SSブログ

博多です:一蘭さんのラーメン [出会った面白いもの]

ここから見る風景が好きです。
朝のピュアな光の粒子達が、赤に水色に、四季折々変化して楽しませてくれます。
それで、ここには、いつも、時間よりも少しだけ早く来ることに。

第一ターミナルの方が開放的な窓で、写真を撮るには良いのですが、なぜかいつもこちらに来てしまいます。
翼の王国を読むため ??? 青い色が好きだから ???
スープorコーヒーが美味しい??? キャビンアテンダントさん達がきれいだから??? (笑)
よくは分かりません。

P9120028-2.jpg

この日は博多に急遽出張でした。羽田に少し早く着いたので(いつも通り)、好きな飛行機を眺めていました。
水蒸気がたっぷりとしみこんでいるからでしょうか・・・。春のように遠くが、ぼうーっとかすんでいます。
B-777越しに海を眺めていたら、小学生の頃、カメラを借りて写真を撮りに来たことを思い出しました。
 
「いつか、滑走路に下りて、写真を撮ってみたい。」

こんな年になっても思うことは同じです(笑)。

P9120021-2.jpg

先ずは天神へ向かいます。
一風堂さんへは2回続けていっているので、この日は、まだ行ったことのない、一蘭天神店さんへ。
博多駅店さんへは一度行ったことがあるのですが、ネットだと、皆さんここを勧められています。行ってみねばっ!!

P9120054-2.jpg

これもいつものように、出掛けに見た地図を脳内メモリから取り出しながら探したので、店にたどり着くまでに少し時間がかかってしまいました。天神のコアやビブレの近くの小路を入ったところにありました。
さすが有名店。昼前なのですが、結構混んでます。でも、待たずにコックピットイン(?) !! (^^)b

P9120052-2.jpg

ラーメンにチャーシューをトッピングして800円。
やっぱり同じチェーン店でも店によって味が違います。スープにこくがあるように思えました。うーーん、ここも美味い!!

P9120040-2.jpg

一風堂さんも美味しい。確かにあの味も麺も最高に近いほどおいしいです。店の雰囲気も良かった。
一蘭さんも美味しい。
博多ラーメンということでは、トンコツの白濁スープ、小麦粉の香りが残る細い棒麺タイプ(縮れていない)というスタイルのラーメンとしては、一蘭さんなのかもしれません。
博多ラーメンでは、ここ、天神の一蘭さんが美味しいです。
この文字を見たくてスープも全部飲んでしまいました。 (^^)

P9120047-2.jpg

博多も歴史の街です。移動で早足に通り過ぎるだけですが、歴史のある神社仏閣が多くあります。
櫛田神社、東長寺、聖福寺を今までの出張で見ることができましたが、今回は承天寺。
1242年創建の臨済宗の寺です。オッペケペーの川上音次郎や昔の大河ドラマに登場していた謝国明の墓や元寇の時の蒙古の船の碇石なんかがあるそうです。

P9120079-2.jpg

時間がなくて本当に通り過ぎただけ。こちらは開山堂の門。

P9120075-2.jpg

それでも、鬼瓦だけは写真に収めてきました。ここ博多も鬼瓦がたくさんあります。
コレクションが増えました(笑)。

P9120065-2.jpg

給料日までにはまだかなりあるのですが、今月は少々使い過ぎで懐具合が寂しく・・・、お土産も質素に・・・ ^^;
これは、九州限定「明太子と高菜茶づけ」。
「九州産辛子明太子と高菜を贅沢に使いました」と言うよりも、限定に惹かれました。

P9120162-2.jpg

「かもめ」と「つばめ」があったので、すかさずゲットです。

P9120164-2.jpg

早速、永谷園「明太子と高菜茶づけ」、頂きました。遅い晩飯。
高菜が歯ごたえ良く、明太子の辛さもアクセントで、結構、いけます、これっ!!

P9120168-2.jpg

お茶漬けだけでは・・・ ^^;
この後、ちゃんとワインでしめときました。前に買って飲み残していたフレスコバルディのレモーレ。
お値段控えめで、でも、美味しいワインです。半分残っていたので・・・。
普通は飲んでからしめにお茶漬けなんでしょうね(笑)。

P9060097-2.jpg

はい、仕事も、ちゃんとしてきました。ご心配なく ^^;

<2008/09/12 Hakata & Ocyazuke & Wine>
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

bonheur

一蘭の六本木店や渋谷店には昔よく通いました。大好きです。本店とはまた味が違うのですかね。
きゅーぴーたちがかわいい~。オモシロお土産があるんですね。博多に行ってみたくなりました。
by bonheur (2008-09-14 13:03) 

toshi

ラーメン丼の写真、いいですね。この丼、もし売ってくれるなら買いたいです。
by toshi (2008-09-14 13:30) 

marilyn

ずるい、ずるい!
ぼるさんばっかりあっちこっちでおいしいラーメン食べて。
こっちはいっつも写真だけだー!!
by marilyn (2008-09-14 14:11) 

ひろころ

かもめとつばめのキューピーがめっちゃぷりてぃー♡ これ欲しいっ!
明太と高菜のお茶漬けも美味しそう(〃▽〃)
こういう限定、私も弱いんですよ(^^*) 土地のものって惹かれるんですよね~♪
あれ、ワインはアテ無しだったのでしょうか? (>ω<+)
鬼瓦かっこいいなぁ☆ 博多もまだまだ探索し甲斐がありそうですね!
by ひろころ (2008-09-14 19:47) 

iko4wd

博多ラーメン美味しいですね。また、博多に行きたいなー。
by iko4wd (2008-09-14 21:20) 

puripuri

子供の頃の夢は「滑走路に下りて撮りたい」だったのね。
滑走路は飛行機に委ねて、空を飛ぶごとにいろんな飛行機を撮ってますね。
そして、そして、、地元の美味しい物を食べ、ご当地物をゲットされて
お仕事で忙しい中でも楽しみがありますね。(*^_^*)
永谷園のご当地茶漬け、気になりますよ~
by puripuri (2008-09-14 21:37) 

