SSブログ

港の見える丘公園のバラ:今度は? [横浜とか]

アップが滞って、写真を撮ってから・・・、一週間経ってしまいました。 ^^;

17日の土曜日、朝の横浜港から一度帰り、シャワーで汗を流してから、もう一度バックにE-510を突っ込んで、今度は石川町へ出かけました。
港の見える丘公園のバラ達が、きっと、綺麗に咲いているに違いないと思ったのです。

いつもなら、異人館と山手の街を抜けて公園へ向かうのですが、この日は真っ直ぐ元町を通り、港の見える丘公園に向かいました。
元町の各お店は開店の準備。
エプロン姿の店員さん、水をまいたり、箒で掃除をしたり。天気は良く暖かい5月の光。開店準備の慌しくて、でも清々しさも感じる土曜の朝!!  気持ちよく、両脚をスイング ^^
駅からしばらく歩くとフランス山。そして、階段を登りきるとベイブリッジが目に入ってきて、そして公園です。

土曜日の午前中ですが、結構な人です。後で家に帰って来てから知りましたが・・・、この日の読売新聞朝刊に港の見える丘公園のバラの記事が載っていたのですね。そのせいなのかもしれません。皆さん、バラが大好き???

P5170040-13.jpg


そして、バラたちは・・・、大丈夫、今度は満開です ^^v

P5177434-13.jpg


それ程広い園内ではありませんが、バラはたくさん!!  
姿も香りも最高です。一番良い時に来ることができたようです。観光バスで見に来ている方もいるようです。

P5177290-13.jpg


こんなバラも。

P5177261-113.jpg


ピンクのものも。

P5177321-113.jpg



P5177403-113.jpg


このバラ、綺麗!!。 アップで一枚 ^^

P5177438-113.jpg


写生をしている方もたくさんいらっしゃいました。バラと洋館!!
ゆっくりと絵を画くのもも良いな。じっくりとバラと時間をかけて向かい合って、話をすることができるのでしょうね。

P5177329-13.jpg


もう少し、周りの写真も撮って来ればよかったと、写真を整理しながら反省。花ばっかり撮ってきてしまいました。ここの良さは、綺麗なバラはもちろんのこと、周りの洋館との景色なんですよ。横浜らしいって思います。
少し、上の方、そして遠くに目を移せば、ベイブリッジも。

P5177345-13.jpg


白いバラも良いですね。

P5177355-113.jpg


バラ以外もたくさんの花が咲いていました。良い天気で、とっても綺麗に5月の光が演出!!

P5177440-113.jpg


うーーん。 ^^ 満足した!! 港の見える丘公園の5月のバラ。この後、元町で、自分には珍しく紅茶を買って帰りました。良くは分からないけれど、AHAMD TEA イングリッシュ・アフタヌーンっ。
紅茶が飲みたくなる、港の見える丘公園でした。 (b^ー゚)★

P5177460-113.jpg


<2008/0517 Minatonomieruoka-kouen>

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

schnitzer

この界隈はいい場所が多いですね。
そういえば、花がたくさんある時期にいったことがないかもしれません。
by schnitzer (2008-05-22 23:07) 

エア

4枚目のバラ同じようなのが家に有ります。
今のバラ見たく長くは楽しめませんが(40年位前から)
母が好きなので、植えたので大切にしてます。まだつぼみです。
香りが見てるだけで届きそうな素敵な写真です。
ラストも味わい深いです。手前の赤い花名前・・・忘れましたが
女性の青と白い花、中央の大木、右の男性
流石です。

by エア (2008-05-23 02:49) 

cocoa051

バラは気品があっていいですね。
by cocoa051 (2008-05-23 04:46) 

manamana

バラは見るのはもちろん楽しいのですが、
香りが上品でいいですね。
今週末は雨だから、
いつ見に行こうかな。
by manamana (2008-05-23 07:03) 

Balloon

わ~バラがもうこんなに咲いているのですね!
とっても良い香りがしてきそうです^^港の見える丘公園の雰囲気と
バラがまた良いですね!私も近所のバラ園を見に行ってこようかな♪
by Balloon (2008-05-23 09:52) 

たかひろ

赤、白、黄、ピンク、いろとりどりですね。
何種類くらいあるのでしょうか?
by たかひろ (2008-05-23 12:31) 

myu:*myu

久しく、そちらへは足を運んでませんねー。
以前は、デートで使ってたりなんかしたけど^^:
横浜は、素敵なデートコースいっぱいあるよねー。
バラ好きですよん。トゲがね、、、痛いけど・・・毎年咲くよね!
by myu:*myu (2008-05-23 12:54) 

