SSブログ

港の見える丘公園:気の早いバラ達?! [横浜とか]

GWです。 ^^ v  

カレンダーに赤い字がずらっと並んでいると、それだけで、とても嬉しい。
しかし・・・、カレンダーの赤い文字だけでは足りずに、昨日は一日余計に休んでしまいました。貴重な休み。
朝は久しぶりに横浜港の日の出を見に行き(すごくきれいな金色の景色を堪能)、午後からは港の見える丘公園に、バラの具合を確かめに行ってきました。
精力的に動きすぎ??? 久しぶりに休んだから(たまに休むと調子悪くなる)??? 少々今日は体調不良。
それで、2日連続でビール抜き決定  @@ !!

でも、明日もう一日行けばまた休みです。
おまけに、明日は、ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポン !!  会社から直接シューベルトを聴きに行きます。
グレートとピアノソナタ第13番etc ^^ 。 それから、4日の券も買ってあります。
明日はGW後半戦のスタートとして、とっても楽しみな日♪♪

さて、本題です ^^;
港の見える丘公園のバラはたぶん5月中旬が見頃のはず。でも、puripuriさん、ake_iさんやwikiwikiさんののブログでバラが咲き始めたことを知り、とりあえず暇だし、昼飯でも食べるついでにってことで、朝に港から帰って来てそのまま放ってあったバッグをもう一度背負ってGo !!。
石川町から異人館、山手町を抜けて公園へ向かいます。とっても良い天気。初夏の陽気。紫外線が頬にあたり痛いのが分かります。

どうも、昨日29日はイベントがあったらしく、その名残があちらこちらに。
チューリップご自由に・・・って言ってもらっても、持って行く訳にも行きませんね。^^;
そうそう、2009年6月2日が横浜開港150年なんです。
P4306199-14.jpg


途中、あっちでひっかかり、こっちで寄り道で・・・、それでもようやく港の見える丘公園にたどり着きました。
バスで来ればすぐなんですが、それじゃ面白くない!!
歩くことで見ることができる(写真に撮れる)ものも少なくありません。それにしても日差しは強い。
P4306213-1.jpg


バラは・・・ ^^;
単刀直入に、まだです!! 茎と葉っぱだけ。予測はしていたものの、ちょっと残念。 ^^;
それでも、バラ園に入ってよく見てみると、一つ、二つと、気の早いバラ君たちが、ちゃんと(?)いるではないですか。
そうそう、そうでなくっちゃ!!
ってことで、気の早い、彼氏彼女を取り急ぎ捕獲してきました。 ^^v
P4306282-14.jpg


彼女(?)はまだ咲ききっていません。黄色のバラさん♪
P4306278-14.jpg


こう撮ると、それなりに咲いているようですよね ^^
P4306251-14.jpg


こんなに気の早いバラ君も。(^_-)-☆
P4306219-14.jpg


ちょっと、目を他にやれば、バラだけでなく色々な花が咲いているのでした。
皆で、自分を見つめてくれているのか???? 少し、自意識過剰です。
P4306300-14.jpg


小さな黄色い花が・・・、こういうのも、自分は好きです (^_-)-☆
P4306292-15.jpg


一通り捕獲を完了すると、エネルギーが切れ掛かっているのに気が付きました。
フランス山を抜けて元町へ。
ちょうど昼食時で、どの店もランチをやってます。一軒のイタメシ屋さんで、パスタランチを食べました。
P4300078-31.jpg


旬の夏ハマグリのパスタです。あっさりしていて美味しかった ^^v
最近は、玉木君宣伝の永谷園松茸のお吸い物によるパスタだけでしたので、余計美味しく感じたかも。
P4300081-11.jpg


そして、帰りに石川町の駅前で中古のレコード屋さんを発見。
面白そうなので中に入ると・・・、お宝の山 ^^
ひと時、物色して、2枚のアナログレコードをゲットしてきました。
Bad Company のデビューアルバムと、このアルバム。 John Lennon のです。
それで、昨日、今日とこれをずうっと聴いてます。 イマジンとか、ラブとか、マインド・ゲームスとか、特にイマジンは何回も何回も聴いてます。心に沁みる曲です imagin !!
アナログで聴くと、気のせいかもしれませんが、音がとっても優しいんです。
アルコール飲めれば、もっと良いのですけれど、少し抜いた方が良いみたいなので、我慢、我慢!!
P5010090-1.jpg


<2008/04/30 Minatonomieruoka-Koen & Imagin>
nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 34

toshi

バラの花も華麗でいいですね。牡丹というと東洋、バラというと西洋を連想します。横浜には見所がたくさんありそうですね。中華街しか行ったことのない私にとって未知の場所です。
by toshi (2008-05-01 22:06) 

