SSブログ

桜です!! No.6:ありがとう・・・かな [横浜とか]

ブログを初めてから最初の桜の季節ということもあり、今年は桜の写真をたくさん撮りました。
あまり上手くは撮れなかったけれど、でも、ただ見るというだけでなく、写真を撮るということを通して、いつもより桜との距離は近く、彼らと仲良くなれたような気がします。

久しぶりの完全2連休っ(嬉しい^^ ) !! 
Mahler Symphony No.1 Blumine (花の章付き) を聴いています。
アンプも Marantz PM6001 ですが(先立つものが乏しくて・・・)、Yodobashi.com で注文しておいたのが昨日届きました。これでまたアナログも聴くことができる。
Symphony No.1 はもともと交響詩「巨人」として作曲されたものを交響曲として発表しなおしたという経緯があり、「Blumine 花」の章に付いては、演奏されないことも多いのです。でも、この曲、結構良い曲です。Mahler はMozart 程ではないけれど2面性がある作曲家!! 複雑さが(?)好きです。

Mahler Symphony No.1 Blumine (花の章付き) を聴きながら、今年の桜を色々と思います・・・。

咲いたばかりのピンと張り詰めた、少年のようにスマートな花、白い色が目にまぶしく朝日に輝いています。
満開の頃、濃密にぎっしりと詰まって咲き誇る花。 雨と風がとても気になりました。
そして、ゆっくり一つまた一つ、はらはらと、舞いおちる、別れを告げる頃。
遠くから見る桜はいっそうピンクが濃くなります。今年の別れを惜しむように・・・、また来年の再会を約するように、僕らと強く約束するように。

P4064834-17.jpg

今年の桜は彼がいなくなってはじめての桜でもあります。
京浜東北線から綺麗に咲く花を見て、絶対見に行こうって思ったのですが、思った以上に色々な場所の花を見ることができました。
盛岡の桜を見ることができれば更に良かったのですが、これは来年以降の楽しみに。この時季は美味しいものを求めて(?)飛び回っているのです・・・(笑)。

P4064803-17.jpg

生まれ来たものはいつか去っていくものだと頭では分かっていても、実感として、痛みのような実際の感覚として、理解してはいませんでした。
でも、今では人差し指に針を刺したときの痛みのように感覚として理解できます。

P4064844-17.jpg


桜の美しさ・・・、今年、その綺麗さを、凄さを・・・、生まれて初めて知った・・・、そんな気がします。
毎年、変わらずに咲いては散っていく花たち。
輪廻にも似た繰り返し。しかし、同じことは二度とない・・・、似て非なるもの。

P4064804-23.jpg


でも、そんなこと・・・、この桜を見れば・・・。

<2008/04/12 Mahler Symphony No.1 Blumine>
nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 32

da-kura

また来年再会したい!と強く思わせるチカラを感じますよね。

by da-kura (2008-04-12 15:37) 

Balloon

そうなんですよね、同じ瞬間は二度とないんですよね!毎日
ぽやや~んと過ごしてしまっている自分にハっと気づく時も(大汗)
また来年、綺麗な桜が見られますように^^
by Balloon (2008-04-12 17:47) 

amaguri

僕の通勤途中の公園は、わりと沢山の桜の木が有り
一週間ぐらい多くの屋台も出ます。
桜も散り始め屋台も去ったその公園を歩くと
足元には散った桜でピンクのじゅうたん、まだ桜の木に
半分ぐらい残った花のピンクとで、なんとも言えない
幻想的な風景でした。デジカメや携帯を持っていなくて
残念でした。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-04-12 19:44) 

しりある

桜は古来からうつろいやすいといわれてますね。
散っていくから桜なんですよね。
でも散った桜の道を今日、歩いてきましたが、
それはそれで桜の見せ場だぞ。カワイイぞ。と思いました。


by しりある (2008-04-12 19:48) 

エア

美しい手に驚きました。
ぼるふがんぐさんの思い
通じるような気がしました。
来年も、再来年も咲くはずです。

by エア (2008-04-12 22:18) 

myu:*myu

桜、綺麗ですよね。もう散ってしまいましたね・・・。
出演者の男の人、すごいスタイル。迷彩に迷彩。しかも黄色い迷彩は初めて見ました。
by myu:*myu (2008-04-12 22:54) 

puripuri

盛岡の桜は開花を迎えた頃でしょうか、、。
太い幹から寄り添うように咲く桜、健気ですね、、好きです(^_^)

by puripuri (2008-04-12 23:21) 

たかひろ

散り始め、少し寂しくもありますが、綺麗ですよね。
by たかひろ (2008-04-12 23:54) 

にゃん

盛岡の桜は そろそろ 開き始めますから
 盛岡住みのにゃんが しっかり記録しておきますね
  昨年は 2ニャンで見に行った桜は 今年は4ニャンになりました♪。
by にゃん (2008-04-13 08:55) 

toshi

京浜東北線の沿線では、王子の飛鳥山には毎年必ず行くことにしています。
by toshi (2008-04-13 10:29) 

どんぐり

始めて知ったのですが
今年は桜の満開後2度台風の様な雨風が有りましたが
桜は散りませんでした、調べて見ると 桜は
散る時期にならないとかなりの条件にならないと
散る事はなく、時期になると風や雨が無くとも
激しく散ると言う事です、何と言う運命なのでしょうか。
by どんぐり (2008-04-13 10:31) 

