SSブログ

古道具屋とWineっす!! [流線型]

いくら忙しくても・・・・・、活字中毒なんです。 いくら眠たくても、文庫本は手放せません。 ^^v

少し前から、川上弘美さんの「古道具 中野商店」を読んでいました。人物の描写は月並みだし、ストーリーの運びも次のページをめくりたくなるほどは・・・、って思って読んでいました。

でも、今日、田園都市線の中で最後の3ページを読んで、ジーーーーーーーーーーンっ。
大げさでなくて、目頭があつくーーーーーーーっ、なってしまいました。
この小説は、最後の3ページを読むための作品だって、そう思いました。

余韻のとっても、余韻の、残る作品です。
地味な、・・・、古道具屋の主な4人の登場人物が地味に活動し、そして恋愛し、地味に何年も過ごす話なのですが・・・、全部の話が、最後の3ページに集約されてます。

P4100026-1.jpg


良かったね。ヒトミさん!!

P4100062-33.jpg


それから、最後の場面は、リニュアーーールしたなかの商店で4人がワインを2本あけてしまう場面なのです。

という訳で、今日は外出のついでに Wine を2本買って来ました。
一本、飲んじゃいました。
アハハハハ・・・・・・。。。。。、けっこう、酔っ払ってますwwwwwwwww。
たまには、良いかも   ^^

<2008/04/10 Wine & uffffffffffffffffffff >
nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

リュカ

「古道具 中野商店」は読んだことがないです。
でも、ぼるふがんぐさんのコメントで、「409号室の患者」という本を思い出しました。
なんとなく坦々と進んでいくストーリーで、ふ~んと読んでいたんだけど、最後の最後にちょっと切なくなりました。

ワイン一本あけたのですか??(笑)
そりゃー、気持ちいいでしょうね~~~(^^)
たまにはアリです!

今は、「果断」を読んでます。さー、続きを読むぞ~(笑)
by リュカ (2008-04-10 21:55) 

toshi

私も最近、少しワインを飲むようになりました。以前は、ビール中心だったのです。あと、和食を食べながら飲む時は日本酒です。でも、ワインもけっこう美味しいと思うようになりました。
by toshi (2008-04-11 05:52) 

ake_i

読書ってホントに自分の時間^^
今、sonataさんが紹介されている本にのめり込み中。
そうしたら、やっぱりストーリーに影響されている自分に気が付きます。
その気になっちゃう・・・そうじゃなくっちゃね。作家さんのお仕事!

そして、夜、全部終わった後、酒のツマミに本。毎日は出来ないけれど、喉を通るアルコールと文字を追う目がすごくテンポ良い_**_

しかし、ワイン1本。これやると私は翌日、フワフワって昼ごろまでしてますけど・・・・ぼるふがんぐさん、酔っ払っている割には、酔っ払いの文章じゃないとこが凄いよーーーーーー\^^;/


by ake_i (2008-04-11 09:59) 

uta

ワインのみたいよぅ!!!
by uta (2008-04-11 13:50) 

puripuri

ぼるふがんぐさんのお話しを読んでいると、(本は分かりませんが)
ぼるふがんぐさんの人柄がここにも、ここにも現れていると思いました。
今気づいたのではなく、す゛~っとその様に思っていました。
酔っ払っているんですか?・・・ウフフ、、その様には感じられないですよ。
by puripuri (2008-04-11 16:42) 

vaio_7

川上弘美さんの本、よく積みで売っていますね。
装丁のセンスが良くて、何度か手にとったんですが、いまいち買う気にならなくて。
これも表紙がカワイイなあ。
ああ、でも、なんでもいいから、本よみたいですー。

by vaio_7 (2008-04-11 20:05) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、「409号室の患者」ですね。今度よんでみよう!!
悲惨な状態のお話らしいですけれど・・・。
僕はストーリーももちろん重視なんですが、どちらかというと文章そのものに惹かれるところがあって、好きな文章を書く作家さんに偏る傾向ありかも。そういう意味での一番は藤沢周平さん。
藤沢さんの文章はどこをとっても素敵です。 ^^

空けちゃいましたーーーッ(笑)
自然食品の店で売っていた安いワインです。サルトリ カベルネ・デッレ・ヴェネツィエ オーガニック !!
値段の割には、いけましたよ。

果断も面白そうですね。読んだら、感想をお願いします。
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:28) 

manamana

ワイン空けちゃいましたか。
それは、いい気分ですね。
by manamana (2008-04-12 07:29) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、自分もほとんどビールばかりです。
でも、たまにワインが飲みたくなって買ってきます。この日は出かけたところの自然食品の店にワインがたくさん置いてあったので、2本買って来ました。まだ、一本あります ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:30) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、体にはビールとワイン♪ 心には音楽と読書♪ ですね ^^
読まれているのは、向田さんのですか???
ちょこっとsonataさんのところ覗かせていただきましたが、面白そうな本ですね。 ^^

