SSブログ

桜です!! No.1 :円覚寺 [鎌倉散策]

コーヒーメーカーで久々です。
苦味と酸味が舌の奥に残るぐらいのが好きです。コーヒーを淹れるまでの、ゆっくり流れる時間も好きだな ^^
リビングのテーブルにはこの前買ってきた水色の鉛筆削り。色が気に入って買ってきました。
2Bの鉛筆を削ります。

ゆっくりとコーヒーを飲んで、出かけます。
桜が・・・、とっても気になります。あまり寝てないけど、今日しか、きっと、ないなっ !!

どこから、行こうかって、思いましたけど、やっぱり北鎌倉です。
7時41分の横須賀線に乗って出かけます。気持ちよい朝!!

いつもなら、東慶寺からなのですが、この季節は円覚寺。 で、円覚寺へーーーっ !!


とっても、綺麗に・・・、咲いてます。  ^^v
まだ、少し早いので(円覚寺はAM8:00から)、この時期にしては人はまだ少ないです。ゆっくりと、桜たちの綺麗に咲く姿を写真におさめることができます。
写真を撮っている時って、時間は止まってるみたいです。
花粉も・・・、忘れてしまいます。マスクはちゃんとしてますけど ^^;

P3293935-115.jpg

もう、満開に近いかも。
たくさん、群れて咲いているのもとっても綺麗ですけど、こんな風に一本ずつ咲いている桜の花を見ていると、とてもいとおしく感じてしまいます。

P3294033-113.jpg

日本人が色々な花の中で、桜を最も大切にする訳が、こうして実際に見ていて、理性ではなくて感覚で分かった気がしました。
ブログを始めるまで、こんなに桜を真剣に(????)、見たことはありませんでした。
この意味でも、今年の桜は特別です。
桜の花って、ほんとうに、可愛いです。

P3293980-113.jpg

大丈夫。そんなに恥ずかしがらなくても・・・。
みんな同じようで・・・、でも、みんなそれぞれ違ってます。このこは、とっても恥ずかしがりやさん。

P3290136-113.jpg

こんなのも・・・。 ^^v

P3293969-234.jpg


P3294065-15.jpg

春です。
この季節は、いっせいに色々な花が咲き出します。

P3294023-113.jpg

みんな・・・、全部いとおしい・・・です。
季節はめぐって、寒いつらい時期を耐えてきて・・・、こんなに綺麗な花を咲かせるんですよ。
全部・・・いとおしい。生命って素晴らしい !!

P3294025-113.jpg

P3293998-13.jpg

この時を、待っていたんだよね。
僕も、君らを待っていたよ ^^  綺麗、綺麗!!
ほんとに、綺麗だ。

P3294015-113.jpg

桜だけでなく、やっぱり、みんな綺麗だ。  絶対。

P3290101-113.jpg

utaさんの記事を読んで、前に買っておいた mihimaru GT の mihimarulife を久々に聴いています。
このアルバム、とっても良いです。
写真も全部、これを聴きながら撮ってました。
なかでも、voice と emotion と Love is ・・・ は、とっても良い曲です。

<2008/03/29 Enkakuji & Cherry Blossoms>

nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 32

たかひろ

桜、綺麗ですね。
僕も来週、撮影に行く予定です。
by たかひろ (2008-03-29 22:11) 

wikiwiki

花って、ずっと咲いていたらそんなにありがたくない。
今、この瞬間に咲いていることが、見る人を感動させるんですね。
by wikiwiki (2008-03-30 02:49) 

toshi

私も昨日、近くの公園の桜を撮影しました。
by toshi (2008-03-30 05:13) 

tomoe

サクラもミツマタもきれいですね。
ぼるさんはサクラは円覚寺ですか。
私は光明寺と長勝寺・・・って、犬の散歩がてらですが、
来週末まで持って欲しいな~そしたら鎌倉中歩こうと思ってます。
by tomoe (2008-03-30 09:46) 

