SSブログ

東慶寺とRavmaninov Piano Concerto No.2 [鎌倉散策]

学生時代に音楽を鑑賞するという、変な ??? クラブに入っていて、曲がりなりにも会長で・・・、それでまとまってクラシックを聴くようになったのですが、それなりに数は聴いたものの、偏りは否めません。 ^^;
重厚長大なものが好きで、主に交響曲ばかり聴いていました。自然、室内楽系はあまり聴いていなくて・・・。
でも、最近は全集のような形で、特にピアノを良く聴くようになっています。

クリーンの Mozart 、Schubert 、 デームスのSchuman etc etc。
Brahms もHMVに頼んでおいたので、そのうちに届くはず !!
あと、バルトークの弦楽四重奏もついでに頼みました。
こっちはIWGPの大切な場面に登場する曲。アナログでは持っているのですが、CDでは持っていないので。

ネットウォークマンにクラシックを何曲か詰め込んで、土曜日は練習を兼ねE-510を持って出かけました。うちに来たもののまだあまり使えてません ^^;
東海道線を一本見送り、横浜8時35分発の横須賀線に乗って北鎌倉へ向かいます。
窓の外には春のブルースカイ!! 
とっても綺麗に澄み渡っています。 ^^v  出かけてきてよかった。ちょっと体にも心にも色々と脂肪ではないけれど、いらないもの達がくっついているようですが、綺麗な空と空気とで濾過してきちゃいましょう。

とりあえずネットウォークマンは、Rachmaninov Piano Concerto No.2 。曲も好きだし、脂の乗り切ったツィマーマンのピアノも最高だし小澤征爾の指揮も良い曲を作り出しています !!
まだ聴かれたことのない方には、このCDお薦めです ^^ もちろん3楽章は素晴らしいですが、第2楽章は、涙がちょちょぎれる程(???)抒情的で素晴らしい。ロシアだから日本的ではないはずですが、どこか懐かしい感じがする曲。

北鎌倉から歩きます。 久しぶり♪  改札を出ると青信号!!   走りまーーす。
ここに降り立っただけで、空の青さに心がシンクロできたみたいです♪ 出かけてきてよかった。

東慶寺は梅が満開に近い!! 一番綺麗なときなのかもしれません・・・。早い時間から人も多い。

P3083012-13.jpg

P3082982-11.jpg

色々な種類の梅があるのかも。いつものようにもらった「東慶寺花便り」には黄梅・紅梅・薄紅梅が載っていましたけれど、その他にもありそうです。
3月5日のスタンプのある同便りにはこの他に、福寿草・木瓜・水仙・クロッカス・十月桜・万作・クリスマスローズ・白椿等が。

P3083029-11.jpg

紅白梅ともとっても綺麗。それに梅の木がまた素晴らしい。歴史を感じる木々です。
これを撮っている時に、第2楽章が・・・。あまりにタイミングが良すぎて、胸の底の方で何か熱いものがこみ上げてきました。
いつもなら、イヤーホーンを外して自然の音を聴いているのですが、この日は梅を見に来た方達でいっぱいで、そのままRachmaninov を聴いていたのです。
特に第2楽章の最後の弦楽器のパート群とピアノが歌いあうところで・・・。
ここのところで、ほんとに、心が澄んでいくような・・・、濾過されていくような・・・、そんな気がしました。良い音楽と良い景色・・・綺麗に咲く花・・・、これに勝るものはありません。

P3083210-11.jpg

春です ♪♪
梅の他にも、ここ、花の寺では多くの花達が色とりどりに咲き始めていました。ほんとうに春ーー !!

P3083116-11.jpg

クロッカスも咲きました ^^ 紫のクロッカス、朝の優しい光を花の中にいっぱいにためて、これからどんな風に魅せてくれるのか・・・、とっても楽しみ。

P3083275-11.jpg

福寿草も、もう半分ではありません。みんな、顔を出しています。この前の何倍でしょうか??? 
植物の成長ってすごいです。

P3083009-11.jpg

しだれ梅もぽんぽん菓子のような小さなつぼみをたくさん付けていました。花の色も淡い緑が入ったかのような微妙な白色で、とっても上品です。

P3083285-11.jpg

両側の梅の木でアーチのような感じになっていました。自分と同じようにカメラを下げた方達と、携帯を梅に向ける人達でいっぱいでした。

P3083400-13.jpg

北鎌倉の駅のそばの池にも数本の梅があります。ここの紅白梅の色はとても印象的だったな。
ちょうど電車が通り過ぎて行きましたが、そのシュールな感じ(?)と色彩が妙に記憶に残ってます。いろいろな場所の色々な梅です。

P3083423-15.jpg

数ヶ月東慶寺の梅達と付き合ってきましたが、昨日、満開に近いとっても綺麗な姿を撮らせてもらいました。
光の当たり具合、咲いている場所、自分の感じ方にもあるのでしょうが、どの花も個性があって自己主張をしています。
その中でも、このこは、優しくて穏やかそうで、別嬪さんで、一目惚れしてしまいました(笑)。

