SSブログ

桜 Epilogue:Mahler Symphony ? [流線型]

出かけようと思っていたのですが、そんな感じでもなくて、うだうだしていたら昼も過ぎてしまいました。
体が疲れている感じで、Mahler とかが心地よいのです。
ダメだな、こりゃってことで・・・、天気も悪いし、とりあえずコンビニに行って、ビールとおにぎりと買って来ました。それから、なんとなくマルハのソーセージ。理由は特になし(笑)!! ^^v

とりあえず、Wine もまだ残っているし、食料も確保したし・・・、何やろうか・・・。Mahler 聴けるだけ聴いてやろう!!

アナログも聴けるようにはなったけれど、古いのを入れるとたくさんになってしまうので、この1~2年で買ったCDに限定。
10番は別としても(未完です)3番と9番はここのところ聴いてないことが分かりますね。5番と6番は2枚買っている。
ふんふん・・・・。

Symphony No.1 Blumine TONHALLE ORCHESTRA ZURICH DAVID ZINMAN
Symphony No.2 TONHALLE ORCHESTRA ZURICH DAVID ZINMAN
Symphony No.4 TONHALLE ORCHESTRA ZURICH DAVID ZINMAN
Symphony No.5 BERLINERPHILHARMONIKER SIMON RATTLE
Symphony No.5 SAN FRANCISCO SYMPHONY MICHAEL TILSON THOMAS
Symphony No.6 SAN FRANCISCO SYMPHONY MICHAEL TILSON THOMAS
Symphony No.6 ROYAL CONCERTGEBOUW ORCHESTRA MARISS JANSONS
Symphony No.7 SAN FRANCISCO SYMPHONY MICHAEL TILSON THOMAS
Symphony No.8 STAATSKAPELLE BERLIN PIERRE BOULEZ

ということで、現在4番に突入中。どこまで聴けるかーーーっ。昔一晩でワグナーの「指輪」を全曲聴いたことあったけれど、次の朝は、何の音を聴いても全てホルンの音に聞こえました(笑)。

P4130107-1.jpg


で、Mahler 交響曲マラソン大会開催中なのですが、桜の締めくくりは前回したものの、今日アップする画像がないので、ボツの写真を幾つかアップしちゃいます。おまけ!! 題して「エピローグ 桜」です。

No.5 Adagietto を聴きながら ♪

「八幡宮にて」
八幡宮の段葛の桜のアーケードは今年もとっても綺麗でした。ただ、人が多くて、八幡宮の方へ渡る信号は3回待ちでした。まだ午前中だったので、それでもよい方だったのかもしれません。写真も撮ったけど、あまり面白いのがなくて!!
この写真は、源平池にて・・・。

P3294145-23.jpg


「北鎌倉 円覚寺前踏切にて」
東慶寺から円覚寺へ戻る際に、踏み切り待ちの時に撮りました。桜の季節も北鎌倉は良かったな ^^
中でも、建長寺も良いけれど、北鎌倉なら円覚寺の桜が一番と思いました。それから、東慶寺から見た北鎌倉全体の風景。この2つのスポットがお薦め ^^

P3290213-24.jpg


「ワールドポーターズ前にて(フォトショップでちょっといたずらしてみました)」
フォトショップとか使ったことないのですが、前回の記事にも載せましたが、子供が桜を見上げている写真が、自分的にはとっても印象深くて、それを浮き立たせるためにちょっといたずらをしてみました。
こういうのも面白いかも。本来的には、撮ったままの写真が好きですが、こういうのもありかもしれません。

P4064834-622.jpg


「これもワールドポーターズ前にて」
何気なく撮ったのですが、前景にいる男性のシルエットが・・・、自分的にはとっても「おもしろし」でした・・・ ^^

P4065119-142.jpg


MICHAEL TILSON THOMAS のNo.6まで聴いてきました。
まとめて聴くと、マーラーの変遷って言うか、ボヘミアのおじさんから(?)だんだんと進化(?)していくのが分かります。徐々に厭世的なところと天上的なところが色濃くなっていくのが分かります。No.5のアダージェットだけでないな(ヴィスコンティの映画に使われてますよね)。
さて、どこまで聴けるか・・・、明日は会社だし、他にもやることあるし。 

<2008/04/13 Mahler Symphony & Epilogue Cherry Blossoms>
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

myu:*myu

最後の一枚の写真いいですね^^
ぼるふがんぐさんって今日まで女の人かと思ってたら男の人だったんですね。失礼しました^^:

by myu:*myu (2008-04-13 23:09) 

manamana

池と桜はよく似合いますね。
桜ともまた1年お別れです。
by manamana (2008-04-14 07:29) 

wikiwiki

今日は私も体が疲れています・・・
こちら、青山テルマのやさしい声にいやされております。
机に向かってからは、画面の端で「ニライカナイからの手紙」です。
桜も終わりですね。いい写真たくさん、ありがとうございました。
by wikiwiki (2008-04-14 10:43) 

ake_i

マーラのマラソン大会、凄いです。
想像しながら、ぼるふがんぐさんのアップされたお写真を拝見していると、なんだかとりとめもなく様々な事を考えてしまいました。

それにしても、ボツ????写真?????ですか。
とっても面白い写真ばかりだと思います。

左から右へ電車が走っているスピード感も面白い。そこにいる女性はなんで傘さしているんだろう。
とか・・・・
次の写真は、花見酒って桜も酔い酔い^^。
最後の写真、人間のシルエット、それも湾曲気味のスタイルがサックスでも吹いているよう・・・・と勝手に想像してます。
ゆっくりと休日を過ごされたようですね。

by ake_i (2008-04-14 17:39) 