リュカ

ひゃー、綺麗!
桜への愛情をすっっごく感じます。桜もきっとそれを感じて
綺麗に写真に写ろうって思ったのかしら。
とっても綺麗です。
水たまりに映った桜も何とも言えず趣がありますね~♪

桜桜ってなっちゃうけど、他の花もものすごく今が綺麗ですよね^^
by リュカ (2008-03-30 10:06) 

puripuri

一枚目のポンポン咲き、二枚目のはシー・スルーで(^_^)
水溜りに映りこんでいるんですね、その下の共々風情があって素敵です。
今日は曇り空、花冷えの1日になりそうですね。
ミツマタさん、、美人ですよ(#^.^#)
by puripuri (2008-03-30 10:28) 

ake_i

ぼるふがんぐさん、昨日は桜日和。
そして、こんな風な視点から桜を撮られてすごいなと思います。
花びらの重なりで出来た影が桜の花一つ一つを優しくしてますね。
ミツマタ、可愛らしいです。なんか抱きしめたいって感じ^^
私も、昨日、1時間ばかりカメラ持って歩きました。そうしたら、桜以外の小花にも目がいってしまい、1時間だけでは桜まで写せませんでした。今日・・・・・曇り&寒い><;

by ake_i (2008-03-30 10:47) 

エア

ほんとあれですね・・・お手本のような写真で
映りこみあり、ボケあり、背景もありで
勉強になります。
これだけの枚数だと、自分に会わないのが1枚位あるんですが
それが無い所が凄い。
by エア (2008-03-30 15:00) 

Balloon

うわ~桜、バッチリでしたね!!すっごくキレイです^^
鎌倉の桜はまた一段と雰囲気も違って良いですね!水溜りの桜もnice!
・・コーヒー、頑固マスターのいるようなお店で飲むコーヒーも好きです^^

by Balloon (2008-03-30 17:48) 

solty

息吹 ですね♪ 北鎌倉の桜、続編もあるのかな?建長寺のも有名だけど・・
by solty (2008-03-30 20:16) 

uta

米子の桜はちらほらっていうとこです。待ち遠しいなぁ~。
水面にうつる空と花、いいね!
おいらも今日は引っ越しをしながらmihimaruGTとEXILEで
のりのりandじんわりでした♪
「Love is・・・」と「恋する気持ち」をリピートw
EXILEは、「運命のひと」がおすすめかな~^^
去年出た、LOVEというアルバム(CD+DVD)をレンタルしたんだけど、
DVDのラストにOKAXILE(ナイナイの岡村)が出てきて、
スペシャル笑いました。岡村さいこ~!


by uta (2008-03-30 20:52) 

manamana

すばらしい桜の写真です。
きれいだという感動がいっぱい伝わってきます。
by manamana (2008-03-30 21:23) 

vaio_7

うわーー!!
す、凄い。この逆光の桜の、花びらの透け方・・・。
水溜りの桜!!!
桜を愛でる穏やかな心が伝わってきます。
すばらしい腕!!うーらーやーまーしーーー!!
by vaio_7 (2008-03-30 21:54) 

kouan

ため息のでるような美しさってこういうものを見たときですね。
何故か写真を見ながら深呼吸しちゃいました。
by kouan (2008-03-30 22:01) 

どんぐり

本当の日本の春ですね、桜が町中に咲き
うきうきしますね、沢山の花が咲き始め撮影も
忙しい時期になりましたね、ぶるふがんぐさんの
写真 芸術的になって来ましたね みごとです!
by どんぐり (2008-03-31 00:02) 

hidens

桜もみつまたも咲いたばかりの花が新しくて綺麗ですねー
ほんとに美しい画像たち。青い空に何て映えるのでしょう。
水溜りの桜、好きですよー
自分も時々撮りますがなかなか難しいですよね。
でもこんな風に青い空が映り込んだらほんとに鏡の様。
by hidens (2008-03-31 00:37) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、たかひろさんの桜、とっても楽しみです。
どこに行かれるのかな? ^^