P3083389-21.jpg

<2008/03/08 Tokeiji & Ume & Ravmaninov>
もちろんマスクはしていきましたが、不思議に昨日は花粉を感じませんでした。東慶寺と梅パワーでしょうか??? 何か一生懸命(本来的には少し違う感じかもしれませんが)にやっている時って、自分が花粉症ってことを体も忘れているのかもしれません。ただ・・・、今朝は鼻に来てますけど ^^;
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

toshi

二枚目と最後の白梅の写真がとてもいいです。
by toshi (2008-03-09 10:57) 

amaguri

いい自然と、いい空気、健康的ですね。
僕は、部屋に引き篭もり不健康な生活です。
♪梅は咲いたか桜はまだかいな♪。
もう少し暖かくなったら活動的になるかも(虫か!)
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-03-09 11:22) 

yukindo

拝見させていただきました。春の訪れを感じます。
by yukindo (2008-03-09 14:27) 

kouan

芽を出す季節が来たんですね。
今日、とっても暖かい日だったし、
きっとますます梅も喜んで咲くだろうな。
これからは沈丁花かな。
by kouan (2008-03-09 17:47) 

しりある

福寿草としだれ梅がカワイイですね(^-^)
今日は東海地方も15度近くと暖かく、きっと岐阜の梅林公園の梅たちが見ごろだったかも・・・というちょっとなごみ系の気温でした。


by しりある (2008-03-09 19:14) 

manamana

シャインという映画のラフマニノフを見て、
自分も好きになりました。
いい音楽がタイミング良くかかって良かったですね。
感動がたくさんの写真とコメントから伝わりました。
by manamana (2008-03-09 20:54) 

たかひろ

梅、綺麗ですね。
by たかひろ (2008-03-09 21:21) 

ハム子

春の香りがしますね~(・∀・)♪
by ハム子 (2008-03-09 21:22) 

エア

このような画像だされると・・・コメント
しにくい。
どの画像うんぬんじゃなくて、ある意味
お手本ですね。
光コントラストと後ボケ・・・またボケ背景も
引き立つように撮られてて、勉強になります。
by エア (2008-03-09 22:16) 

どんぐり

垂れ梅や、もも あんずなども咲き始めて同じ様な花が
沢山咲いていますね
紫のクロッカスガラスで作った見たいに見えますね
奇麗です。
by どんぐり (2008-03-10 06:46) 

myu:*myu

音楽を鑑賞するという、変な ??? クラブ>
すごく気になる・・・参加してみたくなったよー。^^
花がいっぱ~い。もう春なんだよね。
by myu:*myu (2008-03-10 09:27) 

ake_i

ぼるぐがんぐさん、私、今日のコメントが沢山ありすぎて昨日から
困惑してます。おまけに一度書いたコメントを送信しようとしたらビジーがPCに突撃してきて、キーボードをふんじゃいました。消えちゃった><

素敵なクラブにいらっしゃったんですね^^

ラフマニノフの2番、それも2楽章。一人でたくさんコメント欄を使っちゃいけないわ@@;と思いつつ、書きます。
この2楽章がどうしてこんなに切なくもあり人間の感情を揺さぶるのだろうと作曲された頃のラフマニノフのことを調べたことがあります。かなり深く調べました。その後これを聴くと以前にもまして涙というか心の震えが・・・日フィル九州公演に大好きなピアニストがこれを弾いて回るというのがあり鹿児島まで飛んで行きましたよ。当時、ラフマニノフを全曲弾いていたピアニストで非常に興味がありました。偶然にも楽団の打ち上げと2次会に何の面識もないのにお声がかかり朝まで音楽談義やりました。翌日、昼の飛行機で東京に帰る時もずっとこの2楽章が耳の中で鳴っていました。
ぼるふがんぐさんが梅のお写真をとりながら、耳の中で鳴っていたこの曲。私の耳にも聴こえたような気がします。梅の数々のお写真がそう伝えているような・・・・♪♪♪^^♪♪♪
by ake_i (2008-03-10 09:29) 

tomoe

最近バイトの帰りに東慶寺の前を歩いていて、ふと見上げたら
表の通りからも山門越しに梅が咲いているのが良く見えました。
こんなにもすごかったのですね~東慶寺って・・・
ぼるさんが魅了されるのがよくわかりますわ。
by tomoe (2008-03-10 10:11) 

リュカ

もう、あっちこっちに春がやってきているのですねー。
なんかまだ余裕がなくて、春を楽しめてないなあ。。。
こういう時って、ホントは花が咲いているんだろうけど、目に入ってこないんですよね。
これじゃいけないわ!!!
せっかく新しい季節の始まりなんだから、楽しまなくちゃいけないですね^^
by リュカ (2008-03-10 16:50) 

da-kura

春の息吹が手に取るように感じられる素晴らしいphotoですね!