リュカ

ボツ写真にするのは勿体ないくらい綺麗な写真ばかり(笑)
「指輪」は、ものすごおおおおく長いんですよね?^^
いつかは全部オペラで見てみたいけど。。。
いつになるやら(笑)
一晩で全曲聴くって、すごい集中力!(◎◎
世界に入っていたんでしょうね^^
by リュカ (2008-04-14 18:44) 

エア

すみません。フォトショップ何時も使用してます^^
しかしほぼ全景の桜画像のみは、珍しいというか
実力ですね。
湖面、揺らぎ、桜
2枚目の何処にもありそうな光景ですが
ひかれます。
風を感じさせる3枚目
あれ・・・皆いい画像と思いますが・・・
by エア (2008-04-14 20:02) 

amaguri

グスタフ、マーラーの交響曲第5番の4楽章が流れるとルキノビスコンティ監督のベニスに死す・・・を思い浮かべてしまいます。ビョルンアンドレセン粉する美少年にマーラーが恋してしまうという設定でした。音楽の美しさと少年の華麗さとイタリアのベニスに見せられて当事18歳だった私は夢中になってしまいました。

ヴォルフガングサバリッシュの指揮で聴くベートーベンなども好きです。ザルツブルグのヴォルフガング湖やヴォルフガングアマデウスモーツァルトなどぶぉるふがんぐさんと同じ名前ですので音楽の好きな方かなと思ってましたが正解でした。(笑)
by amaguri (2008-04-14 20:12) 

da-kura

水辺の写真にはいつも吸い込まれそうな美しさを感じます。
実際に吸い込まれたら危険ですけど、ね。
by da-kura (2008-04-14 22:55) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、女の人かもしれませんよーーーっ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:23) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、そうですね。水辺の桜はとっても映えますよね。
まだがんばっているのもいますけど、来年も楽しみです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:24) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、青山テルマさんや、映画も良いご趣味ですね ^^
音楽とかの好みでお人柄がわかるなっ!!
すいません、写真(画像)の押し売りみたいですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:28) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、久々の2連休だったので、金曜日の晩は、あそこに写真撮りに行って、あそこの美術館行って、あそこで食事して、喫茶店行って・・・、なんて考えていたんですけど、体のパワーと心のパワーとが一致せず、何だか家にいることになってしまいました。^^;
一歩出る力が足りなかったです。GWに頑張ろう(?)。

写真は押し売りみたいになっちゃいました。自分的には、どこか足りないと思って載せなかったんです。結局、自分の画像の全部に当てはまることだと思うのですけど。
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:32) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、指輪はお話だけでも面白いです。ファンタジー小説読んでいるみたいだし、ゲルマン民族の英雄のお話ですから。ワルキューレとかジークフリートとか、また聴きたくなっちゃう(読みたくなってしまいます)。
でも、もう一晩では聴けないな・・・、そんなパワーは、はい!! ありません。 ^^v
写真は、お口汚しです。
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:36) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、水辺の桜、いい感じですよね。
この前、写真とってて、危なく八幡宮の池に呼ばれそうになりましたけれど(笑)。
呼ばれてたら・・・ブログのネタにはなってたかな?
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 12:42) 

ぼるふがんぐ

amaguriさん、No.5 Adagietto はとっても良い曲ですね。
ヴィスコンティの映像にバックに流れるこの曲は、とっても印象的です。
僕もこの作品好きです。
トーマス・マンも大好きな作家の一人です。小説と映画は少し設定は違っていますが、両方とも良いな ^^

そうですね。サバリッシュさんもヴォルフガングですね。クレバーで良い指揮者さん ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-15 20:29) 

ぼるふがんぐ

エアさん、語っていただけるような代物ではないので(すいません・・・)。

今回初めて、ぼかしとか使ってみましたが、フォトショップって面白いですね。
色々と勉強してみようかな?

by ぼるふがんぐ (2008-04-15 20:31) 

Balloon

疲れている時にまったりとした音楽を聴くって良いですねー♪
2枚目の桜のカンジ、とっても綺麗です^^
夕暮れの横浜の風景も良いな~♪
by Balloon (2008-04-16 16:33) 

tomoe

Mahlerコレクション、素晴らしいですね。
私の中でMahlerはこれからお勉強(笑)する曲です。
最近クラシックのCDが増えました。カラヤンが生誕100周年だそうで
記念盤がたくさん出てますね。
by tomoe (2008-04-17 19:27) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、桜も水辺が良いですね ^^
夕暮れのものは、もう少しちゃんと撮ればよかったなって思います。綺麗なのに上手くいかせてないな ^^;

癒されるものもあるし、鼓舞してくれて元気の出てくるのもありますね。音楽は大好きです。クラシックもポップスも ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 04:58) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、昔のではバーンスタインとワルターとかのガ好きです。
やっぱりMozart が一番なんですが、Mahler も劣らず好きな作曲家。^^
カラヤンは好きなのとそうでないのと極端かな?
ポルシェを乗り回してかっこよいんですけど?????

by ぼるふがんぐ (2008-04-22 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。