、できれば生で聴きたいと思っています。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 09:26) 

ぼるふがんぐ

エアさん、プログラムの間に時間があるのでこんな感じになってますが、正味は2時間くらいですよ。
昨日も、2曲聴いてきました。ウィンナワルツとかとっても楽しかったです。前回と違い、待ち時間にはワインとか飲んでました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 09:30) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、慌てふためいている姿ですかーーっ。^^;
でも、快速には飛び乗りでしたから・・・、かなり急いではいましたけれど。

ピアノお弾きになるんですね。音楽はどんなものを聴かれるのでしょうか。自分はご覧の通り雑食です(????)。
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 09:33) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、えっ、昨日はコメント入りませんでした?
まだ、ソネブロおかしいのかな???
ポップ系も好きですよ。自分も ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 09:34) 

リュカ

記事を読んでいたら、音楽が聞こえてきそうな感じでした^^
だって言葉にもリズムがあって、そこから音が生まれているみたい!
堪能されたようで良かったです^^
実物のシャニ・ディリュカさんは美人でしたか?(笑)
by リュカ (2008-05-05 12:27) 

puripuri

ぼるふがんぐさん、、、至福の時を過ごされて幸せいっぱい(^_^)
by puripuri (2008-05-05 17:44) 

wikiwiki

私は車がグルグル回るの見て2日間、ぼるふがんぐさんは演奏4時間。お互いにいい時間の使い方をしましたね♪GW楽しみました!
by wikiwiki (2008-05-05 23:31) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、確かに(自分のは違いますが)、言葉ってリズムがありますよね。
古来から、言葉のリズムって大切にされてきたように思います。
そんな風に言葉をあらわすことができたら、どんなに良いだろうって思います。

美人、びじんさんでした ^^
しかも、馬力もありそうで、パワフルな演奏でしたよ。少人数のコンパクトなコンサートで、堪能してきました。 
by ぼるふがんぐ (2008-05-07 07:32) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、生の音楽聴いている時って、確かに自分にとっては至福の時です。
4日も行ってきて、その時は無料コンサートも楽しんできてしまいました。おまけにワインも ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-07 07:34) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、2日と4日はLFJで音楽とワインとビールと友達と・・・、楽しい時を過ごしました。
あっ、その他の日もアナログ盤がターンテーブルで、ぐるぐる回っていました。 @@
wikiwikiさんも良いお休みでしたね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-07 07:36) 

tomoe

満喫されましたねぇ~
ぼるさんはとってもお詳しいから、聞き方も私なんかとは
違うんだろうな、そんな風に聞いてもらえたら演奏家も
うれしいだろうなって思ってしまいました。
私は次は5月末のジョージ・ウィンストンをゲットしました。
okkoさんと二人で行ってきますわ。
by tomoe (2008-05-07 10:27) 

ake_i

こんにちは^^
最終日のホールC行ってきましたよ。
弦楽四重奏に始まり、バリトン、ピアノトリオ、etc・・・合唱で終わり、シューベルトを堪能しました。
今日、ぼるふがんぐさんの記事を読んで、納得です。
毎年なにかしら一回は顔を出すのですけれど今までで一番、素晴らしいと思いました。
ブログに書こうと思ったのですが、もう言葉にならないんです^^♪
ウィーン?にいるような空気でした。外に出て東京を感じたら少し凹んだ私です。
夕食は演奏会後になり、予定していたスペイン料理のお店がラストオーダーぎりぎりで、入れなく・・・イトシアのパスタを生ビール1杯と・・・でした。
ご報告まで=^v^=
by ake_i (2008-05-07 17:32) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、人でもものでも、好きなものは色んなことが知りたくなりますよね。自分の中では音楽も同じで、特にこのソナタは大好きなものですから。 ^^v
ジョージ・ウィンストン、良いですね。癒し系でしょうか。
素敵なピアノの音色を楽しんできて下さい。
by ぼるふがんぐ (2008-05-09 05:23) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、聴かれたプログラムはすごーーく、豪華ですね。生きている間はあまり恵まれなかったシューベルト。そんな中で唯一でしたっけこのコンサートの曲たち・・・。自分も聴きたかったです ^^;
自分もLFJは今年で3年目なんですけど、今年はすごーーく良かったって思います。2日の2曲と4日の2つのプログラム(20番のソナタとウイーンの舞踏曲)、全部良い演奏でした。満足!! それと・・・、その後のワインもビールも大変美味しかった ^^
来年はバッハみたいですね。ake_iさんはバッハがお好きだったような。自分はあまり聴いていないのですが、来年までに少し聴いてみようと思います。

あはは、焼肉じゃなかったのですね。^^
スペイン料理も残念でした。でも、イトシアのパスタと生ビールもとってもおいしかったのでは? 良い音楽の後のビールなんてテニスをやった後と同じくらい、すごーーく美味しいですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-05-09 05:35) 

ake_i

バッハ^^*

大好きです。
2004にはオールバッハで弾きましたよ。
おまけにハンガリーでも・・・

来年、バッハとは知りませんでした。
ありがとうございます、楽しみですね。
by ake_i (2008-05-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。