リュカ

同じことは二度とない

アタマでは分かっていても、やっぱり分かってないんですよね~。
改めてドキンとしました。
ほんとそうなんですよね。。。

写っている手は、ぼるふがんぐさん?
手タレになれますよ!!
by リュカ (2008-04-13 11:41) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、はかないけど・・・、生命力の強さをとっても感じます。
やっぱり、強いんだと・・・。来年はどんなシテュエーションでながめることになるか、楽しみですよね。^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:50) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、同じ時は二度ないけど、でもたぶん同じ季節はまた巡ってきますよね ^^
だから、こうして馬鹿やってても生きていけるんだと思います。微妙だけど・・・。
来年も綺麗な桜がきっと見れますよね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:53) 

ぼるふがんぐ

jyoji-sanさん、良いところにお住まいですね。桜とお付き合いするには最高のポジションですーーーっ。
その光景を見てみたいです。amaguriさんのブログの趣旨と外れちゃうでしょうか???

by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:56) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、僕もそう思います。
桜の散るのは残念ですけど、その「はらはら」と散って行く様は、とっても綺麗で、散るのも見たいって、思ってしまいます。
桜の散る中を歩かれたんですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:05) 

ぼるふがんぐ

エアさん、今年の桜は自分にとって特別で・・・、ちょっとセンチになりすぎてたかもしれません ^^;
基本的には、綺麗なものは「綺麗」って感じなんですけど。
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:08) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、桜の花が散ってるところに目立つ方がいたので、こっそりと出演してもらいました。後ろの子供とよい感じでしょう。 ^^
そういえば・・・、珍しい「コスチューム」かも(笑)!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:10) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、下の方に桜を見上げている子供さんがいるでしょ。
それがとても可愛くて、遠くだったけれど一枚写しました。夫婦桜でしょうか ^^

盛岡の桜は、にゃんさんが記録してくださるそうなので、良かった ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:13) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、お願いします。
是非、盛岡の桜の写真をアップしてください。宜しくお願いします。
昨年は2にゃんで今年は4にゃんなんですよね。スコニャ君も大きくなりましたよね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:14) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、毎年、王子の飛鳥山に行かれるんですね。
僕は川崎の駅前の桜とかながめてました。停車している時と通り過ぎる間だけの少しの間だけですが、とっても綺麗でした ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:17) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、散り行く桜は風情があって・・・、こっちも良いですよね。
桜吹雪って良くぞって言葉ですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:21) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、強い風や雨もタイミングなんですね。
今年は咲きたての頃だったから、散らずにすんだんですね ^^
結構、長く楽しませてくれましたね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:22) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、同じことは二度ないから、人生は、時間は大切にしないといけないと思います。
また、チャンスは絶対にまた訪れるから・・・っ、とも思います。矛盾しているけど、そう思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 21:26) 

wikiwiki

花びらを受け止めようといている手が印象的です。
口元しか写っていないのもいいですね。
どんな人にも心のきれいな場所がある、って性善説?
ほっとします。
by wikiwiki (2008-04-14 10:39) 

ake_i

桜の花が散りながら、親子?の写真、なんか感慨深い。
特に、意味もなく。。。。でも、見つめてしまいました。

同じ桜の木でも、来年見せてくれる花は今年とは違いますよね。
二度と同じ〝花〟には出会えないと。
だから、毎年同じ桜の木に私も会いに行きますよ。
毎年・・・・・^^
「また、会えたね」って。
by ake_i (2008-04-14 17:32) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、花びらがちょっと控えめすぎていて・・・^^;
迷彩服の青年、なかなか良い仕事してくれてます(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:18) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、毎年毎年きっと咲きますが、毎年違っているんですよね。桜も自分達も・・・。同じだけど違う。そんなこと、決まりきっているんだけど、実感として分かるようになって来ました。

また、咲き始めの桜も散り行く桜も、同じ桜でとっても綺麗ですけど、違う綺麗さですね。こんなのも意味あるものとして感じました。
今年の桜、なかなか・・・。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:22) 

uta

今年は、桜の花、ゆっくりみてないなー
葉桜も大好きだから、ちょっとはお散歩しなきゃ^^
by uta (2008-04-16 20:48) 

tomoe

私も今年はブログを始めて最初の春だったので、ブログ上で
たくさんの桜を見ました。
皆さん素敵で皆さんその人らしい特徴があって、同じ桜なのにね。
ぼるさんの桜はやっぱりぼるさんらしくてとっても好きです。
by tomoe (2008-04-17 19:28) 

ぼるふがんぐ

utaっち、そっちも桜は終わりかな?
葉っぱが出た後の桜も良いと思うな ^^ 桜って咲いてカら散るまで、ずうーーーっと、僕達を楽しませてくれるよね。
そうそう、一段楽したら、E-510持って、ゆっくりお散歩してください。
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 04:52) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、桜ってこんなに素晴らしいんだって、この年になって初めて知りました。ブログ始める事によって知ったのかも・・・。

写真はダメダメです。桜の素晴らしさが全然いかせない ^^;
皆さんの写真はとっても活き活きしているんですけど、自分が活き活きしてないかなぁ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-04-22 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。