たろちぅ

見事に咲き乱れてますねー♪
人がたくさん。でも薔薇のお花の写真たち、
うまく人が省かれてて、秘密の花園みたい^ー^
そういえば、ぼるふがんぐさん、いつもコーヒーっぽいですね。
紅茶もおいしいですよー。
by たろちぅ (2008-05-23 19:02) 

toshi

バラと洋館、本当に絵になりますね。
by toshi (2008-05-24 10:30) 

da-kura

珈琲も良いですが、紅茶を味わいたい気分の時もありますよね。
by da-kura (2008-05-24 12:02) 

ぼるふがんぐ

schnitzerさん、このあたり、横浜らしい界隈ですよね。機会があれば、是非バラの時期にいらしてください。横浜のバラも綺麗ですよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:17) 

ぼるふがんぐ

エアさん、控えて来れば良かったのですが・・・、たくさんありすぎて名前は覚えてません。でも、綺麗なバラでした。お母様がお好きなバラなんですね。 ^^
つぼみなんですね。綺麗に咲くと良いですね。

写真は・・・、雰囲気がお伝えできればと、思います。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:20) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、目に入ってきたとき、「わっ」て!!
気品あって上品ですよね。皆さんに好かれる理由が分かります ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:21) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、そうですね ^^  姿と香りで楽しませてくれます。
横浜はなんとか土曜は午後まで雨は降らずで・・・、でしたが、今日は朝から雨です。
でも、休みに雨が降ってしまうと、つまらないですね。
manamanaさんは、バラは見に行けたのでしょうか。
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:25) 

ぼるふがんぐ

Balloonさん、ちょうど満開でしたよ ^^
街中のバラたちも、ちょうど一番綺麗な時期かもしれませんね。
Balloonさんも姫を連れてお散歩、良いですね!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:27) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、横浜市がバラを市の花として制定して、その記念として1991年にここにバラ園ができました。
今は約70種類、1500株のバラがあるそうです。
とても、70種類を把握するのは・・・ ^^;

でも、とにかく、見頃で、とっても綺麗でした。
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:30) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そうそう、デートコースには、とっても良いですよね。
昼間も良いし、夜景も良いし!! 是非、また使ってください(笑)。

花、お好きなんですね。確か、チューリップも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:33) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、人はかなーーり、多かったですけど、写真に困るほどではありませんでした。みなさん(自分も)、一心にカメラを覗いていましたよ ^^

きっと、紅茶のお好きな方って、繊細な方が多いんでしょうね。自分のようにがさつなのは、紅茶は似合わないんでしょう・・・、きっと!!
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:36) 

ぼるふがんぐ

tishiさん、記事にも書きましたけど、きっと写真の撮り方が、根本的に間違っているんだと・・・ ^^;
ここの良さは、違う撮り方なんでしょうね。次回は挑戦してみます。
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:37) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、飲んでみたら、意外と(?)美味しいので・・・、紅茶も良いですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 07:38) 

blueno2

はじめまして。
私は、その○売新聞の記事に誘われて行った口です(^^)

どの写真もキレイですが、特に白いバラがきれいですね。
by blueno2 (2008-05-26 00:04) 

ぼるふがんぐ

blueno2さん、はじめまして。自分のブログにお越し頂きありがとうございます。 m(__)m
いらしてたんですね。どこかでお会いしているのかも ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-26 05:51) 

amaguri

綺麗ですね。バラはやはり花の女王様ですね。しかし育てるのは非常に難しく思います。虫がつきやすくて、それにバイキンも・・・
こんなに咲きそろったバラ公園に最近行ってないのでうっとりとしてしまいました。
by amaguri (2008-05-27 14:03) 

wikiwiki

ばら、今回はたくさん咲いていて良かったですね。
みなさんのブログでいろんなばら園を拝見して、家で楽しんでいます。
でも、たくさん咲いている写真より、一輪の白いばらのほうに
惹かれてしまいますね。
by wikiwiki (2008-05-28 08:56) 

tomoe

港の見える丘公園のバラ園は、ぼるさんに教えていただいてから
okkoさんも私も、大好きになって、たぶんまた近々二人で
見に行くと思います。
早く行かないとお花終わっちゃうかな・・・そうこうするうちに鎌倉の
アジサイも咲いちゃうし・・・お花のカレンダーは忙しいね。
by tomoe (2008-05-29 14:17) 

ぼるふがんぐ

amaguriさん、港の見える丘公園のバラ♪ とっても綺麗でしたよ。
規模的にはもっと大きなバラ園があるのでしょうが、ロケーションとか、横浜が誇れるところと思います。
一度お越し下さい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 09:37) 

ぼるふがんぐ

wikiwikiさん、今度はちょうど良かった!!
咲いていましたよ。たくさ~~ん ^^v
白いバラって綺麗ですね。5月の青い空に白いバラ、とっても素敵でした。
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 09:39) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、今年も見てきましたよ。ちょうど良い時期でした。秋もありますが、やっぱりこの頃が一番良いかもです。 ^^

そうそう、イワタバコもいかなくては ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。