ユキ

一蘭!好きです!!
千葉のお店しか行った事ないけど!!
24時間営業って言うのがまた
罪作りなのです・・・
by ユキ (2008-09-15 00:30) 

にゃん

本場九州ですねw w
 とんこつラーメン好きのにゃんは
  東京にいた頃 麻布の 赤のれんにいっては
   チャーメンマラーメンを 替え玉を頼みながら食べました
    みちのくでは とんこつラーメンのおいしいところがありません
     残念です。
by にゃん (2008-09-15 01:52) 

ぼるふがんぐ

bonheurさん、お久しぶりです。あとで記事拝見させていただきますね。
ぼくは博多駅前とここでしか食べたことないのですが、正直、同じ日に食べたわけでもないので、味の違いは分かりません。でも、この日の一杯はとっても美味しかったです。
東京でも食べてみますね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:09) 

ぼるふがんぐ

toshiさん、いいですよね!!
この文字が見たくて、最後までスープ飲み干してしまいました(美味しいからですが)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:10) 

ぼるふがんぐ

marilynさん、あははは・・・ ^^;
一応・・・、いちおう・・・、仕事で、でかけているのでして・・・(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:11) 

ぼるふがんぐ

ひろころさん、そうでしよ!!
博多駅のお土産やさんで発見して、一目ぼれでーーす。
憧れのJR九州の車両のキューピーなんですから ^^

なぬ!! 限定お茶漬け・・・、即、手にとっていました(笑)。
ワインは・・・、他には何もなかったので、アルゲリッチがアテみたいになってました。 ^^;

鬼瓦はコレクション増殖中です。まだ、きっといると思うのです!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:15) 

ぼるふがんぐ

iko4wdさん、先ずはラーメンですね。 ^^
その次は・・・、ないのがちょっと寂しいです ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:16) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、子供の頃から飛行機が好きでした。
羽田にも何回も飛行機を見に行っていて、写真もその頃は撮ってました(その後は撮らなくなってしまったのですが)。部屋の天井からは戦闘機のプラモデルとか糸でぶら下がっていたし・・・。懐かしい思い出 ^^

このお茶漬け、ちょっと高級です。その分美味しい。
他にもご当地茶漬けとかあるのかなぁ????
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:21) 

ぼるふがんぐ

ユキさん、全店、24時間なんですか?
この天神店さんも24時間営業って書いてありましたけれど・・・。
確かに・・・、罪作りかも(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:22) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、麻布に美味しいお店があるのですね。どこだろう??
東北だと、冷麺とかそばとかになってしまうのでしょうか。
美味しいところが出店してくれると良いですね。
by ぼるふがんぐ (2008-09-15 08:24) 

リュカ

相方くんも、まさにこのお店でラーメン食べていたって言ってました(笑)
ニアミスしてましたね~~~~(^▽^)
キューピーちゃん、可愛いですっ
どっちも欲しい!!(笑)
by リュカ (2008-09-15 10:39) 

da-kura

あら偶然!

一蘭さん、先日東京ドームのラクーアで食べました!

味はモチロンのこと、システムがスバラシイですよね!
by da-kura (2008-09-15 12:07) 

schnitzer

かもめとつばめのキューピーさん、良いですね。
私も次回はゲットしたいです。
by schnitzer (2008-09-15 12:28) 

エア

鬼瓦迫力あります。これでは邪気も逃げると思います。
それにしても、いろいろ多様なデザインがあるのですね。
私も注意してみます。
それと瓦の色みると高価な瓦のような気がします。

気持ちは昔とそれほど変わらないですね。
新聞見にくいですが(笑)
by エア (2008-09-15 12:59) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、えーーっ、そうなんですか @@;
もしかして、隣の席だったりして・・・(笑)。

リュカさんの博多祇園山笠と明太子のも可愛いですよね。^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-16 05:45) 

ぼるふがんぐ

da-kiraさん、一蘭さん、東京ドームにもあるんですね。( ..)φメモメモ
そうですね。用紙に全部書いてっていうのは合理的かも。
それに、頼んでから時間があまりかからないのも、良いですね。
by ぼるふがんぐ (2008-09-16 05:47) 

ぼるふがんぐ

schnitzerさん、見つけて、即、です!!
躊躇なく、買っちゃいました(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-09-16 05:48) 

ぼるふがんぐ

エアさん、鎌倉歩いていて、いろいろな種類の鬼瓦があるのに気づきました。
しばらく、色々と追いかけていたんですが、ここ博多も歴史のある街。
まだまだ、たくさんの鬼瓦が隠れていそうです(笑)。

昔は、もっと良く見えてましたよね ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-09-16 05:50) 

tomoe

一蘭さんは、行きたいと思いつつ、行ったことがないんですよ。
ぜひ食べたいんですけどねぇ・・・
鬼瓦、もう大ヒットですよ~なんか愛らしいですね~
先日、ふと思い出して本覚寺を通るとき、鬼瓦を見上げたんですよ。
またまたタイムリーな記事で楽しめました~
by tomoe (2008-09-16 20:34) 

cocoa051

一蘭は東京にもあるんですか。以前にどなたかのブログで見た記憶がありますが、行ったことはありませんが・・・。
by cocoa051 (2008-09-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。