by ぼるふがんぐ (2008-04-01 05:51) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、散るからこそ・・・っですね。 ^^
今、咲き誇っていても、いずれは散ってしまう・・・、でも、また時季が訪れれば、綺麗な姿を見せてくれる。
そんなことも無意識に考えているのでしょうね。
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 05:53) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、昨日の雨と今日の風で桜・・・、心配です。
土曜日がやはり一番の見頃だったのかもしれませんね。
今週末に、今度は用事があって鎌倉まで行くのですが、桜どうかな?
tomoさんも、綺麗な桜を楽しめると良いですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 05:54) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、そうなんですーーっ (笑)。
上ばかりでなく、ちょっと下を見ても、色がいっぱい。雨上がりだと、よけいに色彩が両目に飛び込んできますよね ^^

それにしても、桜がこんなに綺麗な花だったとは・・・、いやはや、今まで何を見て生きてきたやら・・・ ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-04-01 05:57) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、1枚目は、ぽんぽん咲きーーっ、そうですね、ぽんぽんーーーっ(笑)。

桜も綺麗でしたけれど、ミツマタがどこでも<やはりとっても綺麗に咲いていました。
ここのが一番ゴージャス(???)でしたけど ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 05:59) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、ake_iさんも写真撮りに出かけられてたんですね。
土曜日は一番の見頃だったのではって思います。今日も風強いし、散っちゃうのではって、心配です。  

自分も夢中でシャッター押していたら、知らない間にここだけで2時間が過ぎていました。周りを見るとだいぶ人が多くなってきたので、次のところへ・・・。
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:02) 

ぼるふがんぐ

エアさん、お手本だなんて・・・、そんなことおっしゃらないで下さい。
写真アップできなくなっちゃいます。
2時間時間を忘れてとったものの一部です。 ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:04) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、このあと鎌倉へ移動したのですが、北鎌倉の駅前で、無性にコーヒーが飲みたくなって、喫茶店に入りました。
これがレトロな、マスターと奥さんがやられている小さな店で、雰囲気もよくコーヒーも美味しかった ^^ 。

鎌倉って言うだけで、桜もブランド品のような気がします。
近所の桜たちも綺麗に咲いてますけど。
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:06) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、建長寺も有名なんですね。まだまだ鎌倉初心者です。
このあと八幡宮に行きたかったので、建長寺には寄りませんでした。残念 !!
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:07) 

ぼるふがんぐ

utaっち、EXILEはどこかで借りて聴いてみるね。オーケストラバージョンのだよね ^^

色んなスタートを祝ってくれる桜。米子は何時ごろが見頃なんだろう?

by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:09) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、写真はたいしたことないって思いますが、撮るときは時間を忘れていました。
とっても綺麗で、ちょうど良いときに良い時間に行けたと思います。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:10) 

ぼるふがんぐ

vaio_7さん、シースルーにはやっぱり惹かれるところが・・・(笑)。
雨上がり色が一段と綺麗になると思います。写真撮るには良いときかも。 ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:14) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、深呼吸、してきましたよ。朝の北鎌、とっても清々しくて気持ち良かったです。 ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:15) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、コメントがなかなか入らなくて、NICEだけになっちゃいました。今日はちゃんと入りましたけど。 m(__)m

花が一斉に咲きだして、外に出るのが楽しくなってきましたね。
これから、師匠の季節 !! ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:17) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、自分はそういう意味では運が良いのかもしれません。
たまたま、通りかかったらとっても綺麗な空と桜が水溜りに・・・、桜も花も雨上がりで、色がとても綺麗でした。
土曜日は、写真を撮るにもちょうどの日だったのかもしれません ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:19) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、toshiさんも行かれたんですね ^^
土曜日はとっても良い日でしたものね。写真、たくさん撮られましたか?

by ぼるふがんぐ (2008-04-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。