SSブログ

ブリヂストン美術館:ルオー [美術とか]

好きな作品が2つともそろってるので、しかも!!、30日まで。
これは見なくては、来週は盛岡だし…。
と、いうことでーーーー、

はるばる東京まで、今日はやってきました。
やっぱり、東京は違います。格が違うかも。
でも、横浜がすきなんですが…。

それでも、この美術館は学生の頃から何回も、いえいえ、何十回も来ています。^^
時は経っても、同じ輝きで、(正確には、一年一年、違っているのでしょうが(自分が違ってきているのかも知しれませんが) )、僕を迎えてまくれます。
大きさも、こじんまりとしていて、
それでいて、ここにある絵は一級品です。ここでの2時間は、こころ洗ってくれます。www

    

 自分の隠れ家です。そして、パワーもらっていくところ!!

   

 ひとつは、青木繁。かれは、ものすごく早く逝ってしまったんだけど…、それだからこそ、すごいかも。
人は、時間ではないかもしれないね。

   

印象派は、テンコ盛りで、素晴らしいです。 

   

でも、これが今日のお目当て!!   悲しいけどみにくいけど、人間は・・・、でもやさしい!!
そう、思うルオーの絵です。  この絵、すごく好きです。 今日も、ずうっーーーといっしょでした。

   

 この絵も、ずーーっと好きです。ピエロの絵ですが、ものすごく高貴な、ものすごーーく、やさしいひとの表情してるとおもいません!!

   

最後に、日本の画家で僕が一番好きな、彼の作品です。
Mozartも、そうですが…、大切なひとは。どうして、早く。いってしまうのでしょうか・・・。

 

今日は、好きな絵をみて、良い友達と、遠くでしたが・・・、話せて、幸せな日でした・・・。

 

                                               wolfym


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

リュカ

ピエロの絵の表情、とても好きです。
好きな絵をじ~~~っと観られるのっていいですよねー。
そういう時間ってとても大切だなーって思います(^-^)
by リュカ (2007-09-15 23:15) 

ぼるふがんぐ

リュカさん、ありがとう!!
多分、ルオーのこの2枚、最も好きな絵なんです。色んなことが分かっていて、それでも、すごーーく、やさしい。みたいな!!
精神的に疲れた時、ここに来て2~3時間過ごしています。
喫茶も、とても落ち着きます。
by ぼるふがんぐ (2007-09-15 23:26) 

jyoji-san

絵っていいですね?魚を境にして、前から二番目の向こう側の人の足が気のせいか、一本だけ後に進んでるような・・・・・・・・?
日本の誇れる画家青木繁、すごい迫力です。若くして亡くなったんですね?知りませんでした。
荒城の月の滝廉太郎も、モーツァルトもそうですね?でも、彼は何故あんなコンスタンツェなんかと結婚したのでしょうか?彼が亡くなった時すべての彼の持ち物を売り払ったとか。・・・・・・・エッ!・?人は好きずき余計なお世話だ?・・・・・どうもすみません(笑)
by jyoji-san (2007-09-16 07:55) 

krause

館山の布良に記念碑もある、「海の幸」の大ファンです。ブリジストン美術館は夜遅くまて開いているので、仕事帰りにも立ち寄れて便利ですね。
by krause (2007-09-16 08:36) 

ブリジストン美術館は以前にいちどだけ行ったことがあります。意外に人が少なくて静かだったことが記憶にありますよ。
また行ってみたくなりました。
by (2007-09-16 19:35) 

puripuri

青木繁さんは知っています、、でも本だけで実際には見た事はありません。
夫は好きなのであちこちと出かけています。
by puripuri (2007-09-16 23:21) 

ぼるふがんぐ

amaguriさん、海の幸は未完成ではないですが、下絵(?)も残っているし、全体の最後の処理(バックとか)もしていないんです。
そこもよいのかもしれませんか、そのため、足や人の顔が部分的に薄くあったりしてますので。

結局、芸術の才能とその他の能力は別で、時間だけかければ良いものができるという訳ではないということですか…^^。
by ぼるふがんぐ (2007-09-17 06:26) 

ぼるふがんぐ

Krauseさん、青木繁は布良と縁が深いですよね。記念碑があるのですか。今度の特別展でも、布良の海の絵が3枚ありました。
印象派のような絵で、こっちも面白かったです。
by ぼるふがんぐ (2007-09-17 06:29) 

ぼるふがんぐ

cocoa051さん、ブリヂストン美術館は本当にこじんまりとしていて静かで良いです。この日も10時30分ごろ入りましたが、空いていて、ゆっくりと好きな絵と過ごすことができました。
by ぼるふがんぐ (2007-09-17 06:31) 

ぼるふがんぐ

puripuriさん、日本の画家も良いですよね。ステーキでなく和食の感じが良いなと…。
静かな時間を過ごすには、こういうのもよいかもです。
by ぼるふがんぐ (2007-09-17 06:33) 

tomoe

ルオーの色、久しぶりに見ました。
写真集なんかで見て、それほど好きでもないかな、と思っていたけど
本物を見るとやっぱりすごいな~って、それ以来ルオーの感じも
いいなと思うようになりました。
最後の絵、誰だろう・・・思いつかなかった・・・気になるぅ~
by tomoe (2007-09-17 14:56) 

ぼるふがんぐ

tomoeさん、ルオーは実物を見ないと本や写真だけだとダメですよね。あの絵の具の使い方、ナイフで削った後とか、実物を見て良いなって思いました。
すいません、画家の名前を文の中に入れていませんでした。青木繁です。m(__)m
by ぼるふがんぐ (2007-09-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。