たかひろ

真っ赤な薔薇が綺麗ですね。
by たかひろ (2008-05-01 22:35) 

uta

ねこが胸はってる(笑)
散歩して、その後ビートルズ!
贅沢タイムだわぁ~^^
この季節、バラの苗を買いたくなるんだよね!
・・でも上手に育てられないから我慢してます。
写真ながめとこw
by uta (2008-05-01 23:24) 

schnitzer

バラの花、綺麗です。
それと、パスタがおいしそうですね。
by schnitzer (2008-05-02 00:19) 

myu:*myu

私、チューリップ好きなんですよぉ~。
そこに、「チューリップさしあげます」って書いてあるでしょー?
まだ、くれるかな?
by myu:*myu (2008-05-02 00:34) 

リュカ

>永谷園松茸のお吸い物によるパスタだけでしたので

あうあう(TT)
そんなんじゃダメですよーーー。
なんて言いつつ、私もカップ麺で済ませている日も多かったり^^;
GW は美味しい物たべて、ゆっくりのんびりしましょう!(笑)

薔薇綺麗です。咲き誇ると目移りしちゃうからこのくらいのほうが
一輪一輪じっくり楽しめるかもしれません^^

by リュカ (2008-05-02 09:56) 

ake_i

ぼるふがんぐさん、お元気ですか^^*
シューベルト、どうだったかしら?
そして、バラを見に出かけるって凄い幸せな休日でしたね。
今まさに咲き始めようとしているのです。
ウズウズ・・・・って庭がうなってますよ。
昨年で新しい新種は打ち止め!のはずだったのに
また、買っちゃいました。コーヒーオベーションとブルームーン。
それから・・・・・・
ゆずちゃん!
そう、あのリュカさんちのゆずちゃんにちなんで昨日“ゆず”の苗木を買いました。この冬には実がなると思います。
パスタの写真の前のシルバーネコ、とっても素敵です。
そして、健康的なランチパスタでしたね。
小さな花も大好きなので、写真みとれてますよ。
ぼるぐがんぐさん、ラ・フォル・・・・楽しみですね。私は最終日のシューベルトの生涯ただ1度だけ友人たちが開いてくれた彼の作品の演奏会の再現というプログラムを聴きます。

by ake_i (2008-05-02 11:51) 

amaguri

バラがとてもきれい!いい写真ですね。野の花もそろって田んぼのわきに咲いている時は思わず見入ってしまいますよね。私は水色のオオイヌノフグリという雑草の小さい可憐な花が好きです。お休み中にコンサートの楽しみが待ってるなんて何て羨ましい!存分に楽しんできてくださいね。
by amaguri (2008-05-02 16:17) 

エア

バット カンパニーですか・・・多分知っているのは
私だけ(笑)懐かしいですね
イマジンは歌詞も素敵というか、影響受けました。
6枚目のバラ画像、香りがこちらまで
届きそうなリアリテイ。参りました^^

コンサート楽しんできてください。
by エア (2008-05-02 20:10) 

hidens

あっ・・私も判ります・・汗 バドカンですかね・・( ̄▽ ̄;)
レコードとかって思いがけず掘り出し物もあるんでしょうねぇ。
自分は80年代のロックにどっぷり浸かりましたが、ディスクユニオン通ったので懐かしいです。。

それにしても薔薇が美しい~うちの薔薇も咲かせなくちゃー

by hidens (2008-05-02 23:05) 

しりある

もうバラの季節なんですね。きれいですねーまだまだとはいえ、咲いてるのもある・・・「おおっここにも咲いてた」て感じでしょうか。
ハマグリのパスタ、おいしそうですね。ハマグリ・・・最近食べてないです(T_T)

by しりある (2008-05-03 17:21) 

manamana

バラ速報ありがとうございます。
この季節、草花たちは次から次へと楽しませてくれます。
ハマグリのパスタ、スープまでおいしそうですね。
我が家はアサリの潮干狩りに行ってきます。
by manamana (2008-05-04 07:10) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、そうですね。牡丹は東洋、バラは西洋・・・、確かにそんな感じします ^^v
横浜も中華街だけではありません。
良いところいっぱいあるので、是非お出かけ下さい。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:28) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、これだけ咲いているのを探すのが大変でした(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:28) 

ぼるふがんぐ

utaっち、ミニバラどうなったの~~!!
少し落ち着いたら、バラにもチャレンジしてみてください。

うん、良い散歩でした。アナログも欲しいのがたくさんあって・・・、また財布の中身が減ってくーーーっ!!

by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:31) 

ぼるふがんぐ

schnitzerさん、バラはやっぱり少し早かったです。
腹が減っていて、パスタはもう少し大盛りが良かったのですが・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:34) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、4つか5つの段ボール箱にチューリップがたくさんでした!!
帰り道なら少しもらってきても良かったのですが、これからのところでしたので。
チューリップ好きなんですね ^^
どうかなぁ?
見て来ますか???
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:38) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、パスタはってことなんで・・・、ご心配かけてすいません。
ちゃんと栄養は取ってる(つもり???)ので大丈夫です。 ^^

そうですね。一つ一つが貴重に思えて、ゆっくりと薔薇君たちを鑑賞してきました。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:40) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、コーヒーオベーション&ブルームーンは記事で見せていただきました。お庭できれいに咲くのが楽しみですね(自分もです)。