確かに、別嬪さんですね!わかります!
日本美人タイプですね。
by da-kura (2008-03-10 22:45) 

solty

ここの梅は本当に素晴らしく・・人も呼びますよね(苦笑)
by solty (2008-03-10 23:04) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、白梅はほんとに、べっぴんさんでしたよ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:22) 

ぼるふがんぐ

jyoji-sanさん、自分もあまり健康的な生活ではありません ^^;
なので、たまに出かけて濾過しないといけないわけで・・・。
でも、春は外に出たくなりますよね(花粉ないと最高なんですけれど)。
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:25) 

ぼるふがんぐ

yukindoさん、見ていただいてありがとうございます。
春はリアルに来てます ^^
自分でも分かるように・・・!!
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:26) 

ぼるふがんぐ

kouanさん、そうそう、みんな目をさます季節が来ました。
きれいな花たちも、みーーんないっせいに ^^
沈丁花も桜も・・・、花がいっせいに咲く季節ですね。なぜか、心もワクワクしませんか?
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:28) 

ぼるふがんぐ

しりあるさん、これからまた出張に出かけてきますが、本日の気温は、なんと17℃ですって・・・。和みを通り越しちゃいますね(笑)。
しだれ梅はまだ蕾が多かったけれど、この暖かさで満開かもしれません ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:30) 

ぼるふがんぐ

manamanaさん、映画は見たことないんですが・・・、今度見てみます。
久しぶりにこの曲聴いて、梅いっぱいの中、感動してしまいました。
心のお洗濯、完了ってとこでしょうか ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:31) 

ぼるふがんぐ

たかひろさん、ここの梅の木は、結構古めと思うのです。
一生懸命に綺麗に咲いてました。
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:33) 

ぼるふがんぐ

ハム子さん、花粉症でマスクもしてたので、実際には香りは・・・、残念。だったのですが、なんとなく、春の匂いがしていたように思います。
^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:34) 

ぼるふがんぐ

エアさん、お手本だなんて・・・、めっそうもなーーーい。
カメラ、まだ慣れてません。写真も良く分かりません。
ここの梅とその他の花がきれいに一生懸命に咲いてるのを見てきただけです。 ^^;

by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:36) 

ぼるふがんぐ

どんぐりさん、クロッカスが朝の光でとっても綺麗に見えました。
そうそう、ガラスの作品のように見えました。さすが師匠!! 的確なたとえです ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:38) 

ぼるふがんぐ

myu:*myuさん、そうなんです。みんな変人で・・・、一生懸命音楽聴いてました。時には部室できりたんぽ鍋などを食しながら・・・。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:39) 

ぼるふがんぐ

ake_iさん、ビジーちゃん相変わらず、活発なお嬢ちゃんですね ^^
はい、変わっているけれど(変わりすぎとの評判も)楽しいやつらばかりのクラブでした。ここで色々と聴いて皆で飲みながら(これ必要!!)色んな話をしました。

やっぱり、ake_iさんのお話は奥深いなぁ ^^
ラフマニノフの2番2楽章で、鹿児島まで飛ばれて・・・とっても素敵なお話ですね。
また、
その調べられたお話も聴いてみたい。きっと、感動が2倍にもなると思います。
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:44) 

ぼるふがんぐ

tomoさん、そうなんです。石段を上っていって、もう少しで上りきるっていうところから、山門越しに見る境内の梅模様・・・、すっごく素敵です。
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:46) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、お引越しがまだまだ続かれているようなので、大変ですね。
ゆず君もちょっと心配ですし・・・。

一段落するころには、もっと花たちがいっせいに咲いているでしょうから、そしたら、是非春を楽しんでください。
そうそう、桜もすぐですね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:48) 

ぼるふがんぐ

soltyさん、いっぱい・・・、右手に小旗を持った方を先頭に・・・、いらしていました。  ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:50) 

ぼるふがんぐ

da-kuraさん、写真は、花粉症を忘れて撮ってましたけど、まだまだです ^^;

そうでしょ、別ピンさんですよね ^^

by ぼるふがんぐ (2008-03-11 05:51) 

たろちぅ

うんうん。別嬪さんだよ。
出かけてきてよかったって思えるとしあわせだなあって思わない?
それだけでも、体と心リフレッシュできそう♪

花粉、確かに好きなことに集中してる時はおさまってるかも。
ぼーっとしてると鼻水ずるずるになるような^ー^;
by たろちぅ (2008-03-11 06:31) 

ぼるふがんぐ

たろちぅさん、はい、^^ そう思います!!
幸せっていうか、その時間がとても価値あるものに思えて嬉しくなります。

花粉・・・、早くなくならないかなーーー。ぼーーーっとしてられないのは、とってもつらい!!
by ぼるふがんぐ (2008-03-12 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。