時間がなくて、また雑念が多くて、なかなか昔のように読めなくなっちゃってますが、皆さんからのこれ面白いとかの情報がいただけるのって嬉しいですね。自分だけだと、どうしても偏ってしまいます。

この日は、外出で、早い時間にそのまま帰って来ちゃったんで、早速飲んでしまいました。この後、倒れこみで寝てしまい、気が付いたら真夜中で・・・ ^^;
自分もフワフワ~~~!!

by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:42) 

ぼるふがんぐ

utaっち、美味しかったよ♪
本の余韻もあったし、音楽も聴きながら、久しぶりにフワフワ~~~のリラックス!!
utaっちも、たまには一本ぐらい飲んじゃえばーーーっ。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:44) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、自分の人柄ですかーーー????
危うい感じの人柄でしょうか??? 最近、結構不安定で、テンション高かったり、少しブルーーーが濃くなりすぎたりで、自分でも「人柄」分からなくなってます ^^;
はい、この日は酔っ払っとりましたーーーっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:48) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、僕も色んなのから表紙とタイトルでこの本を選びました。
きーこきーこ回すタイプの黒電話、何かよい感じ!!

時間がなくて本をお読みになりたくてもなかなかって感じですけど、もしも、少し時間があったら、読んでみてください。最後の3ページからはダメですよ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:50) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、やっぱりコルクを抜いたら、早めに飲まないと、そうです、味が悪くなりますから????(笑)
飲んでしまいました ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-12 07:51) 

da-kura

気になります、ラストシーン!!

私は昨晩シングルモルトに酔っていました・・・。
by da-kura (2008-04-12 15:39) 

たろちぅ

川上弘美さん、去年末からぽつぽつ読んでます。
今は「センセイの鞄」を。
「古道具 中野商店」はまだなので読んでみようかな。
by たろちぅ (2008-04-12 16:37) 

オデコ

表紙に載ってる黒電話ダイヤル式の捨てないで
どこかに片付けてありますね。

by オデコ (2008-04-12 17:26) 

Balloon

ぼるふがんぐさんっていつも生活を楽しんでいるようで記事を
読んでると楽しくなります^^
最近面白い本に出会っていないので、久しぶりに本屋へ行きたく
なりました!
by Balloon (2008-04-12 17:43) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさんは、シングルモルトですかーーーっ。
差が付いちゃったな(笑) ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:44) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、僕もあまり読んだことないんです。もう一冊読んでみようかって思ってます。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:45) 

ぼるふがんぐ

オデコさん、それってとっても貴重かも・・・ ^^
写真撮ってみたいなって思います。
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:46) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、そうですか????
楽しんでいるっていうより、何かに理由付けて、飲んでるだけもーーっ!!

本屋さんに行っているだけで楽しいですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-13 20:48) 

myu:*myu

家の近くの古道具屋もしくは骨董品屋さんに、鎧と軍服が外に干してあったんです。しかも洗濯ばさみでつままれて・・・ビックリしちゃいました。
by myu:*myu (2008-04-13 23:12) 

wikiwiki

忙しい中で上手に自分の時間を楽しんでいるんですね。
世の中、淡々と地道に生きている人がほとんどだからこそ、
そういうお話に惹かれるのかもしれません。
将来、子どもを持つことがあったら、毎晩子どもに絵本を読んであげてくださいね。
by wikiwiki (2008-04-14 10:35) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、えーーーっ!! 洗濯バサミーーーっ!!
軍服は分かりますが、鎧が洗濯バサミってのはすごすぎる @@
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:11) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、忙しいほど時間って有効に使えるのかもしれません。
たっぷーーりあると、何にもせず。。。。、ってなことに(笑)。
小説は計算されて書かれてるのかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-15 05:14) 

tomoe

いい本に出合えると、シアワセですよね。
忙しくて、眠くてなかなか読み進まないのですが、読書は好きです。
そしてもちろんワイン大好きです。
本を読みながらワインをのんびり飲みたいって気分になりました。
いい夜ね。
by tomoe (2008-04-17 19:30) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、子供の頃から本は大好きです。自分で経験できることは限られますが、本を読むことによってたくさんーーー、色々な経験ができますよね ^^
大恋愛も、立身出世も、一国の宰相になって見ることだって・・・。

by ぼるふがんぐ (2008-04-22 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。