LFJの初日、良かったです ^^v
記事にしましたが、自分ながらナイスチョイスのプログラムでしばらく帰って来ても、興奮していました。
特にグレートは良かったです。
ake_iさんが行かれるプログラムも面白そうですね。また焼肉の後ですか(笑)。
今日はこれからまた行ってきます。
今日も2つですが、20番のソナタが今日は楽しみ ^^
友達といっしょなので、帰りはいっぱいかな??? しばらく飲んでないので、回りそう @@ 。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:47) 

ぼるふがんぐ

amaguriさん、オオイヌノフグリも小さくて可愛い花ですよね。自分も大好きです。あの淡いブルーの色が小さくても存在感あります。 ^^

コンサート自体も、もちろんなんですが・・・、LFJはある種クラシックのお祭りなんで・・・、クラシック好きとしては家にじっとしていることができません(笑)。
今日もお祭りに参加すべく、コンサートの時間よりもかなり前に出撃でーーーす。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:50) 

ぼるふがんぐ

エアさん、ロックっていうと70年~80年代って思います。色々聞いたけど、ロック自体のクラシック(本物)って感じがします。
BAD COMPANY は前から聴いてみたいと思っていたもの。メンバーがすごいんで。最初の曲はやはりとっても良い曲でした ^^
連休は、お安い券でクラシック三昧してきます。
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:54) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、あるある(笑)。お店の中は、お宝だらけでーーーっ、非常に目の毒です。まだ聴いたことのないものがたくさんあって、できれば当時のアナログで聴きたいのです。しばらく、あっち方面は危険です(笑)。
hidensさんも、ディスクユニオンなんですね。お茶の水とか今でもたまに行ってますよ。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:57) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、自分も久々のハマグリ!!
贅沢に(?)4つも乗ってました。パスタにもハマグリの香りが!!

薔薇はこれからですね。来週ぐらいには半分くらいは咲いているかもです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 09:59) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、潮干狩り、良いですね。アサリ、美味しいですものね。ご飯、味噌汁、パスタ、酒蒸しにしてもとっても美味!!

もちろん、スープまで残さず頂きました ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 10:00) 

ake_i

よく、覚えていらっしゃいましたね@@`````
ヤキニク・・・・
大笑い!
ゆっくり、後の記事、コメントさせていただきますね。
by ake_i (2008-05-04 10:10) 

Balloon

こんばんは^^
え!?もうバラが咲いているのですか!し、知らなかった(汗)
ウチの近くにもバラ園があるのでそろそろ見に行ってこなくちゃ!!
GW満喫していますねー、パスタもおいしそうです^^
by Balloon (2008-05-04 21:31) 

puripuri

「あなたと二人で来た丘 港が見える丘~♪」 古い歌です。
ここを歌ったものかは分かりませんが、ふっと頭に甦って来ました。
私も古い人間ですから。
赤いバラ、まるで浮き出てくるようでとっても素敵です。
CMの、美味しいですか? 美味しいからCMで流れているのでしょうが、、
by puripuri (2008-05-04 22:05) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、焼肉でしたよね ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 07:42) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、見頃では・・・全然なかったので・・・ ^^;
近所にバラ園あるのですね。プリン姫と散歩されたら、是非、写真をアップしてください。
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 07:53) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、
 あなたと二人で 来た丘は 港が見える丘
 色あせた桜 唯一つ 淋しく 咲いていた
 船の汽笛 咽(むせ)び泣けば チラリホラリと 花片(はなびら)
 あなたと私に 降りかかる 春の午後でした
っていう曲みたいですね。 ^^
確かに、港の見える丘公園の曲だと思います。教えてくださってありがとうございます。

コマーシャルのパスタはキノコとか入れると結構いけますよ(主観です)!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-05 08:05) 

wikiwiki

まだでしたか、ちょっと責任感じます。
うちのつるばらは明日が最高潮です♪
港の見える丘公園、田舎モノのあこがれですが、
結局まだ行ったことないなあ・・・
今度ぜひ、と思います。
by wikiwiki (2008-05-05 23:29) 

tomoe

ぼるさんにとって、横浜はすごく特別な場所じゃないけど、
でも、やっぱりちょっといつもと違うGWの横浜って感じがしました。
美味しいパスタを食べて、レコードをゲットして・・・
で、アンプが我が家と一緒・・・なんて細かいところに目が行ったりして。
by tomoe (2008-05-07 10:30) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、咲いていないのは予想の上ですので。責任なんて・・・ ^^;
wikiwikiさんのところのツルバラは記事で見せていただきました。とっても綺麗。満開ですね!!
ここのバラは来週くらいかなって思っています。また行こうって思います。
by ぼるふがんぐ (2008-05-09 05:41) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、GWでしてたが、休日ではなかったので人もそれほど多くはなかったんです。少しだけ、いつもと違う横浜でしたよ。 ^^
そーなんですか!! MARANTZ お使いなんですね ^^
良い音しますよね。このアンプ。
by ぼるふがんぐ (2008-05-09 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。